FC2ブログ

2019-08

サロマ湖100kmウルトラマラソン 出発前夜

明朝の飛行機で、サロマに行きます。
サロマは100kmを13時間以内で走る、ウルトラマラソンの大会。
わたしにとって特別な意味をもつレースですので、ここに思いのたけでも記しておこうかと。

2004年7月のこと。友達に誘われて、富士北麓24時間リレーマラソンに出ていました。
当時のわたしは、走ることにそれほど魅力も感じておらず、電車やバスがあるのになぜ走るのか? と言ったレベル。
リレーマラソンが終われば元の生活に戻るつもりでした。

ところが、ここでチームの方、TKさんとでんでんさんがサロマについて雑談してました。
いつまででもその話題で喋れそうな雰囲気です。それがホントに楽しそう。心の底から楽しんでいるのが伝わってきました。

サロマってどんな所なんだ、彼らをそこまで何が熱中させたのか。
彼らは100km走った後、一体何を見て、何を感じたのか。
それを自分も体感したくて、サロマに行こうと強く思いました。 もう4年前のこと、これがわたしの走ることへの原点です。

当時10kmまでしか走ったことがありません。フルはもちろん、ハーフの経験もなし。いきなりウルトラマラソンなんて無茶な話です。
サロマまで11か月。週5日走るように習慣付けました。メタボ体質で駅の階段でゼーゼー言っていたわたしですから、2kmのジョギングが精一杯。
サロマへの気持ちを盛り上げるイベントとして、初フルを5ヶ月後のホノルルに設定。ここでもtKさんとでんでんさんについて行きました。初フルは5時間22分。
1日2kmだったジョギングは最長16kmまで伸びまして、月間走行距離も300km近くに。そうして臨んだ2005年のサロマでしたが、70km地点で15分オーバーにて終了。
収容バスに乗せられてゴール地点に行きます。車窓からはまだ競技中のランナーの姿が。わたしはどうしてあの中にいないんだろう。

もう1年間、サロマに対するテンション維持のイベントとして、翌年はニューヨークシティマラソンに行きました。
練習を続けて臨んだ2006年のサロマはまたしても関門足切り。

仕方なく、翌々年のテンション維持に用意したイベントはロンドンマラソン。しかし大会4日前に急な熊本出張が入りキャンセル。
悪いことは続くもので2007年のサロマも仕事で行けず、飛行機・宿もキャンセル。

その後、サロマの練習として、宮古島ウルトラ遠足で100kmを経験しましたが、16時間以上かかりました。サロマ制限時間の13時間以内にはどうやっても届かない。
ここで自分を振り返ってみると、そもそも走力があまり上がっていない。
ウルトラを走るのに最低必要と言われる、サブ4を未だに満たしていないのが痛かった。どうしよう、もう辞めた方がいいのか。
何か特別な努力をしてテコ入れがされない限り、出場しても時間内完走は無理だろう。

そんなとき、会社の後輩zaki君がRestartランニングクラブに誘ってくれました。
zaki君には5000m15分台を出す目標が、わたしはサロマ時間内完走の目標があり、2人でトラック練習していた時期があるんです。
Restartの申込書に 「サロマの完走が目標です」 と書き、12月からお世話になることにしました。
その後、てっちん監督・がたこコーチのご指導にて、4か月後のかすみがうらマラソンでサブ4を達成。 サロマ時間内完走が急に現実味を帯びることに。

さて、翌朝には飛行機に乗り、サロマ入りします。
4年間、わたしがランの練習をしたのは、すべてサロマのため。この1日だけのために練習してきました。
サブ4になった、ハセツネも完走した、体重だって15kgも減らした。このブログ読んでる方の応援もたくさん頂いたし、念もたっぷり送ってもらっています。

もう、準備するものは何もありません。あとは静かにスタートを待つだけです。

コメント

応援してます!!

自分を信じてサロマに挑んで来て下さい!!

へこたれそうになったら・・・
周りの仲間からの応援と、今までの自分の努力を思い出して
走って下さいね^^ ゴールの先の新たな世界がしろさんをきっと待ってます☆

いってらっしゃい(^^)/

4年越しの思い…オリンピックみたいですね。
しろさんの努力が報われるよう応援しています。
お気をつけて行ってらっしゃい(*^ー^)ノ

行ってらっしゃーい♪

後は努力の成果を出すだけだねっ!
この4年間の思い、努力を感じてきてください。
きっと、しろさんと同じような気持ちを抱いた人がたくさん集まるんだろうなあ~。
そんな人たちと共に走れるなんて、なんて楽しいんだろう!

いっぱい思い出を作ってきてね。
写真の青いクリームソーダ、また飲んでくるのかな?
美味しそう…(*^.^*)

私、てっきりしろさんは学生の頃から走っていたんだとばかり思っていました。この世界に入ったのは、まだまだ最近のことだったんですね。
サブ4、ハセツネ完走、体重15kg減(!)。
今まで地味に頑張ってやってきたんだったら、サロマはきっと、いや絶対に満足行く結果が出ると思う。
私には走りの世界は未知だから何も言えないけれど、こんな思いのたけがあったなんて知らなかったから・・・しろさんの言葉にゾクゾクした。鳥肌が立ったよ。

今しろさんに会ったら、きっとハグする(笑)
ちょっと遠いけど、チェンマイから声援を送るね。

ファイト一発

コメント、ちょっと時間遅かったかな…v-36
サロマにむかってさらにさらに強く念を送っとくから!

巨人軍団の親分についてけば完走できるからね(マジで)
姿をみつけたら離れずについていって!


がんばれ~(^^)/”

 しろさん、すごいです!走ることができない私は、尊敬しちゃいます!
4年間の努力が実を結ぶよう、念じておきますね(^。^)
しかし、そのモチベーションを保てるってすごい事ですよねぇ・・・見習わなくっちゃ!
 がんばれ~(^。^)/   いってらっしゃ~い!

■ざわ姉さんへ
応援ありがとう。うれしいです。
やっぱ100kmって長くてね、色んなことがおきるの。これまでも雨が降り、風が吹き、暑くなり、寒くなり・・・走力を上げてもやっぱり不安。
わたし、レース前に緊張とかしないタイプなんですが、今かなり緊張してます。
サロマ達成できたらどんな世界が待っているのかな。ちょっと楽しみ。

■マルコさんへ
おひさしぶり、元気してますか?
山形の方はいかがでしょうか、地震とか大丈夫だったのかな。。
ついにサロマが目の前に。もう2日後には結果がでていると思うと、なんとも緊張と不安の混じった気分です。
無理だったのか、完走するのか。神のみぞ知るとはこのことでしょうか。。

■たーこさんへ
サロマは行くだけでも遠いし、休みも取らないと行けないし。それまでの練習とかまで含めると、スタート地点に立つだけでもドラマがあると思います。
自分の意思で100kmを走ろうと、同じ目的を持って集まってきた人たちですから、そりゃあ楽しいもんです。たーこさんも来年はぜひ如何でしょうか。
写真のソーダのお店は今年も行きますよ、帰ってきたらおっきい写真で載せますね。

■☆きらきら☆さんへ
あらま、ハグしてくれるの? そんなこと言ってくれる人、関東にはいませんからとても貴重です。ありがとう。
そそ、こっちの世界に来たのは最近のことなのよ。サロマを目指してジョギングを始めたあの日から、別の人の人生に乗り移ってその人の人生を擬似経験しているのかと思うくらい、新たな世界が広がっておりました。
体重15kg減ると、ベルトの穴5つ分が縮まりますよ。結構な減量でしょ。では、ちょいとそこまで行ってきますね。

■mepannaさんへ
おー、久々です。大丈夫、まだ関東にいますよ。こちら、しっかりとサロマで念を受信しますね。
軍団の親分って、あの笠かぶっている人でしょ? 大ベテランで速そうなんだけど、ついていけるのかしら、わたし。
会場で探してみますね、見つからなかったら(いや、見つけられるとおもうが)ブルーゼッケンの人探して付いていきますわ。
関門の制限時間は覚えてますが、それ以外はノープラン。わたしの場合、細かいこと決めたって、たぶんしっちゃかめっちゃかだわさ(笑)。
同じウルトラランナーとして頑張るから、応援しててね。

■ゆうちんさんへ
ありがとうです。途中なんどか諦めようとしましたが、なんか今日まで続いております。
すごいなんてこと無いんですよ。わたし初めて走った日なんて、800mで吐きそうになって、歩いて帰ってきたくらい、トホホなスタートでした。
ホノルル・ニューヨーク・ロンドンと海外のマラソンを走り続ける事で、失敗続けるサロマへの挑戦テンションを保ってきました。
そんなサロマに2日後にはスタートしているって思うと、今は言葉にできないとっても不思議な気分です。ずいぶん長かったなあと。

又ちょっと応援コメント遅れちゃった。けど この思い、伝われ しろさんへ!
ファイト!
がんばって、楽しんで、いろんなもの感じてみてきてくださいね。
サロマから帰って来たしろさんの感想が楽しみです。

そっかー、やっぱりサブフォーが一つの目安なのですね。

■paraさんへ
伝わってますよ、いまは紋別のホテルです。
いま20時半、就寝しますわ。朝5時にスタートなので、早く寝ないと。
外はちょっと寒いです、雨が降っています。明日はどうなっているのかな、緊張と不安ですわ。
とにかく苦しくても我慢してがんばります。応援してくださいね。

今までずっとしろさんは子供の頃からランナーなんだと思っていました。
ものすごく熱いキモチが伝わりました!!!!
100キロ走るって私の中では想像できないけど、サロマを満喫して楽しんで走ってきてくださいね!!イイ仲間もたくさんいらっしゃるし、私も影ながら応援してますっe-420
感想楽しみにしてますね!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■もこさんへ
返事遅くなってごめんなさい。
いやいや、ここ数年から走り始めた市民ランナーですよ。
今回、残念な結果に終わってしまいましたが、来年またがんばります。
美味しいものの写真、撮ってきたので堪能して頂ければ。

■非公開さんへ
どもです、6月の時はお世話になりました。みんなの楽しいイベントのところに一人部外者で押しかけて申し訳ないです。
なんか色々褒めていただいてありがとうございます。地味に照れてますよ。
11月からまたお会いできるんですね、楽しみにしております。メンバの方にもよろしくお伝えくださいね。

季節はずれのコメント

この日のブログがすごい好きです。
このサロマへの想いは、自分のハセツネへの想いとダブリます。

「ハセツネ」では、なんとかゴールできました。
今さらのコメントと報告なので、どこにと考えましたが、この日にしました。

自分もハセツネについて色々書きとめました。mixiでの日記(友人まで公開)です。是非、覗きにきてください。

■R32さんへ
おー、すごく好きとはありがとうです。
サロマもハセツネもある意味「突き抜けた大会」なので、参加しようと言うだけでも敷居の高いところもあるかと。
そこに準備していくその間、何を考えて、どう過ごして、誰に出会ったかなど、ゴールまでに各人のドラマが始まっているんだと思います。こういったレースはタイムももちろんですが、楽しんだもの勝ちですね。完走おめでとうございます。
MIXIは勝手が良くわからずあまりアクセスはしていないのですが、チャレンジしてみますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://x9000.blog98.fc2.com/tb.php/73-e40bba24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

「しろ」

Author:「しろ」
住まい: 神奈川県
年齢: 30代
趣味: カフェ巡り・パン屋巡り
    離島や海外で遊ぶこと
好物: カステラの茶色いところ
    ホットケーキ
    フレンチトースト

フル:    3時間43分
ハセツネ: 19時間19分
5000m走: 20分12秒
5000m海:  2時間2分
400mFr:   6分59秒
100mFr:   1分30秒

マラソン、トレランは5年目。
海泳ぎは3年目。
ブログ歴3年目。
故障歴2年半(継続中)

サロマ湖100kmウルトラマラソン完走をめざして走り始めました。2004年のホノルルが初マラソン。
住宅地でラン練してもつまらないので、近くの高尾山を走ってたらトレランの世界を知り、2005年からハセツネにも参戦。同じ年にニューヨークシティマラソンで出会ったラン友から海泳ぎの世界を教わり、遠泳にもハマリ中。

しかし2年前から左足の痺れと腰痛が。どうやら坐骨神経痛らしいです。痛くて走れず泳げず、すべての練習を中止。
練習もできず大会も出れず体重は+13Kg増量中・・・ あまりにもヒマなのでそこら辺をプラプラしております、気づけば47都道府県のうち46まで制覇中。



このブログはリンクフリーです
コメントあると嬉しいです

■■2011年参加大会■■
なし

■■2010年参加大会■■
3/13 東京エンデューロ
5/16 ホノルルトライアスロン
7/25 ビックスイムinトーヤ
9/4 式根島アクアスロン

■■2009年参加大会■■
1/11 有度山ロゲイニング
1/18 ジュニアチャンピオン大会
3/1  サン・スーシ大会
3/29 奥武蔵レクロゲイニング
4/5  青梅高水山トレイルラン
4/11 エクストリーム那珂川
5/31 ARJS三浦横須賀
6/20 式根島アクアスロン
8/2  四万十川水泳マラソン
8/16 奥松島OWS
8/23 姫路家島OWS
8/29 湘南OWS
11/22 イーハトーブマスターズ

■■2008年参加大会■■
1/20 フロストバイト
3/9 大山登山マラソン
3/16 湘南国際マラソン
3/23 新城トレイルレース
4/6 青梅高水山トレイル
4/13 ロンドンマラソン
4/20 かすみがうらマラソン
4/29 横浜駅伝
5/18 野辺山ウルトラマラソン
5/25 インターナショナル・ココス・クロッシング(グアム)
6/8 横田駅伝
6/14 座間味ラフウォータスイム
6/22 サロマ湖100kmウルトラマラソン
6/28 式根島アクアスロン
7/6 北丹沢12時間山岳耐久レース
7/12 新島オープンウォータースイミング
7/19 富士北麓24時間リレーマラソン
7/25 富士登山競走
7/27 パンプキン争奪マラソンスイミング
8/3 信州爆水RUN
8/10 湘南オープンウォータースイミング
8/17 富士山クロスカントリー
9/6 エクストリームシリーズ奥大井大会
9/21 せとうちOWS
9/23 ビーチエキデンフェスティバル
10/5 東日本国際駅伝
10/12日本山岳耐久レース
11/8 EKIDENカーニバル西東京
11/30 朝霧ロゲイニング

これら参加大会の記事は下メニューの月別アーカイブの該当月をクリックして読むことができます。

最近のコメント

最近の練習量

今日は何の日?

アクセスカウンタ(2008/05/31~)

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

地味に人気のあった過去記事

ツイッター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク