FC2ブログ

2019-08

湯河原の幕山に登って、梅の花を見て温泉に入ろうツアー

今日はトレラン仲間のRちゃんと、そのお友達のMさんで湯河原へ山歩き。
お二人は半月後に屋久島の縄文杉まで行くとのこと、んでは予行演習しましょうと。
トレランではないので走りません。歩き・景色がよい・神奈川県内・温泉も入ろう・・・と考えて湯河原に行ってきました! 今ならちょうど「湯河原梅林 梅の宴」が開催中と言うことで、4000本の梅の花が咲いているはず。。

dvc210-2.jpg
まだ一分咲きとのことですが、けっこう咲いてました。

ちょっと時期が早かったですが、それでも咲いていて良かった。天気が良いのも良かった、上着を着ていると汗が出てきます。
梅林を抜けて、そのまま幕山に登ることに。低層山ですのでピクニック気分でいけるはず。
dvc211.jpg
山を登る。クライマーがいます、神奈川にはクライマーが多い。

1時間かからずに頂上についた、標高625m。
周りが見渡せるせいか景色がいいです。あと開けているのでお弁当とか食べるのにいいかも(食べてませんが)。
まだ時間もあるので南郷山へ足を伸ばしても良かったのですが、頂上は気温が低かったのと、空が少し曇ってきてます。うーん、冷えるかもしれない・・足を伸ばすのは辞めて下山を提案。
dvc212.jpg

下山中にベンチでお湯沸かしてコーヒを飲むことに。Rちゃん、相変わらず準備いいなあ。Mさんもチョコやらアメとか。わたしもなにか持ってくればよかったな。下山してきたほかのパーティから南郷山コースが凍っている箇所があるから危ないという情報が、おおぉ、行かなくて正解だった。くわばら。
dvc213.jpg
ワンセグ携帯(赤い矢印)で東京マラソン中継見ています。やはり心はランナーか。

あとは、バスで移動して温泉入ってきました。
駅付近にて小料理屋で晩御飯。このお店の料理は立派でおいしい。しずかで良いお店でした、内容が豪華なのに割安なのでまた行きたいなあ。
dvc214.jpg
アジたたき(うまい)  カワハギ煮付(照りがキレイ!)  色々刺身のヅケ丼(刺身すごい量)

同世代3人でのお喋りはとても楽しくて、お店の座敷につい長居してしまいました。
お二人様、お疲れさまでした、帰りのグリーン車ではのんびりできましたか?

コメント

山の中でワンセグ見れるんだ~!
うちは家の中でも窓際の部屋で、特定の方向にアンテナを向けないと写らないです。
会社もダメ。
なので驚きました。
障害物が無いほうが写るのかしらね。

私みたいな運動オンチでも、梅見に行けるかしら。

caiseiさまへ

湯河原駅でバス乗って、停留所から5分歩ければ梅林につきますよ。梅の香りが風に乗るので春を感じられるかも。今度の週末はもっと見ごろになると思うから、ご夫婦で行ってみては?
梅林を超えると山の入り口があります、低い山なので子供でも登れますよ。ただ、足場が悪かったり、寒かったりしますから羽織るものと歩きやすい靴でね。
ワンセグはRちゃんの携帯です。受信は少し厳しかったですが、なんとか東京マラソンの中継を見ることができましたよ。

春だ! 春が来てますねー。花としては桜より梅の方が好きですね。
香りが良いのもGoo!

いや、でもしろさん活動的過ぎる。
な~~~んにもしない週末ってないのでしょうか? 私なんてちょっとしたら直ぐ引きこもりになりそうな感じなんで。。。根がオタク?なの。。。

paraさまへ

いや、活動的だなんて。。わたしはずぼらででして、ゴロゴロ派なんですよ。
でも、ランナーになってからは、どこか行きましょうと言ってくれる人たちが、わたしを外に連れ出してくれるんです。気づいたら土曜日練習で、日曜日大会で(汗)。
うまく言えませんが、paraさまも同じランナーだから分かってもらえると。たぶん、paraさまもランナーになってからは、家に引き込んでいるヒマなんてないんじゃないかなぁ・・って推測してますが、どうでしょうか?
春が近いですね、もう少しです。青梅高水でお会いできたらいいですね。

湯河原は梅が有名だもんね。綺麗だな~。
早く春来いっ!!!!

トレイルは大山登山マラソンに備えてかな???
私も霞ヶ浦が終わったら、山ガンガン行きたいっ。

女将さまへ

大山登山マラソンも次で3回目になります。フロストバイトや横浜駅伝と並んで、すっかり恒例行事に。
山にガンガン行きたい女将さま、次はどこの山レースを狙ってますか?
わたしの方は、今年ハコネが無くなったので、プチ遠征を兼ねてOSJ新城へ行こうかなあと。北丹沢は連戦になってしまうので、悩み中・・・あと、一度くらい富士登山競争に出て玉砕してくるのも一興かな、なんて(平日開催なので、行きづらいですが)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://x9000.blog98.fc2.com/tb.php/33-5d84126b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

「しろ」

Author:「しろ」
住まい: 神奈川県
年齢: 30代
趣味: カフェ巡り・パン屋巡り
    離島や海外で遊ぶこと
好物: カステラの茶色いところ
    ホットケーキ
    フレンチトースト

フル:    3時間43分
ハセツネ: 19時間19分
5000m走: 20分12秒
5000m海:  2時間2分
400mFr:   6分59秒
100mFr:   1分30秒

マラソン、トレランは5年目。
海泳ぎは3年目。
ブログ歴3年目。
故障歴2年半(継続中)

サロマ湖100kmウルトラマラソン完走をめざして走り始めました。2004年のホノルルが初マラソン。
住宅地でラン練してもつまらないので、近くの高尾山を走ってたらトレランの世界を知り、2005年からハセツネにも参戦。同じ年にニューヨークシティマラソンで出会ったラン友から海泳ぎの世界を教わり、遠泳にもハマリ中。

しかし2年前から左足の痺れと腰痛が。どうやら坐骨神経痛らしいです。痛くて走れず泳げず、すべての練習を中止。
練習もできず大会も出れず体重は+13Kg増量中・・・ あまりにもヒマなのでそこら辺をプラプラしております、気づけば47都道府県のうち46まで制覇中。



このブログはリンクフリーです
コメントあると嬉しいです

■■2011年参加大会■■
なし

■■2010年参加大会■■
3/13 東京エンデューロ
5/16 ホノルルトライアスロン
7/25 ビックスイムinトーヤ
9/4 式根島アクアスロン

■■2009年参加大会■■
1/11 有度山ロゲイニング
1/18 ジュニアチャンピオン大会
3/1  サン・スーシ大会
3/29 奥武蔵レクロゲイニング
4/5  青梅高水山トレイルラン
4/11 エクストリーム那珂川
5/31 ARJS三浦横須賀
6/20 式根島アクアスロン
8/2  四万十川水泳マラソン
8/16 奥松島OWS
8/23 姫路家島OWS
8/29 湘南OWS
11/22 イーハトーブマスターズ

■■2008年参加大会■■
1/20 フロストバイト
3/9 大山登山マラソン
3/16 湘南国際マラソン
3/23 新城トレイルレース
4/6 青梅高水山トレイル
4/13 ロンドンマラソン
4/20 かすみがうらマラソン
4/29 横浜駅伝
5/18 野辺山ウルトラマラソン
5/25 インターナショナル・ココス・クロッシング(グアム)
6/8 横田駅伝
6/14 座間味ラフウォータスイム
6/22 サロマ湖100kmウルトラマラソン
6/28 式根島アクアスロン
7/6 北丹沢12時間山岳耐久レース
7/12 新島オープンウォータースイミング
7/19 富士北麓24時間リレーマラソン
7/25 富士登山競走
7/27 パンプキン争奪マラソンスイミング
8/3 信州爆水RUN
8/10 湘南オープンウォータースイミング
8/17 富士山クロスカントリー
9/6 エクストリームシリーズ奥大井大会
9/21 せとうちOWS
9/23 ビーチエキデンフェスティバル
10/5 東日本国際駅伝
10/12日本山岳耐久レース
11/8 EKIDENカーニバル西東京
11/30 朝霧ロゲイニング

これら参加大会の記事は下メニューの月別アーカイブの該当月をクリックして読むことができます。

最近のコメント

最近の練習量

今日は何の日?

アクセスカウンタ(2008/05/31~)

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

地味に人気のあった過去記事

ツイッター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク