2017-11

スポンサーサイト


式根島アクアスロンにゆく

サロマから帰り、出社初日から残業など日常生活にもどるなか、週末を利用して式根島アクアスロンに出てきました。
アクアスロンとは水泳とランの複合競技。今回は1km泳いでから、10kmを走ります。
この日は志賀野反のトレイルレースもあって、知り合いはそちらに出ています。どちらに出るか悩みましたが、泳ぎたかったので一人式根島へ行くことに。
アクアスロンも初めて、式根島も初めてです、どんなところなのかな。

DVC00364.jpg DVC00011_20080630012517.jpg
東京竹下桟橋から久里浜経由で島巡り     これは大型客船、高速ジェット船もあります

昼前に式根島へ到着。宿に荷物をおろして、スタート会場へ。スタートは14時と遅めなので当日入りでもOK。
ウェットスーツを着るので、手の甲にナンバリングしてもらいます。緑のバンドで測定チップも装着。ラン用のゼッケンはTシャツへ。
DVC00370.jpg DVC00375_20080630012647.jpg
ゴール地点です                    準備できました

わたし、マラソンの大会であれば知り合いに誰かしら会いますが、会場では知り合いに一人も会いませんでした(競技中に「しろさん頑張れ」の声援が1件、ありがとうです)。
まわりは明らかにトライアスリート系の体つきの人が多い。わたしトライアスロンはしていないので、違う世界に来たんだなあとしみじみ。
DVC00374_20080630012813.jpg DVC00382_20080630012836.jpg
良いガタイした人が多い               この時期は袖無しがいいのか

しかし、心配なのはスイム→ランに競技が変わるときの着替え(トランジションといいます)。どうすればいいんだ、それ。
分からないなりに色々準備してきましたが、周りを観察することに。
DVC00378.jpg DVC00376.jpg
トランジションエリアへ行く              ほうほう、なるほど。こうするのか

水温は19度。沖の方はもっと冷たいらしく、参加者の安全のため1.5kmのスイムが1kmに変更になってしまった。
会場のスピーカからはウェットスーツ着用を推奨してた。持ってきたウェット着て、入水チェック。
けっこう冷たいが泳げば平気だろう。水もそこそこキレイ。魚もチラホラ見える。
DVC00369.jpg
ここがスイム会場、入り江になっていて穏やかそう

14時にスタート、Aタイプ111人のスイマーが一斉にスタート(距離の短いBタイプ93人は5分後にスタート)。
この大会、海中からスタートする「フローティングスタート」です。泳ぎ始まると・・・周りのスイマーのペースがかなり早い。 げげ、この大会レベル高いなあ。いや、わたしが遅いのか。 
1kmのスイムですが、結構後ろの方になった。500mの周回コースで1周目が12分、2周泳いで浜に上がった時は24分が経過。

トランジションエリアでウェットを脱ぎ、ランパン、Tシャツに着替え、靴はターサーを装着。
息ゼーゼーでよろけながら着替えて、4分もかかってしまう。

ランは5kmの周回コースを2周。いきなり急な登り坂、キッツイのう。
式根島は坂が多く、このコースもスイムの後では結構厳しい。心拍数はかなり高く、汗が一気に吹き出ます。こいつは苦しいレースだと思いつつ、10kmくらい精一杯走ろうと追い込む。
よほど苦しそうに走っていたのか、「16番頑張れー」と、島の人も応援してくれます。

サロマの悔しさをぶつけてやる、と思ってかなり頑張って走り、無事にゴール。
順位は111人中52位、タイムは1時間18分。内訳はスイム1km24分、トランジション4分、ラン10km50分。 あれま、頑張った割には結構おそいのね、わたし。
ちなみにスイムのトップは16分、ランのトップは着替え含み36分です。すごいなこの人たち、上には上がいるもんだ。

ゴール後は後続選手を応援していました。
最終選手がもうすぐ来ますとのアナウンスが入ると、自然と40人ほどの選手が集まり、両手を上げて人間トンネルが出来上がりました。
そう言えば座間味ラフウォータでも最終泳者の為にトンネル作っていたなあ、こちらの世界では定番なのかしら。
DVC00385_20080630013253.jpg DVC00386_20080630013314.jpg
トンネル作りにわたしも参加            最終ランナーを拍手でたたえる

夜は表彰式パーティに参加、太鼓演奏やら年代別表彰もあるので盛り上がっています。
DVC00396.jpg DVC00397_20080630013511.jpg
刺身盛り、おいしい                  煮付けとさつま揚げがメチャ旨かった

あとは簡単に観光しました。
式根島に来たら必ず行くべきといわれる「地鉈(ぢなた)温泉」へ。岩場のいたるところに穴があり、源泉と海水が混じりあって温泉に。水着着用でないと入れない温泉ですので女性も入りやすいかと。
お湯はかなり熱いので、海水がうまく混ざらないと熱くて入れないほど。
DVC00389.jpg DVC00393.jpg
この先に海沿いに温泉があります         海をみながら入ります、と言うか海です

島を歩いてみました。緑が多く、そして岬が多く展望台めぐりなんかも出来ます。
DVC00002.jpg DVC00007.jpg
トレランにちょうどよさそう              神引展望台からの眺め

小さい島なので、走って一周するもの良いかも。林道や海沿いの道ですから変化があって楽しそう。
式根島、一泊でしたがのんびりできました。疲れていたのか12時間寝てました。
刺身・さつま揚げ・煮付け、とても美味しゅうございましたよ。いつか、また。

コメント

スゴすぎ。

サロマの疲れは取れましたか?

・・・なんて心配した私がバカでした(笑)


そうです!!あなたはミスター☆ドM・・・
心配する必要はなさそうですね^^

座間味→サロマ→式根島。。。その強靭な肉体と気力の源は何ですか??
その上、観光&グルメにお決まりの強行ツアー♪♪
時間の活用、日本一!!!


絶対トライアスロンやった方がいいと思います。てか、やって欲しいです♪
ただその場合→本格的に彼女と過ごす時間は無くなると思うけど^^

■ざわ姉さんへ
いや、その、サロマの疲れを癒すために、式根島へ・・・ って、ドMのスケジュールなのかしら。
まぁ、距離も短いからそれほど問題はなかったです。ただ、島には正味24時間しか居なかったので勿体なかったなあと(しかも、そのうち12時間は睡眠・・)。
彼女とか出来る気配もないので、トライアスロンもいつかはと思います。でもランもスイムも中途半端なのに、この上さらに自転車までは。 と、ちと及び腰。
なんかキッカケがあればと思いますよ。 ぜひ誘ってくださいね。

サロマお疲れ様でした

と書き込もう、と思って開いたら・・・
すごいですね、しろさん。。
やはり素敵です。
お写真から、様子がぐんぐんと伝わってくるんです。

トレラン、なんだかんだで回りにやる人がいなく、始められていません。
機会があったらぜひ誘ってください。
ランニングシューズをそろそろ買い換えようと思っているので、トレラングッズも
一緒に見たいなぁ、なんて考えています。

ご実家が水戸なのですね!!何回も遊びにいったことがあります。
私は、守谷に住んでいます。

ブログは、mixiを使っていますが(ログインページをはりつけていまして、すみません。。)3月くらいに作ったものを再発進させてみようと思い立ちました。良かったらあそびにきてくださいね。

■ともちんさんへ
どもです、いらっしゃいませ。サロマはいい報告できなくて残念ですが、来年こそは完走するので待っててくださいね。
式根島はレース中の写真がないのですが、写真から様子が伝わるとは嬉しいですよ。
わたし離島が好きでして、つい訪問してしまいます。
トレランはいつでも予定合わせますよ。守谷だったら茨城・千葉あたりの山がいいかな。トレラングッツもお店案内します、せっかくだからわたしもなんか買おうっと。
水戸は高校卒業するまで住んでいたんです、今でも盆と正月には帰省すようにしてますわ。

ホントパワフル~と思っていたら、ドMって(笑
激しい移動に激しい運動、体をイタブってるんですね!!
ホント愛されキャラですね、しろさんって(*^_^*)
式根島いい所ですね。温泉に入ってみたい!!でも、関西からだと・・・果てしなく遠いです。

■もこさんへ
いやはや、ドMってほどでもないんですよ。式根島のレースは距離も短いからそれほど負担でもないし、週末にやること無いからレース組んだようなもんでして(汗)。
わたしの練習量は周りのランナー仲間からすれば、かなり少ないほうに属するんです。 「しろさん、もっと練習しましょうよ」って、後輩から進言されるくらい。
そっか、関西だもんね。関西のレースにも行きたいなあ。京都シティハーフとか、丹後ウルトラ100kmとか、こんど関西行くことがあったら旨いもの巡りに連れてってくださいね。 わたし、京都で竹の子や鱧とか食べてみたくて。

お疲れ様ぁ~。
知らない間に、一緒に最終ランナーのトンネルを作っていた模様♪
しろさんがいらしてたなんて知らなかったゾ。
しろさんも私がライフセーバーのウエアじゃないと気付かないですかね。
最終ランナーの3人前くらいでゴールしました。(^^ゞ
でも、女子チーム2位で表彰台!!!v-221
ちなみに、次は熱海のオープンウォーターでライフセーバーです。

■プーピーさんへ
あらま、一緒にトンネル作っていたとは(汗)。ライフセーバのウェアに赤と黄のキャップをかぶって頂ければわかったのになあ。
女子チーム2位おめでとうです。表彰パーティにて「なんか見たことある人かも」とか思って会場で拍手してましたが、プーピーさんだったとは。
わたしもいつかはメダル貰いたいものですが、レースに出てみてトライアスリートの身体能力にびっくり。すごい人達だ。
次は熱海OWSですか、こちらは新島OWSですよ。4.5kmの部にエントリしました、応援してね。

どこが抜け殻ですか~~~~!!
やっぱりしろさんはしろさんだったですね。
もうそれ以上何も言うまい(笑

わたし、「トライアスロンしてます?」 って言われたことが何回か。。。
えぇ、私、ガタイ いいんですよ・・・。

■paraさんへ
いや、なんか練習のテンションあがらなくて。次のサロマまで1年乗り越えるため、練習会とか出てテンション上げないとイカンですな。paraさんの頑張りを見習わないと。
わたし、paraさんのブログのイメージから、小柄で線が細くて、かすみ草の花のような方と想像しておりました。
ガタイの良い方だったとは、走る以外にもクライマーとかいろんな競技ができそうですね。

土曜日いつもの小山内裏にて、
「しおんどうしてるだろうね~」 「凹んでないで練習来ればいいのにね~」 なーんてしみじみ言ってたうちらが甘かった。本人はとっくにに島に脱出してたとは!

わたしももうじき出発だけど、なんかココ見てたら、たかが一回の渡航に数ヶ月もグズグズ心配してる自分がアホらしくなってきたわ。しおん並、とはいかないまでも、軽~くひとっとびして来るよ。応援してね。

■miooonさんへ
いやはや、実はそれなりに凹んでおりまして。式根島は一人旅ゆく傷心レースだわさ。
しかし、小山内裏で話題になったとは。。そろそろ練習会に行かないと、週末顔をだそうかな。。
みおん、もうすぐ渡豪だね。せっかく遊びに行くんだもの、あんま気負いせずオーストラリアを楽しんでね。
わたしも北丹沢から念を送りますよ。記録はオマケ程度に考えて、いつもの走り続けられるペースでコツコツと。そして、気持ちよく飛ばせそうなら、飛ばしていこう。
景色を見て、異文化に触れて、現地の方と交流をしてね。土産話を楽しみにしてますよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

飛びますねぇ・・・

 こんばんは。 今日、着用してたキャップは、この式根島のキャップだったんですね(^^) あちこち飛び回ってますねぇ。 しろさん、いいわぁ! 羨ましいわぁ! すんごい行動力だわぁ! ドM。 うふふ
 私、しろさんて、トライアスリートだと思ってました。 旅人?グルメレポーター? 今回もいいですね。 食事も温泉も。 アクアスロンの事も勉強になったし。 しろさんのトコに遊びに来てから、すんごい勉強になってます。 そして、皆さんのコメントに私も勝手に励まされたりしています。  もう少し、泳ぎに自信が持てたら、私もアクアスロンに挑戦してみようかな? いつになることやらわかりませんが、その時は、ご指導のほど、宜しくお願いしますね!

■ゆうちんさんへ
はい、今日の練習会でかぶっていたのは式根島のキャップです。
式根島の温泉は4つあって、そのうち3箇所が海沿いに湧いて海水と混ざるタイプで無料で入れるの。次回はきちんと巡ってみたいです。
わたしトライアスロンはしてないのですが、どっかのタイミングにて始めてみたいと思っていますよ。
ゆうちんさんはわたしより泳力が高いから、今すぐにでも参戦できるかと。競技が途中で変わるって初めてでしたから新鮮で面白かったですよ。

いところですね

お疲れ様でした~。楽しめたようですね。
4分、もったいいですよ。
トランジットはコツとかはいらないけど、ひたすら速くだけですね。
どうしても休んでしまいがちですが・・・。
たぶんトップクラスは、このぐらいの距離だと靴下は履いてないのでは?
あと、トライアスロン向けシューズのように、ヒモではなくベルクロだったり。
ウエットを脱いだらすぐに走れるように事前に、トライアスロン用の上下のウエアをアンダーとして、スタート時に着用しているはずです。
トライスロン関係では行ったことなかったけど、スキューバダイビングでこの島には一度行きました。
砂が白くていいところ。
島寿司とかもおいしいし。またいきたいなぁ。

■素浪人さんへ
以前に式根島行かれたんですね。
感想としては刺身・煮魚・さつま揚げがとにかく美味、しみじみ旨かったなあ。
わたしは原付借りましたが、ガソリンがリッター当たり239円でした(汗)。次回はトレランで走りながら島一周しつつ、温泉めぐりも楽しそう。
ウェット脱いで、ランパン、Tシャツ着て、靴下とターサー履いて・・・4分だとかかりすぎなんですね。
昨日、スイムの先生(トライアスロン元日本代表選手)にトランジットの時間を聞いたら、10秒ちょっととおっしゃられておりました、ひええv-405

しろさん,凄いですね。相変わらず。
OWSの方々には当たり前なんでしょうが,私は一度もウェットを着たことがないので「あんなの着ちゃって泳げるの??」という点がとても気になります。

どうも

ブログお邪魔しましたよ。
本日はお疲れ様でした。
いやいや、見てびっくり。
重なっているレースが多数。しかも仲間たちが写っている写真もあり、どっかで会っていたのかもしれませんねー。式根島もそうだし。
ちなみに横浜駅伝で、私はポニーテールで青いリボンのセーラー服を着て8キロを走っておりました(笑)写っていないけど。

■ののんさんへ
OWSの世界ではウエット着ると浮力がついて、沈みがちな下半身が浮いて、姿勢が矯正され、タイムが上がるのが一般的なんですよ。
着ていると有利になるので、着ていい大会と、着てはいけない大会があります。
足つっても溺れないとか、塩に流されても何とかなるとか、クラゲに強いとか、事故防止の一面もあります。
とは言え、暑い時に着ると脱水症状になるので、炎天下だと着ないですなあ。わたしの場合は防寒が目的なので、水温が20度以下とか冷たい時に着ますよー。

■かっしーさんへ
いらっしゃいませ。練習お疲れさまです。
重なっているレースの上に、仲間達が写っているのまでありましたか(汗)
式根島では話していた隣にいたとのことですし、横浜駅伝ではセーラー服の方も見ましたよ。 お互い面識なかったのに、じつはすでに数え切れないほど会っていたのかしら。これからもよろしくです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://x9000.blog98.fc2.com/tb.php/75-457876ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

「しろ」

Author:「しろ」
住まい: 神奈川県
年齢: 30代
趣味: カフェ巡り・パン屋巡り
    離島や海外で遊ぶこと
好物: カステラの茶色いところ
    ホットケーキ
    フレンチトースト

フル:    3時間43分
ハセツネ: 19時間19分
5000m走: 20分12秒
5000m海:  2時間2分
400mFr:   6分59秒
100mFr:   1分30秒

マラソン、トレランは5年目。
海泳ぎは3年目。
ブログ歴3年目。
故障歴2年半(継続中)

サロマ湖100kmウルトラマラソン完走をめざして走り始めました。2004年のホノルルが初マラソン。
住宅地でラン練してもつまらないので、近くの高尾山を走ってたらトレランの世界を知り、2005年からハセツネにも参戦。同じ年にニューヨークシティマラソンで出会ったラン友から海泳ぎの世界を教わり、遠泳にもハマリ中。

しかし2年前から左足の痺れと腰痛が。どうやら坐骨神経痛らしいです。痛くて走れず泳げず、すべての練習を中止。
練習もできず大会も出れず体重は+13Kg増量中・・・ あまりにもヒマなのでそこら辺をプラプラしております、気づけば47都道府県のうち46まで制覇中。



このブログはリンクフリーです
コメントあると嬉しいです

■■2011年参加大会■■
なし

■■2010年参加大会■■
3/13 東京エンデューロ
5/16 ホノルルトライアスロン
7/25 ビックスイムinトーヤ
9/4 式根島アクアスロン

■■2009年参加大会■■
1/11 有度山ロゲイニング
1/18 ジュニアチャンピオン大会
3/1  サン・スーシ大会
3/29 奥武蔵レクロゲイニング
4/5  青梅高水山トレイルラン
4/11 エクストリーム那珂川
5/31 ARJS三浦横須賀
6/20 式根島アクアスロン
8/2  四万十川水泳マラソン
8/16 奥松島OWS
8/23 姫路家島OWS
8/29 湘南OWS
11/22 イーハトーブマスターズ

■■2008年参加大会■■
1/20 フロストバイト
3/9 大山登山マラソン
3/16 湘南国際マラソン
3/23 新城トレイルレース
4/6 青梅高水山トレイル
4/13 ロンドンマラソン
4/20 かすみがうらマラソン
4/29 横浜駅伝
5/18 野辺山ウルトラマラソン
5/25 インターナショナル・ココス・クロッシング(グアム)
6/8 横田駅伝
6/14 座間味ラフウォータスイム
6/22 サロマ湖100kmウルトラマラソン
6/28 式根島アクアスロン
7/6 北丹沢12時間山岳耐久レース
7/12 新島オープンウォータースイミング
7/19 富士北麓24時間リレーマラソン
7/25 富士登山競走
7/27 パンプキン争奪マラソンスイミング
8/3 信州爆水RUN
8/10 湘南オープンウォータースイミング
8/17 富士山クロスカントリー
9/6 エクストリームシリーズ奥大井大会
9/21 せとうちOWS
9/23 ビーチエキデンフェスティバル
10/5 東日本国際駅伝
10/12日本山岳耐久レース
11/8 EKIDENカーニバル西東京
11/30 朝霧ロゲイニング

これら参加大会の記事は下メニューの月別アーカイブの該当月をクリックして読むことができます。

最近のコメント

最近の練習量

今日は何の日?

アクセスカウンタ(2008/05/31~)

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

地味に人気のあった過去記事

ツイッター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

