FC2ブログ

2018-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

丹沢の川沿いをハイキングに行こう

わたしは以前、とある登山サークルでロープワークを習ったことがあります。
当時は里山アドベンチャーや、ARJS三浦横須賀に参戦するのが目的でしたが、一緒に習った山屋さん達は気の良い方が多くて。みんなと穂高とか登ってみたくなったりしました。
しかし、2年前から続く腰痛と左足の痺れは快方に向かうことはなく、山からは遠ざかり。せっかく覚えたロープワークや読図能力はきれいに忘れてしましました。

先日のこと。
そのサークルで丹沢の玄倉川へハイキングへ行くイベントが募集中でした。
当時ロープワークを教えてくれた先生にご挨拶したかったのと、ビギナー向けだからわたしにも大丈夫かなと思って。それに玄倉川の色が綺麗で希望者は泳げるって書いてあったから、参加してみることにしましたよ。相変わらずお一人さま参加です。
DSC01621.jpg
行ってみたらなんと参加者60人!! ハイキング人気すごいわあ

玄倉第2ダムを目指します。
うちのブログを読みに来てくれる、丹沢に詳しい山屋のみなさまなら 「ユーシンロッジに行く道を歩きます」 って方が分かりやすいでしょうか?
DSC01623.jpg
ぞろぞろ。

左足が痺れてますのであんまり早くは歩けませんが、なんとか付いていきます。
60人もいるので道中いろんな人と話しました、テニスが趣味の方とか、世界中を旅した方とか。特にヨガインストラクターの方はわたしと同じ症状を過去に患ったことが発覚、

 しろ   「あらまあ、同じ症状じゃないですか」
 ヨガ先生「あたしも治ったから大丈夫、こういうストレッチがいいのよ」
 しろ   「こうですか」


すごく穏やかで優しい先生でした、こちらの先生はアヌサラヨガだそうです。
ちなみにわたしの通っているスポーツクラブのヨガ先生はイシュタヨガですが、こちらもすごく穏やかで聖母様のような先生。ヨガを志している方々は優しい方が多い気がします。わたしもヨガを始めたら先生達みたいにステキな人になれるかなあ。。

さて、ひたすら歩いていきますが、途中トンネル崩落の危険があり迂回しなければいけない場所があります。神奈川県では補強工事をしても安全性を確保できないということから、通行用としては放棄されそうな話も聞こえてきます・・
DSC01629.jpg
青崩洞門。崩落の危険があるため数年前より通行止め。

DSC01631.jpg
あらら、もう道は見えず

DSC01632.jpg
でも行く。地形図をみて迂回開始です

このハイキング、初心者向けのワリには丹沢25000:1の地図、コンパス、ヘッドライトなどが必携装備となっています。さすが山屋さんのハイキングだわあ。
DSC01634.jpg
ぞろぞろ。すでに道ではないので慎重に進みます

急斜面ですが両手両足でゆっくり行けば大丈夫。さらに先生が安全確保のためにロープを張ってくださいます。
DSC01643.jpg
ロープを掴んで滑落しないように。それにしても、ロープワーク懐かしいわあ・・・ 

DSC01644.jpg
迂回成功しました!

DSC01675.jpg
ぞろぞろ。 60人の大移動で時間がかかります。

海外を旅した女性から、色々話を聞きます。ちょっとインドに興味を持っていたので、インドの話を聞いてみましたよ。

 しろ 「インドってどうなんですか?」
 女性 「あたし、インドとトルコはもう行きたくないわ、騙す人が多くて」
 しろ 「あらら、そうなんですか。持ってった方がいいものは何ですか?」
 女性 「ウェットティッシュかしら、お皿とかかなり汚れているわよ」


うーん、インドは好みが別れると聞いたけどこれほどとは。文化の違いのせいか衝撃的な話が多かったです。

先の迂回をした後はもう目的地まですぐです。
DSC01649.jpg
トンネル越えます、真っ暗。

DSC01655.jpg
ん、眼下に川が見えてきました。 ああっ、エメラルドグリーン!

ようやく目的地につきました。
天気は曇ってしまいましたが、それでもこのエメラルドグリーン、ステキです。みんなはお昼を食べ始めましたが、この川を前にしたら泳ぐのが先でしょう。
DSC01657.jpg
どーん。神奈川県の川も良いものでしょ。

DSC01661.jpg
近くへよってみましょう

食事している皆さんを尻目に、わたしは海パンに着替えて泳ぎますよ。
まずは遊ぶ前に入水チェック。水温はちょっと冷たいけどまあOKだな、水流もこれならOKそうだ。視界・浮遊物も大丈夫。よし、ちょっと対岸まで泳いでみるか。
DSC01665.jpg
入水チェック完了。 かーっっ! およぐぞ!

DSC01664.jpg
対岸まで泳いだら、みんなが拍手してくれました。ちょっと良い気分。

このすぐ先はダムで水をせき止めているせいか、冷たい水なのに温もっているところもあり、ちょっと淀んでおります。なので先日の阿寺渓谷で泳いだような鮮烈さはありませんが、それでも神奈川県でこの色はなかなかのものではないでしょうか。
DSC01667.jpg
あっ、準備良いっすねえ。わたしも浮き輪を常備しようかなあ・・・

そういえば、泳ぎが上手い人も何人かいました。

 しろ 「あの人、泳ぎうまいですねー」
 先生 「あの人はトライアスリートですよ」


きれいな2ビートキックですからオープンウォータを泳ぎ慣れている雰囲気と思ったら、さすがトライアスリート。さて、一通り遊んだし、わたしもご飯食べて、一眠りしてと。グーグー。
DSC01671.jpg
もう15時に。さて、帰るだべさ。さよなら玄倉川

帰りは下りですが、やはり皆の歩くペースには追い付けず、毎度最後尾に。
左足の痺れと腰痛があるせいか脂汗がでてきますが、まあ何とか大丈夫。何人かのかたと一緒に下山して、無事ゴールしました。景色は見事なコースでしたが、崩落の危険のせいか通行止めが多いのがちと残念。
DSC01679.jpg
今日のコースです、閉鎖だらけ。迂回必須なので行かれるかたは遭難に注意。

DSC01678.jpg
丹沢の日没ですよ。一日遊んだなあ。

いやあ、ハイキングよかったです。いろんな人と出会えましたし、川でも泳げたし。
たまには山に戻るのも良いもんです、トレランレース復帰したくなっちゃった。教えてもらったストレッチ続けて、はやく身体なおしてもとの生活に戻したいわあ。

コメント

これからの季節ハイキングにはもってこいなんでしょうね・・・海しか反応しない女将ですが しろさんレポのお陰でかなり興味がわいてきました(=^^=)

いい色です玄倉川

しかし60人ハイキングはすごいですね。

ヨガ♪

川の色ステキだね!
最近、ワタシもちょっと泳いでるのよ(暑いから)

同じ症状で苦しんでいたというヨガの方、治ったというのだから
しろさんも地道にやっていけばきっと治る!

■女将♪さんへ
そうですね、この日は暑かったけど標高は低いから木々の日陰が多くて助かりました。
わたしも同じ海スイマーですが、四万十川と洞爺湖泳いだことで海・川・湖と一通りのシチュエーションで大会に参加しましたよ。
川で泳ぐのも楽しいですよ、でも水が冷たいことが多いからラッシュガードくらいはあった方が良いかもです。

■Jさんへ
この辺の地理はJさんの方が詳しそうですね。玄倉川いい色でしたよ、風景もいいし、もしユーシンロッジが営業中だったら泊りに行ってたと思います。なのでトンネル通行止めはホント残念。
しかし60人はすごかった、いろんな人がいました。世の中って広いなあと思います。

■mepannaさんへ
ホントきれいな川の色でしたよ、癒されます。この前の阿寺渓谷でも感じたんですが、きれいな川を求めて旅をしたくなりました。いいところあったら教えてくださいね、mepannaさんなら沢山のきれいな川をご存知な気がして。
きっと治るとはありがとね。ヨガ先生の言うことちょっと聴いて、簡単なストレッチ続けてみようかなと思います。治ったら素人向けの登山に連れってくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://x9000.blog98.fc2.com/tb.php/225-388a3287
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

「しろ」

Author:「しろ」
住まい: 神奈川県
年齢: 30代
趣味: カフェ巡り・パン屋巡り
    離島や海外で遊ぶこと
好物: カステラの茶色いところ
    ホットケーキ
    フレンチトースト

フル:    3時間43分
ハセツネ: 19時間19分
5000m走: 20分12秒
5000m海:  2時間2分
400mFr:   6分59秒
100mFr:   1分30秒

マラソン、トレランは5年目。
海泳ぎは3年目。
ブログ歴3年目。
故障歴2年半(継続中)

サロマ湖100kmウルトラマラソン完走をめざして走り始めました。2004年のホノルルが初マラソン。
住宅地でラン練してもつまらないので、近くの高尾山を走ってたらトレランの世界を知り、2005年からハセツネにも参戦。同じ年にニューヨークシティマラソンで出会ったラン友から海泳ぎの世界を教わり、遠泳にもハマリ中。

しかし2年前から左足の痺れと腰痛が。どうやら坐骨神経痛らしいです。痛くて走れず泳げず、すべての練習を中止。
練習もできず大会も出れず体重は+13Kg増量中・・・ あまりにもヒマなのでそこら辺をプラプラしております、気づけば47都道府県のうち46まで制覇中。



このブログはリンクフリーです
コメントあると嬉しいです

■■2011年参加大会■■
なし

■■2010年参加大会■■
3/13 東京エンデューロ
5/16 ホノルルトライアスロン
7/25 ビックスイムinトーヤ
9/4 式根島アクアスロン

■■2009年参加大会■■
1/11 有度山ロゲイニング
1/18 ジュニアチャンピオン大会
3/1  サン・スーシ大会
3/29 奥武蔵レクロゲイニング
4/5  青梅高水山トレイルラン
4/11 エクストリーム那珂川
5/31 ARJS三浦横須賀
6/20 式根島アクアスロン
8/2  四万十川水泳マラソン
8/16 奥松島OWS
8/23 姫路家島OWS
8/29 湘南OWS
11/22 イーハトーブマスターズ

■■2008年参加大会■■
1/20 フロストバイト
3/9 大山登山マラソン
3/16 湘南国際マラソン
3/23 新城トレイルレース
4/6 青梅高水山トレイル
4/13 ロンドンマラソン
4/20 かすみがうらマラソン
4/29 横浜駅伝
5/18 野辺山ウルトラマラソン
5/25 インターナショナル・ココス・クロッシング(グアム)
6/8 横田駅伝
6/14 座間味ラフウォータスイム
6/22 サロマ湖100kmウルトラマラソン
6/28 式根島アクアスロン
7/6 北丹沢12時間山岳耐久レース
7/12 新島オープンウォータースイミング
7/19 富士北麓24時間リレーマラソン
7/25 富士登山競走
7/27 パンプキン争奪マラソンスイミング
8/3 信州爆水RUN
8/10 湘南オープンウォータースイミング
8/17 富士山クロスカントリー
9/6 エクストリームシリーズ奥大井大会
9/21 せとうちOWS
9/23 ビーチエキデンフェスティバル
10/5 東日本国際駅伝
10/12日本山岳耐久レース
11/8 EKIDENカーニバル西東京
11/30 朝霧ロゲイニング

これら参加大会の記事は下メニューの月別アーカイブの該当月をクリックして読むことができます。

最近のコメント

最近の練習量

今日は何の日?

アクセスカウンタ(2008/05/31~)

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

地味に人気のあった過去記事

ツイッター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。