FC2ブログ

2018-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

週末はインドにいます

左足の痺れと腰の具合が悪くなって2年が経ちました。
ランナー・スイマーとしての練習が全く出来ず、行動には制限がかかり、外へ出ること・人と会うことも少なくなり。体力は落ちていき、思考は保守化し、好奇心も次第に失われております。負のループに突入中。

そんなとき、居酒屋にて友人と酒を酌み交わした時のこと(わたしは下戸ですが)。

 しろ 「ランやスイムの世界に未練があり、張り合いの無い毎日を送っております」
 友人 「しろ君よ、君には仕事もあるし、自由な時間もお金もある。贅沢なんだよ」
 しろ 「そんなん言われましても、満たされないのに贅沢とはこれいかに」
 友人 「それなら海外に行くのはどうだろう、自分がいかに恵まれているか振り返ると良いよ」


よし、分かった。このさいインドに行こう (全力で間違っている気も少々・・)。
文化の違いを肌で感じて、日本での自分の立ち位置を振り返る旅にしたいと思います。今年って9月21,22,24を休むだけで9連休になります、どうせ一人なんだし取ってない夏休みをここに割り当ててと。すっぽりとインド9日間の旅を組んできました。

DSC01745.jpg
ブックオフにて「地球の歩き方」を100円で購入して勉強中

さっそく、飲み会を企画しバックパッカーの友人を呼んでインド旅のことを聞いてみましたよ。

 しろ 「iPhoneとか持ってっても大丈夫かなあ」
 友人 「すぐ盗まれるぞ、高価な物で持ってて良いのは腕時計くらいだ」
 しろ 「ええー、そんななの?」
 友人 「サンダルですら盗まれるし、ポケットの中まで手を入れてくるから注意しなよ」


自分でもインド旅を調べてみたのですが、確かにトラブルが多く見つかります。
お釣りをごまかす程度なら良いんですが、対人では高額請求・カード詐欺・睡眠薬強盗など。衛生面では細菌性の下痢・マラリア・NDM-1などの大腸菌問題。治安では爆弾テロ・武装集団の襲撃など。出発前からテンションが下がってきました(汗)。英語が不自由なわたしでは太刀打ちできないと思い、航空券+寝台列車+ホテル予約は旅行代理店に頼むことに。

DSC01746.jpg
念のため指さしヒンディー語の本も購入しましたよ

添乗員やガイドが付かないフリーツアーにしました。
普通のツアーにしても良かったんですが、それだと単に観光地巡りになってしまうので。いま、このタイミングでインドに行くんであれば、出来る限り自由な旅をすべきかなあって。

 しろ 「ちなみにインドの食事って、どんな感じなの?」
 友人 「カレーしかないぞ」
 しろ 「ってことは、9日間の旅だと27食続けてカレーかいな」
 友人 「インドのカレーは旨いから、すぐ慣れると思うよ。楽しんでおいで」


DSC01744.jpg
インドビザも自分で申請しましたよ。さてと、準備はもうOKかな。

20代なら未知の国に対する憧れやドキドキ感があるんでしょうけど、30代後半になると事故なくトラブルなくって保守的な考えなことに気づきました。そういった面でも、こんなバックパッカー的な旅ができるギリギリ最後の年齢かもしれません。今回のインド旅スケジュールはこんな感じになります。

 9/18 成田12:00 →デリー17:45
 9/19 寝台列車 デリー20:10→ベナレス7:40
 9/20 ベナレス
 9/21 ベナレス
 9/22 寝台列車 ベナレス17:20→アグラ5:55
 9/23 アグラ
 9/24 デリーへ移動
 9/25 デリー 20:50発
 9/26 成田 朝8:00着

デリーは首都、ベナレスはガンジス川の沐浴で有名なイスラム教の聖地、アグラには世界遺産のタージマハルがあります。インド北部をメインとした旅になります。

さて、不安は尽きませんが、ちょっと外の世界を見てきますわ。
ブログ更新は帰国後になります、ちと間が空いてしまいますが応援していてくださいませ。


※9/28 現地に行ってから以下3つが判明したので補足・修正します
 ・ベナレスは英語の誤読だそうです、現地ではバラナシ(Varanasi)といいます
 ・ガンジス川は英語読み、ヒンディー語ではガンガーと呼ばれてます
 ・イスラム教の聖地でなく、ヒンドゥー教の聖地でした

コメント

行ってらっしゃ~い

お気をつけて

気をつけて!張り切って行ってらっしゃい!
お腹大丈夫でありますように。

■Jさんへ
ありがとうございます。全力で斜め上な気もしますが、頑張ってきます。
現在、無事にベナレスのホテルに滞在しておりますよ。

■caiseiさんへ
現在3日目ですが、まだお腹は大丈夫です。
生ものと水道水が良くないみたい。屋台で食べたいけど我慢かな。

楽しんで

良いなぁ~
独身貴族(この言い方古い?)は違う。
戸惑うこと、失敗することなどあると想うけど、致命傷にならない程度で色々体験してきて下さい。

しろさーーん!
インド、楽しんでいますか~?
人生観が変わりそうですねー!
日本もまだまだ暑いですが、そちらはどうですか?
おみやげ話、楽しみにしてまーす!

しろさん、
インド満喫してください!
人生観、変わるといいますよね。
ガンジス川、見てみたいものです。

死人が流れていたり、その横で洗濯をしている人もいたり・・・なんてこと聞いたことがあるよ。(大げさかも)

建物もすばらしく宗教的なものが多いかも。

オースオラリア行った時、インド人のおばさんに出会いましたが
ものすっごく親切でした。
服をくれたり自分よりも他人を先に考える御方でした。
貧富の差が激しいのはあって、トラブルに要注意と思いますが
慈愛の心に触れられる旅になるといいですね。

私もワクワクしております

■bokuさんへ
はは、独身ではありますが貴族ではないです(汗)
インドでは勝手が判らず水を買うのも苦戦中で凹んでおりますが、あきらめずに頑張りますよ。
現在5日目、アグラ行き寝台特急に乗ってまして、朝にはタージマハルを見に行く予定ですよ。

■やまちゃんさんへ
こちらは連日30度越えで暑いです。
印象としてはインドは大人も子供もストロングです(汗)。30年後位には日本は抜かれるのではと感じる熱さとエネルギー感がありますよ

■チーズどら焼きさんへ
ガンジス川の沐浴を見て来ましたよ。いろいろ考えさせられる風景でした。
泳ごうと思って水着持っていったけど、結構なドロ水だったので手で触れるだけにしました。写真たくさん撮ったので楽しみにしてて下さいね。

インドでお腹壊してないかしら?でもあれって結構気持ちの問題もあると思うから。。。(中東で生水ガンガン飲んで大丈夫だった人、ワタシ・・・)
旅行記、楽しみに待ってるだわよ~~~~~!

全力で間違ってる気も…ってわかります(笑)
マラソンしたことありません凹
走らない&走れない監督(?)です
have a safe trip back to japan

■Paraさんへ
現在7日目です。アグラから首都デリーに戻って来ました、この旅も終盤となります。
生水を飲まず、屋台での食べ歩き封印を徹底したところ、体調は万全でありますよ。
それにしても買い物では細かくカモにされてます、結構インドに慣れたとおもうのになあ…

■yuki*さんへ
あら、今回は駅伝の監督さんでしょうか。マラソン経験はあまり関係ないですから、仲間との大会を楽しんで行きましょ。打ち上げも楽しみですね。
わたしも久しぶりに駅伝出たくなっちゃった、早く身体が治んないかなあ…

インド

お帰りなさい。おつかれさま。

■andoさんへ
ありがとうございます。いましがた無事に成田空港到着しました。
体調も今のところ大丈夫です、明日から会社に行かないと。インド時間から早く脱却しなければ。

ジュリアロバーツの映画でちょっぴりインド
・・・・しろさんが旅してるんだなぁと思いながら観ていました
元気に帰国なさったようですね(=^^=)
インドレポ楽しみに待ってま~す
世界観に刺激受けたのかなぁ

インドお疲れさまでしたー
旅先ではお世話になりました!
アグラとデリーで会った中村です^^
無事に日本つきましたか?
日本に帰ってくると、日常ってかんじでめっちゃほっとしたけど、ちょっとだけ退屈ですね~

■女将♪さんへ
無事に帰ってきました。ジュリアロバーツの映画で思い出していただけたとは。
世界観と言うか、やはり文化の違いは強烈で、ホント遠い国に来たんだなあって感じです。
9日間のインドは強烈な体験でありました、異文化を通して日本人の立ち位置なんかも見えてきました。どうやってブログにまとめようかしら。

■中村さんへ
お疲れ様です、関空組も無事に到着したようですね。その後の体調とかは大丈夫でしょうか。
自分は一人旅だったので、みなさんと一緒に食事できて楽しかったです。大勢でいくのも楽しいなあって思っちゃいました。
日本に帰ってくると「ちょっとだけ退屈」ってのは一緒です、ほんとインドでは色々と忙しかったですね。
例のうまいハンバーグ屋、ぜひ今度ごちそうさせてくださいな。メールくださいねー。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://x9000.blog98.fc2.com/tb.php/227-f7d7e2b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

「しろ」

Author:「しろ」
住まい: 神奈川県
年齢: 30代
趣味: カフェ巡り・パン屋巡り
    離島や海外で遊ぶこと
好物: カステラの茶色いところ
    ホットケーキ
    フレンチトースト

フル:    3時間43分
ハセツネ: 19時間19分
5000m走: 20分12秒
5000m海:  2時間2分
400mFr:   6分59秒
100mFr:   1分30秒

マラソン、トレランは5年目。
海泳ぎは3年目。
ブログ歴3年目。
故障歴2年半(継続中)

サロマ湖100kmウルトラマラソン完走をめざして走り始めました。2004年のホノルルが初マラソン。
住宅地でラン練してもつまらないので、近くの高尾山を走ってたらトレランの世界を知り、2005年からハセツネにも参戦。同じ年にニューヨークシティマラソンで出会ったラン友から海泳ぎの世界を教わり、遠泳にもハマリ中。

しかし2年前から左足の痺れと腰痛が。どうやら坐骨神経痛らしいです。痛くて走れず泳げず、すべての練習を中止。
練習もできず大会も出れず体重は+13Kg増量中・・・ あまりにもヒマなのでそこら辺をプラプラしております、気づけば47都道府県のうち46まで制覇中。



このブログはリンクフリーです
コメントあると嬉しいです

■■2011年参加大会■■
なし

■■2010年参加大会■■
3/13 東京エンデューロ
5/16 ホノルルトライアスロン
7/25 ビックスイムinトーヤ
9/4 式根島アクアスロン

■■2009年参加大会■■
1/11 有度山ロゲイニング
1/18 ジュニアチャンピオン大会
3/1  サン・スーシ大会
3/29 奥武蔵レクロゲイニング
4/5  青梅高水山トレイルラン
4/11 エクストリーム那珂川
5/31 ARJS三浦横須賀
6/20 式根島アクアスロン
8/2  四万十川水泳マラソン
8/16 奥松島OWS
8/23 姫路家島OWS
8/29 湘南OWS
11/22 イーハトーブマスターズ

■■2008年参加大会■■
1/20 フロストバイト
3/9 大山登山マラソン
3/16 湘南国際マラソン
3/23 新城トレイルレース
4/6 青梅高水山トレイル
4/13 ロンドンマラソン
4/20 かすみがうらマラソン
4/29 横浜駅伝
5/18 野辺山ウルトラマラソン
5/25 インターナショナル・ココス・クロッシング(グアム)
6/8 横田駅伝
6/14 座間味ラフウォータスイム
6/22 サロマ湖100kmウルトラマラソン
6/28 式根島アクアスロン
7/6 北丹沢12時間山岳耐久レース
7/12 新島オープンウォータースイミング
7/19 富士北麓24時間リレーマラソン
7/25 富士登山競走
7/27 パンプキン争奪マラソンスイミング
8/3 信州爆水RUN
8/10 湘南オープンウォータースイミング
8/17 富士山クロスカントリー
9/6 エクストリームシリーズ奥大井大会
9/21 せとうちOWS
9/23 ビーチエキデンフェスティバル
10/5 東日本国際駅伝
10/12日本山岳耐久レース
11/8 EKIDENカーニバル西東京
11/30 朝霧ロゲイニング

これら参加大会の記事は下メニューの月別アーカイブの該当月をクリックして読むことができます。

最近のコメント

最近の練習量

今日は何の日?

アクセスカウンタ(2008/05/31~)

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

地味に人気のあった過去記事

ツイッター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。