2017-10



週末は新潟にいます

仕事にて久々に出張が入りましたよ。
新潟のお客さんのところに月曜朝9時に行かなくてはいけないのですが、どうやっても朝9時には無理なので前泊して行くことに。
んでは、新幹線に乗って新潟へ行きましょうか。新潟は2009年11月に記事書いて以来です、久々だから楽しみです。

DSC03085.jpg
東京駅のいつもの風景。左側の二階建て新幹線に乗ります。

さて、今回の旅の目玉は、上越新幹線MAXとき313号です。
この313号はものすごい新幹線でして、なんと東京駅→新潟駅をノンストップで走ります。つまり停車駅ゼロ、上野・大宮・越後湯沢と言った主要駅すら通過するその潔さにメロメロです。これはなんとしても乗らねばなりません。
DSC03084.jpg
ある意味、究極の新幹線MAXとき313号。「新潟まで止まりません」の文字が誇らしげ

途中の高崎駅では20分も前に出発しているMAXとき311号を一瞬で追い抜きます。新潟までわずか97分の旅、うーん、すばらしい。
さて、新潟では「たれカツ丼」を食べないとね、新潟はしょうゆダレのカツ丼です。今回は発祥の店「とんかつ太郎」へ行きますよ、さすがの貫禄でタレが美味しいです。
DSC03118.jpg
やっぱり新潟では「タレかつ丼」ですがな。実にうまいねえ、はぐはぐ。

そして、今回も「イタリアン」を食べます。これは焼きソバの上にミートソースが乗っているものです。
DSC03103.jpg
新潟最強のソウルフード、みかづきの「イタリアン」。また食べてしまった、はぐはぐ。

さて、わたし日曜日でお休みなのですから、ちょっと観光でもしますか。
前回の旅で行けなくて気になってたところに「豪農の館」と言うのがあります。新潟の農家の大地主さんでしょうか。ここからバスで40分くらいだそうです。
DSC03088.jpg
バスを降りたらこの風景。思えば遠くへきたもんだ。

DSC03090.jpg
てくてく・・・ 歩いて数分、北方文化博物館(豪農の館)へ到着しましたよ。

明治の頃は家族以外に使用人が60人もいて、毎朝一俵(60kg)の米を炊いてたほどの規模だって、普通にびっくりです。
DSC03092.jpg
豪農の館の内部はこんな感じ、100畳の大広間。中庭や茶室もありますよ。

いやあ、広いです。当時は人もたくさんいてさぞかし賑やかだったんだろうなあ。今の核家族の日本とはえらい違いだったのではと実感します。
DSC03093.jpg
お庭を眺めます、雪景色を眺めるとなぜか気持ちもピリッとします

1756年に初代が百姓としてこの地にきます。二代目は商売を始め、この館を建てたのは五代目で1889年のこと。終戦を迎え七代目が館を博物館として寄付することを決め、そして八代目が現在でも館長を務めています。

バカを意味する「たわけ者」って言葉がありますが、このたわけには「戯け」と「田分け」の意味があるそうな。子供の人数で田畑を割ると収穫が減り家系が衰退することから、愚かでバカなことと言うことらしい。
ここでは家督を8代に渡り250年以上も守り続けてきています。もし途中で「たわけ者」がいたならここは存在しなかったかもしれません、歴代の家長がこの家や土地に込めた想いを感じずにはいられませんでした。

ここでは食事も取れまして、魚沼産コシヒカリのおにぎりがオススメとのことで、おやつに頂いてみましたよ。おにぎり2個と味噌汁つきで400円。
DSC03101.jpg
新潟の米を新潟で食べる。その土地の空気、水、気候・・・全てを感じながらいただきます。

さて、明日は新発田市にて仕事ですのでそろそろ移動しないと。新発田までは電車で30分くらいかな、目的は仕事の前泊ですからホテルに向かいます。
DSC03104.jpg
JR新発田駅は難読地名の一つ。ここで羽越本線と白新線に分かれますよ。

新発田駅には初めて降りました。辺りは暗くて寒いせいか、駅前通には誰もいません。ちょっと寂しいです。
DSC03106.jpg
日曜日の夜7時前ですが、誰も歩いていないし、開いている店も少ない。。。

夕飯は軽めにおそばにしました。でも、メインはこちら「から寿司」です。
新発田の郷土料理でして、酢飯の変わりにおからをつかった大変ヘルシーな寿司です。おからも美味しく食べようという昔の人の知恵でしょうか。食べてみると好みは分かれそうですが、わたしはアリだと思います。すごく手間がかかっている料理です。
DSC03109.jpg
こちらが新発田名物「から寿司」。伝統の郷土料理、素朴な味わいです。

さて、MAXとき313号にも乗れたし、豪農の館も見れたし、タレカツどんもイタリアンもから寿司も食べたし。
次回は羽越本線にて日本海を眺めながら北上する旅が良いかな。山形・秋田で途中下車しながら青森の黄金崎不老不死温泉を目指すのも乙なものだ。さて風呂に入って寝るかあ。
・・・あれ、わたし何しに新潟に来たんだっけ?

コメント

仕事です

■Jさんへ
いやはや、すっかり目的を忘れかけてましたが、翌日はしっかり案件クロージングしてきましたよ。

おいしそーー

しろさんの美味しい物ブログは本当にいいね!
お腹空いてくるわ~~。

■mepannaさんへ
今回は新潟の方々が普通に食べているんだろうなと思うものを食べてきましたよ、なので本当にいいねとは嬉しいお言葉です。
こんど行くことがあったら魚介類食べてみたいです、日本海の海の幸を満喫してみたくて。

新潟出張お疲れ様です。
どれも美味しそうですね。涎がでそう。。。(笑)
タレカツ丼はイオンのフードコーナー等で売っているものと
同じ味ですか?
東京-新潟間ノンストップの新幹線があるのは知らなかったです。
それがあるのをどこで調べたのですか? しろさんの行動力と豊富な知識には
いつも関心致します。

ご苦労さまでした!

1月に続き、遠方での出張ご苦労様です!
仕事バッチリ☆アフターもバッチリ☆新潟を満喫?!されてきたんですね~
美味しそうな写真がいっぱいで羨ましいですv-119

■ひあーるさんへ
ウチの近所にはイオンが無いので食べたことありませんが、どうなんでしょ。
この店「とんかつ太郎」は新潟タレカツ丼の始祖ですので、さすが元祖の迫力と言うか美味しいです。
ノンストップ新幹線の調べ方ですが、わたしは時刻表で見つけましたよ。

■くまのみさんへ
大衆的なものばかり食べていましたが、美味しそうな写真とはありがとうございます。
豪農の館も面白かったですよ、こんなおっきい家に住むなんて良い気分になれそうです。
日本海側ってあまりなじみがないのでまた行きたいな。

久しぶりにブログを拝見したら…新潟ではありませんか!!!
以前「寺泊町内巡り駅伝」を検索したらなぜか2009年の記事にヒット!「寺泊にわざわざ来るなんて~」と驚いた者です
タレかつ丼の有名店は駐車場がないところが多くて、車社会の新潟人は行きにくいです…行ったことありません…しかも、家では玉子でとじちゃってます
イタリアンは最近食べていないなあ~でも大好きです
「笹団子、ポッポ焼き、サラダホープ」も人気ですよ
サラダホープは県外では売っていないことを知らない人も多いんです
いや~食べ歩きのお供したかったですね(笑)

■Yuki*さんへ
おひさしぶりですー、しっかり覚えておりますよ。今回もコメントありがとうございます。
タレかつ丼の店はパンフにたくさん載っていたので食べ比べてみたいところです、次回はぜひ案内お願いいたします。
笹団子とポッポ焼きまでは分かるのですが、サラダホープは初耳です。これはまた新潟に行かないとイカンですな。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://x9000.blog98.fc2.com/tb.php/247-4a977aaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

「しろ」

Author:「しろ」
住まい: 神奈川県
年齢: 30代
趣味: カフェ巡り・パン屋巡り
    離島や海外で遊ぶこと
好物: カステラの茶色いところ
    ホットケーキ
    フレンチトースト

フル:    3時間43分
ハセツネ: 19時間19分
5000m走: 20分12秒
5000m海:  2時間2分
400mFr:   6分59秒
100mFr:   1分30秒

マラソン、トレランは5年目。
海泳ぎは3年目。
ブログ歴3年目。
故障歴2年半(継続中)

サロマ湖100kmウルトラマラソン完走をめざして走り始めました。2004年のホノルルが初マラソン。
住宅地でラン練してもつまらないので、近くの高尾山を走ってたらトレランの世界を知り、2005年からハセツネにも参戦。同じ年にニューヨークシティマラソンで出会ったラン友から海泳ぎの世界を教わり、遠泳にもハマリ中。

しかし2年前から左足の痺れと腰痛が。どうやら坐骨神経痛らしいです。痛くて走れず泳げず、すべての練習を中止。
練習もできず大会も出れず体重は+13Kg増量中・・・ あまりにもヒマなのでそこら辺をプラプラしております、気づけば47都道府県のうち46まで制覇中。



このブログはリンクフリーです
コメントあると嬉しいです

■■2011年参加大会■■
なし

■■2010年参加大会■■
3/13 東京エンデューロ
5/16 ホノルルトライアスロン
7/25 ビックスイムinトーヤ
9/4 式根島アクアスロン

■■2009年参加大会■■
1/11 有度山ロゲイニング
1/18 ジュニアチャンピオン大会
3/1  サン・スーシ大会
3/29 奥武蔵レクロゲイニング
4/5  青梅高水山トレイルラン
4/11 エクストリーム那珂川
5/31 ARJS三浦横須賀
6/20 式根島アクアスロン
8/2  四万十川水泳マラソン
8/16 奥松島OWS
8/23 姫路家島OWS
8/29 湘南OWS
11/22 イーハトーブマスターズ

■■2008年参加大会■■
1/20 フロストバイト
3/9 大山登山マラソン
3/16 湘南国際マラソン
3/23 新城トレイルレース
4/6 青梅高水山トレイル
4/13 ロンドンマラソン
4/20 かすみがうらマラソン
4/29 横浜駅伝
5/18 野辺山ウルトラマラソン
5/25 インターナショナル・ココス・クロッシング(グアム)
6/8 横田駅伝
6/14 座間味ラフウォータスイム
6/22 サロマ湖100kmウルトラマラソン
6/28 式根島アクアスロン
7/6 北丹沢12時間山岳耐久レース
7/12 新島オープンウォータースイミング
7/19 富士北麓24時間リレーマラソン
7/25 富士登山競走
7/27 パンプキン争奪マラソンスイミング
8/3 信州爆水RUN
8/10 湘南オープンウォータースイミング
8/17 富士山クロスカントリー
9/6 エクストリームシリーズ奥大井大会
9/21 せとうちOWS
9/23 ビーチエキデンフェスティバル
10/5 東日本国際駅伝
10/12日本山岳耐久レース
11/8 EKIDENカーニバル西東京
11/30 朝霧ロゲイニング

これら参加大会の記事は下メニューの月別アーカイブの該当月をクリックして読むことができます。

最近のコメント

最近の練習量

今日は何の日?

アクセスカウンタ(2008/05/31~)

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

地味に人気のあった過去記事

ツイッター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

