2017-10

スポンサーサイト


座間味ラフウォータスイムに参戦した (1.5km)

座間味(沖縄 慶良間諸島)に行きたいと思ったのは1年半くらい前のこと。
ラン仲間であるA子さんはダイビングが趣味でして、どの海がキレイだったかと言う話題に。
わたしは久米島マラソン、宮古島100km遠足、ヨロンマラソン、奄美大島RWSと離島遠征に行きましたが、その中で一番と感じたのは与論島(鹿児島県)でした。

しろ   「わたしの行った中で一番キレイだったのは与論でしたよ」
A子さん「与論もキレイよね。でも、座間味はもっとキレイよ」
しろ   「え゛!?」

衝撃だった、なんと言うことだ。あの天国のような与論島を越える海があるなんて、それは行かねば。 座間味にマラソン大会はないのですが、遠泳のレースがあります。 会社帰りに沖縄行き最終便で行ってみることにしました。

DVC00201.jpg DVC00203.jpg
ゆいレールに初めて乗ります             国際通り夜11時ナリ

今日のお宿は新恵荘、なんと1泊2000円。
安かろう、悪かろうではありません。和室の6畳で個室で、布団のシーツもきちんとしているし、エアコンもテレビも付いています。
沖縄は安い宿が多くて、ドミトリーなら1泊1000円もあります。でも、仕事のカバンとかスーツとかあるので、今回遠慮しました。
DVC00205.jpg DVC00204.jpg
ここが新恵荘、駅から徒歩3分            わたしが始めて住んだアパートに似てる

さて、ぐっすり寝て、翌朝はソーキそば定食(780円)を食べて港へ。
DVC00207.jpg DVC00208.jpg
わ、トライクだ(3輪バイク)乗りたい          ソーキソバにご飯と刺身とポーク玉子が

高速フェリーで座間味島へ。
座間味へ行くには2時間かかる普通のフェリーと、1時間で行ける高速フェリーがあります。
レースに間に合わないので、高速フェリーにしましたが、メチャ早い。水の上をこんなに早く進めるなんて。
DVC00209.jpg DVC00212.jpg
これは普通のフェリー                 船員さん見張中

座間味港に着いたら、即効でレンタカー屋で車借りて、自分で運転して会場に移動。
なんとかスタート20分前に無事到着。これなら十分間に合うぞ。
DVC00220.jpg DVC00242.jpg
エントリ中の方々                    腕にナンバリングします 

今回のコースは、1500mのコースをぐるりと1周するコース。
スタートと同時に砂浜から走りだします。200人以上がいっせいに泳ぐので、スタート直後は他の人とぶつかります。
水の中は、珊瑚がいっぱい。魚もたくさん。水深は3mくらいか。
DVC00224.jpg


わたしの右側をおっさんがいい感じで追い抜いていきます、それにあわせて右側にいたお姉さんも抜いていきます。みんな早いなあ。もっと練習しないと。
水深は深くなることなく、ずっと同じくらい。波もそれほど強くなく、コースコンディションは悪くない。
足が攣ることなく1500mを無事泳ぎきりゴール、手持ちの時計では27分台でした。正式リザルトはまだ発表はまだされていませんが、去年の記録集みると、わたしのタイムでは真ん中くらいの順位かな。
会場では守屋コーチや、プーピーさんなどに会えました。みんな元気そう。

DVC00223.jpg DVC00219.jpg
続々ゴール、右は司会の滝川社長             200人以上のスイマー達

キレイな海ですが、沖縄なら別に普通じゃないか。それが第一印象でした。
午前の大会が終わり、午後はスイム駅伝に。会場も別のビーチになります。ヒマなので応援することにした、古座間味ビーチから阿真ビーチへ。
駅伝やっている脇でチャプチャプ遊んでいたのですが、少し遠くまで泳ぐとある一定ラインを超えると珊瑚が急にいなくなり、水深が一気に深くなる場所があります。
あれ・・? そこから水の色が違う。 それまで透明だった色は急にブルーに。何コレ? 空は曇っているのに鮮やかなブルー。
これまで海を泳いでいた感じとは全く違っていた。 神秘的なほどにブルーなその色は怖いほど。これなのか、A子さんはこのことを言っていたのか。確かにこれはすごいかも、水中カメラが無いのが残念。。

潮の流れが引き潮気味だった、うーん、これ以上1人で泳ぐのは危険と判断。戻ることにする。
海岸でダイビングショップの人に聞いてみた。
しろ「あの、海面が緑色からブルーに変わる場所がありますが、あれは何ですか?」
店員「あれは、あそこから深くなるんでブルーになります、この辺のダイビングポイントですよ」
しろ「あそこ、潮の流れありますよね」
店員「そうですね、過去には流されて事故も起きてます、一人は危険ですよ」

なんてこった、海を泳ぐなんて言っておきながらわたしの泳いできたのは守られた海域だったのか、だからブルーは出てこなかった。A子さんはダイバーだからブルーに行けた。その違いか、今度はブルーを求めて旅をするぞ。流れる雲を見て思った2008年の初夏のことでした。

さて、後は座間味観光・・・と言っても見晴台巡りくらいしかありません。
島も小さく20分くらいで端から端まで行けてしまします。
DVC00236.jpg DVC00237.jpg
山を走る                         牛もいる

DVC00230.jpg DVC00241.jpg
岬からの景色                         歩道もいい感じ

那覇に帰ってから、色んなもの食べました。
ヤギ汁はお店の人もお勧めのようで、これは元気になるわよー。とのこと。
DVC00243.jpg DVC00251.jpg
ブルーシールアイス(いちご味)          ヤギ汁、よもぎが乗っています

DVC00253.jpg DVC00246.jpg
ジーマミー(ピーナッツ)豆腐、おいしい      もずく弁当、おやつに塩せんべい(大好物)

DVC00248.jpg DVC00249.jpg
ちんびん(沖縄クレープ)も大好き         アグー豚の串焼き、ジューシー

さて、那覇で食事もしたし、関東で飲み会があるからもう帰ろう。
DVC00228.jpg
さよなら座間味島。 そこは、しずかな、しずかな小さな島でした。
わたし一人で座間味に来ることはもうないと思いますが、もし次回があるならスイム駅伝でチームで来たいなあ。チーム員募集中。

【6/19 追記】
リザルト発表されました。
1500mの部   27分28秒
206人中    77位
男女別     46位
30代男子年代別 16位

コメント

激しい旅ですね。

お帰りなさいぃ。
今回も激しく動いてきましたね。 最終便で行くなんてすごい。
2,000円の宿。 高校の時の合宿を思い出しました。
海は危険がいっぱいですよね。 正しい判断をしないと命取り。 ブ
ルーを求めるのもいいけどあんまり夢中にならないでくださいね~。
沖縄グルメ満載ですね! ちんぴん! 私が食べたのより気泡が荒い気がするぅ。
国際通りで焼いてました?
ジーマーミー豆腐大好き♪ 
これらもまた一人で散策したんですか??(笑)

脚攣ることなくゴール、おめでとです!いや、そっちより「間に合うのか?しろさん?」 とそっちの方が気がかりでしたよ。
ダイビング?また新しい世界に魅了されそうですね。
一度だけダイビング(もどき)したことあります。 しろさんのブログ読んでたら、今年は伊豆の端っこで泳いでみようかな~と思い始めました^^)

それにしてもおいしそうなものが一杯。。。

出張? んでサロマ? ご苦労様です。
私もいつかサロマ挑戦してみたいです。 ファイトォ~~~~しろさん!

ほんまにいつも思うねんけど、しろさんと旅行したら楽しそうv-433
無計画(だよね?)でも時間を有効的に使って見つけられるワクワクドキドキ。私も行き当たりばったりに思われるんだけど、後になって「あぁぁ!こんな所があったなんて!」と後悔したくないので、下調べはかなり入念にしてるんですよ。知っているのといないのとでは、行けなくとも後悔というか、納得度合いが全然違うから。

さて、次はサロマなんですね!!
私の地元北海道~~☆

でも私は道産子ですが、道東(北海道の東側ですよ)は行ったことありましぇ~~ん。だって遠いんだもん(笑)

そうそう、しろさんに是非食べていただきたいものがありますですよ!
海草なんですが、”ふのり”といいます。味噌汁の具として最高なのですよ~!とろ~んとして磯の香り・・・あぁぁぁ、食べたい!食べたい!食べたい!
北海道で過ごした20数年の間は、日本全国どこでもあるものと思っていたけど、大阪に住んで初めて北海道限定のものであると知りました・・・。スーパーのどこへ行ってもなかったからね。
乾物コーナーにあると思うので、是非是非試してみてね☆

お疲れさまです♪
座間味&沖縄を満喫されている姿が思い浮かぶ気がします。ダイバーの方は違う海を知ってはりますよね~。私は体験ダイブしかしたことないのでそれほど深く潜ってワケではないですが、自分の上に魚の大群が泳いでて、水面からキラキラ光が降りそそぐ光景は忘れられません~。

なんか無性に海に行きたくなってきました。
っていうか、しろさんのブログ読むと無性に運動したくなるんですよね、私(笑

■himeさんへ
はは、そのとおり、全て一人散策です。また「おひとりさま力」がアップしてしまいました(嫌だ・・)。
このちんびんは国際通りのではなく、牧志公設市場を越えて少し歩いた所で売っていたものです、1本60円。もちろん店によって多少違いがあるとおもいますが、黒糖の優しい甘みがとても美味しいです。
ジーマミー豆腐も、鹿児島のは甘くておやつみたい(おいしい)。この写真のはあんまり甘くなくわさびをつけて食べます(タレはみたらし系)、これもまた面白いです。

■paraさんへ
そうなんです、第一関門の電車、第二関門の飛行機、第三関門のスタート地点と、どこからレースが始まっているのやら。
伊豆もキレイですよ、熱川辺りまで行けば色とりどりの魚で驚くほど。わたしここでウニ取って、石で割って食べてました。
もし、気合いれるなら足を伸ばしてヒリゾ浜もおすすめ(石廊崎のちょい先にあり、船でしか行くことができない)、旅気分味わえます。
一泊できるなら神津島(伊豆七島だから都内です)まで行って泳ぐのもありかなあ、とてもキレイ。どれもお勧めです。

■☆き☆さんへ
おー、わたしと旅行したら楽しそうなんて書いてくれるのは、☆き☆さんだけですよ。いい人だ、ありがとうです。
今回もノープランですが、大枠のポイント「何を見て、何を食べればよいのか」だけは調べておくんです。あとの細かいのは地元の人に聞けば大丈夫。
沖縄にはすごく行きたいカフェがあるんですが、那覇から50km位あるので今回は断念・・・今度はカフェ巡りだけで沖縄へ行くべきか(ぉぃ)
「あおさ」くらいまでならわかるのですが、「ふのり」は初めて聞きました、サロマで探してみますね。

■もこさんへ
おお、このブログ見て運動したくなるとは。普通のランナー、スイマーは食事制限は殆どしない(と思う)から、練習後は美味しいもの気兼ねなくたくさん食べられますよ。
わたしも体験ダイブしたことあるんです。でも浅瀬でちょっとしか潜れなくて。このくらいなら素潜りでも行けるけど、とか思って参加してました。でも、ダイビングの沈没船探索とか海底遺跡探索とか面白そうだなっておもいます。
今回の座間味にはカクレクマノミがイソギンチャクの中に隠れてました。そんなクマノミの目の前にね、自分の足をそーっと出すと餌だと思って足をかじるんですよ。それが結構痛いんです(ならするなよ>わたし)。

お帰りなさい&行ってらっしゃい

座間味の旅お疲れ様でした!!
飛行機にもスタート時間にも間に合って良かったですね^^
短い滞在時間でこんなに美味しいモノ食べちゃって♪♪
無謀?な割に時間の使い方がお上手ですな(笑)

そんでもって今日から出張&週末サロマ!?
しろさんって・・・もしやサイボーグ???
大切なサロマの前に体調崩さないようにして下さいな^^

どーもです

お知らせどーもです。
いつもながら、キレイな海、うらやましいなぁ。。。
沖縄行ってみたい。離島行ってみたい。
夏至のキャンドルナイトに行きたい。
けど飛行機コワイ。。。

しろしゃんて車運転するんだね、
なんでだかわかんないけど全然車運転するイメージがなかった(笑)。

ブルーを極めてくださいまし。応援します。

■ざわ姉さんへ
ども、無事スタート間に合いました。沖縄よかったですよ、ようやく念願のヤギ汁が食べられました。ほんとに健康になりそうな感じでおいしかった。
座間味はなんにもなく、のんびりしています。ボーっとしたくなったらいいかもしれんです。海岸でのんびり本を読むのも贅沢なものかと。
今は岐阜県の宿から書き込みしています。ひたすら企画書の手直中(汗)

■てんしゃんへ
わたし離島が好きでね、今後もたくさん訪ねようと思っているの。
この後は伊豆七島の式根島と新島のレースにいきますよ。どちらも東京都だし、船で行けるからてんしゃんでも大丈夫だわさ。
車は免許だけ持っているの、普段は乗らないんです。でも学生時代はトラック運転手のバイトしてたから、運転に抵抗はないなあ。 10年以上前ですが、深夜運転して時給2000円だったよ。

強行スケジュールでちゃんと楽しめたのかしらん....と心配になって訪れてみれば、うらやましいくらいのんびり楽しそうな旅になってるじゃないか。「ああ、もうちょっと居たいなあ」くらいのところで後ろ髪引かれながら帰るっていうのも、意外と意外にいいのかも、という気がしてきたよ。さすがしおん。

沖縄といえば、知り合いが住んでた関係で本島の北部が好きになったよ。沖縄なのに鬱蒼とした山がものすごく神秘的・魅力的で、わたしも大好きなカフェが2つできました。 ああ 行きたいなあ。

>自分の足をそーっと出すと餌だと思って足をかじるんですよ。それが結構痛いんです

って(笑
パソの前で思わずふきだしてしまいましたよ!!
しろさん、ほんま面白いですよね~。多分関西人が総ツッコミしたくなるええキャラですね~。ステキすぎです!!!つっこみたい!!←馬鹿っ

こばわ

船は船酔いしないかしら。。。
大きい船だと大丈夫なのかな。
タイでピピ島(ピーピー島?)に行ったときは
いっそのこと殺してくれって言いたくなるくらいの船酔いに襲われました(T_T)。
来年、仕事で大島に行かなくちゃいけないかも・・・。

トラック運転手、良いねぇ・・・( ̄∀ ̄)。大型?

・・・あっ!
今日もホタル観てくるの忘れたっ( ̄□ ̄;)。
でもどうせ時間的に少し遅かったかな。。。

■miooonさんへ
そうだねえ。振り返ってみれば、きちんとレースにも出れたし、ブルーも発見したし、ヤギ汁食べられたし、島一周観光もした。国際通りをのんびり散策したし、色んなもの食べまくったし、結構ゴロゴロしたような気が。
お、本島北部とは渋いねえ。みおんはどこまで顔が広いのか。北部までは行ったことないのでいつかは行ってみようかと思っているのよ。次の沖縄は11月の尚巴志(しょうはし)ハーフマラソンを予定しとりやす、その時にカフェ巡り兼ねて行ってこようかな。

■もこさんへ
あらま、関西人が総ツッコミとは。わたしはツッコマレ体質なのかな、関東にいると分からんのう。こうなったら関西へ行こうかな。
今日はスイムの練習に行ってきたの。そこで同じ2コースのT姉さんから「しろ君は見てるだけで面白いのよね」と訳分かんないコメント。
「きっと、その仕草を可愛いと思ってくれる彼女が、いつかできるかもよ」 はて、褒められているのかしら。 

■てんしゃんへ
船酔いは・・・どうだろう。酔い止めとか飲んでみるとか。
小さい船は酔いやすいよね。以前に逗子マリーナにて6人乗りのモータボートに乗せてもらいましたが、猛烈に酔いました。結構酔わない体質と勝手に思っていただけに、自分でもびっくりしたよ。 意外と繊細だったみたい、わたし。
トラックは普通免許で乗れる2トンのやつ。大型免許はバイクしか持ってないなあ。
キャンドルナイトいけるといいね、串食べ放題とかあるんだ。面白そう。

串食べ放題

ってナニ(?_?)

■てんしゃんへ
ここの6/21の月と器ってやつ。イベントらしいね。
http://event.candle-night.org/pref.php?id=47

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://x9000.blog98.fc2.com/tb.php/71-d7f99786
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

「しろ」

Author:「しろ」
住まい: 神奈川県
年齢: 30代
趣味: カフェ巡り・パン屋巡り
    離島や海外で遊ぶこと
好物: カステラの茶色いところ
    ホットケーキ
    フレンチトースト

フル:    3時間43分
ハセツネ: 19時間19分
5000m走: 20分12秒
5000m海:  2時間2分
400mFr:   6分59秒
100mFr:   1分30秒

マラソン、トレランは5年目。
海泳ぎは3年目。
ブログ歴3年目。
故障歴2年半(継続中)

サロマ湖100kmウルトラマラソン完走をめざして走り始めました。2004年のホノルルが初マラソン。
住宅地でラン練してもつまらないので、近くの高尾山を走ってたらトレランの世界を知り、2005年からハセツネにも参戦。同じ年にニューヨークシティマラソンで出会ったラン友から海泳ぎの世界を教わり、遠泳にもハマリ中。

しかし2年前から左足の痺れと腰痛が。どうやら坐骨神経痛らしいです。痛くて走れず泳げず、すべての練習を中止。
練習もできず大会も出れず体重は+13Kg増量中・・・ あまりにもヒマなのでそこら辺をプラプラしております、気づけば47都道府県のうち46まで制覇中。



このブログはリンクフリーです
コメントあると嬉しいです

■■2011年参加大会■■
なし

■■2010年参加大会■■
3/13 東京エンデューロ
5/16 ホノルルトライアスロン
7/25 ビックスイムinトーヤ
9/4 式根島アクアスロン

■■2009年参加大会■■
1/11 有度山ロゲイニング
1/18 ジュニアチャンピオン大会
3/1  サン・スーシ大会
3/29 奥武蔵レクロゲイニング
4/5  青梅高水山トレイルラン
4/11 エクストリーム那珂川
5/31 ARJS三浦横須賀
6/20 式根島アクアスロン
8/2  四万十川水泳マラソン
8/16 奥松島OWS
8/23 姫路家島OWS
8/29 湘南OWS
11/22 イーハトーブマスターズ

■■2008年参加大会■■
1/20 フロストバイト
3/9 大山登山マラソン
3/16 湘南国際マラソン
3/23 新城トレイルレース
4/6 青梅高水山トレイル
4/13 ロンドンマラソン
4/20 かすみがうらマラソン
4/29 横浜駅伝
5/18 野辺山ウルトラマラソン
5/25 インターナショナル・ココス・クロッシング(グアム)
6/8 横田駅伝
6/14 座間味ラフウォータスイム
6/22 サロマ湖100kmウルトラマラソン
6/28 式根島アクアスロン
7/6 北丹沢12時間山岳耐久レース
7/12 新島オープンウォータースイミング
7/19 富士北麓24時間リレーマラソン
7/25 富士登山競走
7/27 パンプキン争奪マラソンスイミング
8/3 信州爆水RUN
8/10 湘南オープンウォータースイミング
8/17 富士山クロスカントリー
9/6 エクストリームシリーズ奥大井大会
9/21 せとうちOWS
9/23 ビーチエキデンフェスティバル
10/5 東日本国際駅伝
10/12日本山岳耐久レース
11/8 EKIDENカーニバル西東京
11/30 朝霧ロゲイニング

これら参加大会の記事は下メニューの月別アーカイブの該当月をクリックして読むことができます。

最近のコメント

最近の練習量

今日は何の日?

アクセスカウンタ(2008/05/31~)

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

地味に人気のあった過去記事

ツイッター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

