2017-05



神田「万惣」のホットケーキを食べに行こう

金曜日、免許の更新のため休みを取りました。
午後は趣味のカフェめぐりでもしようと思いましたが、一人で行くのも寂しく。
平日休めると言うSさんに 「お昼とホットケーキ食べに行きませんか?」 とお誘いして、都心へゴー。

ちょい前、「ホットケーキ → 餃子&マーボ豆腐」の順で回ったら各方面から地味に不評でしたので(汗)、今回は学習して食事を先にしました。
お昼の食事をどれにするかかなり悩みましたが、九段下 「魚鐵(うおてつ)」 と言うお店に決定。
元魚屋の方が経営してて、ランチには必ず行列が出来る人気店。ピークを外して13時半に行きましたがそれでも満席。5分ほど待って席につけました。

DVC00275.jpg DVC00278.jpg
特上おさしみ定食(1800円+ライス大50円)      Sさん、しあわせ定食をチョイス(1500円)

実においしゅうございました。色んな刺身が少しずつ盛り合わせてあって楽しい。
他にも焼魚・煮魚の定食もあり、これは近くにあったら間違いなく通ってしまう店だなあ。

九段下から神保町へ歩き、古本屋をめぐり、和菓子店を見て、おなかを少し減らします。
ランナーらしく神田まで歩いて今日のメイン 「万惣フルーツパーラー」 へ到着。
ここのホットケーキは焼き続けて70年の歴史を持つらしいです。
わたしは「長く続いているものには理由がある」と思っています。今回、その理由を見つけてみようと、ようやく食べに行くことができました。

DVC00282.jpg
フルーツホットケーキ(900円)   バニラの香り「アングレーズソース」が付いてます

他にも普通のホットケーキと季節のホットケーキ(今回は栗クリーム)がありましたが、フルーツ屋さんですのでこちらをチョイス。
これが70年の歴史を持つ万惣のホットケーキか。 どれどれ・・・ん? 砂糖が溶けて固まった感じの「ジャリ」って言う食感がとても新鮮で楽しい。
この食感、ただ焼いたのではなく一手間かけてる印象を受けました。何もつけなくても甘くておいしい。添えられたバターやアングレーズソース、付け合せのフルーツなど併せるものでいろんな味に変化していきます。

DVC00283_20080920004117.jpg DVC00284_20080920004135.jpg
別アングルからもう一枚                   こちらはフルーツフランべ(1260円)

フルーツフランべはフライパンにフルーツ入れて洋酒をかけて火を付けます。これ、実際にホールで火をつけてくれる、温かいデザートです。キャラメルソースでフルーツを食べるのが新鮮。
フルーツパフェもおいしい、乗っているアイスクリームが地味に旨いなあ。

DVC00280_20080920004341.jpg DVC00281_20080920004400.jpg
Sさん、フルーツパフェをご注文                 中にはフルーツがたくさんある

DVC00285_20080920004455.jpg
これをぜひとも食べてみたかった! フルーツオムレツ(1350円)

見てビックリのフルーツオムレツ。世の中にはこんなスイーツがあるのですな。
すごーいと、見ててもワクワクする一品でした。中身は・・・泡立てた卵白とカスタードクリームを混ぜたようなものかしら、とても軽い食感ですのでぺロリと食べられます。

DVC00286_20080920004522.jpg DVC00288_20080920004544.jpg
フルーツオムレツ(後側)からパチリ            切るとこんな感じです、ステキ

Sさんへ、お魚定食~古本屋巡り~ホットケーキツアーズ、平日なのにお付き合いくださってありがとうです。
一人でカフェ巡りするよりもたくさん注文できたし、お話も面白いし、お陰さまでとても楽しい一日でした。よかったらまたよろしくね。

コメント

今回の回り方はOKですね(^^)

お刺身、凄い盛り方ですな~。豪快!
ホットケーキは一見普通に見えるけど、奥が深いのですね。
ホットケーキにフランベ、パフェにオムレツ これはかなりのボリューム。
今のワタシにこの写真は罪だわぁ~~。
食いたい・・・。

フルーツオムレツ食べたいなぁ。

しろさんこんばんは!
お久しぶりです。
万惣フルーツパーラー、行ったことないです!
いや~おいしそうですね。すごくひかれます。
ホットケーキの生地もおいしそう!
フルーツオムレツもおいしそう~
お近くでしたらカフェ巡りご一緒できるのに残念です。
またおいしいホットケーキ情報お待ちしております☆

この記事を見て確信しました。
私はホットケーキの「厚み」に魅力を感じるようです。

おいしそうなんだけどね、パンケーキよりも、やっぱりホットケーキ派なんだなあ。
レジオンとかイワタに惹かれる。。

フルーツフランベたまらないですね。

■paraさんへ
お刺身すごかったです、行列なのもうなずけました。OL同士で来てる方もいたので女性でも気軽に入れますよ。
今回のスイーツめぐりは奮発しました。4品も頼むと盛り上がり方も違います。
ただ、紅茶・コーヒーのお替りはないので、それがちと残念だったなあ。

■つぎさんへ
美味そうでしょ。わたしは色んなカフェを回っていますので、リクエストありましたらぜひ。
おすすめあったら教えてくださいね。

■RIRIさんへ
おひさです。見かけは普通ですが、このホットケーキはレベル高いです。シェフが色々研究してここにたどり着いたんだなって感じさせるホットケーキでした。
まだ訪問していないホットケーキ屋がたくさんスタンバイしているので、順番に回っていきますね。RIRIさんも関東来るときにはぜひご一緒に。

■caiseiさんへ
うん、「厚み」って目を引くよね。魅力大です。でも万惣のホットケーキもかなりのハイグレードだよ。
ホットケーキとパンケーキって何か違うの?(同じと思っていた・・)
ちなみに話題の出たレジオンでは7:30~10:00まで朝食もやっているの。パン屋の朝食が好きなわたし、横浜国際プールが近いからついでに泳いでこようかなとか、地味に画策中。

おおお!憧れの万惣のホットケーキ様♪
以前職場がアキバ近辺だった頃、おいしいと話題のお店だったよ。いつか行こうと思ってたら職場が変わってそのままに。へええ、やっぱりおいしそうだなあ。ちなみにこの量をお二人様でたいらげたの・・・?

■miooonさんへ
うん、ホットケーキってシンプルだけど、万惣のは「シェフがマジに作りました」ってオーラが漂ってきます。味も良いけど、盛り付けとか、色合いとかもキレイなのよね。
今回は4品を2人で平らげました、軽い食感だからペロリと食べられます。
そういえば、一階のフルーツ売り場には1個2万円のメロンとか並んでたよ、高級フルーツが多く置いてあるお店でした。

魅力的ツアー

こんちわ。
刺身定食にまず驚いた! いろんな種類がいけるのはいいですね。
しかも全部分厚くないですか~?
さすが万惣のホットケーキはオリジナルってオーラ出てますね。見た目はま、普通って感じの印象ですが食べると違いが・・・なんですね。70年の歴史。 いろんな味に変化していくってすごい伝わって来ました。食べたい!
それからなんといっても驚いたのがフルーツオムレツ。 なんですかあの断面は。
美しすぎますぅ。 芸術ですね。 これも是非とも行かなければ・・・
しろさんシリーズでも課題がもりもりですよ~。

スイーツ→食事コースは不評ですか(笑)

■himeさんへ
刺身定食はWebでの評価がすごい高いお店だったんです。
色んな種類の刺身が盛り合わさっているんで、なるほど、人気が出るはずだって思いました。
万惣フルーツパーラは良かった。大勢で行って、いろんなの頼んだら楽しそう。フルーツオムレツも中身はどうなっているんだとワクワクしましたもの。
このあとしばらくはカフェのホットケーキ単品シリーズに戻りますが、いろんなフルーツパーラに行ってみようかなと言う気も少々。良いお店あったらオフ会でもぜひ。

レジオンじゃなくてSONJINでした…普通に間違ってすみません。

私の中で
ホットケーキ=厚みがあって、見た目も味もどっしりしてる。どことなく和風。
パンケーキ=薄くて軽くて、食事に添えてあったりする感じ。
というイメージがあります。

なので、朝マックのパンケーキは、あくまでパンケーキって感じです。
異論は認めます。

■caiseiさんへ
なるほど、caiseiさんの中ではきちんと線引きされているんだ。
こちら、母親がずっとホットケーキって呼んでたから、今でもホットケーキで呼ぶだわさ。18歳まで茨城にいたけど、パンケーキって呼んでいる人は一人もいなかったなあ。
アメリカでは朝食にパンケーキだってね、ホノルルマラソン行ったときエッグスンシングス(Eggs'n Things)で食べたけど、地元の人も多かったなあ。IHOPも行ってみたいのよ(アメリカで600店舗を構えるパンケーキ屋、昔長崎屋と提携して日本にも進出したが長崎屋の倒産で閉店)。
日本でもアメリカのパンケーキを出してくれるお店があるみたいだから、今度訪ねてみるよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://x9000.blog98.fc2.com/tb.php/90-5d2e86ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

「しろ」

Author:「しろ」
住まい: 神奈川県
年齢: 30代
趣味: カフェ巡り・パン屋巡り
    離島や海外で遊ぶこと
好物: カステラの茶色いところ
    ホットケーキ
    フレンチトースト

フル:    3時間43分
ハセツネ: 19時間19分
5000m走: 20分12秒
5000m海:  2時間2分
400mFr:   6分59秒
100mFr:   1分30秒

マラソン、トレランは5年目。
海泳ぎは3年目。
ブログ歴3年目。
故障歴2年半(継続中)

サロマ湖100kmウルトラマラソン完走をめざして走り始めました。2004年のホノルルが初マラソン。
住宅地でラン練してもつまらないので、近くの高尾山を走ってたらトレランの世界を知り、2005年からハセツネにも参戦。同じ年にニューヨークシティマラソンで出会ったラン友から海泳ぎの世界を教わり、遠泳にもハマリ中。

しかし2年前から左足の痺れと腰痛が。どうやら坐骨神経痛らしいです。痛くて走れず泳げず、すべての練習を中止。
練習もできず大会も出れず体重は+13Kg増量中・・・ あまりにもヒマなのでそこら辺をプラプラしております、気づけば47都道府県のうち46まで制覇中。



このブログはリンクフリーです
コメントあると嬉しいです

■■2011年参加大会■■
なし

■■2010年参加大会■■
3/13 東京エンデューロ
5/16 ホノルルトライアスロン
7/25 ビックスイムinトーヤ
9/4 式根島アクアスロン

■■2009年参加大会■■
1/11 有度山ロゲイニング
1/18 ジュニアチャンピオン大会
3/1  サン・スーシ大会
3/29 奥武蔵レクロゲイニング
4/5  青梅高水山トレイルラン
4/11 エクストリーム那珂川
5/31 ARJS三浦横須賀
6/20 式根島アクアスロン
8/2  四万十川水泳マラソン
8/16 奥松島OWS
8/23 姫路家島OWS
8/29 湘南OWS
11/22 イーハトーブマスターズ

■■2008年参加大会■■
1/20 フロストバイト
3/9 大山登山マラソン
3/16 湘南国際マラソン
3/23 新城トレイルレース
4/6 青梅高水山トレイル
4/13 ロンドンマラソン
4/20 かすみがうらマラソン
4/29 横浜駅伝
5/18 野辺山ウルトラマラソン
5/25 インターナショナル・ココス・クロッシング(グアム)
6/8 横田駅伝
6/14 座間味ラフウォータスイム
6/22 サロマ湖100kmウルトラマラソン
6/28 式根島アクアスロン
7/6 北丹沢12時間山岳耐久レース
7/12 新島オープンウォータースイミング
7/19 富士北麓24時間リレーマラソン
7/25 富士登山競走
7/27 パンプキン争奪マラソンスイミング
8/3 信州爆水RUN
8/10 湘南オープンウォータースイミング
8/17 富士山クロスカントリー
9/6 エクストリームシリーズ奥大井大会
9/21 せとうちOWS
9/23 ビーチエキデンフェスティバル
10/5 東日本国際駅伝
10/12日本山岳耐久レース
11/8 EKIDENカーニバル西東京
11/30 朝霧ロゲイニング

これら参加大会の記事は下メニューの月別アーカイブの該当月をクリックして読むことができます。

最近のコメント

最近の練習量

今日は何の日?

アクセスカウンタ(2008/05/31~)

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

地味に人気のあった過去記事

ツイッター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

