2017-11



かすみがうらマラソンでサブ4達成 (42.195km)

土曜日にRestartの練習に行こうとしたところ、前の日に夜更かしして起きれませんでした、あらら。仕方ない、今日は茨城の実家に顔を出し、一泊して明日の朝かすみがうらマラソンに向かうとしよう。
サロマの準備と言うことで青梅高水(35km)、ロンドンマラソン(フル)、に続く3週連続のレース。とにかく月間走行距離を稼ぐのが目的です。

で、やってきました。会場入り。
DVCc00292.jpg
まずは会場にて、Uお母さんに挨拶。今回はスポーツクラブの仲間と来ているようです。ココス島(水泳のレース)にも行こうかなとおっしゃられます、ぜひ行きましょう。
歩いていたら女将さんに会いました、帰りに向かいますね。その後は別のチームのお仲間にも挨拶。

で、やってきましたRestart。今日はわたしもチームTシャツのピンク着て走ります。
DVCc00294.jpg
ピンクだらけ、とても目立つ

最初はCチームの皆についていったのですが・・・このペースキロ5分くらい? 付いて行けん。2kmくらいで「先に行ってください」と早々に離れる。
1人で走りながら、心拍数を計る(機械がないので、手で測ります)。5km地点、10秒で18回か。
とにかく走り続けられる一定のペースを死守することに。坂もあるが、とにかくアベレージを守る。
途中でひろみさんと、リキさんの応援が、ありがとうございます。

そんなことしているうちにハーフ地点。ネットタイムは手持ちの時計で1時間50分。心拍は20回。
走りながら色々考えていました。うーん。たぶんこの後で崩れて歩きになるだろう。どうせサブ4なんて出せないんだし、だったら・・・「残った体力、ここで全部使え!」 一気に飛ばす。

・・・やけくそな作戦だったが、意外にプラスであったようで30km地点着。ネットで2時間35分。おいおい、自己ベストだぞ、これ。
心拍数が23回に上昇しているのと、息の乱れが気になるが、あと12km。ハセツネやウルトラに比べれば可愛いものだ、気合で持たしてしまえ。

とは言え、そんなペースが持つわけもなく35kmで足も乳酸溜まりまくり、38km地点辺りでは心臓に痛みが。なんて言うのか変な鼓動始めてます。心拍25回(=150回です)。
ここで痙攣おこしたり、心臓の異常で倒れたりしたら、全てパーだ。追い込まずにペースを落とし安定させる。途中zaki君やT村さんの応援、ありがとうございます。
40km地点、一緒に湘南月例を走ったことのある、お友達のmさんを発見。同じくらいのペースなので一緒に行くことにして、ゴール。
ネットで3時間43分9秒、グロスで3時間45分36秒。自己記録を30分ほど短縮して、ようやくサブ4になりました。
走り始めたのが2004年4月ですから、4年かけてサブ4に。そのこと自体も嬉しいのですが、コーチをはじめ、皆さんにいい報告が出来るのが、凄く嬉しかった。一緒に喜んでもらえて感動もひとしおです。

着替後にたーこさんに会えまして、ごあいさつ。仮装で走られたようで一緒に写真を撮らせていただきました。その後は素浪人さん、女将さん達と合流して北千住の銭湯へ。町屋って歩いたの初めてです。
s-5.jpg
そして宴会、12人。とても早い人たちの話は刺激があります。北丹沢でひろみさんがゴールした時、わたしはまだ第一関門にいたことが発覚など、あまりのレベルの違いにビックリの連続でした。かきぴさん萩往還いったんだあ、すげー。女将さん初フルでいきなりサブ4だったんだ、すごー。
トライアスロンをやっている方が多く、スイムをやっているなら自転車もやったら楽しいよアドバイスうけました。
わたしももっと頑張らないとなあ。レース・飲み会、どうもお疲れさまでした。

コメント

ご完走おめでとう!sub4!

Congratulations on your sub4 time!私のタイムは4:02でした。30キロまで2:47で、楽でしたが、38kから急に辛かった。足がだんだん上がらなくなってきた。そこから私はペースダウンになったので、sub4は無理でした。でも、今回はサブ4タイムを目指していなかった。sub4タイムを取るための練習つもりでした。2月の東京マラソンは4:50だったので、かすみがうらのタイムは大満足!昨日は5回目のマラソンで、初のマラソンは3年前でした。今年の河口湖でsub4を目指します!Boston Marathonに参加するため、45歳女性は4:00:59のタイムは必要です。頑張りましょう!

PS 心拍数の時計を買いなさい!城谷は調子いいですね!

■LEEさんへ
38kmって何であんなにつらいのですかね、フルマラソンってやっぱきついです。心拍計買おうかな。
ボストンマラソンは私の年齢だと3:15:00以内です。ちょっと無理そうですが、ボストン出た方は感動したと言ってました、さすがは100年を超える大会、重みが違います。
Dear Mrs. LEE
38km is painful, and full length marathon. very. Let's buy the heart beat meter.
When it is my age, Boston Marathon is within 3:15:00. It seems to be impossible. The Boston Marathon participant says that it is impressed.
The rally that exceeds 100 years is great.

自己ベスト、おめでとうーございます☆
かすみがうらはいい大会ですよね。
トータル的にもいいけど、後半の高速コースは気持ちいいです。
人ものほほーんとした土地柄も。

町屋って、アド街ック天国でしか見たことないなー。
いい感じのとこみたいだね。
んで。
自転車買うの?(笑)
トライアスロンはお金がかかりそう。
ますます婚期が遠のきそうだね(大笑)

■たーこさんへ
かすみがうらは2回目の参加です。わたし、茨城の出身なのである意味地元なんです(50kmほど離れていますが)。次はサブ3.5を目指せるようにしたいですよ。
自転車(ロードレーサ)ですが、4月の末に初心者向けのセミナがあるので、申し込んでみましたよ。はまるか、はまらないか判断してこようかと。
婚期どころか彼女すら現れる気配がありませぬ、だれかわたしに興味を持ってくれる人はいないのでしょうか。。

とうとう、いや やっぱりやりましたね!しろさん。凄い自己記録更新です。
自分で心拍は喉の部分で取るのですか?
それとも手首?

凄い追い込みしたのでしょうね、心拍が乱れるって。やっぱり気力って大事?イヤイヤ、それに伴う練習をしろさんがきっちりされてたから出た結果ですね。
素晴らしいです。 私ももっともっとがんばらなくちゃ、(と口ではいつも言う(^_^;)

***まずはしろさんが興味を向けなくちゃ、では? と、横槍入れてみる。。。

お疲れでした。次は何でしたたっけ?しろさんのレース

■paraさんへ
ありがとうございます。なんとか結果を出せて嬉しいです。この登り調子でサロマに行きたいところです(わたしがラン練習しているのは、すべてサロマの為です)。
過去の話ですが、わたしが興味を持つ人は、わたしに興味の無い方が殆どでした・・・うむむ、うまく行きませんな。
心拍数は手首で10秒間測っていますが、レース中でかなり適当にカウントしたので、ちゃんとした心拍計がほしいところ。
次のレースは駅伝2本と、野辺山71km、サロマ100kmと続きますよ。あとは海ですが5月にココス島(グアム)で3500mの遠泳レースに出ます。

自己ベストおめでとう!

やりましたね~!
ついにサブ4。いつになるかと思っていたら、今シーズン最後のフルで見事飾れましたね。
2次会も楽しく過ごすことが出来ました。
そうそう、この町はすべて北千住ですよ~。町屋は僕らトライアスロン系の仲間の地元の町でして、ひとつ隣。
それと、ロンドンマラソンから1週間とは思えないですね、この日記。
しかし、規模が違うのは当然ですが、楽しもうとする根性がスゴイですね。
マサイ族は速いんでしょうか???(笑)

■素浪人さんへ
ありがとうございます、この勢いをサロマにつなげます。銭湯+楽しい宴会ではお世話になりました。スーパーな方々がたくさんいて、刺激受けまくりでした。またよろしくお願いします。
あ、町屋は隣なのですか、いつかもんじゃを食べてみたいものです。餅チーズ明太子に挑戦してみたいなあ。
そうですね、ロンドンマラソンからぴったり1週間です。23km地点くらいでマサイ族見ましたが、全員歩いていましたよ。でも、彼らは給水は1度も取らなかったみたい。何かこだわりがあるのかな?

お疲れ様でした

初書き込みです。霞ヶ浦ではお会いできて、とっても嬉しかったです。
女将のトコでみる、「こばわ」コメのファンでしたから(笑)
目標達成、おめでとうございます。
ますます、走るのが楽しくなりますね。
次は野辺山で会えるかな、またお邪魔しますねー。

■ひろみさんへ
いらっしゃいませ。飲み会や青梅高水ではお世話になりました。ひろみさんはレースは入賞、応援は着ぐるみとハイパーですね。その楽しむ姿勢やバイタリティがとても魅力的で、きらきらとした宝石のかけらのようであります。
次は野辺山71kmですね、お会いできるの楽しみにしております。初参加です、国内屈指の難コースらしいですが。。
こちらサロマを確実にこなすため、5月後半~6月初頭にもう1本レース入れるかもしれません。湘南月例か、喜多マラソンか、トレランでLSDのどれかかなと思っていますが、なにかお勧めはありましたら教えてくださいなー。

おおおっ、サブフォーっすか、おめでとうっ!!!!!!!!
しろさんのチームはかなり目立っていたね。
速い人もいっぱいいたし。

打ち上げ、こっちに来てくれてありがとうね。
でも、楽しかったでしょ?????
私とかきぴさん見て、怖そうにしていたけど…(爆)

次は野辺山か、私も出たかったな~、サロマも頑張ってね。
走力ついてるし、楽しみだねっ。

■女将さんへ
ありがとうございます、苦節4年、ようやくです。サブ3.5まで行けるかな。
打ち上げは楽しかったです。みなさん話題が大量にあって、話がつきませんでしたね。お誘い頂いてありがとうございました。次回もありましたらよろしくお願いします。
女性陣の3名から発せられる圧倒的なオーラとパワーと存在感はさすがです。
runnetのひろみさんに続き、青梅高水の公式サイトの体験レポに女将さんの写真があってびっくり。もう見ましたか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://x9000.blog98.fc2.com/tb.php/56-3b1ae4ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

「しろ」

Author:「しろ」
住まい: 神奈川県
年齢: 30代
趣味: カフェ巡り・パン屋巡り
    離島や海外で遊ぶこと
好物: カステラの茶色いところ
    ホットケーキ
    フレンチトースト

フル:    3時間43分
ハセツネ: 19時間19分
5000m走: 20分12秒
5000m海:  2時間2分
400mFr:   6分59秒
100mFr:   1分30秒

マラソン、トレランは5年目。
海泳ぎは3年目。
ブログ歴3年目。
故障歴2年半(継続中)

サロマ湖100kmウルトラマラソン完走をめざして走り始めました。2004年のホノルルが初マラソン。
住宅地でラン練してもつまらないので、近くの高尾山を走ってたらトレランの世界を知り、2005年からハセツネにも参戦。同じ年にニューヨークシティマラソンで出会ったラン友から海泳ぎの世界を教わり、遠泳にもハマリ中。

しかし2年前から左足の痺れと腰痛が。どうやら坐骨神経痛らしいです。痛くて走れず泳げず、すべての練習を中止。
練習もできず大会も出れず体重は+13Kg増量中・・・ あまりにもヒマなのでそこら辺をプラプラしております、気づけば47都道府県のうち46まで制覇中。



このブログはリンクフリーです
コメントあると嬉しいです

■■2011年参加大会■■
なし

■■2010年参加大会■■
3/13 東京エンデューロ
5/16 ホノルルトライアスロン
7/25 ビックスイムinトーヤ
9/4 式根島アクアスロン

■■2009年参加大会■■
1/11 有度山ロゲイニング
1/18 ジュニアチャンピオン大会
3/1  サン・スーシ大会
3/29 奥武蔵レクロゲイニング
4/5  青梅高水山トレイルラン
4/11 エクストリーム那珂川
5/31 ARJS三浦横須賀
6/20 式根島アクアスロン
8/2  四万十川水泳マラソン
8/16 奥松島OWS
8/23 姫路家島OWS
8/29 湘南OWS
11/22 イーハトーブマスターズ

■■2008年参加大会■■
1/20 フロストバイト
3/9 大山登山マラソン
3/16 湘南国際マラソン
3/23 新城トレイルレース
4/6 青梅高水山トレイル
4/13 ロンドンマラソン
4/20 かすみがうらマラソン
4/29 横浜駅伝
5/18 野辺山ウルトラマラソン
5/25 インターナショナル・ココス・クロッシング(グアム)
6/8 横田駅伝
6/14 座間味ラフウォータスイム
6/22 サロマ湖100kmウルトラマラソン
6/28 式根島アクアスロン
7/6 北丹沢12時間山岳耐久レース
7/12 新島オープンウォータースイミング
7/19 富士北麓24時間リレーマラソン
7/25 富士登山競走
7/27 パンプキン争奪マラソンスイミング
8/3 信州爆水RUN
8/10 湘南オープンウォータースイミング
8/17 富士山クロスカントリー
9/6 エクストリームシリーズ奥大井大会
9/21 せとうちOWS
9/23 ビーチエキデンフェスティバル
10/5 東日本国際駅伝
10/12日本山岳耐久レース
11/8 EKIDENカーニバル西東京
11/30 朝霧ロゲイニング

これら参加大会の記事は下メニューの月別アーカイブの該当月をクリックして読むことができます。

最近のコメント

最近の練習量

今日は何の日?

アクセスカウンタ(2008/05/31~)

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

地味に人気のあった過去記事

ツイッター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

