FC2ブログ

2019-08

パンプキン争奪マラソンスイミング大会 にゆく

富士登山の翌日、三浦海岸で開催される水泳大会に参加してきました。5kmの部にエントリー。
参加賞としてカボチャがもらえるので、このような大会名になっています。

この大会、Uお母さんに誘われて、2年前にわたしが始めて参加した水泳の大会。
当時は1kmの部門に参加して26分7秒、115人中107位でした。
溺れそうだったのを覚えています、命の危険を感じてリタイアしようかと思ったくらい。基本的な泳力不足に加えて、方向確認や立ち泳ぎなど、海で泳ぐには知らないことが多すぎると反省。

その後、ベルマーレの長水路練や海練に参加し、中込コーチ・えみコーチから海で泳ぐための数々の技を教わりました。 そして、湘南・御宿・奄美大島・ココス・座間味・式根島・新島と遠泳大会に出続けて、経験を積んだ9戦目。
いよいよパンプキンに戻ってきました。 もはや溺れそうだったあの頃のわたしではないのです、 たぶん。

DVC00346_20080728231831.jpg DVC00347.jpg
会場についたで                      海系の人がたくさん

めちゃ暑く、裸足では砂浜も歩けないほどいい天気。
会場ではUお母さんと合流。かすみがうらマラソン以来ですね。長水路練で一緒のYさんとお知りあい同士でビックリ。
新島で一緒だったガッツマンNさん、Yさんも会場でご挨拶。水泳つながりの人が少しづつ増え始めてきました。

DVC00355_20080728231939.jpg DVC00361_20080728232001.jpg
Uお母さんと長水路練のYさん              式根島で会ったYさんと再会
愛のあるサロマコメントが大評判でした         バーベキュウごちそうさまです

さて、入水チェックでもするかな・・・ん? なにこれ?
クラゲが大量にいます。みんな死んでいるみたい、刺さないタイプなので害はなさそうですが、こんなにいるの始めて見た。泳いでいてもぶつかります、貴重な経験だなあ。

DVC00359_20080728232130.jpg DVC00358_20080728232146.jpg
海の中クラゲだらけ                     海岸もクラゲだらけ、ナタデココのようだ

先に1kmの部がスタートです。我々5kmの部は1時間後のスタートなので、眺めてました。
DVC00352.jpg DVC00353_20080728232259.jpg
スタート地点、よーい・・・                  どーん!

そんななか、5kmの部もようやくスタート。
泳ぎ始めると、結構流されます。ヘッドアップでマメに方向確認しないと。透明度はほとんど無く、視界にはクラゲしか見えません(汗)。
2.5km泳いで折り返しの時点で1時間5分くらい。ボートのスタッフから水を貰って復路を泳ぎ始める。
3km越えたあたりから、腹へって来ました。朝は菓子パン2個しか食べなかったことを後悔、腹減りすぎてのリタイアは恥ずかしくて出来ないぞ。 4kmのあたりではアンパン食べたいとか、食べることばかり考えてました。

そして、無事に5km完泳。 2時間2分25秒。
順位は154位、全部で180人くらいの参加なので、相変わらずビリの方です。
でも、2年前は海で5km泳ぐなんて信じられなかった、出来っこないと思ってた。それが今では出来るようになっていたことが嬉しい。
しかし、周りのお友達は 1時間30分前後で泳ぐから、わたしももっとスピードアップしないとなあ。

さて、ゴハン食べに行くかな。
三浦海岸といえば、三崎のまぐろだべさ。お寿司食べに行こう。Yさんと一緒に評判の回転すし「海鮮」へ。
あとからガッツマンNさんたち一行も来ました、店の中スイマーだらけ。

DVC00368.jpg DVC00364_20080728232450.jpg
中落ち軍艦巻き(200円)、おいしー           赤身(150円)がキレー
                                奥はマグロの血合いステーキ、めずらしい

DVC00367.jpg DVC00366_20080728232934.jpg
カワハギ(キモ付き)めちゃ旨い            うなぎ串、焼きたてでおいしい
奥はマグロのミノ、珍味系かな             アナゴにぎり、でかーい

DVC00365.jpg DVC00369_20080728233134.jpg
左がボタンえび                      でも好きなのは、カッパ巻きと玉子です
それよりでかいエビにびっくり

珍しいネタや珍味がたくさん食べられました。ごちそうさま。
しかしカワハギって旨いなあ、特にキモが。 キモ和えとか作ったらメチャ旨そう。つり好きの友達にカワハギ釣に連れてってもらおうかな。

コメント

私の回転寿司と ネタが違い過ぎます~~~ うまそっ

遅ればせながら富士山、おつかれさまでした。
忘れ物、来年取りに行きますか?

あちこちのレポートを読んで、改めて思う 富士登山競争は・・・凄すぎです。
2回ものぼっちゃうしろさんも凄すぎですけど。。。

連日大会お疲れ様です。
そして5km完泳おめでとうございます!
スピードアップがクリアしたら、是非湘南OWSいつかチャレンジしてください!!
それはそうと・・・クラゲ多かったんですねぇ・・・映像見るだけでちょっとぞっとするv-356

私事ですが、もう今シーズンのOWSは新島のみのつもりでしたが・・・・、
地元の大会で新規大会ができたので、これにでます!
冷たい冷たい秋まっさかりの三陸の9月の海を4km。
多分水温は20度ないでしょう・・・。
トライアスリートばかりが出場するものと思われ、高順位は狙えませんが、出ること完泳に意義ありなので、頑張ります!

初めてコメントします。
「ふくらはぎの痙攣」で検索中にここにたどり着きました。

実は私も今年パンプキンに参加しました。
そしてその後、しろさんと同じお寿司やさんにも行きました!
偶然にびっくり。

私たちは、何にも知らずにふらりと入っただけなのですが、そんな評判があったんですね。
三浦海岸最高です!!

週末のスーパー2連戦お疲れ様でした!富士山は、5合目通過まであと15分だったなんて、惜しかったですね~。クラゲの浮く海も、写真で見る限りはとても面白そうです。泳いでいるとポコポコと体に当たってきそうですね。ちょっと恐ろしいですけど。

連戦、お疲れ様でした。
パンプキンは昨年、私は1キロで参加しましたよ。
クラゲいましたねー。
レース中はゴーグルが曇っていてよく見えない状態で泳いだので、わからなかったけど、レース終了後クリアーなゴーグルで1キロ泳いだら、クラゲがいるいるーーーー!!
ぎゃーっと心の中で叫びながら、泳いだのを思い出しました。

またまた☆

レースだったんですね~、びっくり☆
三浦海岸でこういうレースやってるなんて知りませんでした。来年は出てみようかな。
くらげの大群は気持ち悪いですね。鎌倉で泳いだときも同じような感じでしたー。

■paraさんへ
ここの回転すしは、珍味系やあまりみないネタがあったりして面白かったです。港の近くのすし屋っていいですね。
富士登山競争は、来年も周りが行くなら行こうかなと思いますが、それに向けた登りトレーニングしないと難しそう。
ぎりぎりサブ4の走力では歯が立ちませんでした。もうちょっと頑張らないと。

■shizuさんへ
距離で言いますと、これまではココスの3.5kmが最長だったので、5kmレースは初めての経験でした。
湘南OWSはエントリ済ですよ、2.5kmの部です。10Kmの部はわたしの泳力では間に合わないですわ。
地元で4kmですか、いいなあ。ウェットスーツ持って遠征しようかしら。ちょっと遠いかな。

■もんちさんへ
いらっしゃいませー。 あらま、恥ずかしいキーワードで見つかったのね(汗)。
あの時、わたしキックを頑張って、ターンで壁を蹴ったら攣ってしまいました。そのとき、練習はあと100mで終わりだったのですが、その100mが泳げなかったです。
パンプキン参加されたんですね、そしてすし屋まで同じだったとは! 奇遇です。
他のレースでもお会いできそうですね、よろしくお願いします。

■jajaさんへ
クラゲ多かったです、意外と硬いクラゲで泳いでてぶつかります。
こんなにクラゲが多いのは初めてで、ビックリしました。
自転車の方は如何ですか、せっかくの夏ですからスイム練習もあったら呼んでくださいね。

■かっしーさんへ
おー、去年パンプキン出られたんですね! お仲間だ。
去年もクラゲがいたんですね、わたしが2年前に1キロ出たときにはいなかったなあ。
地球温暖化の影響なのかしら(違うか)。
わたし、いろんなスイムレース行く予定ですから、会場で会えたらいいですね。

■るーさんへ
なんか、わたし毎週レース出てます(汗)
来年はるーさんもぜひ。水質は鎌倉とあんま変わらないかも。
次の海レースはメインである湘南OWSにでますよ、いまから楽しみです。

♪息子へ♪

過去最長距離5キロ完泳・・・おめでとう(^^)v
キミと「Yりん」が一緒に浜を歩いてたのには、たまげました!
そーかい、そーかい、そーゆーことならますますご機嫌です♪
大量くらげの熱烈な歓迎もうけたことだし、仲間は増えたし、
方向音痴になりながらゴールできたしね(嬉)

レース前、オカアサンの背中に日焼け止めクリームを塗ってくれて
ありがとう・・・おかげさまで、すっかり日焼けしました(爆笑)
来年は、気合いを入れてたっぷり塗り込んでちょうだいね!

新島のおみやげ[珍味:子持ちがに]・・・ごちそうさま(^^)/
あれねぇメッチャ旨いよ、酒のつまみに最高よ!
次回は地酒も一緒にお願い致しまする(舌)
でもまぁ、キミがパンプキンの帰りに食べた寿司の方が
断然に旨そうだったなぁ、寄れなくて残念(悲)
来年は===
オカアサンがご馳走しますよ、約束します!
ただし===
キミがオカアサンより先にゴールしたらね!
今度は笑顔で「おかえり~」って迎えてよ♪
ヘロヘロになりながら「ただいま~」って辿り着くからさ!

「Yりん」とオカアサンの写真・・・スタート前だからニコニコだねぇ(楽)
帽子にサングラスか・・・スイムキャップとゴーグルもいいね(笑)
「Yりん」は、おにぎりでも食らいついてたのかぁ???

暑くて熱くて、体も心もすっかり燃焼した一日でした!!!
9月になったら、御宿OWSでも参りますか?
高尾山のレースも予定してるから、また連絡しま~す♪


■オカアサンへ
今年もテントでお世話になりました。日焼け止めの塗り具合が足りなかったみたいで、次回は大量にコーティングしますね。
Yりんはスイムチームが同じなんです。当日は偶然バスが同じだったんですが、その後わたしもYりんもまさか同じ人(オカアサン)を探していたとは世間は狭いです(汗)
なんとか海で5Km泳げるようになりました、次回はもっとスピードアップを計りますが・・・来年先にゴールできたらお寿司ですか! もっとスイムがんばります。
御宿・高尾は都合があえばぜひ。座間味のスイム駅伝も検討してくださいね。

ナタデココって・・・

ちょっとおかしい(笑) でもほんとそんな感じ。 美味しそう~

5キロ完泳おめでごうございますー。 毎週毎週レースに出ている成果ですね!
しかしそのパワーには毎度驚かされてますよ。

レースのレポだけでなくお寿司レポがあるのは私にとっては嬉しい♪
アナゴでかー。 結局カッパ巻きが一番美味しかったりするんですよね(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

無事に完泳お疲れさまでした^^
富士登山のダウンに5キロの遠泳ですか??
ぶったまげですが、しろさんらしいですね♪♪
今回も楽しそうだし、美味しそうだし、何か大会がある度に
しろさんにくっついて行ったらイイこと沢山ありそう(笑)
クラゲ・・・手に持って平気なんですか?私一度刺された事がありますが
それ以来、海ではクラゲのチェックばかりしています(涙)

■himeさんへ
連続で5キロ泳ぐのは初めての経験でしたが、あんなに腹が減るとは思いませんでした。朝をもっとしっかり食べておけば良かったと反省です。
今回のお寿司、赤身もウナギも美味しかったのですが、中でもカワハギの肝が一番でした。カワハギがあんなに旨かったとは知らなかったなあ。

■非公開コメさんへ
どもです、コメントから一部引用して返事しますね。
>シロさんは速くなります。僕も全く泳げなかったので、気持ち分かります。
ありがとうございます。そういってもらえると張り合いがでます。
定期的な練習を始めて1年半くらいですが、続けて行きたいと思います。
>練習もしましょう。そしてやっぱり飲みましょう。。人生を楽しむ為に・・・・
人生を楽しむために練習とは目からウロコです、お互いよい報告ができるように頑張りましょう。

■ざわ姉さんへ
海のレースは楽しいですよ、姉さんも一緒にいかがかしら。ロードや山とは違った世界が広がっております。
このクラゲは刺さないタイプらしいのですが、危険なクラゲもいるらしいので、基本は触らないほうが良いかと。
わたし、まだクラゲの害はありませんが、チンクイ(えび・かにの幼生)に噛まれるのは良くあります。痛いし痒いので、なんとか防止できないのかなあ。

タフですね~

富士山は残念でしたね。来年こそは、サロマ、北丹、富士山といっぺんにやっつけてしまいましょう!!
それにしても、富士山に登った翌日に、また大会とは…
最近の暑さに外に出るのも嫌になってきます。休みすぎたのでそろそろ頑張らないと~

■ペターさんへ
いやはや、すっかりリタイア癖がついてしまい、なんともな一年になりそうです。
まだまだ走力あげないといけないですね、来年はいい年にしたいですよ。
最近は暑いですが、こちら大会を入れておくと外出するようになりました。次の湘南OWSで連戦はひとまず終わりです、ちょっと仕事も重なってしまって(汗)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://x9000.blog98.fc2.com/tb.php/82-5f6ea79a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

「しろ」

Author:「しろ」
住まい: 神奈川県
年齢: 30代
趣味: カフェ巡り・パン屋巡り
    離島や海外で遊ぶこと
好物: カステラの茶色いところ
    ホットケーキ
    フレンチトースト

フル:    3時間43分
ハセツネ: 19時間19分
5000m走: 20分12秒
5000m海:  2時間2分
400mFr:   6分59秒
100mFr:   1分30秒

マラソン、トレランは5年目。
海泳ぎは3年目。
ブログ歴3年目。
故障歴2年半(継続中)

サロマ湖100kmウルトラマラソン完走をめざして走り始めました。2004年のホノルルが初マラソン。
住宅地でラン練してもつまらないので、近くの高尾山を走ってたらトレランの世界を知り、2005年からハセツネにも参戦。同じ年にニューヨークシティマラソンで出会ったラン友から海泳ぎの世界を教わり、遠泳にもハマリ中。

しかし2年前から左足の痺れと腰痛が。どうやら坐骨神経痛らしいです。痛くて走れず泳げず、すべての練習を中止。
練習もできず大会も出れず体重は+13Kg増量中・・・ あまりにもヒマなのでそこら辺をプラプラしております、気づけば47都道府県のうち46まで制覇中。



このブログはリンクフリーです
コメントあると嬉しいです

■■2011年参加大会■■
なし

■■2010年参加大会■■
3/13 東京エンデューロ
5/16 ホノルルトライアスロン
7/25 ビックスイムinトーヤ
9/4 式根島アクアスロン

■■2009年参加大会■■
1/11 有度山ロゲイニング
1/18 ジュニアチャンピオン大会
3/1  サン・スーシ大会
3/29 奥武蔵レクロゲイニング
4/5  青梅高水山トレイルラン
4/11 エクストリーム那珂川
5/31 ARJS三浦横須賀
6/20 式根島アクアスロン
8/2  四万十川水泳マラソン
8/16 奥松島OWS
8/23 姫路家島OWS
8/29 湘南OWS
11/22 イーハトーブマスターズ

■■2008年参加大会■■
1/20 フロストバイト
3/9 大山登山マラソン
3/16 湘南国際マラソン
3/23 新城トレイルレース
4/6 青梅高水山トレイル
4/13 ロンドンマラソン
4/20 かすみがうらマラソン
4/29 横浜駅伝
5/18 野辺山ウルトラマラソン
5/25 インターナショナル・ココス・クロッシング(グアム)
6/8 横田駅伝
6/14 座間味ラフウォータスイム
6/22 サロマ湖100kmウルトラマラソン
6/28 式根島アクアスロン
7/6 北丹沢12時間山岳耐久レース
7/12 新島オープンウォータースイミング
7/19 富士北麓24時間リレーマラソン
7/25 富士登山競走
7/27 パンプキン争奪マラソンスイミング
8/3 信州爆水RUN
8/10 湘南オープンウォータースイミング
8/17 富士山クロスカントリー
9/6 エクストリームシリーズ奥大井大会
9/21 せとうちOWS
9/23 ビーチエキデンフェスティバル
10/5 東日本国際駅伝
10/12日本山岳耐久レース
11/8 EKIDENカーニバル西東京
11/30 朝霧ロゲイニング

これら参加大会の記事は下メニューの月別アーカイブの該当月をクリックして読むことができます。

最近のコメント

最近の練習量

今日は何の日?

アクセスカウンタ(2008/05/31~)

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

地味に人気のあった過去記事

ツイッター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク