FC2ブログ

2019-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大山登山マラソンに参加した (9.1km)

今日は大山登山マラソンです。
伊勢原駅~大山阿夫利神社下社を走る、片道のみ9.1kmのレース。コースは山を登っていき、最後は1600段の階段です。スポーツをしない同僚に「そんなレースは変態だ」と言われていますが、3回目の参加です。

年代別スタート、これは50代組。 わたしは30代組ですので、40分後にスタートです。
dvc332-2.jpg

あの山に向かって走ります。こうしてみると遠いけど、いい天気で嬉しい。ちなみにすでに上り坂。
dvc333.jpg

お土産屋の前を走ります、大山登山マラソンならではの光景か。 お団子とお煎餅を買いたい。
dvc334.jpg

これこそ大山登山マラソンの名物、1600段階段です。 上のほう見えないぞ。
DVC00338.jpg DVC00340.jpg

ゴール! お汁粉とか、おかゆとか、大山豆腐の味噌汁とか、みかんとかもらえます。
dvc345-2.jpg

レースは下社(標高696m)でゴールですが、大山自体はまだ上があります。上社(標高1252m)まで登ってみたいのですが、今日はチームで来ているので下山してスタート会場へ戻ることに。
会場ではゲストランナー4人のサイン会やってますので、皆で色紙買って書いてもらいました。
わたし、ゲストランナーの弟さんと並んでまして、「家で書いてもらえばいいじゃん」「いや姉のサインは見たこと無いんです」なんて会話してました。姉のサインをもらう弟さんって面白いですなあ。

楽しかったよ、大山登山。また来年参加しよう。

コメント

まだでたことのない大会ですが、練習では3回ほど走っています。
年代別のウェーブスタート制なんですか。いいですね、こういう方式。
トレランにも導入してほしいなぁ。
今回は、写真を撮る余裕ありですね。
ところでタイムはなんぼでしたか~???
サインをもらう弟さん。親近感わきました(笑)

■素浪人さまへ
スタートは3回に分かれてまして、それぞれ20分おきなんですよ。20~30代男性は最後なので2回もチームメイトのスタートを見送りました。参加賞がリュックでして、毎年少しづつ形が違います。もう3つ目になりました。
タイムは1時間7分でした。去年より遅くなっているのはご内密に(汗)。トップは40~42分位で、1時間半もするとほとんどの方がゴールしてます。
素浪人さまも来年はいかがでしょうか、旅館でお風呂に入って、大山名物の豆腐懐石(3000円前後くらい)を食べて、アルコールを飲むのも楽しいかと(わたし、去年それやったら、荷物置いてた体育館が施錠されてしまいました、汗)。
来週は湘南国際です。30kmは残念ですが、去年参加したら素晴らしい大会だったので、今年もいくことにしましたよ。

うぉ~凄い階段。これはもう修行の域ですね。
登ってゴールってことは 当然下んなきゃいけないんですよね?
膝痛には下りがきつそうだ。。。
お土産屋の前を走るって面白いですね。 私も行きやすいから来年は候補に入れようかなぁ・・・
お疲れでした。
んで、来週は湘南ですね。 基本しろさんオフシーズンって無いでしょ?(笑

■paraさまへ
いやいや、実際には修行なんてこと無いんです、距離が短いから楽なんですよ。歩いても間に合うので、普段走っているかたであれば全然OKです。
下りはロープウェー+バスが無料なので、少々並びますが楽に帰れますよ。わたしは何度か乗っているので男坂を歩いて下りて帰りましたが。
(大山を登るのは男坂と女坂があり、レースで登っていくコースは勾配の緩やかな女坂のほうです)
そういえばオフシーズン無いなあ、レースに出ない月って無いのでは・・・(汗)

私は走るのも泳ぐのも苦手です☆
でも歩いても間に合うのならこんな私でも参加出来るのでしょうか・・・。競歩並に歩かないといけないということはないですよね!?
それにしても空気が澄んで気持ち良さそうですね!日本のこのような景色を見るとやはりホッとします。

■きらきらさまへ
今後も色んな大会の写真を撮ってきますので、たまには日本を思い出していただければ。
坂道では歩いている女性の方もいましたよ。女性は我々より20分早いスタートなので時間的には問題ないと思います。
一度でも参加してみて、楽しいって言う感覚があったら、だんだん練習していくようになって、そんで色んなお友達が増えていって・・・と良いループが始まるかもしれませんのう。

もう3回目だったのね。お疲れ様~。
この大山は昨年何かと楽天ブロガーの間で話題になっていました。
私はまだ行った事がないのですが、今度行ってみたいと思っています。

スイムの方はかなりレベルアップしましたね~、素晴らしいっす。

こちらは名古屋…と言っても応援ですが、とても楽しく、良い経験ができました。

霞ヶ浦まであと4週間、実は、やばいです(汗)
故障が治らなくて、どこまで走れるか全く自信ありましぇ~ん。
打ち上げだけが楽しみだったりして…。

■女将さまへ
おひさしです。この大会、アパートから近くて、ピクニック気分でいけるので毎年参加しています。
名古屋国際お疲れ様でした。充実した応援だったようでかなり楽しめたのでは。
言われてみれば、霞ヶ浦まで4週間しかないんですね。あわわ・・・距離練習ができてない。
打ち上げで会えるのを楽しみにしておりますよー。

めちゃめちゃ走ってますね!
走りながらの写真があるということは
カメラか何かをお持ちのまま走ったということですか?

…次回は是非,お財布を持って走って
お団子とお煎餅,買っちゃってください!

■ののんさまへ
はい、携帯カメラ持って、走りながら撮るんですよ。
記録狙いのマジレースだとカメラとか持っていくことはありませんが、このレースは遊びに近いのでブログネタでも写真に撮ろうかなと。
お団子もおっきいのを焼いてて、色んな味(かぼちゃとかヨモギとか)あってとても美味しそうなんですよ。おせんべも目の前で焼いててしょうゆの焦げた匂いがたまりませんです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://x9000.blog98.fc2.com/tb.php/41-36513f3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

「しろ」

Author:「しろ」
住まい: 神奈川県
年齢: 30代
趣味: カフェ巡り・パン屋巡り
    離島や海外で遊ぶこと
好物: カステラの茶色いところ
    ホットケーキ
    フレンチトースト

フル:    3時間43分
ハセツネ: 19時間19分
5000m走: 20分12秒
5000m海:  2時間2分
400mFr:   6分59秒
100mFr:   1分30秒

マラソン、トレランは5年目。
海泳ぎは3年目。
ブログ歴3年目。
故障歴2年半(継続中)

サロマ湖100kmウルトラマラソン完走をめざして走り始めました。2004年のホノルルが初マラソン。
住宅地でラン練してもつまらないので、近くの高尾山を走ってたらトレランの世界を知り、2005年からハセツネにも参戦。同じ年にニューヨークシティマラソンで出会ったラン友から海泳ぎの世界を教わり、遠泳にもハマリ中。

しかし2年前から左足の痺れと腰痛が。どうやら坐骨神経痛らしいです。痛くて走れず泳げず、すべての練習を中止。
練習もできず大会も出れず体重は+13Kg増量中・・・ あまりにもヒマなのでそこら辺をプラプラしております、気づけば47都道府県のうち46まで制覇中。



このブログはリンクフリーです
コメントあると嬉しいです

■■2011年参加大会■■
なし

■■2010年参加大会■■
3/13 東京エンデューロ
5/16 ホノルルトライアスロン
7/25 ビックスイムinトーヤ
9/4 式根島アクアスロン

■■2009年参加大会■■
1/11 有度山ロゲイニング
1/18 ジュニアチャンピオン大会
3/1  サン・スーシ大会
3/29 奥武蔵レクロゲイニング
4/5  青梅高水山トレイルラン
4/11 エクストリーム那珂川
5/31 ARJS三浦横須賀
6/20 式根島アクアスロン
8/2  四万十川水泳マラソン
8/16 奥松島OWS
8/23 姫路家島OWS
8/29 湘南OWS
11/22 イーハトーブマスターズ

■■2008年参加大会■■
1/20 フロストバイト
3/9 大山登山マラソン
3/16 湘南国際マラソン
3/23 新城トレイルレース
4/6 青梅高水山トレイル
4/13 ロンドンマラソン
4/20 かすみがうらマラソン
4/29 横浜駅伝
5/18 野辺山ウルトラマラソン
5/25 インターナショナル・ココス・クロッシング(グアム)
6/8 横田駅伝
6/14 座間味ラフウォータスイム
6/22 サロマ湖100kmウルトラマラソン
6/28 式根島アクアスロン
7/6 北丹沢12時間山岳耐久レース
7/12 新島オープンウォータースイミング
7/19 富士北麓24時間リレーマラソン
7/25 富士登山競走
7/27 パンプキン争奪マラソンスイミング
8/3 信州爆水RUN
8/10 湘南オープンウォータースイミング
8/17 富士山クロスカントリー
9/6 エクストリームシリーズ奥大井大会
9/21 せとうちOWS
9/23 ビーチエキデンフェスティバル
10/5 東日本国際駅伝
10/12日本山岳耐久レース
11/8 EKIDENカーニバル西東京
11/30 朝霧ロゲイニング

これら参加大会の記事は下メニューの月別アーカイブの該当月をクリックして読むことができます。

最近のコメント

最近の練習量

今日は何の日?

アクセスカウンタ(2008/05/31~)

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

地味に人気のあった過去記事

ツイッター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。