2017-10

スポンサーサイト


東北地方太平洋沖地震のこと(その2)

【前回の記事の続きです】

水戸で一人暮らしの母親と連絡はついたのですが、家の中はメチャクチャになり停電・断水が続いているとの事。
これは一刻もはやく駆けつけなければならないのですが、一般道・高速道路・電車のどれも使えず水戸に行く方法がありません。もはや公共機関で移動できる方法は存在しないのか。

そんなとき役に立ったのがTwitterでした。
タイムリーな情報が即座に入手できるので災害時に向いています。デマや噂も含まれるので注意は必要ですけど、それを差し引いても強力なツールだと実感しました。
 twitter2.jpg
なに!? つくばエクスプレスからバスで行く方法があるのか!

バス会社に連絡すると最終は15:10とのこと。電車も横浜線→小田急線→千代田線→つくばエクスプレス、4路線全部動いている。ダッシュで出れば間に合うかも。即効で水と食料を買って、13日(日曜日)の午前11時に神奈川を出発しました。
IMG_0422.jpg
以前、筑波山に登った時にきたつくば駅。水戸行きの臨時バスに乗ります。

バスがあることは知っていましたが、常磐高速を使うので運行しないと思っていました。今回はすべて下道で行くとのことです。
IMG_0424.jpg
水戸行きのバス。意外に並んでいる、9割くらいの乗車率でした

車中は重苦しい雰囲気で、誰もひと言も喋りませんでした。
これが被災地に向かうと言うことか。。 水戸街道といわれる国道6号は大渋滞とのことで、国道354号を使う大回りルートで水戸を目指します。平時なら1時間で着くところを、2時間半かけて水戸駅に着きました。

DSC09795.jpg
水戸駅にはまだ入れません、隣には警官が立っています。

水戸駅からは徒歩20分くらいで実家にまで行けますが・・・ 美しかった水戸の街はどこもかしこも傷だらけに。
DSC09796.jpg
水戸駅前の道路は陥没してしまい

DSC09794.jpg
道路に20cmほど段差が出来てしまっています、夜だと見えないかも

DSC09793.jpg
歩道のブロックは盛り上がって乱れています

DSC09799.jpg
殆どのコンビニやお店が閉まっていました、しかも期限を決めていない

DSC09797.jpg
ビルのガラス割れ、外壁材が崩れています

歩いた状況をまとめると
 ・停電、断水状況は地区によって回復状況がかなり違う
 ・家やビルはダメージを受けているが倒壊してはいない
 ・閉まっている店が殆どだが、たまに開いている店もある


11時に神奈川を出て、17時半に実家に着きました。
母親はケガなく元気です。停電と断水も復旧してました。持ってきた水と食料を渡してと、片づけをしないと。
DSC09816.jpg
父の資料部屋は崩れて埋もれてしまった

IMG_0432.jpg
先日亡くなった父の論文資料が出てきました

DSC09817.jpg
棚から落ちてしまった本を戻しますが、かなり大変です

母親に被害の状況を聞くと、水は市役所で配給しているのですが2時間待ち。ガソリンスタンドに至っては300台も並んでいて5時間待ちだったとのこと。母親は外に出たくないらしく、近所の人に水を分けてもらったらしい。
明日は落ちた瓦を片付けないと。ウチも修理を依頼したところ、40件待ちだそうです。
DSC09819.jpg
他の家も瓦が落ちている家が多い

IMG_0435.jpg
庭に落ちた瓦を片付けます

IMG_0437.jpg
東西南北に落ちているので、お隣の庭に落ちたのも片付けないと

IMG_0439.jpg
瓦が直撃して植木鉢が割れてしまいました

さて、食料品の買出しに行かないと。自転車でお店巡りをしてこよう。

 しろ 「お母様、食料の買出しに行きますが、何か食べたいものはありますか」
 母  「お父さんが生きていたら買って来て欲しいものはあるけど、あたしは特にない」
 しろ 「・・・」


社交的だった母親が少し変化していたことが気になりました。
電気が復旧したのにテレビの地震ニュースも見ないし、配達された新聞も読まないし、あまり外にも出たがりませんでした。

DSC09846_20110321222817.jpg
自転車で走ります、このくらいの段差なら色んなところで見かけます

DSC09845.jpg
多くのマンホールの周りは崩れたり、飛び出ていたり

DSC09847.jpg
千波湖のあたりです、道路は色んなところが通行止めになってました

DSC09849.jpg
アスファルトだけでなく、普通の地面にも地割れが

DSC09837.jpg
コンクリートブロックは崩れてしまい

DSC09836.jpg
中華料理屋さんです、お店の看板ごと剥がれ落ちていました

DSC09838.jpg
お寺の石柱が倒れて割れていました

DSC09823.jpg
JR常磐線の修復風景、手前のライト用の電柱が倒れそうです

それでも開いている店とかは探せばありますので、ひたすら足で回れば食べ物が手に入らないことはありません。頑張れば手に入ります。でも年老いた母に同じことが出来るのかと思うと、ちょっと現実的じゃない気がしてしまいました。
DSC09785.jpg
たまに開いているコンビニも見かけます。開いている店はもちろん行列

家の中と周りを片付け、食料を確保し、実家の状況もだいぶ安定してきました。
会社も休みっぱなしだしそろそろ戻らないと。火曜の夕方には出発すると伝えると、母親は「もっといればいいのに」と呟いて、お弁当としておにぎりを作り始めました。ここは被災地だし「食料はとっておいた方が」と言いかけましたが・・・ 自分が食べるよりも息子に食べさせたかったのかなと察し、素直にもらっておくことにしました。

DSC09852.jpg
帰りのバス、補助席まで全て使い切り満席で出発

行きのバスは重苦しく沈んだ雰囲気でしたが、こちら帰りのバスはいくらか話し声も聞こえました。赤ん坊の泣き声も聞こえて、ちょっと雰囲気が明るめでしたよ。
参考ですが、今回のバスルートです。iPhone4のGPS機能が役に立ちました。普段なら真ん中の緑色線の常磐高速ですが、行きも帰りも大回り。
MAP_20110321223725.jpg
国道6号(水戸街道)を避けて走っています、石岡市付近が大混雑らしいです。

帰りは大変でした。計画停電で各所の電車が停止してました。
夕方5時に水戸駅バス出発し、つくばTX、新宿から小田急線で相模大野に抜けて16号を走るバスに乗る渋いルートで帰りました。行く時より、帰るほうが大変でした。
帰り途中、静岡や茨城で震度5の地震があって、実家や静岡のお友達にメールしたり。余震が続く状況にほんと気が抜けないし怖いです。
DSC09853.jpg
20時に運停再開する1番列車に乗るため、つくば駅が大混雑。

6時間半かけて、夜11時過ぎに神奈川のアパートに戻れました。
今回の帰省で色んな経験をしました。被災地に行くとはどういうことか、年老いて一人で暮らすとはどういうことか。親と離れて暮らすとはどういうことか。父が亡くなり、実家が震災にあったのにすぐに駆けつけられないもどかしさ。

わたしは18歳で東京に上京して、今は神奈川で一人暮らししています。振り返るとこの上京って意味あったんだろうか。それは茨城でも出来たことなんじゃないかって。なんかもっと別の選択肢は無かったのかって。
人生のこと、両親のこと、実家の事、お墓のこと。色んなことを考えた今回の帰省でした。

コメント

帰郷できて良かった・・・Twitterのお陰ですね
ある所で情報がどんどん入って速読でもしないと読み切れず
女将には無理と近寄らないように(^_^;)していたけど
使いこなせれば素晴らしい情報源なんですね

息子に何かしてやらなきゃと心が頑張れる・・・同じ母として判ります
まだまだ繋がりにくいとは思いますが 毎日連絡出来るといいですね!

■女将♪さんへ
Twitterって何が面白いのか分からなかったけど、今回Twitterに水戸に行く方法を教わってしまい。これからは見る目を変えないとイカンですね。
母はひとりだと食事も簡素にしてあまり食べないのですが、わたしが帰った日は何品も料理を作るんです。被災地だというのにずらりと夕食が並びました。
まだ余震も続くし食料はとっておいた方が良いとは思うんですが・・・ 出された食事は全部平らげてきました。
わたしは親になったことがありませんので、母の気持ちはきっと理解できていないかもしれませんが、全部食べたのはたぶん正しい行動ですよね、きっと。。

つい最近、お父様も天国に旅立たれてしまったお母様、そこに、今回の震災だったので、かなり精神的に参ってしまったんでしょうね。
苦労してでも帰省して良かったですね。
どんなに嬉しかったことでしょう!!!
お母様に一言でもいいから毎日電話して元気な声を聞かせてあげて下さいね。

ここ数ヶ月で色々大変だったんですね。心よりお悔やみ、お見舞い申し上げます。
被害が中越地震の時と同じ様です。(場所や地盤によって違いますが)
怖くて眠れない、目が覚める、トラックなど地震でないゆれでも反応して動けなくなる…など皆しばらく元気を取り戻せないでいましたが今はすっかり復興しました。今回の地震は比べ物にならないほど大変ですが、少しでも早く皆さんが笑顔を取り戻せることをお祈りします。

■くまのみさんへ
そうですね、やはり71歳となると力仕事などは難しいですし、帰ってよかったと思います。
父や子供達がいるときの方が(良い意味で)気が張っていたのでしょう。食事の件をとってみても年老いて一人だと自分のことはどうでもよくなるセルフネグレイド(自己放任)の初期の段階なのかもしれません。
これから先はいろいろなことを勘案していかなければならないですが、一つずつおこなっていきたいと思います。

■Yuki*さんへ
お心遣いありがとうございます。
新潟も震度6で大変だったと思います、飯山線沿線など被害が大きく心配です。お互い余震が怖いですね。
早く元の生活に戻るといいですが、こちら関東では東京電力が70%程度の電力しか提供できない状況が来年夏くらいまでは続くらしいです。そうなると経済も3割ダウンでしょうか、しばらくは日本全体がダメージを受けそうですが、お互いがんばりましょう。

長旅お疲れサマンサ

お母さんの顔が見れてよかったね!
ご飯は全部たいらげて、お母さんきっと嬉しかったに違いないよ。

しかし被害の写真はすごいね…。
早く常磐線が動いて、もっと楽に帰省できるようになるといいね。

■mepannaさんへ
3月のイベントにいろいろと声かけてくれて、ホントありがとね。
わたし、いつも一人だったんで荒川マラソンやモニタツアーの件とか、すごく楽しみにしてて。震災でイベント自体が無くなってしまったけど、また次のタイミング合わせてぜひよろしくです。
今回は母親の元に駆けつけられて良かったです、力仕事もできたし少しは親孝行できたかな。それにしても常磐線はかなりダメージ受けていました。はやく開通してみんながいつもの暮らしできるといいんだけどなあ。。

しろさん、新しいブログを開設しました。

また余裕のできたときに、訪れてくれるとうれしいです。

http://sweet-sign.jugem.jp/

おちび

■おちび姫さんへ
お久しぶり、元気しておりましたか?
新ブログの連絡ありがとね、さっそく遊びに行ってみますよ。

3.11から半月

震災の爪跡も生々しく‥‥、この写真を見ているだけで怖いです。
まだまだ余震は続いていますが、冷静な判断でしっかり状況に対応してほしいと感じました。
マイペースで地味に頑張って下さいね。

お察しします。。。。
いろいろと、大変でしたね

今回の件にも、わざわざいつもみたく沢山の画像付きで、
おそれいりましたけどwww(さすがしろさん

しろさんは、しろさん自身は、おげんきですか
心配になってしまいました。

いろいろ、、考えますよね

私ですら、考えることが山ほどあるんだから。

テレビはあまり見ないことにしています
見ても役に立つことがないからです

私は当面、バイト代が出ないと1000円も募金もできないし。

しろさんの実家が水戸とは知りませんでした

地震があったとき、真っ先にお友達たちにメールした私です

しろさんのお父さんが亡くなっていたことも、知りませんでした。

お母さんのことを思うと、なんだか胸がつまります
心配だよね、、、、

しろさんはとてもいい人だから、
すてきな人を見つけて、しあわせになってほしい
そしてその姿を、お母さんは絶対に喜ぶだろうな

って書いたら、プレッシャー???笑

とにかく、お疲れ様でした。

こんなときにも会社通い、ご苦労様です。

うちの母は社交的じゃなくて、
今ですら、友達も一人もいないから、
私は常日頃から、年老いた日の母を思って、くるしくなります

そんな私も思いと、重なりました。

そうそう

いつなくなるかわからないこの命www

今度こそ、バイト決まったらゴハン行きましょう!

■エージローさんへ
はじめまして、コメントありがとうございます。
建物の倒壊とかは無かったのですが、やはり震度6は強烈だったようです。壁にヒビははいるわ、棚の中身が散乱してしまうわと、戻すのが大変でした。
年老いた母1人だとちょっと心配ですが、まめに帰省するようにしていますよ。

■おちび姫さんへ
お気遣いありがとうね。なんとか実家の様子も落ち着きましたよ。
いつもお母様と一緒にいるおちび姫さんは親孝行だと思いますし、彼氏さんとも仲良い様子で羨ましいわあ。
ステキな人を見つけてとのことですが、世の中の女子の方は中々わたしに興味を持ってくれず・・・(汗)
ゴハンの件は数年前からの約束でしたから楽しみにしております。時間ができたら連絡くださいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://x9000.blog98.fc2.com/tb.php/249-edce41ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

「しろ」

Author:「しろ」
住まい: 神奈川県
年齢: 30代
趣味: カフェ巡り・パン屋巡り
    離島や海外で遊ぶこと
好物: カステラの茶色いところ
    ホットケーキ
    フレンチトースト

フル:    3時間43分
ハセツネ: 19時間19分
5000m走: 20分12秒
5000m海:  2時間2分
400mFr:   6分59秒
100mFr:   1分30秒

マラソン、トレランは5年目。
海泳ぎは3年目。
ブログ歴3年目。
故障歴2年半(継続中)

サロマ湖100kmウルトラマラソン完走をめざして走り始めました。2004年のホノルルが初マラソン。
住宅地でラン練してもつまらないので、近くの高尾山を走ってたらトレランの世界を知り、2005年からハセツネにも参戦。同じ年にニューヨークシティマラソンで出会ったラン友から海泳ぎの世界を教わり、遠泳にもハマリ中。

しかし2年前から左足の痺れと腰痛が。どうやら坐骨神経痛らしいです。痛くて走れず泳げず、すべての練習を中止。
練習もできず大会も出れず体重は+13Kg増量中・・・ あまりにもヒマなのでそこら辺をプラプラしております、気づけば47都道府県のうち46まで制覇中。



このブログはリンクフリーです
コメントあると嬉しいです

■■2011年参加大会■■
なし

■■2010年参加大会■■
3/13 東京エンデューロ
5/16 ホノルルトライアスロン
7/25 ビックスイムinトーヤ
9/4 式根島アクアスロン

■■2009年参加大会■■
1/11 有度山ロゲイニング
1/18 ジュニアチャンピオン大会
3/1  サン・スーシ大会
3/29 奥武蔵レクロゲイニング
4/5  青梅高水山トレイルラン
4/11 エクストリーム那珂川
5/31 ARJS三浦横須賀
6/20 式根島アクアスロン
8/2  四万十川水泳マラソン
8/16 奥松島OWS
8/23 姫路家島OWS
8/29 湘南OWS
11/22 イーハトーブマスターズ

■■2008年参加大会■■
1/20 フロストバイト
3/9 大山登山マラソン
3/16 湘南国際マラソン
3/23 新城トレイルレース
4/6 青梅高水山トレイル
4/13 ロンドンマラソン
4/20 かすみがうらマラソン
4/29 横浜駅伝
5/18 野辺山ウルトラマラソン
5/25 インターナショナル・ココス・クロッシング(グアム)
6/8 横田駅伝
6/14 座間味ラフウォータスイム
6/22 サロマ湖100kmウルトラマラソン
6/28 式根島アクアスロン
7/6 北丹沢12時間山岳耐久レース
7/12 新島オープンウォータースイミング
7/19 富士北麓24時間リレーマラソン
7/25 富士登山競走
7/27 パンプキン争奪マラソンスイミング
8/3 信州爆水RUN
8/10 湘南オープンウォータースイミング
8/17 富士山クロスカントリー
9/6 エクストリームシリーズ奥大井大会
9/21 せとうちOWS
9/23 ビーチエキデンフェスティバル
10/5 東日本国際駅伝
10/12日本山岳耐久レース
11/8 EKIDENカーニバル西東京
11/30 朝霧ロゲイニング

これら参加大会の記事は下メニューの月別アーカイブの該当月をクリックして読むことができます。

最近のコメント

最近の練習量

今日は何の日?

アクセスカウンタ(2008/05/31~)

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

地味に人気のあった過去記事

ツイッター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

