2017-08



湘南国際マラソンの前夜祭に参加してきました

先日、名古屋トレランで会ったくまのみさんから、飲み会のお誘いメールが来ましたよ。
愛知・三重でタッグを組んで第5回湘南国際マラソン遠征にいらっしゃるとのこと。関東メンバーも合流して前夜祭(飲み会)やるんだって。わたしお酒は飲めませんが、これはぜひ駆けつけねば。

前夜祭の会場は平塚とのこと。
わたし平塚といえば湘南ベルマーレの海練に毎週参加してましたし、湘南月例マラソンで毎月来たりと思い出がたくさん詰まっています。それに湘南国際マラソンも第1回/第2回を走りまして、あの頃は身体の痛みもなくガンガン練習してレースに出ればベスト更新していた頃でした。お世話になった皆さま方は元気かなあ・・・

飲み会はわたし入れて7名でありました。
トライアスリートの方が多くてトラの話に花が咲いております。わたし、トラに関してはホノルルトライアスロンの1回きりしか参戦経験がないので興味深く聞くことができました。
あ、途中 「波崎トライアスロン」 の話が出たとき、かつて毎週参加してた長水路練でお世話になった安部コーチが優勝した大会だって思い出してしまった。長水路練にも戻りたいなあ・・

飲み会ではあるみまんさん(横浜在住)の差し入れ、小田原のういろうがうまいです。名古屋のういろうとはちょっと趣が違う味です。
DSC03080.jpg
小田原のういろうを全員で回し食いしております、素朴な甘さでうまいです。

そうそう、三重県のくまのみさんの地元のトークが新鮮でした。

 く  「あした、あさって、ささって、しあさって」
 しろ「すみません、あさっての次をもう一度お願いします」
 く  「ささって」
 しろ「今日は土曜日ですが、火曜日って何になりますか?」
 く  「ささって」


ささっては初めて聞きました、三重県での方言らしいです。
いや、それよりも、しあさって(明々後日)ってわたしは3日後なのに、くまのみさんだと4日後を意味することにビックリ。同じ単語で意味が異なるのは初めての経験です、メモメモ。
DSC03078.jpg
みんなでパチリ。アスリートの持つ空気感が心地よいです。

くまのみさん、前夜祭のお誘いありがとうございます。あるみまんさん、ういろうと写真ありがとうございます。OJさん、あらちゅうコーチとつながっていたとはビックリですマイミク承認ありがとうございます。ちゃめさん、またトラの話を聞かせてくださいね。こんさんとまさみさん、ホテルロビーでのおしゃべり楽しかったですアイスごちそうさまでした。
みなさん仲良くしていただきありがとうございました。また次回の前夜祭でよろしくお願いしますね。

コメント

このメンバーで知ってるのはくまのみちゃん、こんさん、まさみちゃん、OJ姉さんかな。お友達関係がつながりとっても嬉しく思いながら読みました~♪
また、こちらにお越しの時には皆さんで盛り上がりましょうね☆

前夜祭ご参加ありがとうございました♪
楽しんでいただけたようで良かった良かったです(*^-^*)
トライアスロンしてないのに、やたらと詳しい?!のは、トラ仲間が多いおかげです(笑)

こんさんがネタ振ってくれた三重県の方言!
あんなにウケるとはビックリでしたf(^^;
帰宅して、母に話したら「明日 あさって ささって しあさっては当然やん!」と言ってくれましたよん(^-^)v
是非何かの機会に使ってやって下さい(笑)

来月の東京マラソン前夜祭も是非ご参加下さいね♪

ささって

三重で仕事したこともありますが、ささっては知りませんでした・・・

■ラルム♪さんへ
コメントありがとうございます。アスリートの方々は明るくて前向きでよいですね、わたしも見習わなくちゃです。身体も治さないと。
また名古屋にお伺いしますので、その際は神奈川銘菓を持って行きますね。

■くまのみさんへ
ほんと、「ささって」は新鮮でありました。さ(3)、し(4)って考えると、三重のほうが合っていて、周り全員が間違っている気もちょっとします。ケッタが自転車なのは知ってましたが、ケッタマシーンが原チャリとはカッコいいですね。
東京マラソンの前夜祭もぜひ伺いますね。何気に3回連続で落選しております、せっかくなんでエキスポとか覗いてみたいな。

■Jさんへ
「ささって」を使うのは三重県でも一部みたいです。
そう言えばJさん出身地の関西では「ごあさって」ってのがあるみたいですね。関東だと「やのあさって」に相当するそうです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://x9000.blog98.fc2.com/tb.php/241-7d5d2d8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

「しろ」

Author:「しろ」
住まい: 神奈川県
年齢: 30代
趣味: カフェ巡り・パン屋巡り
    離島や海外で遊ぶこと
好物: カステラの茶色いところ
    ホットケーキ
    フレンチトースト

フル:    3時間43分
ハセツネ: 19時間19分
5000m走: 20分12秒
5000m海:  2時間2分
400mFr:   6分59秒
100mFr:   1分30秒

マラソン、トレランは5年目。
海泳ぎは3年目。
ブログ歴3年目。
故障歴2年半(継続中)

サロマ湖100kmウルトラマラソン完走をめざして走り始めました。2004年のホノルルが初マラソン。
住宅地でラン練してもつまらないので、近くの高尾山を走ってたらトレランの世界を知り、2005年からハセツネにも参戦。同じ年にニューヨークシティマラソンで出会ったラン友から海泳ぎの世界を教わり、遠泳にもハマリ中。

しかし2年前から左足の痺れと腰痛が。どうやら坐骨神経痛らしいです。痛くて走れず泳げず、すべての練習を中止。
練習もできず大会も出れず体重は+13Kg増量中・・・ あまりにもヒマなのでそこら辺をプラプラしております、気づけば47都道府県のうち46まで制覇中。



このブログはリンクフリーです
コメントあると嬉しいです

■■2011年参加大会■■
なし

■■2010年参加大会■■
3/13 東京エンデューロ
5/16 ホノルルトライアスロン
7/25 ビックスイムinトーヤ
9/4 式根島アクアスロン

■■2009年参加大会■■
1/11 有度山ロゲイニング
1/18 ジュニアチャンピオン大会
3/1  サン・スーシ大会
3/29 奥武蔵レクロゲイニング
4/5  青梅高水山トレイルラン
4/11 エクストリーム那珂川
5/31 ARJS三浦横須賀
6/20 式根島アクアスロン
8/2  四万十川水泳マラソン
8/16 奥松島OWS
8/23 姫路家島OWS
8/29 湘南OWS
11/22 イーハトーブマスターズ

■■2008年参加大会■■
1/20 フロストバイト
3/9 大山登山マラソン
3/16 湘南国際マラソン
3/23 新城トレイルレース
4/6 青梅高水山トレイル
4/13 ロンドンマラソン
4/20 かすみがうらマラソン
4/29 横浜駅伝
5/18 野辺山ウルトラマラソン
5/25 インターナショナル・ココス・クロッシング(グアム)
6/8 横田駅伝
6/14 座間味ラフウォータスイム
6/22 サロマ湖100kmウルトラマラソン
6/28 式根島アクアスロン
7/6 北丹沢12時間山岳耐久レース
7/12 新島オープンウォータースイミング
7/19 富士北麓24時間リレーマラソン
7/25 富士登山競走
7/27 パンプキン争奪マラソンスイミング
8/3 信州爆水RUN
8/10 湘南オープンウォータースイミング
8/17 富士山クロスカントリー
9/6 エクストリームシリーズ奥大井大会
9/21 せとうちOWS
9/23 ビーチエキデンフェスティバル
10/5 東日本国際駅伝
10/12日本山岳耐久レース
11/8 EKIDENカーニバル西東京
11/30 朝霧ロゲイニング

これら参加大会の記事は下メニューの月別アーカイブの該当月をクリックして読むことができます。

最近のコメント

最近の練習量

今日は何の日?

アクセスカウンタ(2008/05/31~)

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

地味に人気のあった過去記事

ツイッター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

