2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東北地方太平洋沖地震のこと

まずは、ケガ無く無事です、帰宅も出来ました。
3/11は会社にいました。PM3から部門会議でしたので、準備をしていたときに地震が。

あれ、揺れが長くない? 外に逃げる同僚。わたしの席の脇の機材棚が倒れそうで手で支えましたが、機材が落ちてしまい破損。本棚が崩れたりしましたが、全員ケガは無かったです。
ネットはつながりますので情報を仕入れると、震源は東北地方とのこと。宮城・岩手に故郷がある同僚は自宅に電話しましたがかからず。わたしも茨城の実家に電話しましたがかからず。

ここ神奈川県相模原市も駅の向こう側は停電だそうです。夕方にはJR線の運行が見込めないニュースが入りました。ウチの会社では社用車で相乗りして帰宅して良いこと、帰れずにホテルを使用した場合は経費を使ってよいとの通達が出ました。
IMG_0402.jpg
夜7時過ぎ、停電中で街頭も消えた相模原駅の駅前通り。コンビニも閉店中

茨城県水戸市に一人で住む母親に、公衆電話が通じました。
外にいてケガは無かったとのこと。ただ地震直後から停電中で自宅の屋根瓦が殆ど落ちた、食器棚・本棚が倒れて散乱中とのこと。明日駆けつけるから伝とえる。
IMG_0403.jpg
相模原駅のタクシー乗り場。タクシー待ち行列がありますが駅は真っ暗です。

IMG_0404.jpg
駅改札です。改札は閉じられていて駅員さんもいません。。

わたしの家は会社から歩いて30分です。
国道16号を歩くのですが信号も機能していて、大きな混乱はなかったです。沿道のお店も営業していました。
IMG_0406.jpg
自宅アパートに帰ってきました。食器が落ちて散乱していました。

さて、翌12日。
被害の甚大さをつたえるニュースばかりでした。岩手にはshizuさんを初めとするスイマーのお友達がいますのでとても心配です。同じ郷里のともさんにも連絡が取れません。。
IMG_0415-2.jpg
会社の同僚2名が出張中の福岡県新地町の映像が映った、声がでない。

わたしも茨城に駆けつけたいのですが、高速道路が閉鎖してるニュースが。
下道(国道6号)も片道通行規制が引かれて大渋滞との情報がTwitterで流れています。もはや食料や水を積んでレンタカーで水戸へ行くのは現実的ではないのか。
jyouban.jpg
NEXCO 東日本のHPの写真より。常磐高速道が全面通行止めとの記載が。。

JRのHPでは常磐線運休の表示。電車でも無理か。無理に車で向かってもいいのですが、水戸方面は多くのガソリンスタンドが閉鎖されていること、道路は陥没・冠水で通行止めが多いことをMixiのコミュニティでつかみました。
IMG_0416.jpg
JR町田駅の掲示板、赤い部分が運休中。まだ常磐線が動いていないのか。。

テレビのニュースで水戸駅が立ち入り禁止なっていることを知る。
水戸駅には線路をはさんで南口・北口を結ぶ大通路があります。18歳まで水戸市民だったわたしとしては、そこを通らないなんてあり得ないです(千波大橋まで2kmくらい迂回する必要がある)、そんなひどい状況なのか。
IMG_0412.jpg
ええっ、水戸駅が立入禁止!? そんな。。

こうなると、車で行っても実家に到達できるのかが分からない。今は災害時で特殊な状況と考えると、常磐線が復旧し水戸にいけるようになるまでは行動を控えるべきとの判断を下しました。母は近所の人と一緒にいるとのことなのでわたしも一旦アパートに帰ろう。。
IMG_0419.jpg
帰り際、町田のダイソーは営業再開不可能の張り紙が。

スーパーに行ってみましたが、お弁当類やカップめん、パンなどは殆ど売り切れています。
IMG_0418.jpg
地階のダイエーです、食料が少なくなって来てます。。

新潟でも震度6が発生して飯山線が崩れてしまったとのこと、何てことだ。。
同僚・同級生・友達、みんな無事でありますように。がんばれ東北・新潟・北関東!

コメント

私は無事です!
職場も自宅も内陸部なので、停電になったくらいです。
沿岸部の知人とまだ連絡がとれません。
自分にできることはなんなのか…ヤキモキしながら週末を過ごしましたが、明日から職場指示で私は食料搬送班で動きます。

■shizuさんへ
無事だったんですね!よかったー
shizuさんを始め、岩手の皆さんには奥松島OWSや盛岡マスターズで良くしてもらったからとても気なっていたんです。
落ち着いたら、またみんなで揃って大会に出れるの楽しみにしてます。だからみんな無事でありますように。。

一日も早い復旧・復興を!

凄くリアルな写真ばかりで、M9.0の凄さが恐怖に変わり、千年地震の破壊力にただただ無力を感じるばかりです。
一日も早い復旧・復興を願わずには居られません。
地震、津波、福島原発のトリプルパンチに世界の注目が集まる中、日本中、世界中の支援を受けて日本は一日も早く立ち直らなければなりません。
団結!前進! 

未曾有の大災害でした

この記事(↑)は未曾有のM9.0の東北の被災地の現場でもないのに、
何故かすごく生々しくてリアル、何もかにもが散乱していたりするので、
広島からはとても現実とは思えない「天災(巨大地震・大津波)は忘れた頃にやって来る」というような
経験したことの無いような非現実的で非日常的な光景に、愕然としました。
緊急災害時の現場の貴重な写真をたくさん、有り難うございました。
まだまだ大小の余震が続いているので、気を付けて下さいね。

■エージローさんへ
コメントありがとうございます。広島には行ったことありますよ、巨大繁華街があって活気があったなあ。
こちら神奈川は震災の影響は殆どなくなりました。けど節電・自粛ムードって感じです、みんな色んなもの我慢したり、募金したりしてます。茨城の実家は瓦が落ちて壁にヒビと言ったところでしょうか。
地震と津波だけならまだしも、放射能はちょっと困り者ですね。周辺に立ち入りも出来ないですから救助・復興作業の妨げになってます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://x9000.blog98.fc2.com/tb.php/248-1414e079
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

「しろ」

Author:「しろ」
住まい: 神奈川県
年齢: 30代
趣味: カフェ巡り・パン屋巡り
    離島や海外で遊ぶこと
好物: カステラの茶色いところ
    ホットケーキ
    フレンチトースト

フル:    3時間43分
ハセツネ: 19時間19分
5000m走: 20分12秒
5000m海:  2時間2分
400mFr:   6分59秒
100mFr:   1分30秒

マラソン、トレランは5年目。
海泳ぎは3年目。
ブログ歴3年目。
故障歴2年半(継続中)

サロマ湖100kmウルトラマラソン完走をめざして走り始めました。2004年のホノルルが初マラソン。
住宅地でラン練してもつまらないので、近くの高尾山を走ってたらトレランの世界を知り、2005年からハセツネにも参戦。同じ年にニューヨークシティマラソンで出会ったラン友から海泳ぎの世界を教わり、遠泳にもハマリ中。

しかし2年前から左足の痺れと腰痛が。どうやら坐骨神経痛らしいです。痛くて走れず泳げず、すべての練習を中止。
練習もできず大会も出れず体重は+13Kg増量中・・・ あまりにもヒマなのでそこら辺をプラプラしております、気づけば47都道府県のうち46まで制覇中。



このブログはリンクフリーです
コメントあると嬉しいです

■■2011年参加大会■■
なし

■■2010年参加大会■■
3/13 東京エンデューロ
5/16 ホノルルトライアスロン
7/25 ビックスイムinトーヤ
9/4 式根島アクアスロン

■■2009年参加大会■■
1/11 有度山ロゲイニング
1/18 ジュニアチャンピオン大会
3/1  サン・スーシ大会
3/29 奥武蔵レクロゲイニング
4/5  青梅高水山トレイルラン
4/11 エクストリーム那珂川
5/31 ARJS三浦横須賀
6/20 式根島アクアスロン
8/2  四万十川水泳マラソン
8/16 奥松島OWS
8/23 姫路家島OWS
8/29 湘南OWS
11/22 イーハトーブマスターズ

■■2008年参加大会■■
1/20 フロストバイト
3/9 大山登山マラソン
3/16 湘南国際マラソン
3/23 新城トレイルレース
4/6 青梅高水山トレイル
4/13 ロンドンマラソン
4/20 かすみがうらマラソン
4/29 横浜駅伝
5/18 野辺山ウルトラマラソン
5/25 インターナショナル・ココス・クロッシング(グアム)
6/8 横田駅伝
6/14 座間味ラフウォータスイム
6/22 サロマ湖100kmウルトラマラソン
6/28 式根島アクアスロン
7/6 北丹沢12時間山岳耐久レース
7/12 新島オープンウォータースイミング
7/19 富士北麓24時間リレーマラソン
7/25 富士登山競走
7/27 パンプキン争奪マラソンスイミング
8/3 信州爆水RUN
8/10 湘南オープンウォータースイミング
8/17 富士山クロスカントリー
9/6 エクストリームシリーズ奥大井大会
9/21 せとうちOWS
9/23 ビーチエキデンフェスティバル
10/5 東日本国際駅伝
10/12日本山岳耐久レース
11/8 EKIDENカーニバル西東京
11/30 朝霧ロゲイニング

これら参加大会の記事は下メニューの月別アーカイブの該当月をクリックして読むことができます。

最近のコメント

最近の練習量

今日は何の日?

アクセスカウンタ(2008/05/31~)

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

地味に人気のあった過去記事

ツイッター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。