2017-06



せとうちOWS へゆく

週末はせとうちOWS(オープンウォータスイム)に参加。
この大会はスタート地点まで船で移動して、ゴールまで3kmを泳ぐワンウェイ遠泳レース。
船に定員があるらしく、早々に締め切られてしまいましたが、キャンセル待ち入れていたら当選したので一泊二日で行ってきました。

大会自体は岡山県で開催されるのですが、関西のブロ友さんから「岡山と香川は近いよ、電車で30分くらい」と聞いて、飛行機を岡山空港から高松空港に変えました。
岡山は何度か行きましたけど、香川県はプライベートでは始めて。 高松でうどん食べまくるぞう。

さて、お一人さまで行くうどん巡りツアー。レンタカーを運転して、 まずは定番の「池上製麺所」からスタート。
テレビ番組の「どっちの料理ショー」のサッポロラーメン対さぬきうどんで、サッポロラーメンを負かした特選素材、それがここ池上製麺所の手打ち麺。讃岐うどんを全国に広めた功績もある店。
DVC00290.jpg DVC00292.jpg
開店と同時に行きましたが、もう並んでる         店内では弟子が麺を打っている

DVC00294_20080922004929.jpg DVC00295_20080922004949.jpg
ちくわ天追加して、ダシしょうゆで頂く           るみばあちゃんです、とても元気

さて、次は「もり家」。某ランキングサイトでも上位のお店です。
結果から言ってしまうと、この店がわたしのマイベストです。マジおいしい。
DVC00296_20080922005105.jpg DVC00298_20080922005124.jpg
もり家です、帰るときには人だらけでした         ぶっかけの冷、かきあげ追加、ウマー

その次は「宮武」です。
ここで修業したり、師と仰ぐ店がとても多いらしく「宮武ファミリー」と言う店がいくつもあるらしい。その総本山がこちら。映画「UDON」に出てきた有名店、観光バスのコースにまでなってます。
DVC00301.jpg DVC00303.jpg
テーブルには「おろしがねと生姜」がスタンバイ      好きなものをトッピングできますよ

他にも色んな店を食べ歩きました、マジ食い倒れしそうです。
こんなに食べて大丈夫なのか、わたし。

DVC00326.jpg DVC00327_20080922005346.jpg
「こだわり麺や」ぶっかけ+温泉玉子            「味庄」かけうどん+ちくわ天

DVC00354.jpg DVC00356.jpg
高松駅のたち食いうどん+かき揚げ             「かな泉」生醤油うどん

食べてばかりではありません。金比羅山を見学しましたよ。
金比羅山といえば石段です。故障中とは言え一応ランナーですから、ひょいひょいと登ります。
天気が良くて暑いくらい、景色も良かったです。
DVC00308_20080922005530.jpg DVC00310_20080922005548.jpg
階段785段を登ります                  本宮の手前にある旭社、立派だー

DVC00314.jpg DVC00357_20080922005654.jpg
お土産屋にネコもいる                  御朱印も忘れずにゲットしました(300円)

金比羅山のすぐ近くにある、日本最古の芝居小屋「金丸座」も見学しました。
日本人ですから、一度くらい伝統文化である歌舞伎を見てみたいものです。
DVC00316.jpg DVC00317_20080922005753.jpg
マス席に仕切られてます                 舞台下も見られます

さて、レンタカーの返却時間もあるので、高松に帰ります。
ホントは明日も借りてレース会場まで運転して行こうとしたのですが、瀬戸大橋を渡る料金がメチャ高いことにビックリして、1日しか借りませんでした。。

有名店、武内食堂のかしわバター丼を食べに行きます。
すごいボリュームで、ご飯は軽めで三杯くらいありそう。ニンニクと胡椒のたっぷり効いた鶏肉をバターと醤油ダレで仕上げているパワーあふれる一品。
学生とガテン系の方に絶大な人気を持つようで、お客さんは次々にきます。でも、女性客は一人もいませんでした。
DVC00321.jpg DVC00322.jpg
味が濃くて量が多い                   メニュー表には2品のみ、なんて男らしい

そして香川名物と言えば「骨付鳥」を忘れてはいけません。うどんだけではないのです。
有名店「一鶴」へ。メチャ混んでますが、来て良かった、すごく旨くてスパイシー。四国でレース遠征したら、もう打ち上げはこの店で決まりかと思ったくらい、おいしい。
周りのお客は大ジョッキでビールをグビグビ飲んでます、わたしは飲めないので水ですが(汗)。
DVC00323_20080922005940.jpg
今回はジューシな「ひなどり」(819円)を選択、歯ごたえのある「おやどり」(977円)もありますよ


そうだレースに来てたんだ、わたし。 ようやくレース会場である岡山へ移動。
高松→電車で児島駅へ→バスで王子が岳へ→徒歩で3kmほど歩いて会場へ
DVC00337.jpg DVC00353_20080922010236.jpg
瀬戸大橋を通過中ナリ                    景色も風光明媚ですな

レースは船でスタート地点に渡ってから、ゴールに向けて泳いでいく3kmのワンウェイコース。
わたしは左足が故障中なので、ウェットを着て参戦です。

DVC00347_20080922010310.jpg
会場についたで、ようやくレースに遠征していたことを思い出す

DVC00348.jpg DVC00350.jpg
海はこんな感じ、水平線に瀬戸大橋が見えます     女性泳者も多いのです

台風が過ぎたせいか、透明度は悪い、2mくらいか。でも波もなく泳ぎやすかった。水温は25度以上ありそうで、ちと暑いかも。ウェット着たことを軽く後悔。
試しに左足のキックを使うと電気が流れたように痺れます、こりゃ無理か。左足を使わずに泳ぐと地味に曲がってしまい、マメに修正。泳ぎずらいなあ。

無事にゴール。3kmの部、70人中54位、タイムは46分20秒でした。
えっ? なんか強烈に速すぎる気がするんですが・・・潮の流れに乗ったのかな? ホントに3kmあったのかしら。
今回のせとうちOWSで今年の海レースは全部終了、オフシーズンに入ります。また来年が楽しみですよ。

コメント

喰いすぎですよ

お疲れ様です。しろさん喰いすぎですって(笑)
どれもこれもおいしそう!!私麺類のなかで一番うどんが好きです。
食べた後の満足度があるもの~

瀬戸内OWS、雷とかで結構大変だったらしいじゃないですか~?
大丈夫でした?
私が出ていた岩手のOWSと会場にいる人の服装が全く違う!
こっちはみんな長袖さ。大会参加者もウェット着用義務なのでみんなウェット着てるし。
日本って本当に南北に長いんですね~。

■shizuさんへ
雷の件、良くご存知でv-279
ブログには書いてませんが、会場についたら土砂降りだったんです。しかも雷がバンバン落ちているのが見えて、もう100%中止かなと感じたくらい。
午前中の1kmの部を終えて、2kmの部が途中で中止になったんです。わたしの出る3kmの部は午後からでした、天候の様子みてたら晴れてきたので、30分押しで無事開催されたんですよ。
こちら70人の参加者のうち、フルスーツのウエットはわたし入れてわずか3人(汗)、袖なしが5人くらい、後は海パンと言った普通の水着。水温も25~27度くらいあったと思う、ウェット着なくてもぜんぜんOKなんですよ。
しかし、岩手と瀬戸内海って気候が思いっきり違うんですね。日本も地味に広いなあ。

うどん7杯って・・・・しろさんの胃はブラックホールですかっ!!(笑
しかも、それだけ食べてはるのに丼もんや鶏食べてしまうなんて・・・・衝撃でした。
やっぱり走ったり泳いだりしてると、それだけ食べても太らないんですね~。うらやましいです!!!!
もり家さんのうどん美味しいですよね~。かきあげもサクサクだし私も好きでした♪

それだけ食べれば大満足でしょう。 うどんも喜んでますね!
私もうどん大好き。 猫舌なんで熱いおつゆのうどんより、ザルうどんとか冷やしうどんがお好み。
お、っと レースでしたね。
今シーズン最後の海レース、お疲れでした。相変らずの派手な遠征にビックリです。さすが 地味な?しろさん(^^)

こばわヽ(∂∀∂ )

るみばあちゃん、知ってる~!
テレビで何度か拝見したことがございます。
しろしゃん会ってきた(食べに行った)のですねぇ。

あとあと、しろしゃん御朱印集めもしてたのぉ?
点もお寺や神社に行くたびに御朱印いただいておりました。
最近全然増えてないけど。。。
また奈良・京都行きたいな。

点、土日に斑尾高原行ってきました。
斑尾・・・どっかで聞いたような・・・って思ってたら
この間お話しした仕事の関係の人が次に出ると言っていたレースですね!?
偶然なのですが、なんだかタイムリー(?)なところに行ってきてしまった。
ナビ任せで運転してたらなんか違った方へ行ってしまい、
「あと35キロで日本海」とかいう表示を見てきてしまった(-_-;)。
ほとんどドライブしていたような旅でした・・・。

■もこさんへ
どうもです、もこさん情報の「岡山と香川は近い」が無かったら、香川に行っていないのでこの企画無かったところです。
さすがに丼はちょっと苦しかった。あと、実際には駅弁で「たこめし」と「あなごめし」を買っていますから、もうちょっと食べてます。
しかし、万惣のホットケーキの翌日だし、さすがに食べすぎだべさと反省してます。少し節制しないとなあ。
骨付鳥がスパイシーでうまかった、もこさんなら絶対にビール注文だなと思って。わたしは水でしたけど(汗)。
うどんめぐりは楽しいですね、「がもう」「長田in香の香」「さか枝」とかも行って見たいなあ。県庁の裏のさか枝は行ったけど閉まってて残念・・

■paraさんへ
今回は暑かったので、「ぶっかけ」って言う冷たいうどんが美味しかったです。
麺の盛りもキレイで「おー」ってなんど言った事か。他にも醤油だけで食べるのとか、香川ならではなんて思いました。
そういえば「釜玉」(かまあげうどんに卵)も食べてないし、鯛麺(鯛とそうめん)も食べてないのです。機会があったらまた行かなくちゃ。

■てんしゃんへ
るみばあちゃんは人気が高くて、色んな人から声かけられてました。
お店には何人もの弟子もいて、お客さんと話したり、一緒に写真撮ったり。良い年のとり方しているなあと尊敬です。
以前、てんしゃんが御朱印集めしてたこと思い出したの、いい趣味だなと思って。 そこで今回四国八十八箇所を2箇所くらいは巡礼しようと思って、わたしも朱印帳買ってみたの。でも時間の関係で一ヶ所も回れず、結局金比羅山だけになっちゃった(汗)。
斑尾はスキーで1回だけ行ったけど遠いね、確かにもうすぐ日本海だもんなあ。

おへんろさん

あぁ(@◇@;)!
前に御朱印の話をしていたのですね、わたくし(汗)。
なんかしろしゃんに話したわたしの趣味って
御朱印集めとか巨樹巨木めぐりとか写経とか
渋いものばっかじゃないですか・・・(-_-;)?

四国にお遍路さんしに行きたいです。
お遍路さんやってた友だちがいるので(岡山出身の)
いつか連れてってもらいたいなぁ。。。
あと屋久島の屋久杉・・・しろしゃんなんて興味を持ったらすぐ行っちゃいそうだ。

ではでは。。。

■てんしゃんへ
いや、写経の話はまだ聞いてないです。こんど聞かせてくださいね、ホットケーキでも食べながら。都心に行きたい店あるのでぜひ。
しかしお遍路さんとは渋いのう。88箇所の御朱印を集めたら、掛け軸表装するらしいね。いい思い出になりそうだ。
こちら初心者なので、まずは鎌倉とか近いとこの古寺を回って御朱印集めしてみますわ。
うん、国内だったら週末にとか行っちゃいます。その土地のもつ空気感って大事よ。
屋久杉は3年くらい前に行ったことあります、あの山道全部歩いて行きました。とても大きくてビックリだったよ。

屋久杉

もう行ったのですね(あれ?聞いたっけ?)!
うらやましひ・・・。

写経の話なんて別にないですよ(^^;)。
何を話せば良いんだか(笑)。
集中力がつくかどうかはわかりませんが
集中はできます(笑)。

鎌倉は円覚寺の御朱印がステキでした。
(書いてくれるのが同じ人ならね・・・)
長谷寺もなかなかステキなのですが
確かここはちょっと怖かったような・・・キビシイというか。
「御朱印はスタンプラリーではありません!」みたいなことが書いてあって
ちょっとびびったものでした(^▽^;)。
無事御朱印いただきましたけど。

あと点は都心はニガテなので
誘ってくださるときは人があんまりいない街でお願いします(笑)。

■てんしゃんへ
女性は屋久島が好きみたいね、周りでもリピータが多いよ。のんびりと島暮らしを楽しんでね。
しかし、人がいない街でホットケーキの美味い店探しって難易度高そう。
御朱印はお札と同等だし、御朱印帳は普段仏壇に上げているひとも多い。それゆえ扱いに厳しいこともいわれるのも分かるけど、寺院に行くのもご縁、堅苦しく考えずに記念に御朱印も持ち帰るのも良いのではと思うだわさ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://x9000.blog98.fc2.com/tb.php/91-8e811f58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

「しろ」

Author:「しろ」
住まい: 神奈川県
年齢: 30代
趣味: カフェ巡り・パン屋巡り
    離島や海外で遊ぶこと
好物: カステラの茶色いところ
    ホットケーキ
    フレンチトースト

フル:    3時間43分
ハセツネ: 19時間19分
5000m走: 20分12秒
5000m海:  2時間2分
400mFr:   6分59秒
100mFr:   1分30秒

マラソン、トレランは5年目。
海泳ぎは3年目。
ブログ歴3年目。
故障歴2年半(継続中)

サロマ湖100kmウルトラマラソン完走をめざして走り始めました。2004年のホノルルが初マラソン。
住宅地でラン練してもつまらないので、近くの高尾山を走ってたらトレランの世界を知り、2005年からハセツネにも参戦。同じ年にニューヨークシティマラソンで出会ったラン友から海泳ぎの世界を教わり、遠泳にもハマリ中。

しかし2年前から左足の痺れと腰痛が。どうやら坐骨神経痛らしいです。痛くて走れず泳げず、すべての練習を中止。
練習もできず大会も出れず体重は+13Kg増量中・・・ あまりにもヒマなのでそこら辺をプラプラしております、気づけば47都道府県のうち46まで制覇中。



このブログはリンクフリーです
コメントあると嬉しいです

■■2011年参加大会■■
なし

■■2010年参加大会■■
3/13 東京エンデューロ
5/16 ホノルルトライアスロン
7/25 ビックスイムinトーヤ
9/4 式根島アクアスロン

■■2009年参加大会■■
1/11 有度山ロゲイニング
1/18 ジュニアチャンピオン大会
3/1  サン・スーシ大会
3/29 奥武蔵レクロゲイニング
4/5  青梅高水山トレイルラン
4/11 エクストリーム那珂川
5/31 ARJS三浦横須賀
6/20 式根島アクアスロン
8/2  四万十川水泳マラソン
8/16 奥松島OWS
8/23 姫路家島OWS
8/29 湘南OWS
11/22 イーハトーブマスターズ

■■2008年参加大会■■
1/20 フロストバイト
3/9 大山登山マラソン
3/16 湘南国際マラソン
3/23 新城トレイルレース
4/6 青梅高水山トレイル
4/13 ロンドンマラソン
4/20 かすみがうらマラソン
4/29 横浜駅伝
5/18 野辺山ウルトラマラソン
5/25 インターナショナル・ココス・クロッシング(グアム)
6/8 横田駅伝
6/14 座間味ラフウォータスイム
6/22 サロマ湖100kmウルトラマラソン
6/28 式根島アクアスロン
7/6 北丹沢12時間山岳耐久レース
7/12 新島オープンウォータースイミング
7/19 富士北麓24時間リレーマラソン
7/25 富士登山競走
7/27 パンプキン争奪マラソンスイミング
8/3 信州爆水RUN
8/10 湘南オープンウォータースイミング
8/17 富士山クロスカントリー
9/6 エクストリームシリーズ奥大井大会
9/21 せとうちOWS
9/23 ビーチエキデンフェスティバル
10/5 東日本国際駅伝
10/12日本山岳耐久レース
11/8 EKIDENカーニバル西東京
11/30 朝霧ロゲイニング

これら参加大会の記事は下メニューの月別アーカイブの該当月をクリックして読むことができます。

最近のコメント

最近の練習量

今日は何の日?

アクセスカウンタ(2008/05/31~)

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

地味に人気のあった過去記事

ツイッター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

