FC2ブログ

2019-08

恥ずかしながら、プールで足が攣ってしまいました (2400m)

今日はベルマーレのスイム練。今日は人が少なくてまたもや2コース(早い人コース)。
アップ400m、ドリル600m、スイム300m・・・2コースは泳ぎの間隔が短く、5秒くらいしか余裕がなくて息を整えるヒマがありません。
ゼーゼーな状態のまま、本日のメインである100m×4、200m×2、400m×1、計1200mを続けて行うメニューがスタート。

ああ、出だしから心拍もかなり上がっていて、キツイ。
100m×4のタイムは1分53~55秒、次の200mセットでは3分50秒だった。思ったほど落ち込んではいない。
キツイけど大丈夫、そのまま400m×1に入り、ラスト100mのターンで勢い良く壁を蹴った瞬間、左足のふくらはぎが攣った(汗)。

げぇっ、そんな・・・あと100mなのに攣るなよ・・・  あまりの痛さにもはや泳げず、コース途中で立ち止まり、リタイア。

えみコーチ「(ラストの)400mのタイム期待していたのに」
しろ   「あうう」
Mさん  「100km走るような人でも、足攣るんですね」
しろ   「あうう」
Hさん  「ミネラル取ると攣らないらしいわよ、ニガリとか飲んでみたら?」
しろ   「あうう」
まいったなあ、こんなんでサロマ大丈夫なのか。攣りクセが付いたりしないよなあ・・・

さて、なんとも暗雲が立ち込めていますが、週末は座間味島(沖縄)でレースです。
有休取らずに、土日のみで座間味まで行ってレースに出ます。金曜の夜に会社からダッシュで駅に行き羽田空港へ。駅まで9分で行かないと飛行機に間に合わない(ひー)。
翌朝に高速フェリーで座間味へ移動、このフェリーが座間味へ着くのは、朝9時50分。
5kmの部に出たかったけど、開始8時なのでどうやっても間に合わない。10時半から始まる1.5kmの部でガマンしましたが、それでもスタートまで40分しか余裕ありません。全体的に大丈夫なのか>わたし
飛行機に乗れるように、スタートに間に合うように、応援してくださいね。

コメント

読んでるだけでこっちまでドキドキしてきた。どこからがレースなのか、もはやよくわからない。間違ってスーツで泳がないようにね。応援している!全体的に!

■miooonさんへ
全体的に応援ありがとうです、いつもすまんのう。
金曜日は駅までダッシュ。着替えている時間は全くないので、スーツと革靴のまま羽田空港へ。その羽田には飛行機離陸の10分前に着くので、降りてからもダッシュ。事前にWebチェックインしとかないと。
翌日もフェリーが座間味港についてからの40分間のうちに、レンタカー手配 →自分で運転して会場へ移動(10分位らしい) →エントリー →着替え →レーススタート、と言った感じです。
ちょっと無理しすぎたかな、素直に休みをとれば良かったかなあ。
そんな苦労していく座間味は大雨らしい、とほほ。

全体的にずっと焦ってないとダメそうですね。。。
読んだだけでどっと疲れてしまいました(笑)
何とか飛行機には乗って下さいね!!
でもそんなにギリギリでも飛行機って平気なんですね~。
手荷物検査でピーーーーッッって鳴らないようにお気をつけ下さい^^

■ざわ姉さんへ
北海道遠征お疲れ様です、かなり楽しそうでなによりです。
こちら、常に焦りっぱなしの人生ノープラン。でも、出張族なので飛行機は慣れているんですよ。Webチェックインして、羽田空港を最短ルートでダッシュです。ノープランの中にも計画性が(?)
しかし、足が攣ったのがなんとも・・・まだふくらはぎに違和感がありますよ。

行ってらっしゃ~い(^^)/

今日は雨じゃなくって良かったですね♪ ダッシュで頑張って下さい!!
私は今朝病院に行き、残りのクギも無事に抜きました^^
だけど指先は全く動かず・・・(涙)
これからリハビリが大変そうです。。。頑張ります(^^)v

こんばんわ

ランでも痙攣した事ないんで、痛さがよくわからんごつですが、イタタ・・・なんでしようね。
いやー、残念賞。
で、沖縄ですか?
しろさんって、すごいですね。
全国各地、遠征が多くて。
沖縄、海がキレイでしょう。
楽しんできて下さいね。
無事、参加できますように☆

マラソンの練習よりもはるかにきつそう・・
いつも思うけど、走ってるだけでもきついのに泳ぎもやるしろさん!
すごいな~って思います。
私もよく足を攣るの。寝てる時とか朝起きてすぐとか・・
毎日とか1日おきとか、とにかくよく攣るので、攣った所が痛いです。
カリウムが足りないと指摘されたので、バナナやピスタチオ、
そして水分もとっているけど、やっぱりすぐ攣ります・・
足を攣らない方法、他にないかな・・

あや~出遅れコメントになってしまった。無事に乗れて、今頃はもうゴールして楽しんでるのでしょうか?
しっかし綱渡りのエントリーですね。
脚は攣らずにすんだのでしょうか? ちょっと心配。

■ざわ姉さんへ
応援ありがとうです。結果からいうと、無事に電車と飛行機に間に合いましたよ。飛行機乗れない可能性もあったので一安心。
金属抜きましたか、あとは抜糸待ちかな? わたしも右ひざのリハビリは3年くらい病院通って施術してましたよ。つらいけど根気強く行こう。

■ひろみさんへ
おおぉ、痙攣したことないとは、すばらしい。
わたし、ランは痙攣しそうなことが1回、水泳は痙攣が2回かな。
痛みはね、痛くて動かせないです。もはや行動停止、その場で止まるしかないくらい。
あ、おかげさまでエントリー受付がレース開始15分前にできまして、レースは無事出場できましたよ。

■seachanさんへ
あはは、ランもスイムも中途半端でお恥ずかしいっす。
でも、この時のスイム練習はきつかった・・・とにかくペースが早い上、息を整えるヒマがなく、ペース維持してついて行くのに必死。
seachanさんも足攣るのですか、お仲間だ。 ミネラル取りなさいっていわれたけど、攣りやすい体質ってのもあるみたい。
わたしの場合、オーバーペースのまま運動を続けるとなってしまいます。seachanさん頑張りすぎたのでは。

■paraさんへ
ども、足も攣らずに、無事ゴールしましたよ。もう急ぐ予定はなんにもありません。
座間味の海はサンゴがいっぱいで綺麗でした。ダイバーにお勧めです。
今は那覇に戻ってきて、国際通りでゴハン食べて、ネットカフェから書込中。
ここのネットカフェはソフトクリーム食べ放題v-290 デザート代わりにちょうどいいっす。

お疲れ様です。
脚がつるのはミネラルだかイオンだかが足りないから,
というのは私も聞いたことがあります。
部活では,つったらスグにプールサイドに上がり,
スポーツドリンクを飲んでゆっくり伸ばす,ということをしていました。
身体が冷えていると,なかなか治らない気がします。

先日,テレビでつる原因を放送していて「なるほどー,あれは合っていたのね」と思ったのですが,結局るつ原因がナンだったのかは忘れてしまいました(笑)。

こちらの試合のレポートも楽しみにしてますよ~。

土曜練でコーチのO崎さんも途中で足が攣って抜けたのだけど、
終わってから↑同じ事を言ってました。
水よりスポーツドリンクの方が良いみたいです。

ところで・・
ソフトクリーム食べ放題v-10のネットカフェなんてあるんだー?
チェーン店?都内にも同じ店あるのかな・・・
なーんて食いつき所がずれててスミマセン。

■ののんさんへ
部活でも攣るひといましたか。ちょっと安心。わたしの水泳練では一人もいなかったので(あえて言うなら、わたしが攣ったくらいか)。
高校自体ラグビー部でしたが、「足がつるのはラガーマン最大の恥」みたいな雰囲気がありましたなあ。
でも、やっぱり、オーバーワーク、オーバーペースが原因な気がします。
今回のレースは1500m、27分台でゴールできましたよ。着々と泳力が上がっている感じです。

■seachanさんへ
やっぱスポドリ良いんですね。けど、わたし糖分が気になってあまり飲みません(もらった場合は喜んで飲みますが)。あの甘さって、結構糖分使っている感じがします。
ソフトクリーム食べ放題のネットカフェは都内にも多数あるチェーン店でしたが、都内の系列店でそんなサービス見たこと無いです。お店独自のサービスなのかな。
そう言えばアメリカ人はソフトクリームが好きで、戦艦ミズーリ(ホノルルマラソンの時に見学した)の中にはソフトクリームの機械があるんですって(軍隊なのに)。沖縄はアメリカ人多いから要望に答えて設置したのかも。

足攣りは

「冷える←血液循環が悪い←水分不足」
水分補給心掛けてください!
ランニングと一緒ですね☆
基本はこれですが、私もよく攣ります。。



■YKRさんへ
おひさです、最近はレースやらなんやらでお会いできてませんが、調子はいかがですか?
おおぉ、水分補給が足りないんですか。 確かに汗はかなりかくほうなので、気づくと唇がカサカサになったりしています。
プールでは2400mをハイペースで一気に泳いだので、汗も大量だったかと。水分取るようにしますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://x9000.blog98.fc2.com/tb.php/70-3bed52ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

「しろ」

Author:「しろ」
住まい: 神奈川県
年齢: 30代
趣味: カフェ巡り・パン屋巡り
    離島や海外で遊ぶこと
好物: カステラの茶色いところ
    ホットケーキ
    フレンチトースト

フル:    3時間43分
ハセツネ: 19時間19分
5000m走: 20分12秒
5000m海:  2時間2分
400mFr:   6分59秒
100mFr:   1分30秒

マラソン、トレランは5年目。
海泳ぎは3年目。
ブログ歴3年目。
故障歴2年半(継続中)

サロマ湖100kmウルトラマラソン完走をめざして走り始めました。2004年のホノルルが初マラソン。
住宅地でラン練してもつまらないので、近くの高尾山を走ってたらトレランの世界を知り、2005年からハセツネにも参戦。同じ年にニューヨークシティマラソンで出会ったラン友から海泳ぎの世界を教わり、遠泳にもハマリ中。

しかし2年前から左足の痺れと腰痛が。どうやら坐骨神経痛らしいです。痛くて走れず泳げず、すべての練習を中止。
練習もできず大会も出れず体重は+13Kg増量中・・・ あまりにもヒマなのでそこら辺をプラプラしております、気づけば47都道府県のうち46まで制覇中。



このブログはリンクフリーです
コメントあると嬉しいです

■■2011年参加大会■■
なし

■■2010年参加大会■■
3/13 東京エンデューロ
5/16 ホノルルトライアスロン
7/25 ビックスイムinトーヤ
9/4 式根島アクアスロン

■■2009年参加大会■■
1/11 有度山ロゲイニング
1/18 ジュニアチャンピオン大会
3/1  サン・スーシ大会
3/29 奥武蔵レクロゲイニング
4/5  青梅高水山トレイルラン
4/11 エクストリーム那珂川
5/31 ARJS三浦横須賀
6/20 式根島アクアスロン
8/2  四万十川水泳マラソン
8/16 奥松島OWS
8/23 姫路家島OWS
8/29 湘南OWS
11/22 イーハトーブマスターズ

■■2008年参加大会■■
1/20 フロストバイト
3/9 大山登山マラソン
3/16 湘南国際マラソン
3/23 新城トレイルレース
4/6 青梅高水山トレイル
4/13 ロンドンマラソン
4/20 かすみがうらマラソン
4/29 横浜駅伝
5/18 野辺山ウルトラマラソン
5/25 インターナショナル・ココス・クロッシング(グアム)
6/8 横田駅伝
6/14 座間味ラフウォータスイム
6/22 サロマ湖100kmウルトラマラソン
6/28 式根島アクアスロン
7/6 北丹沢12時間山岳耐久レース
7/12 新島オープンウォータースイミング
7/19 富士北麓24時間リレーマラソン
7/25 富士登山競走
7/27 パンプキン争奪マラソンスイミング
8/3 信州爆水RUN
8/10 湘南オープンウォータースイミング
8/17 富士山クロスカントリー
9/6 エクストリームシリーズ奥大井大会
9/21 せとうちOWS
9/23 ビーチエキデンフェスティバル
10/5 東日本国際駅伝
10/12日本山岳耐久レース
11/8 EKIDENカーニバル西東京
11/30 朝霧ロゲイニング

これら参加大会の記事は下メニューの月別アーカイブの該当月をクリックして読むことができます。

最近のコメント

最近の練習量

今日は何の日?

アクセスカウンタ(2008/05/31~)

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

地味に人気のあった過去記事

ツイッター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク