FC2ブログ

2018-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インド9日間ひとり旅 【前編】

【前記事からの続きです】
自分探しの旅を続けておりますが、ついにインドまで来てしまいました(30超えて何しているのかと言う気も少々・・)。
文化の違う国に来て、自分は見つかるのか。帰国のときに何を思うのか。
そもそもちゃんと帰れるのかとか、不安は山ほどあるけれど、インド9日間の旅に行くことにしました。自分にとっては全くの未知の国へ、もちろんおひとりさまです。
DSC01749.jpg
成田からニューデリーへ。エアインディア直行便で8時間半。

インドに着くと、とにかく車のクラクションがすごい。そこら辺でずっと鳴っています。
常に誰かが車線変更をして、常に誰かがクラクションを鳴らしているイメージです。
DSC01989.jpg
タクシーの車窓から。なんか微妙におかしい気がするこのショット。

DSC02182.jpg
もはや道路に人が多すぎて、カオス状態です。

首都デリー、アグラ(デリーから200km)はともかく、バラナシの混雑は異常。慣れてないと運転できないと思うほどです。
DSC01996.jpg
ほんとすごい混雑。みんな結構飛ばします。

インドは硬水のため生水を飲むなと言うのと、屋台は衛生状態がわるいから食べるな。と言うのを周りから言われています。確かに下痢になると旅も出来なくなってしまうから、食事はレストランメインにしよう。
DSC01763.jpg
近所のレストランでカレーを。300Rsとちょい高い目か、日本円で540円くらい。

DSC02615.jpg
ほんとは屋台でこういうの食べてみたいけど、今回は写真のみで我慢かな

ホテルに行きますが、シャワー中に停電になりました(ぉぃ)。
インドはホント停電が多いです、ほぼ毎日停電するので、ホテルでは自家発電装置を使ったりしてます。ちなみに空港でも停電し、荷物のターンテーブルが途中で止まりました(汗)。
インドはIT国家なのに、こんな非力な電力インフラで大丈夫なのか。
DSC01759.jpg
ちなみにホテルはこんなカンジ。ニューデリーのホテルで中級クラスです。

ご飯もたべたし、街中をブラブラと歩いてみることにしましょう。
街中の幹線道路ではバスが多く走っています
DSC02618.jpg
こんなバスです、ドアないし。みんな飛び乗ってます

ちなみに古いバスばかり選んでいるのではありません。次に来たバスはこんなの
DSC01902.jpg
今度のバスは、ドアどころか窓ガラスもない

ニューデリー駅から歩いて数分の大繁華街「メインバザール」を歩いてみましょう。日本で言えば東京・丸の内でしょうか? それとも原宿・竹下通り辺りかな?
しかしこんな感じでありました。もっとビルとか多いのかと思ってましたので、ちょっと意外です。
DSC02655.jpg
なんか土の部分が多い気が

DSC02673_20100928003334.jpg
もちろん牛はどこでも必ずいます

DSC02683.jpg
なんか電柱が傾いているように見えます

DSC02685.jpg
ここは首都デリーですが、首都のどこでワラなんて使うんでしょ?

これらの写真見た人から 「お前はどこの田舎へ行ってきたんだ」 って言われましたので、撮影場所の地図載せておきます。
MAP2.jpg
ニューデリーの駅前から歩いていけるメインバザールで撮影です。

さて、この旅では寝台特急に2回乗る予定です。まずはニューデリー駅→ムガールサライ駅(ベナレス)へ行きますよ。
DSC02642.jpg
ニューデリー駅前にて。 お姉さん、こんな日差しの強いところでで寝なくても

DSC02292.jpg
ホームには上半身が裸の仙人みたいな人がいますし

DSC02303.jpg
看板も落ちそうなまま放置されてます

寝台特急でとなりのベットが偶然日本人でした。中野にすむFさんと言う方。

 しろ 「お腹壊すというので屋台は封印してるんですよ」
 Fさん「ええー、屋台が楽しいんじゃないですか、自分は食べまくってますよ」
 しろ 「え、ぜんぜん平気なんですか?」
 Fさん「はい、まったく問題ナシです」


そんなFさんは屋台で買ったお菓子を見せてくれました。
ちょっと食べてみますかとのことで、揚げドーナツを一口食べてみましたが油まみれで芯まで油がしみこんだものでありました・・・ クッキーも生焼けっぽく・・・
DSC02308.jpg
Fさんが屋台で買ったお菓子を見せてくれました。中には旨そうなのもあります・・・

それから、わずか2時間後

 Fさん「なんか体調悪いです、下痢しました」
 しろ 「ええー、ついさっきまで平気だったじゃないですか」


寝台列車は一晩乗っていますが、Fさんは日本から持ってきたトイレットペーパ、この一晩で半分も使ってしまったほどの強力な下痢+微熱に襲われてしまいました。
翌朝、駅で別れ際にも 「でも屋台で食べるスタイルは変えませんよ!」 と力強くコメントされていました、その後どうなったのか実に気になるところです。

その後、わたしは空港の送迎時に一緒だった日本人旅行者と偶然同じホテルだったので、ご飯をご一緒しました。いつも一人だったんでみんなで食べると美味しいですね。
インドでは宗教上の理由で肉を食べない人もいまして、メニューはベジタブル・ノンベジタブルで厳密に分かれます。
もちろんサンドイッチにもベジタブル・ノンベジタブルがありますので、それぞれを取り替えっこ。やっぱ肉が挟まっている方が豪華だし美味しいわあ。
DSC02318.jpg
小腹がすいたので一緒にサンドイッチを注文、具沢山で美味しいよ。 

さて、またホテルの周りとかをウロウロしてみますか。
知らない街をブラブラと歩いてみるのが好きなんです、わたし。
DSC02024.jpg
牛は神聖な動物なので、車の方が待ったり・避けて行ったりします

DSC01856.jpg
マーケットです、雨降ると水溜りもたくさん。道路も冠水します。

DSC02441.jpg
普通の街中。自転車とか多くいます。

DSC02555.jpg
荷物担いだり・ゴミを運んだり、働く人たち

DSC02582.jpg
そして、動物ももちろん大活躍で働いています

さて、インドの街中もみたし、次は観光地を巡ってみますか。リキシャ(タクシーみたいなやつ)にも乗ってみなくちゃなあ。買い物にも挑戦してみないと。

【中編に続く】

コメント

インドでわしも考えた?

おおぅ!ついにインドかぁ。私も憧れ続けて早○年、温め続けているうちに、熱意も勢いも落ち着いてきちゃって…、やっぱりこういうものは勢いで行って行ってから考える、が正解だよねぇ。さすが!しおんの行動力は本当にリスペクト。
カレー540円は確かにちょいと高めね。 インド、IT革命でもう少し文明が浸透してるのかと思いきや、そうでもないんだね。
後半、しおんVSインドの軍配はいかに。

しろさん、お帰りなさい‼
写真が、普通の観光写真とまったく違うと思うのは私だけでしょうか?⁇
生きてる‼って感じがしますね!
後編、楽しみにしてます。
無事のお帰り、何より。

■miooonさんへ
おー、みおんもインドに行きたかったとは。
わたしもインドを旅しようなんて思う最後の年代だったかも。ただの観光にならず人生経験として行けて良かったと思います。
停電は多いしPCもWindowsXPだけなんで、どこがIT国家なんだと思ったよ。帰国後に調べたらバンガロール(南インド)って街にIT系は集中しているんだって。

■やまちゃんさんへ
そうだねえ、街中はもっとキレイかと思ってたけど首都ですらこんなにボロだったとは意外でした。
ふつうに牛のウンコとか踏みますし、そこら辺で寝ている人も多いし、裸足で歩く人もいるし、文化が違うってやっぱり強烈ですわ。
暑くて、とにかく人が多くて、土ホコリがすごい感じでしょうか。次の記事も楽しみにしててくださいね。

しろさんお帰りなさい~無事の帰還なによりです。
しかしすごいなーインド。 台風か、地震かなにかの災害後のようで。
もっときれいなところかと思ってたけどこんなんばっかり??
ベトナムを思い出しちゃいました。

でもカレーはさすがに美味しそう。
何回カレー食べました?(笑)

インドは好き嫌いがはっきり分かれるっていってましたけど
しろさんはどちらだったんでしょー


後半も楽しみにしていますね!

■himeさんへ
いや、ほんとこんな建物ばっかりです。IT立国って言われているから、もっとビルとか普通にあるのかと思ってて。しかしこれが首都かとホントびっくりしました。ネットカフェがあるんですが、そこのパソコンもブラウン管CRTモニタばかりで液晶モニタとか1台も見ませんでした。
実際の旅行ではこのあとは田舎に移動しますので、もっと生活レベルが下がってきます。
インドは何と言うか、人間の原型のオンパレードみたいな感じです。確かに好き嫌いがはっきり分かれますね。わたしがどっちだったかは後編で記載したいと思います、また遊びに来てくださいね。
カレー何回食べたっけ・・・ 間違いなく相当食べましたよ、ホントしばらくカレーはもういいです(汗)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://x9000.blog98.fc2.com/tb.php/228-95b67bf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

「しろ」

Author:「しろ」
住まい: 神奈川県
年齢: 30代
趣味: カフェ巡り・パン屋巡り
    離島や海外で遊ぶこと
好物: カステラの茶色いところ
    ホットケーキ
    フレンチトースト

フル:    3時間43分
ハセツネ: 19時間19分
5000m走: 20分12秒
5000m海:  2時間2分
400mFr:   6分59秒
100mFr:   1分30秒

マラソン、トレランは5年目。
海泳ぎは3年目。
ブログ歴3年目。
故障歴2年半(継続中)

サロマ湖100kmウルトラマラソン完走をめざして走り始めました。2004年のホノルルが初マラソン。
住宅地でラン練してもつまらないので、近くの高尾山を走ってたらトレランの世界を知り、2005年からハセツネにも参戦。同じ年にニューヨークシティマラソンで出会ったラン友から海泳ぎの世界を教わり、遠泳にもハマリ中。

しかし2年前から左足の痺れと腰痛が。どうやら坐骨神経痛らしいです。痛くて走れず泳げず、すべての練習を中止。
練習もできず大会も出れず体重は+13Kg増量中・・・ あまりにもヒマなのでそこら辺をプラプラしております、気づけば47都道府県のうち46まで制覇中。



このブログはリンクフリーです
コメントあると嬉しいです

■■2011年参加大会■■
なし

■■2010年参加大会■■
3/13 東京エンデューロ
5/16 ホノルルトライアスロン
7/25 ビックスイムinトーヤ
9/4 式根島アクアスロン

■■2009年参加大会■■
1/11 有度山ロゲイニング
1/18 ジュニアチャンピオン大会
3/1  サン・スーシ大会
3/29 奥武蔵レクロゲイニング
4/5  青梅高水山トレイルラン
4/11 エクストリーム那珂川
5/31 ARJS三浦横須賀
6/20 式根島アクアスロン
8/2  四万十川水泳マラソン
8/16 奥松島OWS
8/23 姫路家島OWS
8/29 湘南OWS
11/22 イーハトーブマスターズ

■■2008年参加大会■■
1/20 フロストバイト
3/9 大山登山マラソン
3/16 湘南国際マラソン
3/23 新城トレイルレース
4/6 青梅高水山トレイル
4/13 ロンドンマラソン
4/20 かすみがうらマラソン
4/29 横浜駅伝
5/18 野辺山ウルトラマラソン
5/25 インターナショナル・ココス・クロッシング(グアム)
6/8 横田駅伝
6/14 座間味ラフウォータスイム
6/22 サロマ湖100kmウルトラマラソン
6/28 式根島アクアスロン
7/6 北丹沢12時間山岳耐久レース
7/12 新島オープンウォータースイミング
7/19 富士北麓24時間リレーマラソン
7/25 富士登山競走
7/27 パンプキン争奪マラソンスイミング
8/3 信州爆水RUN
8/10 湘南オープンウォータースイミング
8/17 富士山クロスカントリー
9/6 エクストリームシリーズ奥大井大会
9/21 せとうちOWS
9/23 ビーチエキデンフェスティバル
10/5 東日本国際駅伝
10/12日本山岳耐久レース
11/8 EKIDENカーニバル西東京
11/30 朝霧ロゲイニング

これら参加大会の記事は下メニューの月別アーカイブの該当月をクリックして読むことができます。

最近のコメント

最近の練習量

今日は何の日?

アクセスカウンタ(2008/05/31~)

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

地味に人気のあった過去記事

ツイッター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。