FC2ブログ

2019-08

佐賀出張中  キリっとしてみました

トラブル対応にて佐賀滞在5日目。金曜の夜には関東に帰れそうです。
連日、お客さんからたっぷり怒られてました。まだ若い営業マンのI君は結構ダメージ受けたようで落ち込んでいます。
んでは、わたしも先輩らしくI君を元気付けてあげようと画策し、昼飯へ連れ出すことにしました。

佐賀県藤津郡太良町。
ここは新鮮なカキを豪快に焼いて食べる「カキ焼き海道」があります。 16軒のカキ焼き小屋が道路沿いに点在し、カキが約1kgで1,000円。10月から3月のシーズンにしか体験できないのです。
dvc296.jpg
どーん。 TVでも紹介された有名店。

二人で2kgのカキを買い、焼き始めます。
I君 「仕事中にこんなにリラックスして大丈夫ですか?」
しろ 「なにを言っているのだI君、我々は昼飯を食べているだけだよ
I君 「そっかあ、昼飯なんですよね。しろ先輩、パチパチと火の粉がはねて熱いです」
しろ 「I君、備え付けの軍手をはめて防御するんだ」(と手を前に出す)
I君 「おおぉ、しろ先輩、なんか楽しくなってきました」(と、二人で手を前に出す)
dvc297-2.jpg

落ち込んでいたI君にも、笑顔が戻ってきました。
カキは平たい方を下にして焼きます。途中でひっくり返し、釘で中身を開いて食べます。おいしー。なにも味付けしなくても、海水の塩味が十分に効いています。
ついでですので、アワビや緋扇貝なども買って焼いてます。

dvc298.jpg
2kgのカキ(2000円)がなかなか減らないのに、調子に乗って「カニ飯+カニ汁セット(1000円)」頼んでしまい、おなかいっぱいで苦しい・・・

このカキ焼き、おいしいとかを通り越して「楽しい」です。エンターティメントです。大勢できたらもっと楽しいと思います。ちなみにこの辺は蟹も有名でして、次回は蟹も食べてみたいなあ。

さて、夜にホテルに戻ってからは少し運動するかと、ジョギングすることに。
DVC00306.jpg
ばーん。 アシックス「ターサー」

トラックでの記録会など、5000m走のタイム計るときに使う高速仕様の「勝負靴」です。
軽くてかさばらないので、出張のときに持ってきてます。かなり使い方を間違えている気もしますが。
わたし、ジョギングとは言え、勝負靴であるターサーを履くとキリッと気が引き締まります。

dvc299.jpg
                      このくらい引き締まる

佐賀の街を1時間ほどジョギングして、ホテルの大浴場で汗を流す。ああ、さっぱり。さて寝るかあ。
あれ、わたし何しに佐賀へ来たんだっけ?

コメント

おいしそ~~。カキを殻ごと焼くなんて!
でも自分で殻開けるのは大変そうだから、
誰か紳士がいてやってくれないと無理だなあ。
出張って行ったこと無いからうらやましいです。
でも年3回くらいでいいかも(^^;)

広大な土地にぽつんとたたずむカキ焼き小屋…
情景もいいですね。

私は横浜育ちで、県外にほとんど出たことが無いので
山の写らない風景写真を見るととてつもなく憧れます。
海の写真しかり、またそれ以上に平野の写真しかり。

地味に出張中、じゃなかったでしたっけ?(笑

カキ焼き、自分で焼くんですねー。
でも実はカキ、ちょっと苦手。
カニに興味津々。
ターサーでこんなにキリットしたジャイアンになれちゃうんだ!
でも実は私のなかのしろさんのイメージは(外見だけね) のび太君?

カキ焼き海道、1キロ千円!
ぶったまげのお値打ち価格ですね。
で、それを食べちゃったんですね~。
おまけに、アワビやカニメシに、緋扇貝 ← これ悲しことに読めない・・・。
地方出張って、こういう時だけはメリットありますよね。
牡蠣をそれだけ食べても、おなかは大丈夫でした?
耐牡蠣能力は抜群とみました(笑)

ぜ贅沢~う羨ましい~( ̄_ ̄ i)
カキにカニに海の幸三昧ですね!
いいなぁ。
自分で焼いて食べるのとかすっごく楽しそう(・∀・)
焼カキって食べたことないけど、美味しいんでしょうか?
カキってあんまり食べたこと無いです。
あたってる人が結構いるのでちょっと敬遠しちゃいます…。

いろいろな意味で凄い!

出張嫌いなので,しろさんのように強くなりたいものです(遠い目)。

■caiseiさまへ
ここは佐賀・長崎の県境なのでのんびりしています。海も歩いていけるかなあ。店によっては海を見ながら外でカキ焼いているよ。
殻は焼いていると開いてくるので、開けるの自体はけっこう楽。軍手はめて、釘さしてクイッと開きます。紳士って・・・旦那さまにやっていただくのが一番なのでは。
caiseiさまは風景の写真が好きですか、んでは今後遠征の時に色々写してきますね。

■paraさまへ
カキは苦手ですか、ここは「竹崎カニ」と言ってカニも超有名なんです。今回さすがにカニまでは食べられませんでしたが、女性でしたらカニ会席とかオシャレでいいと思います。
のび太君のイメージですか。本人はドンくさいので、意外に遠からず・・・。ブログ文章からものび太オーラが出ているのかも(笑)

■素浪人さまへ
ほんと安いです、カキをキロ単位で食べられるなんて、衝撃的。
緋扇貝(ひよぎがい)はホタテみたいな感じですが、ヒモの部分がホタテより少ないです。
お腹は全く大丈夫でした。わたし、意外に強力な消化能力があるようでお腹はあまり痛くなることないんですよ。

■マルコさまへ
うん、自分で焼くのはとても楽しいです。食べ終わって「楽しかった」です。これはお勧め。
カキ以外にも海老とかホタテを初めとして、ソーセージやとうもろこしまで売ってます。こんなの焼いてたら「どれだけ常連なんだ」って感じがします(笑)
ここ写真では山の中みたいに見えますが、実際には有明湾の目の前なのでカキも新鮮と思いますよ。

■ののんさまへ
本文には出てきませんが、ターサーのジョギングセットの他、海パン+ゴーグル+水泳帽のセットを持ってきていたので公営プールに泳ぎにも行っていました。いつも長水路でしたので、たまに短水路で泳ぐととても早くなった気分(嬉)。
あらま、出張キライなんですか? わたしは出張好きですよ。けっこう楽しそうに見えるようで、先輩からも「しろ君の出張は遊んでいるようにしか見えない」と言われてしまいました。一応仕事もしてるんだけどなあ。。。

牡蠣は河口湖で当りました、でも好きだから許してます(笑)
なんかサロマのホタテを思い出しますね~、昔は食べ放題だったみたいですよ。

出張先にランニングシューズ持っていくなんて、やっぱりランナーは走らないと不安になるみたいですね。
泊まりの出張なんか行ったことないので羨まし~

■ペターさまへ

カキあたってしまいましたか、かなりキツイと聞きますがやっぱりそうなのでしょか。
わたし、サロマは20回大会(2005年)から参加していますが、その時にはホタテは1人2個でしたよ。それでも遅く来た人は食べられなかったと聞いてます。
わたしの場合は4日以上休むと走力が一気に下がりますので、ランシューもって行ってジョグだけでもするようにしてます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://x9000.blog98.fc2.com/tb.php/37-36594869
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

「しろ」

Author:「しろ」
住まい: 神奈川県
年齢: 30代
趣味: カフェ巡り・パン屋巡り
    離島や海外で遊ぶこと
好物: カステラの茶色いところ
    ホットケーキ
    フレンチトースト

フル:    3時間43分
ハセツネ: 19時間19分
5000m走: 20分12秒
5000m海:  2時間2分
400mFr:   6分59秒
100mFr:   1分30秒

マラソン、トレランは5年目。
海泳ぎは3年目。
ブログ歴3年目。
故障歴2年半(継続中)

サロマ湖100kmウルトラマラソン完走をめざして走り始めました。2004年のホノルルが初マラソン。
住宅地でラン練してもつまらないので、近くの高尾山を走ってたらトレランの世界を知り、2005年からハセツネにも参戦。同じ年にニューヨークシティマラソンで出会ったラン友から海泳ぎの世界を教わり、遠泳にもハマリ中。

しかし2年前から左足の痺れと腰痛が。どうやら坐骨神経痛らしいです。痛くて走れず泳げず、すべての練習を中止。
練習もできず大会も出れず体重は+13Kg増量中・・・ あまりにもヒマなのでそこら辺をプラプラしております、気づけば47都道府県のうち46まで制覇中。



このブログはリンクフリーです
コメントあると嬉しいです

■■2011年参加大会■■
なし

■■2010年参加大会■■
3/13 東京エンデューロ
5/16 ホノルルトライアスロン
7/25 ビックスイムinトーヤ
9/4 式根島アクアスロン

■■2009年参加大会■■
1/11 有度山ロゲイニング
1/18 ジュニアチャンピオン大会
3/1  サン・スーシ大会
3/29 奥武蔵レクロゲイニング
4/5  青梅高水山トレイルラン
4/11 エクストリーム那珂川
5/31 ARJS三浦横須賀
6/20 式根島アクアスロン
8/2  四万十川水泳マラソン
8/16 奥松島OWS
8/23 姫路家島OWS
8/29 湘南OWS
11/22 イーハトーブマスターズ

■■2008年参加大会■■
1/20 フロストバイト
3/9 大山登山マラソン
3/16 湘南国際マラソン
3/23 新城トレイルレース
4/6 青梅高水山トレイル
4/13 ロンドンマラソン
4/20 かすみがうらマラソン
4/29 横浜駅伝
5/18 野辺山ウルトラマラソン
5/25 インターナショナル・ココス・クロッシング(グアム)
6/8 横田駅伝
6/14 座間味ラフウォータスイム
6/22 サロマ湖100kmウルトラマラソン
6/28 式根島アクアスロン
7/6 北丹沢12時間山岳耐久レース
7/12 新島オープンウォータースイミング
7/19 富士北麓24時間リレーマラソン
7/25 富士登山競走
7/27 パンプキン争奪マラソンスイミング
8/3 信州爆水RUN
8/10 湘南オープンウォータースイミング
8/17 富士山クロスカントリー
9/6 エクストリームシリーズ奥大井大会
9/21 せとうちOWS
9/23 ビーチエキデンフェスティバル
10/5 東日本国際駅伝
10/12日本山岳耐久レース
11/8 EKIDENカーニバル西東京
11/30 朝霧ロゲイニング

これら参加大会の記事は下メニューの月別アーカイブの該当月をクリックして読むことができます。

最近のコメント

最近の練習量

今日は何の日?

アクセスカウンタ(2008/05/31~)

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

地味に人気のあった過去記事

ツイッター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク