2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011年 新年あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年は年末年始に何も予定をいれず、茨城県の実家に帰省しましたよ。

姉は関西に嫁いでいて4日にくるとのことで入れ違いで会えませんでしたが、兄が帰省し、父も病院から一時退院してました。父はだいぶ弱っていましたが、まだ話はできます。いつも説教になってしまいますが。

 しろ 「最近思う事、感じる事はなんですか」
 父  「子供の頃を思い出す、就職してからのことはすっかり忘れた
     子供の頃に覚えたことは忘れない、学校の勉強はそのためにある
     お前も本を読め、本当はゲーテとか学生の内に読んでおくべきなんだが」
 しろ 「・・・」


楽な生き方をしてきたわたしは何も言い返せず。
ちなみに父は博士号を持つ科学者です、英語やドイツ語で論文を書いてました。わたしは英語はぜんぜんできませんが。。

ちょっと家族で散歩に出ることにしました。
日本三大庭園のひとつ偕楽園へ、ウチから歩いて十数分です。
IMG_0286.jpg
その偕楽園の近く、県立歴史館のイチョウ並木にて。銀杏が大量に落ちています

 しろ 「お母様は健脚ですし、お元気そうでなによりです」
 母  「そんなことはない。気づけば70歳、少しボケ始めているわ
     人生はすごく短い、お前も大事なことを優先して日々を過ごしなさい」
 しろ 「・・・」


ここでも何も言い返せず。
母からみて、わたしは大事なことをしていないように見えるということです。本質を突きすぎるアドバイスが続いております。。

さて、ちょっと友達に会ってくるか。
高校の同級生、同じラグビー部の友人の家へ。彼は背番号1番(左プロップ)、わたしは背番号2番(フッカー)でして、3年間一緒にスクラムを組んだ友人。
DSC02992.jpg
同級生3人で鍋パーティ中。あ、手振れしちゃった。

お互いの仕事のこととか、近況とか。お酒をのんで、おいしいお鍋を頂きながら、年始のお笑い番組を眺めます。彼の娘さん(10歳)がわたしに

 娘さん「しろさんって、笑わないのねえ」
 しろ  「え!?」
 同級生「しろ君よ、どんどん笑った方がいいぞ。俺は笑うようにしているぜ、
      同じ人生なら笑った方が楽しいしな。まあ嫁と娘2人だから自然と賑やかになるよ」
 しろ  「・・・」


20年以上も付き合いのある友人のひと言。そうなのか、わたしは笑っていないのか。どこか気分が晴れていないのかなあ。。

さて、3日の夜に神奈川に帰ってきました。
お友達のブログを見に行きました、自然や世の中に対して素直に感動する心のキレイな方のブログです。 ん? わたしの書いたコメントに返答がありますよ。


    しろさんは故障が思うように回復せず、辛い一年でしたね。
    でも、もう、ブログにネガティブな事をつづるのもおしまいにしませんか?
    新しい年が待っているんですもの。きっといい一年になるに決まってますよ!




ああぁ・・・ そうか、その通りだよね。
以前は人生や世の中に対する不満ってなかったのに、故障後はかなりやさぐれてしまったようで。人をうらやましがったり、外へ出なくなったり。
もし、「マイナス思考選手権」とかあったら1位を取れる自信があるこの状況、さてどうやって華麗に脱出していこうかしら。練習を辞めたあの日から2年以上も経つんだし、いい加減に2011年は変革しなきゃ。自分の人生、自分で変えて行かないとなあ。
色々考えてよい年にしていきます。地味に頑張ります。

DSC02997.jpg
とりあえず妙案が思い浮かばないので、お酒でも飲んでみよう

コメント

しろさん、あけましておめでとうございます

「マイナス思考選手権」ワタクシも参加したいです(笑)

イイ事も下がってることもあって自分ブログなのですから
それはそれでイイと思いますけど。

自己啓発ブログじゃないですからね(自身も含)

明けましておめでとうございます。
びっくりしました・・・。

「マイナス思考選手権」、かつての10代、20代の私だったらは、女子の部で優勝するぐらいの実力がありましたよ。

「言葉」は良くも悪くも、すごく強い影響力を持っていると思います。ダメだ、ダメだ、と言っていたら、本当にダメになってしまうし、大丈夫、できる、と言えば、力が湧いてくる気がします。だから、とりあえず、しんどくても肯定形で話すことをお勧めしますよ。私は、ブログには、読む人が、ちょっと笑ってくれて、心が和むような、そんなことを書きたいと思っています。だから、あまりに心が黒い時には書けないです・・・(笑)。

ともあれ、今年は20にイイ年にしていきましょう!

■ハルさんへ
あけましておめでとうございます。
2011もマラソンとトラとサーフィンでしょうか(いいなあ・・・)、家族サービスなど含めて色々忙しいと思いますが、お互い楽しんでいきましょう。
マイナス思考選手権に参加したいとは! もしかしてこの大会人気出るかな。 人生なんで上がることも下がることもあると思うのですが、わたしの場合下がることメインの方が多い気が(汗)

■jajaさんへ
あけましておめでとうございます。コメントありがとう、読んでて頬に涙がホロリと伝わりました。
jajaさんのブログはいつも感謝に溢れていてステキだなあと思って読んでおりました、読み続けたらわたしもjajaさんみたいになれるかなあって思ったり。
でも、20代までだったら女子の部で優勝する実力をお持ちだったとは、なにか変化する時期があったのかしら、こんどお話聞かせてくださいね。わたしも去年より良い年にして、楽しいブログ記事がかけるようにがんばります。

幸せも不幸も人とは比べられないもんですもんね。

あけましておめでとうございます(まだ松のうちだからOKですよね)
今年もよろしくお願い致します。
わたしはしろさん、大好きですよ。 良い年にしましょうね♪

■Paraさんへ
あけましておめでとうございます。そうですね、まだ松のうちですね。
大好きとは嬉しいです、わたしもParaさんご夫妻が大好きですよ。ダンナさまも一度お見受けしましたが仲よさそうで羨ましいです。
気づけば2011年ですね、今年は何を始めてみようかな。明るい記事をかけるように頑張りますよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://x9000.blog98.fc2.com/tb.php/239-d974fb70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

「しろ」

Author:「しろ」
住まい: 神奈川県
年齢: 30代
趣味: カフェ巡り・パン屋巡り
    離島や海外で遊ぶこと
好物: カステラの茶色いところ
    ホットケーキ
    フレンチトースト

フル:    3時間43分
ハセツネ: 19時間19分
5000m走: 20分12秒
5000m海:  2時間2分
400mFr:   6分59秒
100mFr:   1分30秒

マラソン、トレランは5年目。
海泳ぎは3年目。
ブログ歴3年目。
故障歴2年半(継続中)

サロマ湖100kmウルトラマラソン完走をめざして走り始めました。2004年のホノルルが初マラソン。
住宅地でラン練してもつまらないので、近くの高尾山を走ってたらトレランの世界を知り、2005年からハセツネにも参戦。同じ年にニューヨークシティマラソンで出会ったラン友から海泳ぎの世界を教わり、遠泳にもハマリ中。

しかし2年前から左足の痺れと腰痛が。どうやら坐骨神経痛らしいです。痛くて走れず泳げず、すべての練習を中止。
練習もできず大会も出れず体重は+13Kg増量中・・・ あまりにもヒマなのでそこら辺をプラプラしております、気づけば47都道府県のうち46まで制覇中。



このブログはリンクフリーです
コメントあると嬉しいです

■■2011年参加大会■■
なし

■■2010年参加大会■■
3/13 東京エンデューロ
5/16 ホノルルトライアスロン
7/25 ビックスイムinトーヤ
9/4 式根島アクアスロン

■■2009年参加大会■■
1/11 有度山ロゲイニング
1/18 ジュニアチャンピオン大会
3/1  サン・スーシ大会
3/29 奥武蔵レクロゲイニング
4/5  青梅高水山トレイルラン
4/11 エクストリーム那珂川
5/31 ARJS三浦横須賀
6/20 式根島アクアスロン
8/2  四万十川水泳マラソン
8/16 奥松島OWS
8/23 姫路家島OWS
8/29 湘南OWS
11/22 イーハトーブマスターズ

■■2008年参加大会■■
1/20 フロストバイト
3/9 大山登山マラソン
3/16 湘南国際マラソン
3/23 新城トレイルレース
4/6 青梅高水山トレイル
4/13 ロンドンマラソン
4/20 かすみがうらマラソン
4/29 横浜駅伝
5/18 野辺山ウルトラマラソン
5/25 インターナショナル・ココス・クロッシング(グアム)
6/8 横田駅伝
6/14 座間味ラフウォータスイム
6/22 サロマ湖100kmウルトラマラソン
6/28 式根島アクアスロン
7/6 北丹沢12時間山岳耐久レース
7/12 新島オープンウォータースイミング
7/19 富士北麓24時間リレーマラソン
7/25 富士登山競走
7/27 パンプキン争奪マラソンスイミング
8/3 信州爆水RUN
8/10 湘南オープンウォータースイミング
8/17 富士山クロスカントリー
9/6 エクストリームシリーズ奥大井大会
9/21 せとうちOWS
9/23 ビーチエキデンフェスティバル
10/5 東日本国際駅伝
10/12日本山岳耐久レース
11/8 EKIDENカーニバル西東京
11/30 朝霧ロゲイニング

これら参加大会の記事は下メニューの月別アーカイブの該当月をクリックして読むことができます。

最近のコメント

最近の練習量

今日は何の日?

アクセスカウンタ(2008/05/31~)

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

地味に人気のあった過去記事

ツイッター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。