2017-06



インド料理屋にて夕飯を

毎週更新していたブログが2ヶ月も放置状態に。
元気ですか? なんて気にしてくれる方もいてありがとうございます。ご心配おかけしてますがなんとか生きております。

仕事が忙しく家と会社の往復の日々で、帰るのも遅く。
わたしは3食とも外食でして、最近はナン食べ放題のカレー屋によく行ってます。
疲れきったサラリーマンが一人でひたすらナンを食べまくるその様子、とても印象深いようでお店のインド人店員さんとも顔なじみになりました。
IMG_0593.jpg
ディナーセットがこんな感じで1000円。ナン食べ放題って輝く魅力です。


さて、今日もナンを食べまくるぜ! 食べる事とは生きること! とか息巻いてお店へ。
隣に座ってたお客のインドの方、なんかチャーハンみたいなもの食べてます。旨そうなので、隣をチラ見しながらメニュー写真を探してみたのですがどれか分からず。顔なじみのインド店員さんから声かけられ

 インド店員「あれはビリヤ二と言います、インドの炊き込みご飯です」
 しろ    「え? 炊き込みごはん?」
 インド店員「一緒にライタを頼むと最高よ」
 しろ    「ライタ? じゃあ、その2つお願いします」


インドの人が大好きと言うこの2つを頼むことに。
ビリヤニはなんかカレー味のパエリアちっくな料理、辛めです。お米は日本のとは違って細長くてパラついてます。大きめにカットした羊肉が10個ほど入っていてかなりお腹にたまります。わたしインドを旅したけどこの料理は気づかなかったなあ。。
IMG_0642.jpg
マトンビリヤニ(1180円) 大きい羊肉がゴロゴロ入ってカレー味。

そして、ライタが登場。
ヨーグルトにスパイスを混ぜて野菜と和えたサラダです。
これも初めて食べた。インドでは普通らしいですが、メニュー読んでも(意味が)分からないから頼めなかったなあ。わたしは一体インドで何をしてきたのだろうか。
IMG_0645.jpg
ライタ(400円) スープではありません、インドのサラダです。

 インド店員「ビリヤニの肉は重いから、ライタのヨーグルトでちょうど良くなります」
 しろ    「なるほどー、これらは北インド?それとも南インドの料理ですか?」
 インド店員「どちらもインド全土で食べられますよ」


スパイシーなヨーグルトをサラダのソースにするって発想が新鮮に感じました。そういえば塩味のラッシーとかもインドで飲んだなあ。カレーの辛さがヨーグルトで中和される感じ、野菜も食べられて健康になりそうです。

インド料理を食べながら、自分がインドを旅したときのことを思い出しました。
すごく美味しかったんだけど名前の分からない料理があったなあ・・・ 良い機会かもと思って、インド店員さんに聴いてみることにしましたよ。
papata.jpg
インド9日間一人旅【後編】より。こちらのせんべいみたいなやつが旨すぎる

 しろ    「あのー、チャパティに似ていて、薄くて、パリパリしてて、胡椒で味付けしてる薄いせんべいみたいなのって何ですかねえ?」
 インド店員「それはパパタですね。豆の粉を溶いて焼いたものです」
 しろ    「あれ最高に旨いフードなので注文したいです、メニューにありますか?」
 インド店員「メニューには載せてないですが、すぐ作れますからサービスしますよ」
 しろ    「わーい」


メニューに無いのに、サービスで作ってくれたパパタ登場。インドでは軽食・お酒のつまみ扱いだそうです。
IMG_0646.jpg
うおおぉ、インド最高のフェイバリットフード。しかも焼きたて

うまい! パパタは本当にうまい!
去年、インドで食べたのと同じ味です、パリパリで胡椒の味がたまりません。ああ、もうこれだけひたすら食べ続けたいです。今度はお土産として100枚くらい買って帰りたいわあ・・・

自分1人での外食だから何品も食べられないので、メニューでは分かるやつしか頼まなかったんだけど、店員さんと会話して注文するもの面白いものだなあ。ビリヤニもライタも自分からだと頼むことはなかっただろうから、とても新鮮な出会いでありました。そしてパパタって名前が分かったのも収穫でした! 今後はあらゆるインド料理屋でパパタを頼んでいそうです。


※2011/9/14追記 もう一つ別の行きつけのインド料理屋では「パパド」と呼んでました。同じくメニューに載ってはいないのですが、ビール頼むお客におつまみでサービスしてるらしいです。食べたいって言ったらやっぱり無料で作ってくれました。メニューに載せるなら100円くらいだそうです。

コメント

お元気そうで良かった(=^^=)

中華料理も人数が多い方が色々食べられていいと思いながら
何時も同じパターンの注文になっちゃいます

お馴染さんならではのサービスって嬉しいですよねぇ
パパタ 美味しそう!

美味しそう♪

お元気そうで良かったです♪
私もメールしようかと思ってたところなんですよ~

インド料理美味しそうですね!
しろさん絶賛のパパタ食べてみたいです☆

来年も東京マラソン走りますよ~
またお会いしましょうね♪

おいしそう

安いなぁ、うちのほうならプラス300~500円くらいだよ。地価の差だな。

それはおいといて、パパタとライタ、食べてみたいな。

インドカレーうまいですよね。。パパタって初めて聞いた!食べてみたいです!

■女将♪さんへ
ちょっと大目の量でありましたが全部食べたらインド店員さんすごい喜んでくれました、日本人がインドの料理を沢山食べてくれるのは嬉しいって。
パパタは単体では出さないけど、コース料理のついでやお酒のつまみとかでたまに出すらしいです。
中華料理も大皿をみんなでたべるのもいいですね、いつも一人で食べているから大勢で食べるのはあこがれます。

■くまのみさんへ
お久しぶりです。このお店、何度も行っていたらサービスでジュースが出てきたり小鉢が出てきたりしましたよ。もっと通って全メニュー制覇してみようかなと思ったりしますが、パーティ料理(タントリーチキン盛り合わせとか)が多いから難しいかな。
わたしはおせんべい系が好きなせいか、パパタにハマってしまいます。胡椒の味と食感がステキすぎます。

■つぎさんへ
ここは神奈川県相模原市です。都心までは40~60分くらいかかるから地価の差はあるかもね。
こちらで夕飯に1000円ってのは結構リッチです。普段は600円くらいの定食で済ませること多いですよ。
ヨーグルトをスパイスで味付けするライタって、かなり新鮮でした。外国の料理って面白いですね。

■諒さんへ
おひさしです、コメントありがとうございます!
うどん屋ライブ行きたかったです(普通に休日出勤してまして・・・)。
パパタ良いです、パリパリで美味しいです。ああ、食べたくなってきちゃいました、シンプルな料理なんでレシピ調べて作ってみようかなあ。。

相模原にあるの?私が住んでいた頃は餃子の王将で大騒ぎなくらい店が何にもなかったなぁ…

ところで今回の震災支援でインドの方々が岩手ではかなり頑張って炊き出し等々してくれたようです♪

■shizuさんへ
ここは相模原ですよ。今は政令指定都市になり、いろんな店があってカレー屋もたくさんあります。
インドの方は人懐っこい方が多かったから炊き出しの件も分かるような気が。

パパタ~

時々行くインド料理屋さんで、最初に必ず出てくるやつだわ!
ぱりぱりおせんべいみたいなやつ~~。
LOVE カレー!

■mepannaさんへ
そそ、ぱりぱりせんべいで胡椒味。パパタが前菜で出るなんて!なんてステキなのでしょう。
カレー旨いよね、いろんな種類食べたくなります。わたしはキーマカレーが好きですよー。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://x9000.blog98.fc2.com/tb.php/257-c74ac7f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

「しろ」

Author:「しろ」
住まい: 神奈川県
年齢: 30代
趣味: カフェ巡り・パン屋巡り
    離島や海外で遊ぶこと
好物: カステラの茶色いところ
    ホットケーキ
    フレンチトースト

フル:    3時間43分
ハセツネ: 19時間19分
5000m走: 20分12秒
5000m海:  2時間2分
400mFr:   6分59秒
100mFr:   1分30秒

マラソン、トレランは5年目。
海泳ぎは3年目。
ブログ歴3年目。
故障歴2年半(継続中)

サロマ湖100kmウルトラマラソン完走をめざして走り始めました。2004年のホノルルが初マラソン。
住宅地でラン練してもつまらないので、近くの高尾山を走ってたらトレランの世界を知り、2005年からハセツネにも参戦。同じ年にニューヨークシティマラソンで出会ったラン友から海泳ぎの世界を教わり、遠泳にもハマリ中。

しかし2年前から左足の痺れと腰痛が。どうやら坐骨神経痛らしいです。痛くて走れず泳げず、すべての練習を中止。
練習もできず大会も出れず体重は+13Kg増量中・・・ あまりにもヒマなのでそこら辺をプラプラしております、気づけば47都道府県のうち46まで制覇中。



このブログはリンクフリーです
コメントあると嬉しいです

■■2011年参加大会■■
なし

■■2010年参加大会■■
3/13 東京エンデューロ
5/16 ホノルルトライアスロン
7/25 ビックスイムinトーヤ
9/4 式根島アクアスロン

■■2009年参加大会■■
1/11 有度山ロゲイニング
1/18 ジュニアチャンピオン大会
3/1  サン・スーシ大会
3/29 奥武蔵レクロゲイニング
4/5  青梅高水山トレイルラン
4/11 エクストリーム那珂川
5/31 ARJS三浦横須賀
6/20 式根島アクアスロン
8/2  四万十川水泳マラソン
8/16 奥松島OWS
8/23 姫路家島OWS
8/29 湘南OWS
11/22 イーハトーブマスターズ

■■2008年参加大会■■
1/20 フロストバイト
3/9 大山登山マラソン
3/16 湘南国際マラソン
3/23 新城トレイルレース
4/6 青梅高水山トレイル
4/13 ロンドンマラソン
4/20 かすみがうらマラソン
4/29 横浜駅伝
5/18 野辺山ウルトラマラソン
5/25 インターナショナル・ココス・クロッシング(グアム)
6/8 横田駅伝
6/14 座間味ラフウォータスイム
6/22 サロマ湖100kmウルトラマラソン
6/28 式根島アクアスロン
7/6 北丹沢12時間山岳耐久レース
7/12 新島オープンウォータースイミング
7/19 富士北麓24時間リレーマラソン
7/25 富士登山競走
7/27 パンプキン争奪マラソンスイミング
8/3 信州爆水RUN
8/10 湘南オープンウォータースイミング
8/17 富士山クロスカントリー
9/6 エクストリームシリーズ奥大井大会
9/21 せとうちOWS
9/23 ビーチエキデンフェスティバル
10/5 東日本国際駅伝
10/12日本山岳耐久レース
11/8 EKIDENカーニバル西東京
11/30 朝霧ロゲイニング

これら参加大会の記事は下メニューの月別アーカイブの該当月をクリックして読むことができます。

最近のコメント

最近の練習量

今日は何の日?

アクセスカウンタ(2008/05/31~)

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

地味に人気のあった過去記事

ツイッター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

