2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

父の日のプレゼントを買ってみました

一ヶ月ぶりの更新となりました。最近は仕事が立て込んでブログ更新も思うように出来ず。
先日、母の日のプレゼントを送りましたが、来週は父の日。プレゼントを用意して茨城の実家に顔を出すことにしましたよ。

今年2月、76歳で歳を取ることをやめた父ですが、甘いものが大好きでした。
特に和菓子。甘さ控えめなんてのは好まず、大量の砂糖の入っているものを好みます。よし、父の日プレゼントは甘い大福にしよう。

わたし、総力を結集して大福を調べました。
購入するのは上野の岡埜榮泉(おかのえいせん)にしましたよ。原宿の瑞穂とどちらにするか悩んだのですが上野の方が買いに行きやすい。
DSC00063.jpg
上野駅から徒歩1分、お店についたで。

DSC00065.jpg
主力は豆大福。 夕方には売り切れてしまうこともあるそうです

水戸に帰省したら、父の写真の前に大福を。1個200円と母親に伝えたらびっくりしてました。
なんて言うのか、重量があってずっしりとした大福、豆の食感がとても良いです。あんこたっぷりでおなかが膨れます。甘さは控えめでしょうか、とにかく甘いのが好きな父には物足りなかったかも。
DSC00069.jpg
そんな事もあろうかと、予備にずんた餅も買っておきました。

会話がいつまでも震災ネタばかりでは母親もつまらないと思うので、わたし新しいネタを勉強してきました。いろいろ調べると女性は皇室が好きな方が多いとの結果が(わたしの独自調査ですが)。母は別に皇室好きではないのですが震災の話よりもロイヤルファミリーの方が楽しいかと。
DSC00071.jpg
これ読んで予め勉強してきました。相変わらず全力で斜め上な気もしますが

皇室ネタを振ってみると、母は雅子さまを応援してるらしい。
あの方はごく普通の世界にいたのに、今は周りから色々言われて可哀想だ。雅子さまをいじめる人はわたしが許さない。雅子さま応援団があるなら団長やる。とずいぶん熱く語っておりました。

水戸の家は震災で瓦が落ちたり、水道管が漏水したり。後日、役所から見舞金が支払われるようです。最近は元気の無かった母親ですが、家の修理やらで色んな人がくる状態に。忙しさの中からすこしずつ以前の生活を取り戻してきたようです。

そんな水戸の街は通行止めも殆どなくなり、だいぶ元通りになってきました。
DSC00018.jpg
こういう場所は数えるほど少なく。車は通れないけど、自転車は端っこを通ってました

建物が壊れずダメージの少なかった店はもう普通に営業していました。
DSC00070.jpg
ん?開いているのに入れない? 実は玄関が曲がってしまい、裏口から入るお店です。

さて、また仕事に戻るかな。休日出勤が多くてブログ更新も月ベースになり気味ですがよろしくお願いします。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■鍵コメさんへ
コメントありがとうございます。
鍵コメさんもご自身の実家に立ち寄られたそうで、数時間でも立ち寄ったって良いなあと思います。
福島県の方は如何でしょうか、茨城の隣なのにあまり頻繁に行くことがなかったので今度話を聞かせてくださいね。
わたしの方はなんか貧乏ヒマなしを地で行ってしまうほどパタパタと慌しい状況に。ブログも週1更新が月1になってしまってますが、また遊びにきてくださいね。お待ちしております。

色んな事を考えて選んだ大福の味は格別だったと思います(=^^=)
息子が母の為 会話のネタを調べるなんて・・・我が息子じゃ想像もできません

素敵なしろさんに乾杯!

■女将♪さんへ
大福はかなり調べました。色んな個性のお店があって目移りしてしまい面白かったです。ウチは仏壇がないので写真の前にお供えしましたよ。
父が亡くなり、震災も続いたせいか母親はあんまり元気がなくて。明るくて美しい話題は何ないかなと探したところ、宮中文化なら華やかで話題に良いかなと思って。

しろさん、ご無沙汰です。
mixyのつぶやきの方にも時々コメントいただきましてありがとうございます。
しろさんはほんとソフトで優しいですね。こんなだんな様だったら奥様幸せでしょうね。あ、でもうちの主人も優しいですけどっe-266
お父様も大福のプレゼント 天国で喜ばれた事でしょう。
水戸のお家は大変だったんですね。お母様もさぞ気が沈んだ事でしょう。でも、少しずつ修復されて、心も元気になっていくと思います。お忙しいでしょうが支えてあげて下さいね。

■ラルム♪さんへ
父はほんとに甘い和菓子が好きで。1箱全部食べてしまうくらい。わたしも大福を調べるって初めてでしたから中々楽しかったです。
ラルム♪さんもサロマお疲れさまでした。サブ10も射程距離内のタイム、さすがです。
わたしの方は故障以来ランネタもすっかり無くなってしまいましたが、治療は続けておりますよ。また走れるようになったらぜひ大会で会いましょう。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://x9000.blog98.fc2.com/tb.php/256-ba2c4d3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

「しろ」

Author:「しろ」
住まい: 神奈川県
年齢: 30代
趣味: カフェ巡り・パン屋巡り
    離島や海外で遊ぶこと
好物: カステラの茶色いところ
    ホットケーキ
    フレンチトースト

フル:    3時間43分
ハセツネ: 19時間19分
5000m走: 20分12秒
5000m海:  2時間2分
400mFr:   6分59秒
100mFr:   1分30秒

マラソン、トレランは5年目。
海泳ぎは3年目。
ブログ歴3年目。
故障歴2年半(継続中)

サロマ湖100kmウルトラマラソン完走をめざして走り始めました。2004年のホノルルが初マラソン。
住宅地でラン練してもつまらないので、近くの高尾山を走ってたらトレランの世界を知り、2005年からハセツネにも参戦。同じ年にニューヨークシティマラソンで出会ったラン友から海泳ぎの世界を教わり、遠泳にもハマリ中。

しかし2年前から左足の痺れと腰痛が。どうやら坐骨神経痛らしいです。痛くて走れず泳げず、すべての練習を中止。
練習もできず大会も出れず体重は+13Kg増量中・・・ あまりにもヒマなのでそこら辺をプラプラしております、気づけば47都道府県のうち46まで制覇中。



このブログはリンクフリーです
コメントあると嬉しいです

■■2011年参加大会■■
なし

■■2010年参加大会■■
3/13 東京エンデューロ
5/16 ホノルルトライアスロン
7/25 ビックスイムinトーヤ
9/4 式根島アクアスロン

■■2009年参加大会■■
1/11 有度山ロゲイニング
1/18 ジュニアチャンピオン大会
3/1  サン・スーシ大会
3/29 奥武蔵レクロゲイニング
4/5  青梅高水山トレイルラン
4/11 エクストリーム那珂川
5/31 ARJS三浦横須賀
6/20 式根島アクアスロン
8/2  四万十川水泳マラソン
8/16 奥松島OWS
8/23 姫路家島OWS
8/29 湘南OWS
11/22 イーハトーブマスターズ

■■2008年参加大会■■
1/20 フロストバイト
3/9 大山登山マラソン
3/16 湘南国際マラソン
3/23 新城トレイルレース
4/6 青梅高水山トレイル
4/13 ロンドンマラソン
4/20 かすみがうらマラソン
4/29 横浜駅伝
5/18 野辺山ウルトラマラソン
5/25 インターナショナル・ココス・クロッシング(グアム)
6/8 横田駅伝
6/14 座間味ラフウォータスイム
6/22 サロマ湖100kmウルトラマラソン
6/28 式根島アクアスロン
7/6 北丹沢12時間山岳耐久レース
7/12 新島オープンウォータースイミング
7/19 富士北麓24時間リレーマラソン
7/25 富士登山競走
7/27 パンプキン争奪マラソンスイミング
8/3 信州爆水RUN
8/10 湘南オープンウォータースイミング
8/17 富士山クロスカントリー
9/6 エクストリームシリーズ奥大井大会
9/21 せとうちOWS
9/23 ビーチエキデンフェスティバル
10/5 東日本国際駅伝
10/12日本山岳耐久レース
11/8 EKIDENカーニバル西東京
11/30 朝霧ロゲイニング

これら参加大会の記事は下メニューの月別アーカイブの該当月をクリックして読むことができます。

最近のコメント

最近の練習量

今日は何の日?

アクセスカウンタ(2008/05/31~)

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

地味に人気のあった過去記事

ツイッター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。