2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「地産地消de愛」 ツアーに参加してきました

いつも一人旅でロンリーなわたしですが、珍しく日帰りツアーに参加してみましたよ。
農園での収穫体験やクッキング、地場食材を使ったディナー、お楽しみ企画でワイワイ交流しながら「横浜の豊かな農業」に触れると言うもの。横浜市とJTBが企画する由緒正しいツアー。
神奈川県在住のわたしとしては、横浜の農産物を勉強するため行かなければなりません。

集合場所が役所と言うのが渋いです、新聞社などのマスコミも取材に来ています。32人定員に100人以上の申し込みがあったそうで、地産地消に対する意識の高さを感じます。
自己紹介を終えて、バスで向かった先は横浜市都筑区の農地。イチゴ摘みが体験できますよ。ここのオーナーは25才で農家歴5年目だそうです。横浜市では農地を残すために都市計画で確保するなど、普段は聞けない行政のお話を興味深く伺いました。
IMG_0359.jpg
うぉう!大きいです。味わって食べなくちゃ。はぐはぐ。

次はこのイチゴを使ったデザート作りですよ。バスでキッチン会場へ移動します。
IMG_0366.jpg
4人ずつで班になり、ミルクレープ作るんだって。

えっと、わたしはクレープを焼いていたのですが、3枚目くらいからひっくり返す係に変更となりました。焼けるまでの出番待ちに他チーム偵察をしていたら、ひっくり返すのが遅れてしまい、チームのTさんすみませんです。
IMG_0369.jpg
できました! チョコレート味のミルクレープ。13段くらいでボリューム大

さて、この後は外でゲームです。
4人ずつ8チームに分かれて横浜中華街を歩くんですが、地図と場所を示すクイズ3問を渡され写真を撮ってくるもの。クイズ式のオリエンテーリングかな。
ふふふ。実はわたしアドベンチャーレースに出走経験あり、さらに地図読みの専門訓練まで受けています。山に行かなくなったので本人も忘れていた能力ですが・・・ 負けられない戦いがここにある。
376-2.jpg
横浜中華街を歩きます。問題「さいころの下半分占める上海料理店」→正解は「四五六菜館」

問題を解くのはチームメイトにお願いして、わたしは地図読みに集中しよう。iPhone4の電子コンパスで方角を確認。回答ポイントごとに整置を行い確実にすすみます(※整置:コンパスの北と地図の北を合わせる読図の基本)。IMG_0385.jpg
その結果、なんと8チーム中1位でゴール。 実に気分がよろしいです。

ゴール兼ディナー会場の「驛の食卓」では横浜の食材を使った料理が次々と。
日本で始めてのトマトケチャップって、明治36年に横浜の清水屋って店が発売したんですって。
IMG_0382.jpg
当時のレシピで作られた復刻ケチャップ。ナポリタンが出てきますよ。

お店の社長自らが司会となり、横浜の食材クイズを出してくれます。
このお店は横浜の地ビールを作っていることもあり、利きビール大会が楽しかったです。わたしお酒は飲めませんが雰囲気が楽しくてすっかり酔いましたよ。宴席って楽しいわあ。
IMG_0383.jpg
Aは桃のビール、Bは横浜産ムギのビール、Cは150年前のレシピで作ったビール

社長はすごい気を使って盛り上げてくれました。ホントにありがとうございます、また来店させていただきます。
場を仕切って下さったスタッフの方、横浜市の方、JTBの方、ほんとに楽しく過ごすことができました。随所に工夫がちりばめられたとても良いツアーでした。
ここで会えた32人の方々もとても優しくて、この場で関連が終わってしまうのが勿体無いと感じております。またぜひ飲み会を企画して1期生として同窓会しませんか? 良かったらぜひー。

コメント

美味しくて、勉強になって、お友達も出来て、楽しそうなツアーですね☆
私の地元でも、こんなツアーあったら、是非参加してみたいなぁ~

こんにちわ^^
本当に楽しそうなツアーですね。
料理が覚えれて、沢山友達ができて。
私も近ければ参加したいです。

■くまのみさんへ
ほんと楽しいツアーでしたよ。さすが横浜市です。
これまではどこに行くにも一人旅でしたが、こういったツアーも良いですね。また参加してみようかなっておもいました。

■仔犬さんへ
初めまして、兵庫県からとは。わたしも加古川に行って「かつめし」を食べたり、北野ホテルで朝食を食べてみたいですよ(食べることばかり・・・)。
今回の参加者は男女問わずステキな人ばかりでした。良い人が多くて楽しかったですよ。

しろさん こんにちは^^
あらあら!!!何だか楽しそうな企画に参加された様で~♪
楽しかった様子が、目に浮かびます。
日本初のケチャップって、どんな味がするの???
スゴイ気になる・・・・モヤモヤモヤ。

面白いツアーに参加なさったんですね(^^)
お楽しみ盛り沢山で定員以上の申し込みがあるのも無理ないですね
絶対女将も食付くイベント❤・・・でも地図弱いからなぁ。。。。

■おけいさんへ
おけいさん、お久しぶりです。お元気ですか?
いやはや、大勢ってそれだけで賑やかで楽しいものですねえ。みんな職種も年齢も違うから全てが新鮮でありましたよ。
このケチャップは通販でも買えるそうです、酸味を抑えたマイルドな感じでした。100年前の日本にはトマトを食べる風習は殆ど無かったとのことです(鑑賞用だったみたい)、そんな当時の様子に思いを馳せながら食べるのもオツかもしれないですね。

■女将♪さんへ
いやはや、3倍の倍率を当選できてよかったです。イチゴにクレープ、そして夕飯も美味しかったですよ、もうお腹いっぱいでした。
地図って言っても横浜中華街の中なんで、あまりマジになる必要は無かったのですが、それでも1位は嬉しいものですね。
しかし、ランもスイムも記事に無くなり、うちのブログこのままで大丈夫なのかとちと心配。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://x9000.blog98.fc2.com/tb.php/244-3eab6b6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

「しろ」

Author:「しろ」
住まい: 神奈川県
年齢: 30代
趣味: カフェ巡り・パン屋巡り
    離島や海外で遊ぶこと
好物: カステラの茶色いところ
    ホットケーキ
    フレンチトースト

フル:    3時間43分
ハセツネ: 19時間19分
5000m走: 20分12秒
5000m海:  2時間2分
400mFr:   6分59秒
100mFr:   1分30秒

マラソン、トレランは5年目。
海泳ぎは3年目。
ブログ歴3年目。
故障歴2年半(継続中)

サロマ湖100kmウルトラマラソン完走をめざして走り始めました。2004年のホノルルが初マラソン。
住宅地でラン練してもつまらないので、近くの高尾山を走ってたらトレランの世界を知り、2005年からハセツネにも参戦。同じ年にニューヨークシティマラソンで出会ったラン友から海泳ぎの世界を教わり、遠泳にもハマリ中。

しかし2年前から左足の痺れと腰痛が。どうやら坐骨神経痛らしいです。痛くて走れず泳げず、すべての練習を中止。
練習もできず大会も出れず体重は+13Kg増量中・・・ あまりにもヒマなのでそこら辺をプラプラしております、気づけば47都道府県のうち46まで制覇中。



このブログはリンクフリーです
コメントあると嬉しいです

■■2011年参加大会■■
なし

■■2010年参加大会■■
3/13 東京エンデューロ
5/16 ホノルルトライアスロン
7/25 ビックスイムinトーヤ
9/4 式根島アクアスロン

■■2009年参加大会■■
1/11 有度山ロゲイニング
1/18 ジュニアチャンピオン大会
3/1  サン・スーシ大会
3/29 奥武蔵レクロゲイニング
4/5  青梅高水山トレイルラン
4/11 エクストリーム那珂川
5/31 ARJS三浦横須賀
6/20 式根島アクアスロン
8/2  四万十川水泳マラソン
8/16 奥松島OWS
8/23 姫路家島OWS
8/29 湘南OWS
11/22 イーハトーブマスターズ

■■2008年参加大会■■
1/20 フロストバイト
3/9 大山登山マラソン
3/16 湘南国際マラソン
3/23 新城トレイルレース
4/6 青梅高水山トレイル
4/13 ロンドンマラソン
4/20 かすみがうらマラソン
4/29 横浜駅伝
5/18 野辺山ウルトラマラソン
5/25 インターナショナル・ココス・クロッシング(グアム)
6/8 横田駅伝
6/14 座間味ラフウォータスイム
6/22 サロマ湖100kmウルトラマラソン
6/28 式根島アクアスロン
7/6 北丹沢12時間山岳耐久レース
7/12 新島オープンウォータースイミング
7/19 富士北麓24時間リレーマラソン
7/25 富士登山競走
7/27 パンプキン争奪マラソンスイミング
8/3 信州爆水RUN
8/10 湘南オープンウォータースイミング
8/17 富士山クロスカントリー
9/6 エクストリームシリーズ奥大井大会
9/21 せとうちOWS
9/23 ビーチエキデンフェスティバル
10/5 東日本国際駅伝
10/12日本山岳耐久レース
11/8 EKIDENカーニバル西東京
11/30 朝霧ロゲイニング

これら参加大会の記事は下メニューの月別アーカイブの該当月をクリックして読むことができます。

最近のコメント

最近の練習量

今日は何の日?

アクセスカウンタ(2008/05/31~)

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

地味に人気のあった過去記事

ツイッター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。