2017-06



『世界一の朝食』 を食べにゆく

世界一の朝食というのがあります。
いや、わたしが言っているのではなく、各種メディアが。

Googleで「世界一の朝食」と検索すると出てきます。オーストラリアのビル・グレンジャー氏のレストラン。
トム・クルーズ、レオナルド・ディカプリオ、キャメロン・ディアスとかに絶賛されているらしいですが、このたび彼は鎌倉・七里ヶ浜にレストラン「bills」をオープン、日本初上陸と言うので行きたいなあと常々思っておりました。

思っていたら何とかなるもので、この度ブログ仲間のhimeさん、こまちさん、YUさん、わたしの4人でお店にいけることに。
お三方とは初見であり会ったことありませんが、himeさんもわたしも「ヴィロンの朝食」の経験者だから、朝食ネタを持つ者同士、行けば何とかなるだべさ。

DVC00062.jpg DVC00064_20081019015837.jpg
お店の前の海岸、江ノ島が見えていい天気        そして席に座り、海を眺める

店内は若いカップルが多い。犬とか連れて来ているお客も3組ほど。外国人もいてオシャレな感じ。
「世界一の朝食」と言われているのは「オーガニックスクランブルエッグ(トースト付)」です。
まずは2人前頼んで4人でシェアすることに。

DVC00067.jpg DVC00068_20081019015942.jpg
ドリンク注文しました、わたしは紅茶、700円      これが「世界一の朝食」ですよ、1200円

ああ、確かにおいしい。でも、Webでは普通という評価もあります。
朝食って国民性が出ると思います。日本だって例え高級ホテルでも朝は「ご飯と味噌汁と鮭と納豆」とかであり、キャビアとかは出てきません。
って、すると、これはビルさんが故郷のオーストラリアで食べていた朝食なのでしょう。そんなことに想いを馳せながら頂きました。いつかオーストラリアを旅してみたくなりました。

さて、次はいよいよわたしのメイン、リコッタパンケーキ(フレッシュバナナ、ハニーコームバター添え)です。
DVC00071_20081019020024.jpg
どどーん、4人分、1人分1400円です。

わたしは ホットケーキを主力に行動 してますので、「世界一の朝食」よりもこちらのリコッタパンケーキを目的にきました。リコッタとは、リコッタチーズの事ですわ。
DVC00069_20081019020056.jpg
大きく撮ってみる、なんかいい感じ

これが、「世界一の朝食」の店で出すホットケーキですか。どれどれ。
あんま甘くはないのね。リコッタチーズって、さっぱりとして裏ごしした豆腐のような食感をもつチーズですから、あまり主張は強くなく、でも多く入っているので、それが食感と味を決めています。
添えられたメイプルをかけると、おいしい。

DVC00070_20081019020121.jpg DVC00072_20081019020141.jpg
各皿で盛り方が微妙に違うのは愛嬌か      断面はこんな感じ、白いのはリコッタチーズ

うーん、おなかいっぱい。
海岸を眺めながら、お互いの自己紹介などして、のんびりと頂く朝食もいいですね。
ちなみに こちらにレシピ が載っています、恋に効くリコッタパンケーキと紹介されていますから興味のある方は作ってみては。

この後はデザートという事で以前から行きたかった「天然氷のカキ氷屋」にみんなで行くことにしました。ここから30分くらいです、地図印刷しといてよかった。
藤沢の鵠沼海岸のカキ氷屋、埜庵(のあん)に移動
DVC00073_20081019020203.jpg DVC00074.jpg
10月なのに「氷のれん」                 イチゴミルク、シロップは自分でかけます

天然氷とのことで、製造にご苦労があると思いますが、驚いたのはシロップも手製のようです。
みかんとか、いちごとか、果物からシロップ作っている様子。だからぶどうとかみかんとか期間限定のメニューがいっぱいです。ちょい前までは白桃とかもあったらしい。
わたしの頼んだみかんは「甘みが足りなかったらこのシロップで甘くしてください」とのこと。うーん、天然。

DVC00079_20081019020311.jpg DVC00076_20081019020329.jpg
わたしのチョイス、みかんに白玉(800円)        抹茶味、中に小豆入り、練乳も添えて

いやいや、おいしそうではないですか。ここのカキ氷はなんて絵になる逸品 なのかしら。
いろいろ食べ比べましたが、わたしはいちごみるくが一番好みかなあ。
お店は大繁盛。帰るころには満席でした。

DVC00077_20081019020353.jpg
並べてみました、色んな角度で写真撮りまくり

みなさま、朝からありがとうございました。いろんなものが食べ比べできて楽しかったです。大勢っていいですね。
わたしはまだ食べ歩き駆け出しでありますが、良かったらまたみんなで行きましょう。

コメント

うわぁ~すっごいきれいに撮れてます。 上手! また食べたくなっちゃった。
美味しかったですよねー。 天気も良かったし眺めも最高、セレブ朝食食べて楽しいひと時でしたわ。 楽しい企画をありがとうございました。

天然氷も素敵。 10月だというのに美味しく氷が食べられる陽気でほんとラッキーでした。
今度は都内に出てきてくださいな~

初おじゃまです~v-222
あー、さりげなく海撮ってるし!そういえば海だけの写真が1枚も無い・・・不覚っ
前々からチェックしていたお店に行けて大満足です。
しろさん、企画していただきどうも有り難うございました。
天気も良かったし空いててゆっくり出来たし、かき氷も食べちゃったし。
大満足です。
あの後私達は鎌倉に行ったんですが、そこで大林素子さんにお会いしましたよ~
その模様はそのうちにUPする予定です。

しろさんのブログ、明日はサーロイン10キロ!ですか?
また遊びに来ます♪

しろさんこんばんはー。
いや~いい朝ですね。セレブな気分になれそう。
ふわふわ卵もおいしそうですが、リコッタパンケーキ食べてみたいです!
レシピみて作ってみようかな。
パンケーキもいろいろですね~
それにしてもしろさんのレポートはステキですね。
お店やってる者としてはとても好感が持てます。

■himeさんへ
天気が良いのが何よりのご馳走でありました。話題のお店でしたので行けてよかったです。
朝食も美味しかったです、きっと毎日食べられるようにあえてシンプルにしたんでしょうね。
天然カキ氷は形がキレイで絵になるなあ、色んな種類を食べてみたくなりました。
次回はぜひ都内も行ってみたいです、ぜひ誘ってくださいね、今後もよろしくお願いします。

■こまちさんへ
空いてて良かったですね、普段は行列らしいのでラッキーでありました。
Billsはディナーメニューもあるので、そちらもちょっと興味が。でもこまちさんの海鮮BBQの方がすごそう。
ホットケーキで良い店がありましたら、行ってきますので教えてくださいませ。
鎌倉いったんですね、あのあと予定が入っていたのでご一緒できず残念。わたし、このまえ御朱印帳買ったので鎌倉の古寺めぐりとかしてみたいなあ。

■RIRIさんへ
オープンテラスからは海が見えて、実に開放的。ロケーションはとてもいいです。
リコッタパンケーキって初めて食べましたけど、海外ではよくあるメニューみたいですね、知らなかった。
生クリーム90gと塩と卵だけのスクランブルエッグも美味しかった。わたしも作ってみようかな。
色んなお店にRIRIさんをご案内したいものでありますよ。内装とかメニューとか見る視点が違うでしょうから、楽しいお話が聞けそうで。
レポートが好感持てるとのことでうれしいです。色々と調べて、選び抜いて訪問したお店達ですから、いい所を紹介できればと思って書いております。

かき氷

埜庵に行ったんですね
ほんと天然氷であるだけでなくこだわりのある
美味しいシロップ。そして美しい盛り付けですよね

私もこんど世界一の朝食食べに行こうと思います

■湘南ジャスミンさんへ
おひさしです、季節が変わってしまいましたが、元気してましたか?
こちら、ようやく埜庵にいけました。期間限定メニューがいっぱいあるんですね。スイカとかマンゴーとか。シロップも手作りってところに非常に好感がもてました。
鵠沼海岸には、湘南月例で毎月行ってたんですよ、また足を治したら行ってみようかなと。
わたし、湯河原のパン屋「ブレッド&サーカス」に行きたいのです、ジャスミンさん詳しそうなので案内してもらえたら嬉しいです。 お礼に湘南のフレンチトーストが評判のお店にご案内したいと思います。いつもホットケーキだけと思うなよん(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://x9000.blog98.fc2.com/tb.php/98-46912b16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

「しろ」

Author:「しろ」
住まい: 神奈川県
年齢: 30代
趣味: カフェ巡り・パン屋巡り
    離島や海外で遊ぶこと
好物: カステラの茶色いところ
    ホットケーキ
    フレンチトースト

フル:    3時間43分
ハセツネ: 19時間19分
5000m走: 20分12秒
5000m海:  2時間2分
400mFr:   6分59秒
100mFr:   1分30秒

マラソン、トレランは5年目。
海泳ぎは3年目。
ブログ歴3年目。
故障歴2年半(継続中)

サロマ湖100kmウルトラマラソン完走をめざして走り始めました。2004年のホノルルが初マラソン。
住宅地でラン練してもつまらないので、近くの高尾山を走ってたらトレランの世界を知り、2005年からハセツネにも参戦。同じ年にニューヨークシティマラソンで出会ったラン友から海泳ぎの世界を教わり、遠泳にもハマリ中。

しかし2年前から左足の痺れと腰痛が。どうやら坐骨神経痛らしいです。痛くて走れず泳げず、すべての練習を中止。
練習もできず大会も出れず体重は+13Kg増量中・・・ あまりにもヒマなのでそこら辺をプラプラしております、気づけば47都道府県のうち46まで制覇中。



このブログはリンクフリーです
コメントあると嬉しいです

■■2011年参加大会■■
なし

■■2010年参加大会■■
3/13 東京エンデューロ
5/16 ホノルルトライアスロン
7/25 ビックスイムinトーヤ
9/4 式根島アクアスロン

■■2009年参加大会■■
1/11 有度山ロゲイニング
1/18 ジュニアチャンピオン大会
3/1  サン・スーシ大会
3/29 奥武蔵レクロゲイニング
4/5  青梅高水山トレイルラン
4/11 エクストリーム那珂川
5/31 ARJS三浦横須賀
6/20 式根島アクアスロン
8/2  四万十川水泳マラソン
8/16 奥松島OWS
8/23 姫路家島OWS
8/29 湘南OWS
11/22 イーハトーブマスターズ

■■2008年参加大会■■
1/20 フロストバイト
3/9 大山登山マラソン
3/16 湘南国際マラソン
3/23 新城トレイルレース
4/6 青梅高水山トレイル
4/13 ロンドンマラソン
4/20 かすみがうらマラソン
4/29 横浜駅伝
5/18 野辺山ウルトラマラソン
5/25 インターナショナル・ココス・クロッシング(グアム)
6/8 横田駅伝
6/14 座間味ラフウォータスイム
6/22 サロマ湖100kmウルトラマラソン
6/28 式根島アクアスロン
7/6 北丹沢12時間山岳耐久レース
7/12 新島オープンウォータースイミング
7/19 富士北麓24時間リレーマラソン
7/25 富士登山競走
7/27 パンプキン争奪マラソンスイミング
8/3 信州爆水RUN
8/10 湘南オープンウォータースイミング
8/17 富士山クロスカントリー
9/6 エクストリームシリーズ奥大井大会
9/21 せとうちOWS
9/23 ビーチエキデンフェスティバル
10/5 東日本国際駅伝
10/12日本山岳耐久レース
11/8 EKIDENカーニバル西東京
11/30 朝霧ロゲイニング

これら参加大会の記事は下メニューの月別アーカイブの該当月をクリックして読むことができます。

最近のコメント

最近の練習量

今日は何の日?

アクセスカウンタ(2008/05/31~)

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

地味に人気のあった過去記事

ツイッター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

