2017-08

スポンサーサイト


湘南オープンウォータスイミング へゆく

2008年の北京五輪の正式種目にもなった、海を泳ぐオープンウォータスイミング。
この湘南オープンウォータスイミング2008は2日間で2000人のスイマーが集まる、日本最大級のオーシャンスイム大会。
わたしは去年から参加で2回目。2.5kmの部に参加です。去年の自分に勝てるのか、どれだけ成長しているのか、この1年間の水泳練習をこの大会でぶつけてきます。

DVC00086.jpg DVC00098.jpg
江ノ電で七里ヶ浜駅へ                     スイマーも続々集まる

わたし、ランで一番好きな大会はニューヨークシティマラソンですが、スイムで一番好きな大会はこの湘南オープンウォータスイミングなんです。
湘南の開放感に加えて、たくさんのスイマーが集まるこのお祭り的な雰囲気が大好き。

DVC00093_20080810220850.jpg DVC00099.jpg
OSJ滝川社長がここでも司会を!(驚)         ビーフィンの部の人達も

入水チェックしました。水温は31度、かなり暖かい。曇りだから日焼けもしなさそう。去年と比べると波も落ち着いていて、かなり良いコンディション。
水の視界は3m程度かな。ちょい前の人が泳いでいるのが何とか見えるレベル。あとクラゲがいるらしい。

DVC00097.jpg
スタート30分前、空は曇り気味

いよいよスタート。スタート直後はバトルです、蹴られるし、重なるし、ぶつかるし。
カテゴリ別のウェーブスタートですが、男子39歳以下で数百人もいるから仕方ないか。かなり一生懸命泳いで、何とか沖にある第一ブイへ。

刺すタイプのクラゲが泳いでいる最中に見えました、触手の長い生きているやつです。一応クラゲよけクリームを塗ってますが、目で見えるくらいだから、相当被害者が出そうだなあ。

マメにヘッドアップして方向確認。大きくコースをずれてはなさそう。
途中に給水が2箇所あるのですが、時間がもったいないので給水せず、一気に2.5km泳ぐことに。

最終ブイを回り、遥か先にゴールゲートが見えます。
だんだん近づいてくるゴールは、まるで滑走路に着陸する飛行機のような気分です。そしてゴール。

DVC00109_20080810221025.jpg
ゴール地点、はたして去年の自分に勝てたのか?

去年の2.5kmタイム   1時間1分52秒
今年の2.5kmタイム   55分18秒
ようやく1時間切りして、6分34秒も縮まりました。トップは33分台ですから、わたしのタイム自体はたいしたことないのですが、着実に速くなってきています。ああ、良かった。

あと、スイム会場で色んなひとに会うようになってきました。
DVC00110.jpg DVC00111.jpg
マリリンさんウエットで登場                 リスタのY田さんボランティア参加

DVC00112_20080810221136.jpg DVC00116.jpg
ブログ仲間も参上、アイス美味しかったですね      ベルマーレ海練で一緒のKさんも

さて、今年の夏も終わりだなあ。もう海のレースは入っていません、ちょっと寂しくもあり。ランの世界に戻るかあ。

レース後は横浜のダンサー友達を誘って、かねてから行きたかった喫茶店、SONJINへ(横浜市都筑区)。
わたしは最近カフェ巡りを始めまして、喫茶店のゴハンです。 江ノ島名物「しらす丼」とかでなくてごめんなさい。

DVC00121-4.jpg
カレーとオムライス、土鍋で登場。ジュージューと音が聞こえます。熱々です。

DVC00122.jpg DVC00123.jpg
世界3大紅茶のキームン、奥は同じくウパ     このホットケーキを食べに、ここまで来ました

この高さ5cmはあるホットケーキはまるでスフレのよう、きめの細かい上品な一品です。
焼くのに30分かかるので、ラストオーダの時間が別に決まっています、間に合ってよかった。あと、子供の入店は禁止されているので行く方はご注意を。
ああ、しみじみうまい。ごちそうさま。 さて、次はどのカフェに行こうかな。


【8/11 追記】
コメントいただいたので追記しました。
鎌倉のイワタ珈琲のホットケーキはこちらです。 カフェ巡りを始めた頃の写真(2007年11月)。
こちらはカリカリに焼けた表面の食感が印象的でした。 2段重ねのボリュームにうっとりしつつ、角の立ったバターにも好感が。 
それぞれ食べ比べて、お気に入りの店をみつけるのも楽しいですね。
DVC00054_20080811152319.jpg

コメント

湘南OWSお疲れ様でした!!早速レポを読みにきましたよ~。2.5kmも海を泳ぐだけでもすごいのに、去年より6分もタイムを縮めるなんて、素晴らしいです。人気の大会なんですね!そして気になるのが、レース後のカフェ。あのホットケーキに一目ぼれしました。

おつかれさま~

湘南OWSいつかチャレンジしてみたい大会ですね~
私が神奈川に住んでいた頃はOWSの大会はほとんどなかったのになぁ(知らなかっただけかもしれないけど)。
当時は微塵も興味の無い世界でしたが、今ではどっぷりですね。
関東はいろんな大会があってうらやましいですよ~

あっもうOWSはシーズンオフですか?
ちなみに・・・私が9月に出る予定の大会はウェーブマン2008釜石(4km)です。
トライアスロン系の雑誌にはもしかしたら紹介されているかもしれませんが・・・この場所で9月上旬に毎年県内唯一のトライアスロンの大会があって、見に行こうかな~(結局行きませんが)と思ってホームページを見たら偶然発見した大会です。
詳細は不明ですが、地元のトライアスロン協会の方々が運営する大会なので、多分レスキューとかは万全かと・・・。
釜石は盛岡から100kmくらい離れているので、行くのが結構大変なんだけどねぇ。
しろさんもいかが?
新島の英雄の皆さんがいつか東北遠征にくることを視野に、しっかりと現地視察はしてくるつもりですよ~

■jajaさんへ
おつかれー。暑いけどバイク頑張ってますか?
こちら、最近はカフェとパン屋巡りを地味に頑張ってます(練習しようよ>わたし)。
このホットケーキすごいでしょ、味もかなりハイグレード。並みのホットケージじゃ歯が立たないスーパーな一品です。いつでもご案内しますから、練習後にでもぜひ。

■shizuさんへ
湘南OWSはまだ5回目(あれ6回目かな?)の若い大会ですけど、規模が大きいですからなんか盛り上がってくるんですよねー。
8月末の三浦遠泳は締め切りすぎて申し込みできず(汗)、9月の御宿スイムレースはラン合宿で行けずって感じなんです。
ウェーブマン2008釜石ですか、初耳です。トライアスロン系の主催なんですね。わたし、トラはしてないのでどうも情報に疎くて。どっかで始めてみようかとも思います。
来年は東北遠征してみようかなあ、せっかくだから休みとって観光も組み合わせたいな。

このホットケーキ…!確かセンター北のお店ですよね。

私、趣味の一つが食べ歩きブログの巡回ですが、ほとんどのブログで取り上げられているこのホットケーキ、常々食べてみたいと思っていたら。。

まさかこのスポ根ブログで登場するとは。
うう、おいしそう。
鎌倉のイワタ珈琲のホットケーキも気になります。

私もいこーっと!

■caiseiさんへ
そそ、センター北だよ。駅徒歩5分くらい。
SONJINは閉店20時、ラストオーダ19時半ですが、ホットケーキのみ18時でオーダーストップなので、注意してね。あと子供つれていると入り口で入店を断られるのも注意です。わたしパン屋めぐりも好きでね、同じくセンター北にある「レジオン」と言うパン/ケーキ屋も超有名なんです、行くときはセットで寄ってみてね。
ご指摘の鎌倉イワタ珈琲はすでに訪問済ですので、ホットケーキの写真を追記で載せておきました。見てみてね。

ホットケーキ

お久しぶりです、こんにちは!
このホットケーキがすごくきになりました。直径何センチくらいあるんですか??
すご~~~~~~~くおいしそう。。。

イワタ珈琲やっぱりうまそう!ザクザクの感じがたまらんです。
小町通を通るたび、いつも行列で躊躇して、結局オザワで卵焼き食べたりしてしまう。。

レジオンもとっても気になっているので、センター北はぜひ行ってみたいと思います。
昔センター南で働いてた時に毎日眺めた、建物の中の観覧車も気になるし。

今回もお疲れ様でした^^
クラゲよけのクリームは威力を発揮しましたか??
一番好きな大会で、去年よりタイムも縮まってホント良かったですね♪
私もカフェ巡りよくしましたよ~。散歩しながら雑誌に載ってるお店をまわったり♪
・・・そんなのどかな休日はマラソン三昧の今では激減したけど(涙)
しろさん、海のシーズンも終わりなら秋はカフェ巡りしまくれば??

美味しそう!!

土曜日の練習及びパン屋さん巡り、そして日曜日はスイムお疲れ様でした~。
ホットケーキ美味しそう・・・
この大きさは何人位で取り分けて食べるんでしょう?
SONJINもイワタ珈琲もまだ行ってないので凄い気になります。。
(ちなみに、オザワの卵焼きは超美味しいです)
同じ頃私は、土曜日に続いて又食べ放題のお店でケーキを食べてました・・

■ともちんさんへ
ひさびさです、夏バテとかしてませんか。忙しさも解消されてきたかな。
このホットケーキは十数センチかなあ。普通に一人分だから、それほど大きくはないんですよ。
SONJINのホットケーキはフワフワで繊細、とても上品な美味しさ。どうやったらあんなきめ細かい状態で焼けるのかって思うくらいなんですよ。茨城からだと遠いけど、いつでもご案内しますよ。

■caiseiさんへ
うん、イワタ珈琲のホットケーキはザクザク感バッチリですよ。歯ごたえもボリュームも楽しめる、かなりしっかりしたホットケーキ。けど、いつも行列だよね、わたしも1時間位並んで、お店入ってからも40分くらい待った気が。。
そんな中、SONJIN、レジオンと、センター北からは目が離せないです。昨日の観覧車は緑色でライトアップしてましたよ、ご夫婦で乗ってみては。

■ざわ姉さんへ
会場の救護室はクラゲに刺された人が行列してたよ。わたしは平気だったのでやっぱ「クラゲよけクリーム」は効果あったのかしら。
姉さんもカフェ巡りをしていたのですか、お勧めあったら教えてね。
しかし最近すっかり走力が下がっていて、カフェ巡りなんぞしてて大丈夫なのかと思うこのごろ。少しは練習しないとなあ。

■seachanさんへ
土曜日はパン屋巡りおつかれさま、面白かったね。あんな固いパン食べたの始めてかも。次のパン屋巡りツアーズは「たまプラ・鷺沼」を考えてますよ。
写真のホットケーキはどれも1人分なんですよ、だから一人一皿でぺロリです。
わたし、オザワの卵焼きは食べたことないよ、今度連れてってね。

いい!

ちょっとちょっとSONJIN?
調べちゃいました。 センター北。 渋谷からも近いですね。
絶対いく! ホットケーキ食べたいもん♪
すっごい興味を惹く図ですわ。


イワタ珈琲の方はそれだけでお腹満腹になりそうな感じですね。

またいいお店教えてくださいね。

OSJのトレイルランの講習に一度だけ参加したことがあります。
そこで始めて、OWSなる物を知りました。
海を2.5kmも泳ぐって凄そうです。。 タイム短縮、己の成長が見えて嬉しいですね! おめでとうございます。
しろさんは泳ぐけど、サーフィン系はしないの?

うぉ~~~なんて魅力的なホットケーキ。 これ、ホットケーキなの?
巨大スフレ見たい。 よくこんなに高さが出ますね。

お疲れ様でした!

しろさんお疲れ様でした!あの大人数の中、会えて良かったです!海から上がってくるトコを見たかったですが残念!私も、色々チャレンジしてるしろさんを見習って、ランの大会に色々参加してみようと思いました!又、リスタで!

■himeさんへ
おー、渋谷OLのhimeさんが、神奈川県に興味を持ってくれるとは嬉しいですよ。
わたしもホットケーキが好きでね、いろんなところで食べてます。
その中でもSONJINはおいしいホットケーキですから、期待してくださいね。ほんと、スフレみたいなんですよー。
ホットケーキのみ18時でオーダーストップなので、そこだけ覚えておいてくださいね。

■paraさんへ
わたしもOSJのトレランセミナは参加したことあります、お仲間ですね。まだハセツネ行く前だから4年近く前か、無料のOSJ新聞(?)が2号目位だった頃の募集で。
海も楽しいですよ、山を走るのと根っこは同じかも知れません。どちらも同じ精神世界を感じますから機会があればぜひ。
ホットケーキはクリームをベース作ってて、温度管理が肝だってマスターが言ってましたよ。
サーフィン系はしてないんです、興味はあるんです・・・でも、周りにやっている人がいなくて。

■やまださんへ
いらっしゃいませ。ボランティアおつかれさまです、1000人以上の中から会えて嬉しいです。
こちら、最近リスタの練習に戻りましたよ。でも、すっかり一般人となってしまい、インターバル走にまったく付いていけませんでした(汗)
練習続けないと、走力は落ちるのはすぐだね。秋のレースに向けて頑張らないとなあ。

すてきなホットケーキだぁ~☆
何なんでしょう、この立ち居振る舞い。控えめに「どうぞお召し上がりくださいな」としんなりと言いそうな雰囲気すら漂ってきます。(え?そんなことない?)
しろさんが言うように、見た感じもスフレっぽいですね。食べてみたい!
日本では休日のブランチはホットケーキになる確率が高かったんですが、こちらに来てからは一度も食べていなく先月だったかな、夜中に突然「ホットケーキが食べたい!」と思ったものです。玉子がなかったので泣く泣く諦めましたが。今はベーキングパウダーもバニラエッセンスも玉子も牛乳もある。。。作れるよ。。。作っちゃおうかな。。。

ホットな1日

トライアスロンやってた頃に、一度は出たいなぁと思っていたこの大会。
こんなにスイマーが集まるんですか。驚き。
場所もいいですもんね。
タイムはいい感じで自己ベストが出せましたね。
おめでとうございまーす!!
ホットケーキ、やたら旨そうです。
ばくっといきたいものです。

おつかれさまです☆彡初コメント投稿です(笑)
ホットケーキ、すごいですね!!是非食べてみたい…v-10

お久しぶりです~。
湘南OWSでたんですねー。私も毎年出たいと思いつつ、ちょうどその頃には実家に帰ったりで、なかなか出るチャンスがありません。
実家が三浦なので、出ようと思えば実家からすぐに行けるんですけどね…
昨日は三浦の海を泳いできました。といっても遊びでです。
一応ゴーグルは持っていって、ちょこ~とだけ泳いできたけど。
今年は忙しくて全然ベルマーレの海練習に行けませんっ(>_<)
もっと海で泳ぎたいな~。

■☆きらきら☆さんへ
そうですね、しんなり感のあるとても上品なホットケーキ。 すごくきめ細かくて美味しかったよ、また食べに行きたい。☆き さんが帰国した際にはご案内いたします。
おうちではホットケーキ作りました? フライパンでなく電子レンジで作っても蒸しパンみたいで美味しいよね。

■素浪人さんへ
奥武蔵ウルトラお疲れ様でした、そちらもとても楽しそうですね。
こちら、今年はウェーブスタートの各カテゴリ間隔が30分あったので、あまり混雑はしてませんでした。
周りは早い人が多いですよ、付いてこうとしたのですが、あっさり置いてかれました(汗)
やっぱ何でも練習ですね。週1のスイム練習じゃ少ないか。トラやっている方は3種目も練習大変なのではと、しみじみ。

■emiさんへ
いらっしゃいませ、初コメありがとうです。
ホットケーキは美味いですね。 わたし、いろんな店に行って食べ比べてみたくなりました。
そのときは写真載せますから、またチェックしに来てくださいね。行きたいお店があったらぜひv-290

■みこさんへ
お久です、湘南OWSは楽しいので来年はぜひ検討を。
実家が三浦とは。海産物美味しそうです、泳ぐときには呼んでいただければお供いたしますよ。オフシーズンではまたラン練習行きましょう。
わたしもベルマーレの海練に行けてないんです(涙)、回数券チケット買っているので行かなくちゃ。

完泳おめでとー!

湘南OWSって、最近知り合いが出ると言うことで知りました。
場所も良しで、人気があるのも頷けます♪
泳げる人にはたまらん大会ですねー。
しろさん、知り合いがわんさかじゃないですか♪

しっかし、ホットケーキ!
衝撃的!!!
減量期間に入る前に行っときたいな~。
しろさんの触角には毎回驚かされますよ♪

遅くなりました

こにゃーちは。
しろしゃんのブログには点未知の世界がいっぱいです。
点の何倍も濃く生きてるかんじです。
こんなにたくさんいろんなところに行っていろんなことして
よくこんなにブログまでがんばれますね、ソンケーです。。。

富士山のご来光、良いなぁ・・・一度拝んでみたいです。
走れないけど登れるかな。。。
ホットケーキもすんごいですね。
都筑区?実家の近くかしら。実家青葉区だから。

1ページがどんどん長くなっていっているので
しばらく読みに来られなかったりすると閲覧が大変です(@◇@;)。
月ごとに分けるとかはしないのかにゃ?
↑読ませてもらっているくせに生意気(汗)

遅ればせながら

昨年の俺に勝利☆だったんですね~♪しかも6分ってすごいです。
あの後、腰越駅近くのシラス丼屋さんの前を通りましたが、すごい行列でしたー。
イワタコーヒーにはたまに寄ることがあるんですが、ホットケーキは食べたことないです。
しろさん、かなり甘いもの好きですね~☆仲間です。

しろさん、こんにちは!いつもコメント書き込んでいただいているmihoです。
湘南OWS、お疲れ様でした!!

前日の10キロもべたなぎでしたよ~。
でも陽射しはバッチリだったので、ひどい日焼けをしてしまいました・・・おでこは一直線、腕にはしっかりくっきりナンバー、背中は水着焼け・・・。
くらげは私は大丈夫でしたが、仲間はやられてました。クラゲ除けをたっぷりするぐらいつけたのに・・。

次は何にチャレンジされるんですか?

私は地元のマスターズ大会くらいでしばらくの間は筋トレに励む予定です。

■たーこさんへ
海泳ぎは楽しいですよ、大海原を進んでいくのはなんか生きてる感じがします。
わたし、この大会が好きなので来年も参加の予定です。
たーこさん次の山はどちらに行くのかしら、こちら次の山はいきなりハセツネからです。
ここのホットケーキすごいでしょ、おすすめです。 しかし、わたし練習もしないで何やってるのかと言う気も少々しますが(汗)

■てんしゃんへ
いやはや、未知だなんて。わたしてんしゃんから教わることたくさんですよ、巨木巡りとか。
富士山のご来光はおすすめです、でもすごく混んでてびっくりしたよ。sonjinのホットケーキはセンター北駅から徒歩5分くらいだよ。
このブログ、30記事まで一斉表示に設定してますが、ちょっと長いかしら。

■るーさんへ
無事に去年の自分に勝てました、来年はるーさんに勝てるように頑張ります。
しらす丼は有名だから、やっぱみんな並んでも食べるんですね。
イワタのホットケーキは2時間近く待ったなあ・・・食べるころには待ち疲れちゃったよ。
わたし、いつかトライアスロンデビューする時には、色々教えて下さいね。ってるーさんのブログに書き込んだら、なぜか弾かれてしまい書き込めませんでした。。

■mihoさんへ
前日の10kmに出場されたんですね、すごいなあ。
わたしの泳力では10kmの部はまだ出れないです。1km関門で切られちゃう。
日焼けすごかったみたいですね、2.5kmの部は曇で日焼けの心配はなかったです。
わたしもマスターズに参加してみたいんですが、どこのクラブにも所属していないので、そこから探さないといかんです。。
次は富士山クロスカントリーに参戦です、丘に上がって地味に頑張ります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://x9000.blog98.fc2.com/tb.php/84-dc76f123
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

「しろ」

Author:「しろ」
住まい: 神奈川県
年齢: 30代
趣味: カフェ巡り・パン屋巡り
    離島や海外で遊ぶこと
好物: カステラの茶色いところ
    ホットケーキ
    フレンチトースト

フル:    3時間43分
ハセツネ: 19時間19分
5000m走: 20分12秒
5000m海:  2時間2分
400mFr:   6分59秒
100mFr:   1分30秒

マラソン、トレランは5年目。
海泳ぎは3年目。
ブログ歴3年目。
故障歴2年半(継続中)

サロマ湖100kmウルトラマラソン完走をめざして走り始めました。2004年のホノルルが初マラソン。
住宅地でラン練してもつまらないので、近くの高尾山を走ってたらトレランの世界を知り、2005年からハセツネにも参戦。同じ年にニューヨークシティマラソンで出会ったラン友から海泳ぎの世界を教わり、遠泳にもハマリ中。

しかし2年前から左足の痺れと腰痛が。どうやら坐骨神経痛らしいです。痛くて走れず泳げず、すべての練習を中止。
練習もできず大会も出れず体重は+13Kg増量中・・・ あまりにもヒマなのでそこら辺をプラプラしております、気づけば47都道府県のうち46まで制覇中。



このブログはリンクフリーです
コメントあると嬉しいです

■■2011年参加大会■■
なし

■■2010年参加大会■■
3/13 東京エンデューロ
5/16 ホノルルトライアスロン
7/25 ビックスイムinトーヤ
9/4 式根島アクアスロン

■■2009年参加大会■■
1/11 有度山ロゲイニング
1/18 ジュニアチャンピオン大会
3/1  サン・スーシ大会
3/29 奥武蔵レクロゲイニング
4/5  青梅高水山トレイルラン
4/11 エクストリーム那珂川
5/31 ARJS三浦横須賀
6/20 式根島アクアスロン
8/2  四万十川水泳マラソン
8/16 奥松島OWS
8/23 姫路家島OWS
8/29 湘南OWS
11/22 イーハトーブマスターズ

■■2008年参加大会■■
1/20 フロストバイト
3/9 大山登山マラソン
3/16 湘南国際マラソン
3/23 新城トレイルレース
4/6 青梅高水山トレイル
4/13 ロンドンマラソン
4/20 かすみがうらマラソン
4/29 横浜駅伝
5/18 野辺山ウルトラマラソン
5/25 インターナショナル・ココス・クロッシング(グアム)
6/8 横田駅伝
6/14 座間味ラフウォータスイム
6/22 サロマ湖100kmウルトラマラソン
6/28 式根島アクアスロン
7/6 北丹沢12時間山岳耐久レース
7/12 新島オープンウォータースイミング
7/19 富士北麓24時間リレーマラソン
7/25 富士登山競走
7/27 パンプキン争奪マラソンスイミング
8/3 信州爆水RUN
8/10 湘南オープンウォータースイミング
8/17 富士山クロスカントリー
9/6 エクストリームシリーズ奥大井大会
9/21 せとうちOWS
9/23 ビーチエキデンフェスティバル
10/5 東日本国際駅伝
10/12日本山岳耐久レース
11/8 EKIDENカーニバル西東京
11/30 朝霧ロゲイニング

これら参加大会の記事は下メニューの月別アーカイブの該当月をクリックして読むことができます。

最近のコメント

最近の練習量

今日は何の日?

アクセスカウンタ(2008/05/31~)

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

地味に人気のあった過去記事

ツイッター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

