2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パン作り教室に行ってみました(その2)

墨田区でのパン教室が楽しかったのでまた行きたいのですが、ちょっと遠くて気軽には通えず。
近場をさがしてみたら多摩地区にもありました。実は震災前に申し込みをしていましたが、地震で一ヶ月延期されての実施に。

横浜線で八王子へ、そこから京王線に乗り換えます。
IMG_0464.jpg
乗換地の八王子にて。小さい頃こういう店に通ったけど、最近は見なくなった気が。

以前、ラン練習をしていたときは練習会行くのに良く乗った京王線ですが、ホント久々です。
IMG_0465.jpg
今日のパン教室。カフェ併設でランチも食べられるお店です。

今日の参加者は男性5人、女性4人でした。オーナーの方が講師で、オーナーのお友達が補助についてくださいます。
DSC09984.jpg
生地を60gごとに切り分けて行きますよ。

前回も感じたのですが、ほんとパン作りは慣れが必要です。皆さんきれいに丸めるのですが、わたしのはあんまり美味しそうでなく。。
DSC09985.jpg
同じことをしているのに、この違いは何なのか。

丸めた生地は綿棒で伸ばして、折り返して、細長くして、ドーナツ型とツイスト型にしますよ。ツイスト型は以前ロープワークで習ったスリングの束ねた形によく似ております。ここだけはちょっと上手く出来るかも。
DSC09986.jpg
綿棒で伸ばしていきますよ、コロコロコロ・・・

発酵させている間はスタッフの方がクイズとか出してくれます。
「九州の県名を全て答えて」「平安時代~江戸時代までの5つの時代を答えて」「五大栄養素を全て答えて」「トトロの絵を描いて」「マリオの絵を描いて」などなど、わたし絵心がないので厳しかったわあ。。
DSC09987.jpg
クイズで玉砕している間に揚げ上がりました! 今日はシナモンドーナツと揚げパンです

湯気が出ていて美味しそうです、どれどれ・・・モグモグ・・・ むっ! お店で買ったのと変らない味がします。 とっても柔らかくパンの味が濃く出ています、揚げるのも悪くないなあ。
DSC09988-2.jpg
みんなで語らいながらいただきます。意外に油っこくなく、軽い揚げ上がりにビックリ。

ホカホカな揚げパンってとても美味しいです。わたしのアパートにはオーブンが無いからこんなパンもありなのかな。甘くてふわふわなので子供が喜びそうです。
2つのパン教室に行って、自分の作りたいものがイメージできてきました。わたし、朝食用のサンドイッチを作りたいです。特に具材に凝りたいな、ソーセージとか生ハムとかアンチョビとか。塩気の強い具材にあうパンを作って、自分の好きなものいれたスペシャルサンドに挑戦してみたいな。

コメント

しろさん、リンク、ずいぶん前から勝手に、貼らせていただいております・・

報告が遅れ、失礼ですみません、、、、

サンドイッチなら

全粒粉のパンとか、フランスパン系もおいしいよね~
フランスパン用粉とか、もちもちパン用粉とかあるのよ。
この際オーブン買ってしまえーーーー!

■おちび姫さんへ
リンクは大丈夫ですよ、連絡してくれてありがとうね。ウチはリンクフリーなのでいつでも貼ってくださいな。
就職決まってよかったね、おめでとう。この不況の時期にさっくり決めるなんてさすがです。

■mepannaさんへ
全粒粉って茶色っぽい印象があるのですが、お店で売っている全粒粉パンの色白さにびっくり。どうやってあんなに白くしているんだろう、混ぜている量が少ないのかしら?
フランスパンにバター塗って食べるとメチャ旨いですよねー、フランス王室御用達のエシレバターとか買ってみたくなっちゃった。

写真からふわぁふわな感じが伝わって美味しそう!
ナッツやクルミ・ドライフルーツ入りが大好きで~す❤

まあ美味しそう。
オーブンレンジ買っちゃえ買っちゃえ(笑)

サンドイッチ用のパンって難しいイメージだけど、そこまで出来るようになったらカッコいいね。

■女将♪さんへ
お、ふわふわ感伝わるとは嬉しいですね。
実物もふわふわなんですよ。味だってお店に売っているのと大差ないレベルにびっくりです。
ナッツやクルミはわたしも大好き、食感が良くておいしいですよねー。

■caiseiさんへ
うん、ほんとおいしい美味しかったよ、息子さんのおやつに如何でしょうか。そういえば小学校のころ母親がドーナツ揚げてくれたなあ。。
オーブンレンジかホームベーカリはマジ欲しいなあって感じます。自分好みのパンを焼いてサンドイッチ作るってとても楽しそうだー。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://x9000.blog98.fc2.com/tb.php/252-9cb84fd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

「しろ」

Author:「しろ」
住まい: 神奈川県
年齢: 30代
趣味: カフェ巡り・パン屋巡り
    離島や海外で遊ぶこと
好物: カステラの茶色いところ
    ホットケーキ
    フレンチトースト

フル:    3時間43分
ハセツネ: 19時間19分
5000m走: 20分12秒
5000m海:  2時間2分
400mFr:   6分59秒
100mFr:   1分30秒

マラソン、トレランは5年目。
海泳ぎは3年目。
ブログ歴3年目。
故障歴2年半(継続中)

サロマ湖100kmウルトラマラソン完走をめざして走り始めました。2004年のホノルルが初マラソン。
住宅地でラン練してもつまらないので、近くの高尾山を走ってたらトレランの世界を知り、2005年からハセツネにも参戦。同じ年にニューヨークシティマラソンで出会ったラン友から海泳ぎの世界を教わり、遠泳にもハマリ中。

しかし2年前から左足の痺れと腰痛が。どうやら坐骨神経痛らしいです。痛くて走れず泳げず、すべての練習を中止。
練習もできず大会も出れず体重は+13Kg増量中・・・ あまりにもヒマなのでそこら辺をプラプラしております、気づけば47都道府県のうち46まで制覇中。



このブログはリンクフリーです
コメントあると嬉しいです

■■2011年参加大会■■
なし

■■2010年参加大会■■
3/13 東京エンデューロ
5/16 ホノルルトライアスロン
7/25 ビックスイムinトーヤ
9/4 式根島アクアスロン

■■2009年参加大会■■
1/11 有度山ロゲイニング
1/18 ジュニアチャンピオン大会
3/1  サン・スーシ大会
3/29 奥武蔵レクロゲイニング
4/5  青梅高水山トレイルラン
4/11 エクストリーム那珂川
5/31 ARJS三浦横須賀
6/20 式根島アクアスロン
8/2  四万十川水泳マラソン
8/16 奥松島OWS
8/23 姫路家島OWS
8/29 湘南OWS
11/22 イーハトーブマスターズ

■■2008年参加大会■■
1/20 フロストバイト
3/9 大山登山マラソン
3/16 湘南国際マラソン
3/23 新城トレイルレース
4/6 青梅高水山トレイル
4/13 ロンドンマラソン
4/20 かすみがうらマラソン
4/29 横浜駅伝
5/18 野辺山ウルトラマラソン
5/25 インターナショナル・ココス・クロッシング(グアム)
6/8 横田駅伝
6/14 座間味ラフウォータスイム
6/22 サロマ湖100kmウルトラマラソン
6/28 式根島アクアスロン
7/6 北丹沢12時間山岳耐久レース
7/12 新島オープンウォータースイミング
7/19 富士北麓24時間リレーマラソン
7/25 富士登山競走
7/27 パンプキン争奪マラソンスイミング
8/3 信州爆水RUN
8/10 湘南オープンウォータースイミング
8/17 富士山クロスカントリー
9/6 エクストリームシリーズ奥大井大会
9/21 せとうちOWS
9/23 ビーチエキデンフェスティバル
10/5 東日本国際駅伝
10/12日本山岳耐久レース
11/8 EKIDENカーニバル西東京
11/30 朝霧ロゲイニング

これら参加大会の記事は下メニューの月別アーカイブの該当月をクリックして読むことができます。

最近のコメント

最近の練習量

今日は何の日?

アクセスカウンタ(2008/05/31~)

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

地味に人気のあった過去記事

ツイッター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。