2017-06



グアムにて、インターナショナル・ココス・クロッシングに参加 (泳ぎ3500m)

やってきました、初グアム1人旅。2泊3日の強行軍。
遠泳の大会に参加する以外は、個人手配のノープラン。適当に観光して、美味いもの食べるくらいか。
DVC00061.jpg DVC00130.jpg
グアムはやけくそに暑いです、気温31度。       紫外線の強さは日本の6倍らしい。

グアムの空港に着き、いきなりやることが無いので、有名な景勝地である恋人岬へ行ってみた。
親からスペイン軍人との結婚を強制された若い娘は、恋人と逃げだしました。しかし追っ手がせまり、最後は崖の上に追い詰められてしまいます。
2人は離れることがないように、お互いの長い髪を結び、崖から身を投げてしまう悲運の話。もはや、バスの中で涙。
DVC00065.jpg
予想通り、周りはカップルだらけでした。

夕飯はステーキ食べるべさと言うことで、ローンスターと言うステーキ店へ。
DVC00071_20080526115745.jpg DVC00072.jpg
12オンスステーキ                     切るとこんな感じ
DVC00073_20080526115922.jpg DVC00075_20080526115947.jpg
スープは味が濃厚、かなり濃い。          さくらんぼのデザート、めちゃ甘い・・・

でも一番美味かったのは、このパン。ライスを注文したのですが、パンはメインを注文すると付くらしい。
ほのかに甘く、すごく美味いパン。ホイップバターに混ぜた蜂蜜(違うかも?)との相性も抜群。 これはすごいパンだ。
DVC00069.jpg
わたしのグアムのイチオシ、このステーキ屋のパンです。

さて、翌朝6時にデデトの朝市へ。土日だけ開催の地元向けフリーマーケット。
DVC00081.jpg DVC00085.jpg
野菜・果物売っている
DVC00095.jpg DVC00088.jpg
洋服や魚売っている
DVC00092_20080526120745.jpg DVC00091.jpg
ゲームも売っている                 洋服です、すごいデザインです

食事も売っているので、朝ご飯として、色々買ってみました。
バーベキュー大好きのグアムの人。早朝からジャンジャン焼いています。串焼きの値段は1本 $1.00 です。また、にんにくのチップと刻み葱、生姜などが入った「ライスチキンスープ」もおかゆっぽくておいしい。
マミーと呼ばれるラーメンも食べましたが、タイのものに良くている、と言うかそっくり。アジアからの移民も多そうだ。
そして「タホ」と呼ばれるデザート、豆腐の上にタピオカと黒砂糖の蜜をかけた「温かくて甘いデザート」。 組み合わせが面白い、これってミクロネシア系の発想なのかな。
DVC00079_20080526120634.jpg DVC00084.jpg
タイで食べたおかゆと似ています、スパイシー     温かい豆腐に蜜をかける文化

さて、一人でやることないので、潜水艦に乗ることにしました。
わたし、スイマーですが、深く潜ることはできないので乗ってみることに。45mまで潜るそうな。
DVC00106_20080526121057.jpg DVC00109.jpg
船で沖合いへ行くと潜水艦が待っている        船内はこんな感じ
DVC00115.jpg DVC00119.jpg
水深15m、これがダイバーの世界か。    わたしは素潜りで5~7mが精一杯。
DVC00125.jpg DVC00126.jpg
水深46m、生き物は何にもいません。光も弱く深海を感じます。

さて、そのあとは海で泳いで見たり、お店をウロウロしたり。
どこに行ってもカップルとファミリーだらけ。おひとりさまには辛いのう。
DVC00151_20080526121451.jpg DVC00135.jpg
ハンバーガーたのんだら、焼き加減聞かれてびっくり、こだわりのポイントって国によって違うなあ。 そしてなぜかハンバーガーにパンが付く。この国はどれだけパン好きなのか。

DVC00136.jpg
スペアリブ甘くておいしいよ。 バーベキュー系の甘いソースの料理が多い。

さて、朝4時半に出発し、やってきましたココスクロッシング会場。
参加者は300人くらい、日本人は1割。年々参加者が減っているとぼやいていました。
DVC00145.jpg
会場風景

DVC00139_20080526121916.jpg DVC00140.jpg
続々あつまります                      わたしも腕と足にナンバリング。

このあとは水着のまま、船でココス島にわたるので、写真ありません。
すでにスタートも15分遅れていますが、南国らしいおおらかな感じで誰も騒ぎません。でも日本人はいつスタートなのか気が抜けません。そんな中、いきなり「3・2・1・プォーー」とラッパの音でスタート。

天気いいです、水深は浅く3~4mくらい?
海底には色んな珊瑚が見えます。水はそれなりにキレイな方かと。クラゲはいなさそう。
色とりどりのキレイな魚を眺めながら300人が泳いで行きます。みんなペース早い、さすが慣れているなあ。
途中、流れの強いところがありかなり焦るが、3500mをノンストップで1時間20分ほどで泳ぎ切りゴール。

DVC00144_20080526122029.jpg DVC00146.jpg
ゴール地点、沖にあるのがココス島               水質はこんな感じ
DVC00149.jpg DVC00143.jpg
表彰式はマイクもなく、おじさんが大声で発表します       地元の人々

グアムは暑かった、猛烈に暑かった。
地元の人は人懐っこく、親切だった。食べ物もハイパーだったし、ビーチでのんびりもした。
南国ムードたっぷりで、ハワイよりも田舎の雰囲気です。楽しい所ですが、一人で行くのはちょっと。
DVC00137b.jpg
グアムはリゾート地。 カップル、ファミリー、グループで行きましょう。。。


【5/30 追記】
その後、順位がでまして、137人中76位。タイムは1時間18分40秒でした。 トップの人は44分20秒、ラストの人は2時間10分だそうです
当初300人と聞いてましたが、実際には137人しかいなかったようです。。

インターナショナル・ココス・クロッシングそれは、グアムの島の端にあるメリッサ村で行われた、小さな小さな手作り感あふれるローカル大会でした。いつか、また。

コメント

うわ~~♪ 絵に描いたような南国♪これぞ楽園だねええ♪
新城 ⇒ 野辺山 と、しおーん最近キツそうな&痛そうな レース多かったから、久しぶりにご褒美癒し旅になったのでは(^^)?
でも、「ハンバーガーにパン付いちゃってるよ~」 とか、ふたりだったら腹抱えて笑うシーンなのに、独りノリツッコミは確かにおさみしかったね。。
サイパンのトレイルレースもすごく人があったかくて良いみたいだし、ミクロネシアのプチレース、わたしも出てみたくなっちゃうなあ。

■miooonさんへ
そうなのよ、南国なのよ。 ミクロネシア、いいっしょ。 みんな陽気でした。
ハンバーガーにパンがついて来た時、一人だとボケ・ツッコミ・客の笑いまで自分でこなさないとアカンので大変ですよ、ふう。
しかし毎食ごとに 「デカイ肉+パン食べ放題+ポテトどっさり+激甘デザート」 では、カロリー高すぎ。カーボローディング状態ですわ。
ちなみにサイパンはグアムよりさらに田舎みたい。 もっとのんびりできそうだよ。

お疲れさまで~す(^^)/

恋人岬・・・。ホントに泣いたんですか??(笑)

グアム満喫してきましたね~^^
さすがに食べ物のボリュームは凄いですねッ☆ ステーキうまそぉぉ♪
でも。。。海を泳ぐのって恐くないですか!? 休まず泳ぎきるなんてスゴッ!!

クロカン大丈夫なんですね(^^)♪楽しみですぅ。
ハセツネ完走できるような方なら、らくちんですよ☆
私の方が10倍へッポコなのでご安心ください^^

お帰りなさ~い♪
写真がめっちゃ綺麗で、南の国~羨ましいです!!!!
私は寂しがり&ビビリなんで1人では行く勇気はないんですが、女子はお買い物やエステを楽しむ為にお一人様旅行にグアム行く人が多いんですよ。
でも、男性は1人だと少し退屈してしまうかもしれないですね(^_^.)
写真見てたら、南国に行きたくなりました♪
泳ぎたいです~♪

しろさん・・・面白い。プスプス噴出しながらレポ楽しませてもらいました。
やることないといいながら結構楽しんできたじゃないですか!
恋人岬に一人で行くなんて勇気ありますわ。 私だったら行けません~(笑)

濃い、甘い、デカイ、と、なかなかグアムは豪快なところなんですね。
どれだけパンが好きなんだか・・・ですよ。ハンバーガーにパンはありえません~初めて聞きました。 チャーハン定食ライス付きみたいな??そう考えたらありえるような・・・イヤイヤありえませんから。

3500mスイムお疲れ様でした!

すごいきれいなところですねー。
でもちょっと暑そう!
そして食べ物,おいしそう!!
(自分はジャンク好きなので。)

ところで,順位とかはどうだったんですか?
海で3.5kmを1時間20分なら,
とっても速いペースに聞こえるのですが。

■ざわ姉さんへ
海を泳ぐのは楽しいですよ。山を走るのと同じような精神性の世界があります。
わたしのスイム練習はすべて海泳ぎ(オープンウォータスイム)の為の練習。
冬以外は月に数回は海で練習も行っているので、もう怖いとかは過ぎちゃったなあ。
それではクロカンで会いましょう。楽しみにしております。

■もこさんへ
いやはや、買い物もエステもしないので、結構時間をもてあましました。
今回のグアムで「おひとりさま力」がだいぶアップしてしまいました。しかしこの力、いつ役にたつのか。。
泳ぎたいとは嬉しいですね、グアムの海はバナナボートとかジェットスキーとか、遊びも多いので楽しいと思うよ。

■himeさんへ
そう言えばわたし、伊豆の恋人岬も一人で行ったので、日本と世界を両制覇です。カップルの「シャッター押してくださーい」と言うのを何組も押してあげました。
パンはメイン料理を頼むと自動的についてくるみたい。アメリカってハンバーガーはきちんとした料理であり、1000円越えるんですよ。メイン扱いなので、パンが付いてきたみたい。
チャーハンライス付ってあったらすごいですね、ダブル炭水化物。

■ののんさんへ
ののんさん、ジャンク好きとな! 意外、意外・・・高級志向な方かと思っておりました。
順位ですが、まだ発表になっていないです。あと数日中には発表になるかと。
トップは40分台なんです、全くかなわないであります。
ちなみに去年の記録集はこんな感じ。コレ見ると1時間20分って真ん中より後ろっぽいです。。
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/kfc-onishi%20/

おかえりなさい

常夏の島やね♪
グアムは卒業旅行、初海外の旅でした。むっちゃ懐かしい。

海を泳ぐのは、むっちゃ気持ちいいですよね~☆
私は初島~網代間のほんの一部をウエットスーツにフィン&マスクをつけて泳いだことがあります。
それにしても、3500mと1時間20分って、一般人からすると、むちゃ早いんじゃないかと思います。

ハンバーガーにパン・・・。
パンにハンバーガーをはさんでみるのはどうでしょう?(笑)

お疲れ様でした~♪

いやーしろさんのアクティブさにはただただ脱帽させられます!しかも一人で行っちゃってるところがまた凄い笑
海も綺麗だし食べ物も美味しそうだし、のびのびとした町並みですごく癒されそうですね。
いつかは行ってみたいなぁ(・∀・)

う~ん、いいですねぇ。
もはや「いいなぁいいなぁ、いいなぁぁぁぁああっ」という言葉しか出てきません。
スープが「おしるこ?」って思っちゃいました。
ここ何年も海で泳いでません。 最後に海で泳いだのは何十年前? 確かギリシャだったような・・・。日本の海は学生以来入ってません。
グァム、いいですね。

しろさん、1人で行くのはちょっと って思ったのですから、完結、してないですよ!

お帰りなさい

グアム、楽しかったようですね。
ひろみも恋人岬行きましたよー。
姉と姉のダンナとですが、景色はキレイだった。
ランもしましたが、めちゃめちゃ暑かったなぁ。
地元の朝市、いいですねー。
食べ物もいろいろあって、興味深々です。
今度は素敵な彼女と行って下さいねー。

こばわ

どーもです。
一人でガイコク、すごいなぁ・・・。
点はひとりでどっか旅したりするのは好きだけど、
ひとりで泊まったりできないのでガイコクひとり旅はムリそうです(-_-;)。
奈良を旅したときも、日中はひとりで歩き回りましたが
夜はあっちの方に住んでる人に一緒に泊まってもらいました(^-^;)。
ひとりホテル未経験です。。。
マックすらひとりで入れないので(-_-;)。(持ち帰りならできるよ)

点は海外より日本でまだまだ行きたい場所があるから
日本の方が良いなぁ~なんて思いつつ、
やっぱりキレイな海は良いですよね~。
あ、あと潜水艦はおもしろそう(^^)。
しろしゃんみたくひとりでなんでもできちゃう、やれちゃう人がかっこよいです。
経験値たまりまくりですね(^-^)。

明らかなM体質ですね。
ビシビシとハッキリものを言う女性とお付き合いするとうまくいきそうな気が致します。

私も一人海外デビューしたくなりました。
航空券の見方(読み方?)が毎回よくわからないから、そこが問題です。
入国審査は大得意なんだけどね!

にょにょ~ん

しろさんと旅行したら楽しそう!
美味しいもの食べて、見たいもの見て。
意見が合わなかったら、「じゃ、私はこっちに行ってくるね~♪」で、お互いが個々に楽しんで、1日の終わりに報告会☆

写真を見ていると、特に市場の野菜(ナス)なんかはタイに似ているし、麺の”マミー”という響きも、タイのたまご麺である”バミー”にも、インスタント麺の”ママー”にも似た感じがします。

チェンマイ(タイ全土ではない)でも朝からムー・トート(豚カツ)orガイ・トート(フライドチキン)orサイウア(タイ北部ハーブソーセージ)+カオニャオ(もち米)なんでザラですよ~ん☆
朝だからこそ、カロリーの高いものを食べても平気なのです☆

あ~、もう1年も海を見ていないな・・・。
タイ人ってね、服を着たまま海に入るんですよ。
ビックリでしょ。

■まゆまゆさんへ
おおぉ、卒業旅行とな。楽しそうですね。リゾートだからお友達同士盛り上がったのでは?
初島泳いだんですね、一度行ってみたいですよ。熱海まで行くと海も結構きれいなのでは。
一度、ちょっと先の熱川で泳いだら関東とは思えないくらい水質がよかったですよ。
3500mを1時間20分はレースだと真ん中よりうしろです、ちょい遅めの人ってかんじ。一般人の中ではどうなんでしょう。

■マルコさんへ
グアム良かったですよ、ハワイより近いし、お手軽でおすすめです。
スイムレースがなかったら行くことは無かったかも。趣味が行動範囲を広げてくれました。
次回行くなら、レンタカー借りて島一周でもしてみようかな。

■paraさんへ
スープは特濃でした、鍋の底のやつなのか、最初からそういうスープなのか不明なくらい濃い。
デザートはメチャ甘くて、あとはやたらバーべキュウ系が多いです。そして、どこでもパンが付く(汗)
量が多いので一日2食にしてました。
ギリシャで泳ぐとはすごいですね、どんな場所なのか想像もつかないですよ。

■ひろみさんへ
恋人岬に一人で来ていたのは、わたしとバスの運転手くらいだったなあ。
ランしたんですね、わたしも昼間にDFSやKマートまでを小走りしましたが、汗だくでした。
朝市は楽しかったですよ、ああ、違う国に来たんだなって。市場とか好きでして、つい行ってしまいます。
にわとりとかカゴに入ったまま売っているし、カニとかも生きたまま売ってます。朝市なのに「時計直します」とか色んな露店がありました。

■てんちゃんへ
あらま、一人ホテルや一人マック未経験とは。
わたし、出張族なのであんまり抵抗ないんですよ、あと18で上京して一人暮らししているのも影響しているかな。
日本でも行きたいところたくさんあります、国内の世界遺産を全制覇してみたいなあとか。
潜水艦って、あまり乗れる機会ないので挑戦してみました。潜水艦のポイントまで船で行くので、クルージングも楽しめたよ。

■caiseiさんへ
ぐふう、わたしのことを8年前から知っているcaiseiさんがそう言うなら、そうなんだな。
あれ、旦那と一緒でなく、一人がいいのかえ? 一人海外デビューなんてすぐだよ、アジアなら金曜の夜とかに出て、日曜に帰って来れるし。
グアムだって飛行機でわずか3時間、新幹線で大阪行くのと大して変わらんかも。
入国審査が得意なら大丈夫(?)、週末は海外へぜひ。

■ ☆きらきら☆ さんへ
わたしと旅行したら楽しそうとは。そんな事言ってくれる方は貴重です、ありがとう。
タイでは服着たまま泳ぐの? 水吸って重くないのかな。日焼け防止とか?
そういえば、タイの屋台で一度もバミーって見かけなかった、センレック(細麺)とセンミー(極細)しか食べてない。。
チェンマイでは朝から「カツ+チキン+ソーセージ+もち米」とは。 わたし朝からかつ丼とか平気ですが、負けそう(汗)

違うぼーん

”カツチキンソーセージもち米”じゃなくて、
”カツ or チキン or ソーセージもち米”、なかー。

あ、「~な・かー」って「~です」の若干砕けバージョン。
初対面だったりお仕事では「~かー」。
え、それは聞いてなかった?失礼。

■☆きらきら☆さんへ
あら、orですか、失礼しました(汗)
全部andなんて、なんていい国なんだろうって思ったv-356
でもわたし、以前は朝5時に起きて10kmランやって、そのあと朝食がっつり食べるのを半年間続けたらすごい勢いで太って行きましたよ(かなり大量に食べていた気も少々・・)。 だから、今は夜ランに変えてますわ。

素敵なHP

はじめまして。なんとなくたどりつきました。
なんか魅力的なHPだなぁと思って一気にいろいろ読ませていただいてしまいました。

私もランをしています。トレイルなども興味があります。
でも、運動音痴ですが・・

またこれからもきます。

お帰り~(今頃?)

しろさんのタフな行動力とお財布に脱帽~!
日々の頑張りのご褒美だね☆
一人は一人でのんびり出来て楽しかったでしょ?
なんか伝わってきましたよv-218

すでに老後の貯金に手を付けている身ゆえ、
なかなか国内の遠征レースもあんまり行けないんだけど。
やっぱ、元気なうちに行きたいとこ行くべきだよねー。
しろさん、素敵☆
また楽しい海外レポ、期待してまーす♪

■ともちんさんへ
魅力的なHPとは嬉しいです、ありがとうございます。ひまな時には遊びにきてくださいね。
同じランナーなんですね、こちらヘタレでありますが、これからもよろしくお願いします。
ともちんさん、お名前脇のところにURLが貼ってありましたが、mixiのトップページです・・・

■たーこさんへ
おー、素敵だなんてこれまでの人生で言われたこと殆どないんですよ、照れますv-356
グアムではやることないのでのんびりしました。ショッピングしてみたり、ビーチで泳いでみたり、街を散策したり。
しばらく(半年くらいは)海外のレースはありませんが、6月からは国内の離島シリーズとして座間味島・式根島・新島と控えています。記事アップしますから、また遊びにきてくださいね。
しかし、結婚もせずこんなことしてて、こいつは大丈夫なのかと周りから心配されている今日この頃・・・

いいなぁ~。

お疲れ様!
すっごい満喫してますね!
便乗して楽しませてもらいました♪

■江戸川プーピーさんへ
どもです、書き込みありがとうございます。
スイム関連の方の書き込みは少ないので、嬉しいです。
座間味RWSはわたしもいけそうな雰囲気です、5kmエントリしてきましたよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://x9000.blog98.fc2.com/tb.php/66-e9e2ad8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

「しろ」

Author:「しろ」
住まい: 神奈川県
年齢: 30代
趣味: カフェ巡り・パン屋巡り
    離島や海外で遊ぶこと
好物: カステラの茶色いところ
    ホットケーキ
    フレンチトースト

フル:    3時間43分
ハセツネ: 19時間19分
5000m走: 20分12秒
5000m海:  2時間2分
400mFr:   6分59秒
100mFr:   1分30秒

マラソン、トレランは5年目。
海泳ぎは3年目。
ブログ歴3年目。
故障歴2年半(継続中)

サロマ湖100kmウルトラマラソン完走をめざして走り始めました。2004年のホノルルが初マラソン。
住宅地でラン練してもつまらないので、近くの高尾山を走ってたらトレランの世界を知り、2005年からハセツネにも参戦。同じ年にニューヨークシティマラソンで出会ったラン友から海泳ぎの世界を教わり、遠泳にもハマリ中。

しかし2年前から左足の痺れと腰痛が。どうやら坐骨神経痛らしいです。痛くて走れず泳げず、すべての練習を中止。
練習もできず大会も出れず体重は+13Kg増量中・・・ あまりにもヒマなのでそこら辺をプラプラしております、気づけば47都道府県のうち46まで制覇中。



このブログはリンクフリーです
コメントあると嬉しいです

■■2011年参加大会■■
なし

■■2010年参加大会■■
3/13 東京エンデューロ
5/16 ホノルルトライアスロン
7/25 ビックスイムinトーヤ
9/4 式根島アクアスロン

■■2009年参加大会■■
1/11 有度山ロゲイニング
1/18 ジュニアチャンピオン大会
3/1  サン・スーシ大会
3/29 奥武蔵レクロゲイニング
4/5  青梅高水山トレイルラン
4/11 エクストリーム那珂川
5/31 ARJS三浦横須賀
6/20 式根島アクアスロン
8/2  四万十川水泳マラソン
8/16 奥松島OWS
8/23 姫路家島OWS
8/29 湘南OWS
11/22 イーハトーブマスターズ

■■2008年参加大会■■
1/20 フロストバイト
3/9 大山登山マラソン
3/16 湘南国際マラソン
3/23 新城トレイルレース
4/6 青梅高水山トレイル
4/13 ロンドンマラソン
4/20 かすみがうらマラソン
4/29 横浜駅伝
5/18 野辺山ウルトラマラソン
5/25 インターナショナル・ココス・クロッシング(グアム)
6/8 横田駅伝
6/14 座間味ラフウォータスイム
6/22 サロマ湖100kmウルトラマラソン
6/28 式根島アクアスロン
7/6 北丹沢12時間山岳耐久レース
7/12 新島オープンウォータースイミング
7/19 富士北麓24時間リレーマラソン
7/25 富士登山競走
7/27 パンプキン争奪マラソンスイミング
8/3 信州爆水RUN
8/10 湘南オープンウォータースイミング
8/17 富士山クロスカントリー
9/6 エクストリームシリーズ奥大井大会
9/21 せとうちOWS
9/23 ビーチエキデンフェスティバル
10/5 東日本国際駅伝
10/12日本山岳耐久レース
11/8 EKIDENカーニバル西東京
11/30 朝霧ロゲイニング

これら参加大会の記事は下メニューの月別アーカイブの該当月をクリックして読むことができます。

最近のコメント

最近の練習量

今日は何の日?

アクセスカウンタ(2008/05/31~)

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

地味に人気のあった過去記事

ツイッター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

