FC2ブログ

2018-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

週末は北海道にいます (前編)

わたしはランの他に泳ぎもしておりますが、なんと北海道にも泳ぐ大会があるそうな。
え、北海道って泳げるの? しかも洞爺湖? わたし海と川までは泳いだことありますが、湖で泳ぐって経験無いです。
唯一の北海道大会・淡水でのレース。これはぜひとも行ってみたいと思って1500mの部にエントリーしちゃいました。とはいえ左足は痺れたままだし腰痛で歩くのも辛いのですが、いくらなんでも1500mなら大丈夫でしょ。ついでに自転車借りて洞爺湖一周サイクリングして、丸ごと洞爺湖を堪能しちゃうぞ。

飛行機で新千歳空港に着いたところ、大雨。
その影響で乗る予定だったスーパー北斗10号が2時間以上遅れているとのこと。大丈夫なのか。
DSC00620.jpg
JR乗車券+特急券を払い戻し、バスに変更します。

特急遅延で札幌駅のホームは大行列です、片やわたしの乗った高速バスには5人しかいないのでのびのびしました。心なしか雨も上がってきたような。
DSC00676.jpg
予定より遅れましたが、無事に洞爺湖へ。貸し自転車をレンタルします。

洞爺湖といえば有珠山です。2000年3月に噴火した有珠山ですが、その爪痕が残され散策路が整備されていました。自然災害の驚異を肌で実感できるとして、世界ジオパークに認定(地質遺産)されてます。これは見に行かなければ。
DSC00630.jpg
自転車で15分、洞爺湖西口火山散策路についたで

DSC00629.jpg
かつての道路は沼地に。被災した車が放置されています

DSC00631.jpg
地面の隆起で道路がメチャメチャに

DSC00637.jpg
電柱は折れてしまった・・・

DSC00642.jpg
この建物はお菓子工場だったとのこと、噴火の影響か屋根に土が

ほかにも幼稚園とかあったのですが、写真を撮るのが辛くて撮影はしませんでした。実際に歩いてみて、火山噴火の影響は地形が変わるほどすごいものだと実感。
100年間で4回も噴火している有珠山ですが、資料館を覗くと地元の方々による避難訓練・被災マップの作成・噴火の予知などの様子が記されていました。度重なる噴火災害にもへこたれず前に進む様子に元気がもらえた気がします。

さて、もう夕方だし、洞爺湖温泉街にもどろう。ちょうど洞爺湖温泉100周年のイベントが開催されてました。
DSC00671.jpg
トーヤマンと言う地元ヒーロが登場、主題歌がとてもカッコいいです。

このイベント、歌ありクイズあり浴衣美人コンテストあり。主催者側の気合を感じる面白いイベントでした。
DSC00673.jpg
トーヤマンはどこへ行っても人気者です。

DSC00678.jpg
宿に移動します。広い宴会場にてぽつんと一人ごはん。

夜のイベントとして、洞爺湖ロングラン花火と言うのがありまして2010年04月28日~2010年10月31日の毎夜花火を打ち上げているそうな。そして、その花火を船から見るクルーズがあるらしい。

 しろ   「花火はクルーズ船から見たほうが良いですかねえ?」
 仲居さん「そうね、乗るのをオススメするわ」


宿から船乗り場まで歩いていける距離なので、せっかくですから乗ることにしました。周りはファミリー・カップル・グループだらけ。
DSC00679.jpg
このメルヘンな雰囲気の船におっさん一人で乗るのか、料金1500円。

DSC00681.jpg
夜の洞爺湖クルーズへしゅっぱーつ

実は花火はホテルの窓からでも見えるのですが、船からだと人ごみとか関係なく見やすい位置に停泊してくれます。これはこれで良かった。
DSC00697.jpg
そういえば、花火とか久々に見た気が・・・なつかしいわあ

ホテルでぐっすり眠り、いよいよレース当日の朝です。
防寒用のウェットスーツとか持ってこなかったので、天気がよいといいのですが。
DSC00719.jpg
2日目の朝、暑いくらいにいい天気!

今日の予定としては洞爺湖を自転車で一周(43km)です。
一周する途中に泳ぎのレース会場がありまして、ここからだと時間にして40分くらいかな。バスだと10分かからないのですがやっぱ自転車で行くべきでしょう。
DSC00721.jpg
さて、自転車でレース会場まで行きますぜ。サイクリングスタートです。

夏の洞爺湖の周りを走るのってとても気持ちいいです、これは良いコースだなあ。一周するのはママチャリだと3~4時間が目安らしいです。
DSC00729.jpg
洞爺湖半を走ります、緑が豊かで木漏れ日が気持ちいいです。

DSC00780.jpg
昭和新山とひまわり畑。北海道のひまわりは絵になるなあ。

なんと言うか、走っててとても楽しいです。洞爺湖一周サイクリングは面白いよ、オススメです。
DSC00730.jpg
まさに夏の北海道。写真撮りながらいいときに来たなあって感じました。

DSC00731.jpg
さて、もうすぐ大会会場のはず。気持ちをレースモードに切り替えますか!

北海道で泳ぐのも初めて、湖で泳ぐのも初めてです。
水温はどのくらいなんだろ、透明度はどんな感じなのかな。ひさびさのドキドキ感、いろんなことが楽しみになってきました。レースはもうすぐです。

【後半へ続く】

コメント

しろさん、することないだの暇だの言ってたけどどこが!?(笑
相変わらず動きまわって、北海道ですか~。移動距離がいつもしろさんは凄いよね。
今時期の北海道なんて、きっと最高だったでしょうね。

■Paraさんへ
お久しぶりです、読図しておりますか? わたしはすっかりiPhoneでいいじゃんとなっております。
いやはや、ラン練習もマラソン大会もなくなってひたすらヒマだったのですが、ようやく今回スイム大会にでることができまして(嬉)
この時期の北海道はホント素晴らしかったです、気候はさわやかだし、夏休み前で人も少なくて。ぜひ後編も楽しみにしててくださいね~。

写真がきれい

こんばんは。北海道に行っていたんですね。雄大な風景にまた北海道に行きたくなりました(^-^)それにしても、故障中とは思えないです。後編もますます楽しみになりました♪

おー。私もその散策路行ったことがあります。
懐かしいな~

水泳大会がんばってください。

でっかいどーほっかいどーー

北海道に泳ぎにいっちゃうってステキ!
ワタシ最近泳いでるんだけど、400m泳ぐのがやっとなのよ。
泳いでゆけば1500mくらいなんのそのになっちゃうものなの!?
ところで、北海道は水がとても冷たかったい印象があるんだけど
ウェットなくてダイジョビだったー?

■soukoさんへ
コメントありがとね。北海道といえばサロマを4回走りましたよ。わたしにとってサロマは最重要レースでして、必ず毎年行くから年間予定で最初から空けてまして。そこでしかあえないランナーさんもいるんですよ、今年も会いましたねえって。
故障してもう2年近くになるんだけど、まだ治らなくて。今回、大会に出るって久々だったけど、旅がピリッと引き締まって良かった。それにお友達も一人できたの、嬉しくってねえ。
後編も執筆中ですよ、週明けにアップするので見に来てくださいね。

■Jさんへ
お、この散策路に来たということは洞爺湖に訪れたんですね。もしかしてサミット関係でしょうか?
大会は頑張りましたけど、痛くて上手くいかないっすねえ。でも、ケガなく無事ゴールできましたのでよしとしてますわ。
お盆の沢登り、お誘いいただいたのに予定合わずすみませんです、またのタイミングにぜひ。

■mepannaさんへ
おひさしぶりー! 山屋さんの頑張りっぷり、いつも凄すぎてビックリしながら読んでますよ。
理屈から言うと400mも泳げるなら1500mも泳げますから大丈夫。練習としてはゆっくりでいいので少しずつ距離を伸ばしていってみるといいかも。コーチに習うのもいいかなあ。オープンウォータスイムを始めるとトライアスリート系の仲間がいきなり増えますから、交友範囲が広がって面白いよー。
この日の洞爺湖は水着だけでOKでした、でも去年は曇りですごく寒かったそうです。天候しだいかもしれませんね。水温だけで言うと2つ前の記事の長野県・阿寺渓谷の川のほうがメッチャ冷たかったわあ。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://x9000.blog98.fc2.com/tb.php/220-78391bb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

「しろ」

Author:「しろ」
住まい: 神奈川県
年齢: 30代
趣味: カフェ巡り・パン屋巡り
    離島や海外で遊ぶこと
好物: カステラの茶色いところ
    ホットケーキ
    フレンチトースト

フル:    3時間43分
ハセツネ: 19時間19分
5000m走: 20分12秒
5000m海:  2時間2分
400mFr:   6分59秒
100mFr:   1分30秒

マラソン、トレランは5年目。
海泳ぎは3年目。
ブログ歴3年目。
故障歴2年半(継続中)

サロマ湖100kmウルトラマラソン完走をめざして走り始めました。2004年のホノルルが初マラソン。
住宅地でラン練してもつまらないので、近くの高尾山を走ってたらトレランの世界を知り、2005年からハセツネにも参戦。同じ年にニューヨークシティマラソンで出会ったラン友から海泳ぎの世界を教わり、遠泳にもハマリ中。

しかし2年前から左足の痺れと腰痛が。どうやら坐骨神経痛らしいです。痛くて走れず泳げず、すべての練習を中止。
練習もできず大会も出れず体重は+13Kg増量中・・・ あまりにもヒマなのでそこら辺をプラプラしております、気づけば47都道府県のうち46まで制覇中。



このブログはリンクフリーです
コメントあると嬉しいです

■■2011年参加大会■■
なし

■■2010年参加大会■■
3/13 東京エンデューロ
5/16 ホノルルトライアスロン
7/25 ビックスイムinトーヤ
9/4 式根島アクアスロン

■■2009年参加大会■■
1/11 有度山ロゲイニング
1/18 ジュニアチャンピオン大会
3/1  サン・スーシ大会
3/29 奥武蔵レクロゲイニング
4/5  青梅高水山トレイルラン
4/11 エクストリーム那珂川
5/31 ARJS三浦横須賀
6/20 式根島アクアスロン
8/2  四万十川水泳マラソン
8/16 奥松島OWS
8/23 姫路家島OWS
8/29 湘南OWS
11/22 イーハトーブマスターズ

■■2008年参加大会■■
1/20 フロストバイト
3/9 大山登山マラソン
3/16 湘南国際マラソン
3/23 新城トレイルレース
4/6 青梅高水山トレイル
4/13 ロンドンマラソン
4/20 かすみがうらマラソン
4/29 横浜駅伝
5/18 野辺山ウルトラマラソン
5/25 インターナショナル・ココス・クロッシング(グアム)
6/8 横田駅伝
6/14 座間味ラフウォータスイム
6/22 サロマ湖100kmウルトラマラソン
6/28 式根島アクアスロン
7/6 北丹沢12時間山岳耐久レース
7/12 新島オープンウォータースイミング
7/19 富士北麓24時間リレーマラソン
7/25 富士登山競走
7/27 パンプキン争奪マラソンスイミング
8/3 信州爆水RUN
8/10 湘南オープンウォータースイミング
8/17 富士山クロスカントリー
9/6 エクストリームシリーズ奥大井大会
9/21 せとうちOWS
9/23 ビーチエキデンフェスティバル
10/5 東日本国際駅伝
10/12日本山岳耐久レース
11/8 EKIDENカーニバル西東京
11/30 朝霧ロゲイニング

これら参加大会の記事は下メニューの月別アーカイブの該当月をクリックして読むことができます。

最近のコメント

最近の練習量

今日は何の日?

アクセスカウンタ(2008/05/31~)

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

地味に人気のあった過去記事

ツイッター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。