2017-06



パン作り教室に行ってみました

最近の休みの日は、休日出勤をするか、茨城に帰省して震災の後片付けをしているかのどちらかとなりました。
その2つ以外にも生活に変化を取り入れなければと言うことで、今回は一人でパン作り教室に参加して来ましたよ。わたしはパン屋巡りとかは良くしますが、実際に自分で焼いたことはありませんので新たな世界に挑戦です。

DSC09858.jpg
会場は墨田区、建設中の東京スカイツリーが見えます。雨天のせいかガスかかってます。

地震の影響でキャンセルが相次ぎ、受講者は6名でした。男性4名、女性2名。
強力粉・ドライイースト・マーガリン・砂糖・塩・卵から生地をこねあげます。生地を発酵のため休ませてと。
DSC09861.jpg
コネコネ・・・ 形作りが難しいです

あんこ入り、チーズを入りの2種類を2個ずつ作りますよ。
コロコロ・・・ 先生方は 「美味しくなあれ」 と唱えながら丁寧に作業してきます。
パンは温度で水量とかを変えなくてはいけないし、こねるのも手に引っ付いて。雑な性格のわたしに繊細な作業は向いていない雰囲気が。
DSC09864.jpg
オーブンに入れる直前です、10数分で焼けるんだって。

DSC09866.jpg
焼けました! おおぉ、チーズが溶けてよい感じ

どれどれ、焼き立てを食べてみますか。
めっちゃ熱いです、口の中火傷しそう・・・  モグモグ。むっ! これはお店で買ったパンと変らない味がします。こんなグレード高く焼けるのか。
DSC09875.jpg
キレイな焼き色、焼きたてをダイレクトでつまみ食い中です。

うむ、とても美味しい。
味ももちろんなのですが、今回感じたのは 「焼き立てを食べる」 と言うそのシュチュエーションがとても気分がよろしいです。料理って作りたてだと、価値が何段もアップしてめちゃ美味しく感じるものなのだなあとしみじみ。
DSC09874.jpg
アンパンですよ。アンが熱く湯気が出ているのも乙なものです。

とっても美味しくできました、たかこ先生、ナオミ先生ありがとうございました。
自宅アパートでも焼いてみたいなあと思うのですが、ウチにはオーブンがなく。ガスコンロとフライパンしかないけど、フライパンで焼けるパンって何があるのかいな。わたしグリッシーニが大好きだから焼いてみようかな。

コメント

しろさんったらー。
心配させないでよーちゃんとたのしんでいるのね!
パンつくり教室、、、、いいなぁ☆あたしも行ってみたーい!!!v-10

なにやら出会いも期待できそうだしね・・うふふv-8

フライパンで焼けるパンってあるらしいね?
あたしは、詳しくないんだけどさー
グリッシーニてどんなんだっけ???

あたし猫舌だけど、焼きたてって食べられるのかな・・・・ごにょごにょ。

スカイツリー見に行ってみたいなあ。
いいなあ東京は見所が沢山あって。
あたいは田舎モンだからさぁーーーv-16

震災の後片付けのほうは、いかがです???
おかあさまは、おげんきでいらっしゃいますか?

凄い! スカイツリーがジャックと豆の木に見ま~す!

昔々 炬燵で発酵させて焼いてみたら 釘が打てそうなロールパン完成(^_^;)

一度たんとパン作り体験してみたいですねぇ

あらっパン教室ですか~
羨ましい。
我が家から徒歩10秒のところに実は岩手では名のしれた有名なパン教室が実はありますが…なかなか習いに行けず
私の夢は自分で作ったチーズと生地でピザを焼くこと。
いつ実現できるんだろう…。

パン焼き器

手ごねでがんばって作ったこともありますが、最近はもっぱらホームベーカリーな生活ですわ。ホームベーカリーでそのまま食パンが焼けるし、生地だけホームベーカリーで作って、あとは成形していろんなパンにしたりとか。

ここ数年、小麦粉とバターが値上がりしてるので、家で焼いたからといってお財布にやさしいわけではないけれど、やはり焼きたてパンは絶品!

■おちび姫さんへ
パン作り楽しかったですよ。予想以上に美味しく出来るのでビックリでした。
グリッシーニは巨大なプリッツみたいで長くてカリカリのパンになります。たまにパン屋や輸入食材店で売ってます。
震災の片付けは進んでますよ、母親はだいぶ元気がないので帰省のときにお花を買って行きましたよ。

■女将♪さんへ
スカイツリーは初めてみました。雨空でガスっていたせいか上の方は見えなくて。
炬燵で発酵とは良いですね。発酵させると中に空気(ガス?)とか出てきて膨らむところが、イースト菌パワーを感じました。
こちら、かなり美味しいパンが焼き上がり大成功でした。また作りたいですよ。

■shizuさんへ
自分でチーズとピザ生地を作るとは。バターは簡単に自作出来そうですが、チーズってどうなんでしょ? ピザ自作できるようになったらぜひご馳走してくださいね。
徒歩10秒って隣じゃないですか、回数通ったらすごい腕前になれそうです。わたしもレッスン続けたいですが、ズボラな性格で続かなさそうです(汗)。

■mepannaさんへ
おー、パン作り慣れしてますね。わたしはパン4つ分の生地だったので労力はあんまり使わなかったのですが、手コネって生地の量が多くなると大変そう。
ホームベーカリーに興味出てきましたよ。焼きたてって良いですよねえ。自分の好きな具材や味付けでパンを作ってみたいわあ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://x9000.blog98.fc2.com/tb.php/251-9cfba719
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

「しろ」

Author:「しろ」
住まい: 神奈川県
年齢: 30代
趣味: カフェ巡り・パン屋巡り
    離島や海外で遊ぶこと
好物: カステラの茶色いところ
    ホットケーキ
    フレンチトースト

フル:    3時間43分
ハセツネ: 19時間19分
5000m走: 20分12秒
5000m海:  2時間2分
400mFr:   6分59秒
100mFr:   1分30秒

マラソン、トレランは5年目。
海泳ぎは3年目。
ブログ歴3年目。
故障歴2年半(継続中)

サロマ湖100kmウルトラマラソン完走をめざして走り始めました。2004年のホノルルが初マラソン。
住宅地でラン練してもつまらないので、近くの高尾山を走ってたらトレランの世界を知り、2005年からハセツネにも参戦。同じ年にニューヨークシティマラソンで出会ったラン友から海泳ぎの世界を教わり、遠泳にもハマリ中。

しかし2年前から左足の痺れと腰痛が。どうやら坐骨神経痛らしいです。痛くて走れず泳げず、すべての練習を中止。
練習もできず大会も出れず体重は+13Kg増量中・・・ あまりにもヒマなのでそこら辺をプラプラしております、気づけば47都道府県のうち46まで制覇中。



このブログはリンクフリーです
コメントあると嬉しいです

■■2011年参加大会■■
なし

■■2010年参加大会■■
3/13 東京エンデューロ
5/16 ホノルルトライアスロン
7/25 ビックスイムinトーヤ
9/4 式根島アクアスロン

■■2009年参加大会■■
1/11 有度山ロゲイニング
1/18 ジュニアチャンピオン大会
3/1  サン・スーシ大会
3/29 奥武蔵レクロゲイニング
4/5  青梅高水山トレイルラン
4/11 エクストリーム那珂川
5/31 ARJS三浦横須賀
6/20 式根島アクアスロン
8/2  四万十川水泳マラソン
8/16 奥松島OWS
8/23 姫路家島OWS
8/29 湘南OWS
11/22 イーハトーブマスターズ

■■2008年参加大会■■
1/20 フロストバイト
3/9 大山登山マラソン
3/16 湘南国際マラソン
3/23 新城トレイルレース
4/6 青梅高水山トレイル
4/13 ロンドンマラソン
4/20 かすみがうらマラソン
4/29 横浜駅伝
5/18 野辺山ウルトラマラソン
5/25 インターナショナル・ココス・クロッシング(グアム)
6/8 横田駅伝
6/14 座間味ラフウォータスイム
6/22 サロマ湖100kmウルトラマラソン
6/28 式根島アクアスロン
7/6 北丹沢12時間山岳耐久レース
7/12 新島オープンウォータースイミング
7/19 富士北麓24時間リレーマラソン
7/25 富士登山競走
7/27 パンプキン争奪マラソンスイミング
8/3 信州爆水RUN
8/10 湘南オープンウォータースイミング
8/17 富士山クロスカントリー
9/6 エクストリームシリーズ奥大井大会
9/21 せとうちOWS
9/23 ビーチエキデンフェスティバル
10/5 東日本国際駅伝
10/12日本山岳耐久レース
11/8 EKIDENカーニバル西東京
11/30 朝霧ロゲイニング

これら参加大会の記事は下メニューの月別アーカイブの該当月をクリックして読むことができます。

最近のコメント

最近の練習量

今日は何の日?

アクセスカウンタ(2008/05/31~)

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

地味に人気のあった過去記事

ツイッター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

