FC2ブログ

2019-08

タイ旅行記(最終回)

現在、札幌に出張中です。ホテルで執筆中。
こちら寒波で大雪、30度を超えるタイからマイナス6度の北海道です。
dvc199.jpg
札幌は大雪で寒い。            ブルートレイン北斗星(上野行き)、乗りたい。

さて、タイ旅行記2日目の朝、男3人で屋台で食事。屋台って朝もやってます。
やっとタイで麺類食べられました、30バーツ(90円)。ビーフン系の麺は極細麺のセンミー、2~3mm幅のセンレック、平べったい太麺のセンヤイ、そして小麦粉と卵から出来ているバミー。選べますので、指差せばそれにしてくれます。センミーをチョイス。

スープがちょっと甘いけどおいしい、すっきりした味なので2杯くらいは食べられそう。
タイの食卓には「4つの調味料」が必ずあることに気づきます。ナンプラー、唐辛子、唐辛子入り酢、そしてなぜか砂糖(赤い矢印のやつ)。タイの人は麺に砂糖入れるらしい、辛くしてから甘くするのかしら?
dvc200.jpg
さて、パタヤビーチから、観光船でラン島へわたります。
150バーツ(450円)、30分の船旅、船内は欧米人の夫婦やらカップルがすごく多い。ほんとにリゾートなんだな。

dvc201.jpg
うみーっ♪

かーっ、泳ぐぞ! わたしは海泳ぎ専門のオープンウォータスイマーですし、T君はトライアスリートです。沖のブイのところまで競争しようぜとか、30超えてはしゃいでいます。
久々の海、11月の奄美大島ラフウォータスイム以来か、やっぱ海を泳ぐのは楽しい。

dvc202.jpg
しかしほんとにのんびりです。
ひたすらおよいで、小休止。ビーチェアに横たわり、ビールを飲みながらおしゃべり(私はジュースですが・・・)。 5月に結婚するTさんは、結婚生活の極意をKさんに聞いています。食事しながらも、どこの国が楽しかったとか、次はどこの国へ行こうかとか。
私は一人旅が多かったけど、友達同士でくるのも悪くないもんだなと思った。ほんとバカンスって感じです。

しかし、タイの人は商魂巧み。ひっきりなしに土産物をもった売り子さんがくるし、泳いでいるときにもジェットスキーが来て「乗れ」と言う。「あれ?ここは遊泳禁止区域?」とか思ったら、ただ単にジェットスキー遊びの客引きだったとか。

夕方にパタヤに帰る。このウォーキングストリートはものすごい活気。
新宿の歌舞伎町と年末のアメ横を合体させても、ココにはかなわないって感じる。もともとはベトナム戦争時の米軍の保養地として作られたそうな。活気の中にも負の歴史があるんだな。

↓ドリアン売ってる       夕食:トクヤムクン・カレー・海老チーズ焼き・魚のガーリック焼き
dvc204.jpg
ホテルは1泊500バーツ(1500円)の安宿、シャワーはレバーを左右にひねっても水しか出ない(笑) あ、5階の部屋なのにエレベータもありません。左の写真はホテル窓からの景色、トタン屋根が昭和を感じさせます。

dvc203.jpg
ヨガの看板だ、タイでも流行ってるみたい。     またネコ発見。

翌日はバンコクに戻り、王宮やワットポー(でかい仏様が寝てるやつ)をみる。
今度はバイク(タイにはバイクで二人乗りしてるタクシーがいる)で回ってきました。夜には空港にもどり、日本へ。

今回のたびはココでおしまいです。タイは楽しかったです。
お店で買っても「オー、サンキュウ」とか言われて、お釣りをくれないとか。交渉してくと値段がどんどん下がっていくとか。東南アジアを肌で感じました。
dvc205.jpg
お気に入りの1枚            このおかゆ、胡椒使っててスパイシー。実にうまかった。

面白かったよ、タイ。 いつかまた来るよ。
おしまい

コメント

上の方のねこにゃん、まるでタキシード着ているよう! ちゃんとベスト着てますね。
Absolute YOGAって...(笑)
海は白浜なんですね。もう何年(え?何十年か?) 海で泳いでません。 プールですら去年が8年ぶりでしたから。
そして、余韻のこる中、今は札幌ですか。 遭難しないで下さいね!

わあ~っ、海だ海だ~っ!!!!
楽しかったでしょうね。
私もタイ好きで、将来は移住しょうかと思ったくらい楽しかったもんね。
物価も超安いし、ホント笑っちゃう。

バンコクの夜店では「ホンモノ、ホンモノ」とか「ヤスイ、ヤスイ」とか現地のおじさん達が一生懸命叫んでるが、どう見ても偽者で高い値段ついてるんだよね(爆)

かすみがうら、エントリーしたんだね。いえ~い、楽しみざんす。

paraさまへ

Absolute YOGAって...「完璧なヨガ」でいいのかな?
海はのんびりしてました、ビーチパラソルの下でジュースのみながらゴロゴロして、何もしない休日ってやつをエンジョイしてきました。
欧米人は6週間とかバカンスがあるので、ゴロゴロ感が板についてて上手いです、私はトンボ帰りでしたから、ゆっくり過ごすのを見習いたいですよ。

女将さまへ

さすが、ダイバー女将さま。海に反応してしまいますね。
モルディブにはかないませんが、2月に泳げるなんて最高です。5月のグアムでのレースに向けていい練習になりました(^O^)。
タイは物価が安いし、暖かいし過ごしやすそうですね。移住したら楽しいかも。
かすみがうらの打ち上げでお会いできるのを楽しみにしております。

こんにちは。ヨガ看板見ました。こうゆうの面白いですね。
こんど真似してみます^^

うちこさまへ

いらっしゃいませー。
うちこさまならすぐ出来そうですね、わたし上の人なら出来そうですが、下の人は永遠にムリそう。。。
タイとインドは陸続きのせいかインド人向けのお店も多かったですよ。水パイプとかすっている人も多かったなあ。

空も海もとっても綺麗ですね!
あのくらいキレイな海だったら泳いでみたいかも~( ̄∀ ̄)

マルコさまへ

うん、2月に海で泳げるなんて、真夏の太陽の中、とっても気分がいいです。天気の良かったのが一番のご馳走かと。
リゾートって感じでのんびりできました。マルコさまも一緒に海行きましょう、楽しいですよー。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://x9000.blog98.fc2.com/tb.php/31-a8120fd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

「しろ」

Author:「しろ」
住まい: 神奈川県
年齢: 30代
趣味: カフェ巡り・パン屋巡り
    離島や海外で遊ぶこと
好物: カステラの茶色いところ
    ホットケーキ
    フレンチトースト

フル:    3時間43分
ハセツネ: 19時間19分
5000m走: 20分12秒
5000m海:  2時間2分
400mFr:   6分59秒
100mFr:   1分30秒

マラソン、トレランは5年目。
海泳ぎは3年目。
ブログ歴3年目。
故障歴2年半(継続中)

サロマ湖100kmウルトラマラソン完走をめざして走り始めました。2004年のホノルルが初マラソン。
住宅地でラン練してもつまらないので、近くの高尾山を走ってたらトレランの世界を知り、2005年からハセツネにも参戦。同じ年にニューヨークシティマラソンで出会ったラン友から海泳ぎの世界を教わり、遠泳にもハマリ中。

しかし2年前から左足の痺れと腰痛が。どうやら坐骨神経痛らしいです。痛くて走れず泳げず、すべての練習を中止。
練習もできず大会も出れず体重は+13Kg増量中・・・ あまりにもヒマなのでそこら辺をプラプラしております、気づけば47都道府県のうち46まで制覇中。



このブログはリンクフリーです
コメントあると嬉しいです

■■2011年参加大会■■
なし

■■2010年参加大会■■
3/13 東京エンデューロ
5/16 ホノルルトライアスロン
7/25 ビックスイムinトーヤ
9/4 式根島アクアスロン

■■2009年参加大会■■
1/11 有度山ロゲイニング
1/18 ジュニアチャンピオン大会
3/1  サン・スーシ大会
3/29 奥武蔵レクロゲイニング
4/5  青梅高水山トレイルラン
4/11 エクストリーム那珂川
5/31 ARJS三浦横須賀
6/20 式根島アクアスロン
8/2  四万十川水泳マラソン
8/16 奥松島OWS
8/23 姫路家島OWS
8/29 湘南OWS
11/22 イーハトーブマスターズ

■■2008年参加大会■■
1/20 フロストバイト
3/9 大山登山マラソン
3/16 湘南国際マラソン
3/23 新城トレイルレース
4/6 青梅高水山トレイル
4/13 ロンドンマラソン
4/20 かすみがうらマラソン
4/29 横浜駅伝
5/18 野辺山ウルトラマラソン
5/25 インターナショナル・ココス・クロッシング(グアム)
6/8 横田駅伝
6/14 座間味ラフウォータスイム
6/22 サロマ湖100kmウルトラマラソン
6/28 式根島アクアスロン
7/6 北丹沢12時間山岳耐久レース
7/12 新島オープンウォータースイミング
7/19 富士北麓24時間リレーマラソン
7/25 富士登山競走
7/27 パンプキン争奪マラソンスイミング
8/3 信州爆水RUN
8/10 湘南オープンウォータースイミング
8/17 富士山クロスカントリー
9/6 エクストリームシリーズ奥大井大会
9/21 せとうちOWS
9/23 ビーチエキデンフェスティバル
10/5 東日本国際駅伝
10/12日本山岳耐久レース
11/8 EKIDENカーニバル西東京
11/30 朝霧ロゲイニング

これら参加大会の記事は下メニューの月別アーカイブの該当月をクリックして読むことができます。

最近のコメント

最近の練習量

今日は何の日?

アクセスカウンタ(2008/05/31~)

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

地味に人気のあった過去記事

ツイッター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク