2017-08



ロンドンの旅 西方見聞録

ホノルル、ニューヨークに続き、ロンドンマラソンへの参加。
実はロンドンマラソンの申し込みは2回目です。以前も申し込んでいましたが、急な出張が入りキャンセル料6万円を自費で払ったのが2006年。2年の時を経て、ようやく行くことができました。
35000人参加するロンドンマラソンは非常に人気が高くて抽選式。外国人枠もとても少ないのですが、ツアーでしたら無抽選枠を持つためそれに一人で参加してみました(ツアー費がメチャ高いですが・・・)。

4泊6日で行くロンドンの旅。ロンドンまでは飛行機で12時間。時差はマイナス8時間。
夕方5時に到着し、街を散策しながら食事しました。イギリスの食事はまずいと聞いていましたがそんな事はありません。
s-1.jpg

ホテルの朝食です、バイキング形式。チーズとハムの種類が多くて、塩味が強いです。
コーンフレーク、パン、目玉焼き、ベーコン、ソーセージ、フルーツなど盛りだくさんですが、なぜか野菜系は全く置いていませんでした。
あと、食に対する意識の違いでしょうか、朝食のメニューは滞在中に1品も変わることはなく、毎日同じでした(汗)。
DVC00142.jpg
おいしいよ、毎日同じなのは何ですが。

さて、翌朝5時に起床して朝ランです。まだ暗い。
初めての街を走るのは楽しい。ちょっと気温が低いけど、ピリッと引き締まります。
DVC00082.jpg
ロンドンには馬がメインの彫刻多い。後ろの観覧車は世界2位の大きさのロンドン・アイ

s-2.jpg
ちょっと走ると、こんな町並みです。 もはやハリー・ポッターの世界かと。

ウェストミンスター寺院(世界遺産)。 ここ、10ポンド払って中に入りましたが、ものすごく立派です。 建設費どのくらいかけたんだ? 中は残念ながら写真禁止なのですが、ステンドグラスがキレイ。 さすが2回の世界大戦で負けなかった国だな。
s-3.jpg
すごく大きい。現在も戴冠式など王室行事あるそうです。また歴代国王や著名人が葬られている場としても知られていて、エリザベス1世やダーウィン、シェークスピアなどが眠っています。

衛兵交代式を見ようと思い、ホースカーズへ。でもマラソン準備で会場はトイレ設置されておりまして、中止でした。あらまあ。それでも衛兵はおりました。
DVC00139.jpg  DVC00144.jpg
観光客や掃除人が来ようが、衛兵は何があっても微動だにせず。

大英博物館です、とても広い。かつて世界中に植民地を持ち、日の沈む時が無いとまで言われたイギリス。
世界中から色んなものを奪ってきた歴史から「略奪博物館」と揶揄する人もいますが・・・それはそれで文化でしょう。イギリスでは搾取する側、される側が存在するのは当然。 と、強者の理論が根底にあるようです。
しかしながら、気まずさを感じているのか何なのか、入場料はなぜか無料です。そういえばナショナルギャラりーとかの美術館とかも無料だった。
DVC00151.jpg  DVC00159.jpg
博物館の概観。こちらの中は全て写真OKです

DVC00161.jpg  DVC00162.jpg
日本ブースにて、ナウシカと健サマ。こんなところで会えるとは。

翌日も朝ランは続きます。テムズ川沿いを走り、ビックベンやピカデリー広場などなど。
s-4.jpg


次回、ロンドンマラソン編に続く。。。

コメント

ごはん…おいしそうじゃないですか!
イギリスのごはんの散々な評判を聞いていただけに仰天しました。
ロンドンが都会だからなのか、あるいは単なる都市伝説だったのか、ますます行ってみたくなりました。

町並みもたまらなく良い…。ガードレールすら美しいなんて。
写真で見るとCGにすら思えるくらいだけど、これが現実なんだよね。世界って広いね。

しろさん!お~か~え~り~なさいませ~~~~!

仕事でよく行ったアメリカのとあるホテルも毎日、毎日、半年振りに行こうがが、1年ぶりに行こうが 朝食のメニューは同じでした。 1週間滞在の時には流石に。。。
ハリポの世界、良いですね~。
今回ロンドンマラソンにマサイの戦士が4人参加したとTVでやってました。しろさんのレース偏も楽しみにしてますよ=。
しかし、日本ブースにナウシカとけんさんですか・・・。 うん、まーある意味代表だよね。ナウシカは私の心のふるさと?だし。

行ってみたいです、ロンドン。

しろさんお帰りなさい。先週土曜の練習会にいなかったので、あれ~と思ったらロンドンに行ってたんですねえ~。行ってみたいなあ~ロンドン。では、今度の練習会は、ロンドン土産が、あるんですかねえ~(笑)なんて・・・。

お帰り~。
すごいっ。写真がまさに海外っ。
何もかもが海外なんですね~。
風景の、どれをとっても絵葉書なのは素敵過ぎっす☆

レース編では何が起こるのか。
エイドの様子が一番気になりますね!

■caiseiさんへ
うん、ごはん美味しかった。でも、イギリス人は「食事は生きていくのに必要なカロリーが取れれば良い」との考えが根底にあるみたいで、味とかは優先順位が低いそうな。
確かに、量は多いし、選択肢は少ないから、飽きるのは早いかもしれん。それが、食事がまずいって変形して行ったのかなって気もする。
ヨーロッパの町並みは絵になるよね、もはやキャンディキャンディの世界です。台湾の次は欧米に行ってみては如何かな?

■paraさんへ
アメリカは1年間変わりませんか(汗)。インディアンとかを除いて、アメリカ人も元をたどればイギリス人と思いますから、根底の考えは同じなのかも。
マサイの戦士は会いましたよ、写真を載せておきますね。彼ら歩いていたなあ、6人で来て、1人が寒さでリタイアして、もう1人が病院付き添ったので4人完走だそうです。
ナウシカは心のふるさとですか、わたしも小学校4年生の時に映画館で見ましたよ。

■しぶっちさんへ
ロンドン土産はコーチのがたこさんには買いましたが、皆様の分だと40~50人分くらい行きそうなのでご勘弁を。。。と、思ったのですが袋菓子が40人分位あるのでもって行ってみますね。
お互い長い休みは撮りづらいと察しますが、こういうものは行ったもの勝ちですので、しぶっちさんも如何でしょうか。

■たーこさんへ
はい、町並みが美しく、走っているだけで楽しいです。高級デパートも多いので、売り場を眺めているだけでも面白いです。
エイドの様子が気になりますか、数枚あったのでレース編に載せておきますね。お楽しみに。
食べ物は無いんです。飲み物だけでして、水とオレンジジュースの2種類のみです。うーん、合理主義イギリス。

いいなー。

しろさん、お帰りなさい。ロンドンにはマラソンの為だけに行ったんですねー。びっくりしましたよ~。イヤーいいですねーロンドン。やっぱりヨーロッパは好きだな。 ドコを撮っても絵葉書のようですよね。ほんと、キャンディキャンディの世界(あ、歳がばれる(#^.^#))
食事の写真は何日分??おいしそうだけどものすごいボリュームですよね。 一人で行ったら一皿平らげるのも大変そう(汗)。
朝食も素敵じゃないですか。結構いいホテルの雰囲気なんですけどーーー。
私もいきたーい。 (走れないけど~)

日本を語るナウシカ…

大英博物館って何でも置いてあるんですね。
写真を見て,子供の頃ナウシカの下敷きを使っていたことを
思い出しました。懐かしい~!
イギリスのジャンク・フード,それはそれでおいしいけど
何で野菜が少ないんでしょうね。
ピーターラビットの話を読んでいると,
あんなにたくさん野菜を育てているのに!!
単なる固体差なんでしょうかね?

■himeさまへ
写真の食事は4人分くらいかな。4回の食事を写真にまとめてみました。
イギリスって大柄な人が多いから、一皿の量も結構多いです。いろんなものを少しずつ食べるっていう感覚はあんまり無いみたい。
イギリスでこんな絵になるなら、フランスはもっと凄いのかなって感じます。ベルサイユのばらみたいな感じなのかな(あ、歳がばれる)

■ののんさんへ
うん、大英博物館には色んなのが大量においてありました、見ごたえあります。
イギリスには野菜少なかったなあ、せいぜい付け合せのポテトフライとかだよ。煮物とかサラダとかあんま見ない。
ピーターラビットかあ、そう言えば不思議の国のアリスもイギリスだね。イギリスではウサギに馴染み深いのかな。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://x9000.blog98.fc2.com/tb.php/54-08c01ca9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

「しろ」

Author:「しろ」
住まい: 神奈川県
年齢: 30代
趣味: カフェ巡り・パン屋巡り
    離島や海外で遊ぶこと
好物: カステラの茶色いところ
    ホットケーキ
    フレンチトースト

フル:    3時間43分
ハセツネ: 19時間19分
5000m走: 20分12秒
5000m海:  2時間2分
400mFr:   6分59秒
100mFr:   1分30秒

マラソン、トレランは5年目。
海泳ぎは3年目。
ブログ歴3年目。
故障歴2年半(継続中)

サロマ湖100kmウルトラマラソン完走をめざして走り始めました。2004年のホノルルが初マラソン。
住宅地でラン練してもつまらないので、近くの高尾山を走ってたらトレランの世界を知り、2005年からハセツネにも参戦。同じ年にニューヨークシティマラソンで出会ったラン友から海泳ぎの世界を教わり、遠泳にもハマリ中。

しかし2年前から左足の痺れと腰痛が。どうやら坐骨神経痛らしいです。痛くて走れず泳げず、すべての練習を中止。
練習もできず大会も出れず体重は+13Kg増量中・・・ あまりにもヒマなのでそこら辺をプラプラしております、気づけば47都道府県のうち46まで制覇中。



このブログはリンクフリーです
コメントあると嬉しいです

■■2011年参加大会■■
なし

■■2010年参加大会■■
3/13 東京エンデューロ
5/16 ホノルルトライアスロン
7/25 ビックスイムinトーヤ
9/4 式根島アクアスロン

■■2009年参加大会■■
1/11 有度山ロゲイニング
1/18 ジュニアチャンピオン大会
3/1  サン・スーシ大会
3/29 奥武蔵レクロゲイニング
4/5  青梅高水山トレイルラン
4/11 エクストリーム那珂川
5/31 ARJS三浦横須賀
6/20 式根島アクアスロン
8/2  四万十川水泳マラソン
8/16 奥松島OWS
8/23 姫路家島OWS
8/29 湘南OWS
11/22 イーハトーブマスターズ

■■2008年参加大会■■
1/20 フロストバイト
3/9 大山登山マラソン
3/16 湘南国際マラソン
3/23 新城トレイルレース
4/6 青梅高水山トレイル
4/13 ロンドンマラソン
4/20 かすみがうらマラソン
4/29 横浜駅伝
5/18 野辺山ウルトラマラソン
5/25 インターナショナル・ココス・クロッシング(グアム)
6/8 横田駅伝
6/14 座間味ラフウォータスイム
6/22 サロマ湖100kmウルトラマラソン
6/28 式根島アクアスロン
7/6 北丹沢12時間山岳耐久レース
7/12 新島オープンウォータースイミング
7/19 富士北麓24時間リレーマラソン
7/25 富士登山競走
7/27 パンプキン争奪マラソンスイミング
8/3 信州爆水RUN
8/10 湘南オープンウォータースイミング
8/17 富士山クロスカントリー
9/6 エクストリームシリーズ奥大井大会
9/21 せとうちOWS
9/23 ビーチエキデンフェスティバル
10/5 東日本国際駅伝
10/12日本山岳耐久レース
11/8 EKIDENカーニバル西東京
11/30 朝霧ロゲイニング

これら参加大会の記事は下メニューの月別アーカイブの該当月をクリックして読むことができます。

最近のコメント

最近の練習量

今日は何の日?

アクセスカウンタ(2008/05/31~)

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

地味に人気のあった過去記事

ツイッター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

