FC2ブログ

2021-07

霧が峰にてラン合宿

長野県までラン合宿に行ってきました。
お世話になっているランチームの一つRestartでは半年に一度合宿があるのですが、ランナーばかりと言う環境が実に心地よく2回目の参加。

DVC00265.jpg DVC00270_20080915120406.jpg
お世話になったお宿です                   今回は60人くらい参加

6月末のサロマで左足に違和感が発生して、50km地点でリタイア。その後、左足は痺れるようになり練習量を月100キロ越えないように抑えて様子みてました。
それでも快方に向かわず、ヘルニアとか坐骨神経痛なのかなと思って整形外科で見てもらいましたが「なんともないよ」との診断結果。
お医者さまからは運動しても構わないとのこと。じゃあ合宿行くだべさ。

DVC00268_20080915120455.jpg DVC00267_20080915120514.jpg
トレランナーなら燃えてくるコース            ここもコース、高原はいい天気で気持ちいい

今回はクロカンコースです。ウッドチップで足にも優しい。
しかし左足が痛くて走れず。左足をかばいながら無理して走ってみましたが、その結果たくさんの人から「しろ君、体が曲がっているよ」との指摘が。
途中、Mさんがさわやかに抜いて行きます。この前のかすみがうらマラソンでサブ4を出した時に一緒にゴールした方。4ヶ月前まではほとんど同じ走力だったのに・・・やっぱり故障なのか。今日、わずか10kmにて痺れで走れなくなっていました、もう無理だここでストップしよう。練習から外れて見学してました、せっかくの合宿なのになあ。

DVC00266.jpg DVC00264.jpg
松虫草(スカビオサ)が咲いてます              宴会場から部屋飲みへ

宴会では、普段会えない埼玉組の方と交流をしておりました。
あまりの熱気に部屋も暑く、廊下で語りながら飲んでる人たちも。ランナーの人たちは良いですね、前へ進むオーラに満ち溢れています。

深夜2時まで飲んでるのに、翌朝6時の朝錬にはみんな揃ってます。パワフルだ。
がたこコーチ 『朝食が1時間後なんで、走るひと、歩くひと、自由なペースで行きましょう』
そっか、歩いてもいいなら歩こうかな。まだ眠いし。とか思っていると
てっちん監督 『みんな、走るやつは俺について来い!』
さすがです、朝からなんてカッコイイんでしょう、その男気に感心して惚れこんでいましたら
てっちん監督 『キロ15分で行くぜ!』
・・・・監督まだ酔っているようで面白すぎます。

わたしも故障を何とかせなアカンなあ。。「整体・マッサージ・針」に行くと良いよと宴会で教わりましたので、ちょっと探してみようかと。

コメント

合宿おつかれ。今ブログ見てて、前回千葉の春合宿の時、東京マラソンで好記録を出した私を、しおんがすごく喜んでくれたのを思い出したよ。今回はお互い故障で冴えない合宿だったけど、つらいのを共有してもらえて、すごく助かったよ。来年の春合宿の時には、お互い調子バッチリでいられるように、がんばろうねえ。

■miooonさんへ
みおん合宿おつかれさま、走っている最中の応援ありがとうです。
こちらラン歴4年ですが、初めての故障かも。確かにいままでは一週間くらいほっておけば治るものばかりでしたから。
合宿では色んな人から「しおん大丈夫かい?」と声かけてもらったり、りょうコーチに初めてアイシングの仕方を教わったり、みおんや山ちゃんの気持ちが分かったなど、故障して新たに見えてくるものもあるんだなあとしみじみ。
はやく普通の練習が出来るように、お互い頑張ろう。

お疲れ様です。

合宿お疲れ様です。楽しそうですね。
僕も来年は参加したいです。こちらは佐渡A出場もランラスト12キロから
ハンガ-ノックになり100人ぐらいに抜かれゴ-ルした根性なしです。
ああ・・バイク終了時は70番ぐらいにつけていたのに・・・・

次々にライバルに抜かれていく、でも追えない・・・

屈辱をばねに来年も佐渡Aを目標に頑張ります。
佐渡で今年の大きな大会は終わりました。

城さんも瀬戸内OWS頑張ってきて下さい。

そして良かったら今度、飲み会でもやりましょう。
もちろん島の英雄達を誘います。

では・・・

■gutsmanさんへ
おひさです、佐渡おつかれさまです。
100人くらいに抜かれたとのことですが、怪我なくゴールで何よりです。競技違いますが、わたしもハセツネのラスト10kmで200人位に抜かれた経験が(汗)
「佐渡Aタイプ」って、今のわたしには想像もつかない世界ですから、とても憧れます。しかし大ベテランのgutsmanさんがハンガーノックとは、やっぱロングは過酷なんですね。いつかはショートかスプリントに参加してみたいものです。
飲み会には島の英雄が集まりますか! あの時の新島飲み会がとても楽しかったものですから、ぜひとも伺いますわー。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おつかれさま

しろさん怪我してたんですね~
連戦疲れですか??
私も結構故障持ちです。いつもお世話になっている整体の先生もスイマーなので、
「shizuさん・・・今度は何にでるんですか?たまには休まなくちゃダメですよ」と叱られつつ、それなりにいつも痛くないように調整&ひとりでもできるストレッチ方法を伝授してくれます。
ありがたや~

■shizuさんへ
東北は如何ですか、すこし涼しくなってきましたか?
shizuさんも島の英雄の一人ですから、上のgutsmanさん書き込みの飲み会にはぜひ(遠いかな)。
今回の合宿でラン仲間に伺ったら、整体に定期的に行っている人がとても多かった。
ちゃんと自分の体をメンテナンスして壊れないようにしてるんだなって感じました。
わたし、自分の過去を振りかえって故障するほど練習量が多かったとは思えないんです。ただ、6月から連戦続きな上に残業もバンバンして、「普通に休む日」ってのが全く無かったので、それで疲労が蓄積して左足に影響がでたのかなあと地味に分析中・・・

おひさしぶりです

相変わらずいろんなすごいレースに出ていますね~(@◇@;)!
点はやっぱり食べ物の話題くらいしか反応できない・・・(^^;)。
マンゴーのかき氷?黒タピオカのせはおいしそうじゃ~。

あ、そうそう、この間雁谷峠(だっけ?)に出ると言ってた方に
今日また会いました。
残念ながら110キロ?地点くらいで諦めたそうな。
今度は・・・えっと・・・マダラオ?に出ると言っていた(?_?)。
聞いておきながらさっぱりわからない点・・・。

しろさん、合宿行ってたのですね~。
たのしそ、力つきそ♪

でもしろさんもかなりの故障中? 色々ハードに動いてますからね。。。
メンテ、しっかりしましょうね。 長く続けて行きたいですから。

と、いいつつ私は今 魔の故障ループに入り込んでいるようす(^_^;)

■てんしゃんへ
マンゴーアイスが乗っておいしいよ、女性にはちょっと量が多めかもしれませんが。
次回のブログネタではホットケーキシリーズ復活するから楽しみにしててね。
雁坂お疲れさまです(違う?)。110kmでリタイアですか、残念。。
斑尾はわたしもエントリしてましたが、同じ日に駅伝のレースが入ったのでキャンセルしましたわ。
行きたかったけど、また来年かな。

■paraさんへ
今回の合宿はクロカンコースでは、トップ集団は14周してたので56kmとか走っています。
宴会も楽しくてね、いろんな人がいて楽しいですよ。
わたしは7周ですので28km、でも足痛くてキツかった。マッサージとか針とか行って様子見てみますわ。
paraさんお誕生日おめでとう・・・って故障ループ中なの? お互い辛いのう、湘南国際に間に合うといいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://x9000.blog98.fc2.com/tb.php/89-3f6e1a1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

「しろ」

Author:「しろ」
住まい: 神奈川県
年齢: 30代
趣味: カフェ巡り・パン屋巡り
    離島や海外で遊ぶこと
好物: カステラの茶色いところ
    ホットケーキ
    フレンチトースト

フル:    3時間43分
ハセツネ: 19時間19分
5000m走: 20分12秒
5000m海:  2時間2分
400mFr:   6分59秒
100mFr:   1分30秒

マラソン、トレランは5年目。
海泳ぎは3年目。
ブログ歴3年目。
故障歴2年半(継続中)

サロマ湖100kmウルトラマラソン完走をめざして走り始めました。2004年のホノルルが初マラソン。
住宅地でラン練してもつまらないので、近くの高尾山を走ってたらトレランの世界を知り、2005年からハセツネにも参戦。同じ年にニューヨークシティマラソンで出会ったラン友から海泳ぎの世界を教わり、遠泳にもハマリ中。

しかし2年前から左足の痺れと腰痛が。どうやら坐骨神経痛らしいです。痛くて走れず泳げず、すべての練習を中止。
練習もできず大会も出れず体重は+13Kg増量中・・・ あまりにもヒマなのでそこら辺をプラプラしております、気づけば47都道府県のうち46まで制覇中。



このブログはリンクフリーです
コメントあると嬉しいです

■■2011年参加大会■■
なし

■■2010年参加大会■■
3/13 東京エンデューロ
5/16 ホノルルトライアスロン
7/25 ビックスイムinトーヤ
9/4 式根島アクアスロン

■■2009年参加大会■■
1/11 有度山ロゲイニング
1/18 ジュニアチャンピオン大会
3/1  サン・スーシ大会
3/29 奥武蔵レクロゲイニング
4/5  青梅高水山トレイルラン
4/11 エクストリーム那珂川
5/31 ARJS三浦横須賀
6/20 式根島アクアスロン
8/2  四万十川水泳マラソン
8/16 奥松島OWS
8/23 姫路家島OWS
8/29 湘南OWS
11/22 イーハトーブマスターズ

■■2008年参加大会■■
1/20 フロストバイト
3/9 大山登山マラソン
3/16 湘南国際マラソン
3/23 新城トレイルレース
4/6 青梅高水山トレイル
4/13 ロンドンマラソン
4/20 かすみがうらマラソン
4/29 横浜駅伝
5/18 野辺山ウルトラマラソン
5/25 インターナショナル・ココス・クロッシング(グアム)
6/8 横田駅伝
6/14 座間味ラフウォータスイム
6/22 サロマ湖100kmウルトラマラソン
6/28 式根島アクアスロン
7/6 北丹沢12時間山岳耐久レース
7/12 新島オープンウォータースイミング
7/19 富士北麓24時間リレーマラソン
7/25 富士登山競走
7/27 パンプキン争奪マラソンスイミング
8/3 信州爆水RUN
8/10 湘南オープンウォータースイミング
8/17 富士山クロスカントリー
9/6 エクストリームシリーズ奥大井大会
9/21 せとうちOWS
9/23 ビーチエキデンフェスティバル
10/5 東日本国際駅伝
10/12日本山岳耐久レース
11/8 EKIDENカーニバル西東京
11/30 朝霧ロゲイニング

これら参加大会の記事は下メニューの月別アーカイブの該当月をクリックして読むことができます。

最近のコメント

最近の練習量

今日は何の日?

アクセスカウンタ(2008/05/31~)

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

地味に人気のあった過去記事

ツイッター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク