FC2ブログ

2018-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長野県へハイキングに行こう

世間は3連休。中日だけ予定が入ったのですが、その前後はなにもなし。周りのみなさんは忙しい様子ですが、わたしは休日になんの予定もなくて。
あまりのヒマっぷりにちょっと長野までミニハイキングに行ってこようと思いつき。お一人さまで、いつものようにノープランです。

八王子→塩尻まで特急「スーパーあずさ」にて移動、そこから特急「ワイドビューしなの」に乗り換えます。塩尻は初めて降りましたが、交通の要所なのに駅前から畑があるとかちょっと寂れている感じがします。みんな松本まで行っちゃうのかな。
DSC00580.jpg
塩尻駅にて名古屋行き「ワイドビューしなの」に乗り換え。ここからJR東海に入ります。

特急で移動するのはリッチな旅だからではなくて、1~2時間に1本の電車しかないので選択の幅が無くて。
DSC00407.jpg
木曽福島駅で降りて、レンタカーを借ります。

今回の目的地は阿寺渓谷です。美しい川を求めてやってきました。
地図を読むと野尻駅から降りて歩いても行けそうなんですが、左足は痺れたままで身体が治っておらず。車で行くことにしましたよ。
DSC00437.jpg
ガンガン奥へ入ります、川の色がブルーになり始めて来ました

DSC00531.jpg
渡れるの?コレ? 川には橋が沢山、林業用の軌道線跡もあります

砂小屋キャンプ場から先は車止めで一般車は入れませんが、地元の方に聞くと徒歩でのハイキングくらいなら入っても良いとの事です。
ここ一帯はキャンプ場エリアなので車停めると1日1000円かかります。キャンプしたいわあ・・・わたしは200mほど手前のスペースに停めたので無料です。
DSC00448.jpg
車止め登場、ここからは歩いていきますよ。久々の山歩きだ!

道も車が通れるくらいの幅ですし、木陰も多く歩きやすいです。
iPhone4のGPSによると標高800mくらい。読図しなくても道を進んでいくだけなので迷いません。
DSC00497.jpg
てくてくてく・・・ トレイルランナー時代なら走っているな

阿寺ブルー(グリーン?)と呼ばれる、この川の色を見たくてここまで来ましたよ。
この地区は上流まで民家がないので生活汚水の影響を受けないので、ここまで美しい色になるんだそうな。
DSC00525.jpg
キター、阿寺ブルー! 良い色ですなあ。わくわくしてきます。

DSC00476.jpg
手ごろな浅瀬を見つけて、服を脱いでと。

DSC00478.jpg
足を付けてみます。ひょえー、冷たくて気持ちいい!!

何がすごいかって、川の水に浸っている部分の岩にぬめりとかが全く無し。藻が付いていないんです。これはすごい水質だなあ。うむむ、泳ぎたくなってきました。
DSC00470.jpg
ざぶーん。やはり川では泳がないと! 水中メガネなしの裸眼でも大丈夫

いやあ、見事なグリーン色。水がきれいってここまでとは。
キレイな海を求めて旅をしようと思ってたけど、川だってすごいぞって感じました。
DSC00521.jpg
形が平らな大岩の上でグーグーと昼寝。岩が太陽で暖められてよい寝心地。

昨日まで雨続きだったので水が濁っていないかちょっと心配でしたが、すごくキレイでよかった。暑い位に天気もいいし良いときに来れたなあ。
DSC00423.jpg
あまりに美しい阿寺ブルー、じっと眺めていてもカラーセラピーのごとく飽きないわあ。

夏休みシーズン前のせいか川原では最初から最後まで誰にも会わなかった。 もはや独り占め、人がいないってのも贅沢ですね。阿寺ブルーを堪能できたし、次回は隣の柿其渓谷まで足を伸ばしてみたくなりました。
DSC00485.jpg
寝転がって見上げた空はこんな感じ、良い天気です。

さて、信州といえばそばですがな。
もはや、こだわりのそば屋だらけでとても選びづらいのですが、今回のチョイスは上松町にある「玄」と言うお店へ。そばを自家栽培・自家製粉して、つなぎなしで手打ちをしているお店です
DSC00536.jpg
今日の「粗挽き十割」は残り2食分だったそうな、よかったー

十割ソバ専門店と言うところに魅かれました、つなぎを使わない十割そばは打つのが難しく熟練の技が必要らしい。
DSC00534.jpg
きたきた、粗挽き十割そば(1200円)。 量も多そうだ。

実は十割そばって初めて食べました。そばの風味・粗挽きによるざらつき感、ふだん食べているそばとは全く違って贅沢なものです。そば店の食べ比べも楽しそうだなあ。
DSC00535.jpg
うおう。関東では中々食べられないお味です。さすが信州。

ちなみに今回調べたそば屋さんの営業時間って「そばが無くなり次第終了」って書いてある店が結構多かったです。「スープがなくなり次第終了」って言うラーメン屋と逆なのもなんか面白かったなあ。

さて、おなかもいっぱいになったし、そろそろお宿へ。目指すは中山道34番目の宿場、奈良井宿ですよ。
DSC00579.jpg
レンタカーを返して、電車で奈良井駅へ移動します。木曽路十一宿の1つ。

重要伝統的建造物群保存地区として電柱や自販機などは見えないところに移動されています。
難所の鳥居峠を控えて、多くの旅人で栄えたこの宿場町は「奈良井千軒」といわれたほどの活気だったそうな。
DSC00546.jpg
こんな感じで1kmも宿街が続きますよ

DSC00559.jpg
今日のお宿、伊勢屋です。この母屋は築200年。

このお宿は当時は牛馬宿でもあり、連れていた馬や牛も一緒に泊ったそうな。そんな牛馬場所は改築し、今はお風呂になっているそうです。
DSC00571.jpg
築200年ってすごい。この左の通路を牛や馬を曳いて入ったそうです。

DSC00564.jpg
部屋の中。網戸なし、エアコンなし。 しかし無線インターネットは全室装備。

DSC00569.jpg
お夕飯です。全10品で山のものが多かった。一人で来ているのはわたしだけ(汗)

とにかく静かな宿街でした。
騒ぐ観光客とかまったくおらず、夜7時にはもう静かになってます。外を歩く人も誰もいません。ここはのんびりと静かに過ごす場所なんだな。両親を連れてくるなんてのが適しているかもしれません。
ちなみに宿代は一泊二食付で8800円、わたしは一人宿泊の追加料金500円が付加され9300円でした。

DSC00574.jpg
こちらは朝食ですよ。のんびり頂きます。

朝は鳥の声で目が覚めました、色んな鳥の声が聞こえます。
道を歩けば燕が沢山飛んでまして、軒下に巣を作っています。燕なんて久々にみたなあ。
DSC00575.jpg
良い朝だ。さて、そろそろ関東に帰るかな。

思いつきのミニハイキングでしたが、初めて木曽路にも泊ることができました。
次に来たときは木曽路十一宿を歩いて行くなんて旅も渋いかも、難所の鳥居峠も歩いて越えてみたい。また長野県へ来たくなりましたよ。

コメント

この街並みの雰囲気とてもいいですね~
わたしもぶらり一人旅に行きたくなりました☆
蕎麦ね~食べるのもいいけど、打つのも楽しいぞう!
しろさんは蕎麦打ち経験ありそうですね・・・・
私の今の職場、6次産業支援の仕事をしているチームがあるんですが、とある集落から聞いた話で、その昔、蕎麦打ちがちゃんとできないと嫁になれなかったんですって・・・
ひえ~私無理じゃん・・・(笑)

うわ~、めっちゃ羨ましい!!!!
阿寺ブルーも最高だね、そこで水浴びやら昼寝やら、いいなあああああ。
お宿も素敵だし、食事も美味しそう♪
お一人様でも宿泊可なんだね、以前その付近で探した時、女性1人は断られたからなあ。
グルメ写真はどんどん上手になってるね、立体感あふれてます。
私も独身だったら、一人であちこち行ってみたいんだけどね。
またあちこち行ってレポして下さいね、楽しみにしてます。

■shizuさんへ
街並みは雰囲気ありましたよ。風呂上りに涼むために夜道を歩きましたが、江戸時代にタイムスリップした感じでした。そこら辺に山の水を引いてきた水場があって、水量が豊かなんだなあとしみじみ。
そばは打ったこと無いんですが、楽しいとのことなので、一度くらい体験とかしてみようかしら。昔のお嫁さんはそば打ちから味噌作りまで幅広くできたんですね。
家族やグループでの旅行が多そうなイメージのshizuさんが一人旅したいとは。わたしは婚活に結果を出して一人旅をはやく終わりにしたいわあ、いつになることやら(汗)。

■女将さんへ
おー、山女の女将さんに羨ましいと言って貰えるとは嬉しいです。
ようやく念願の阿寺ブルーにたどり着けました。ずっと梅雨で雨続きだったからタイミングが合わなくて。
川原で飛び込んだり、泳いだり、ゴロゴロしたりしてましたが、最後まで誰にも会わずわたし1人でしたよ。お気に入りの場所になりそうです。山は良いですね、ここのキャンプ場で一泊したくなりました。
女将さんも一人旅をしたいなんて、わたしはお連れ合いのいる女将さんの方が羨ましいなあ。

素敵~いいなぁ~!!これって思いつきの旅?すばらしいですね。
3連休の中日なのに人がいないところ・・・
阿寺ブルーの川、私も行きたいですぅ~
すんごいテンションあがりそうv-158
1人泳いだ姿の図はオートタイマー?(笑) やるなぁ~しろさん。
写真もどれもこれも綺麗だなぁ~

奈良井宿の町並みは本当に風情がありますね。
こんなところがあるなんて知りませんでしたよ。
メモメモです。。。





■himeさんへ
おおぉ、旅なれたhimeさんにもいいなあと言ってもらえるなんて。今回の旅は評判良いですなあ、そうか女性はこういう旅が良いのだな、メモメモ。
himeさんもブルーが好きなんですね、わたしも上流に向かうごとにテンション上がってました。いつでもご案内しますんでおっしゃってくださいませ。
一人泳ぎの写真はセルフタイマーで撮ってますが、3回も撮り直してます。岩の上から飛び込んだのを取ろうと思ったけどかなり難しくて(汗)。
中山道は初めて歩きましたけど、ここ奈良井宿は風情があって良かったです。次回は妻籠宿とかも訪問してみたいわあ。

しろさんいいなああああああああ
人生満喫していますね!私も連れてってwww

おそば大好きなんですよ~~~
食べたいなあ本場のおそば。

しろさんとそろそろ食べ歩きたいですね

■おちび姫さんへ
まあ、そば大好きとは。信州のそばはすごいのが多かったよ、気迫と言うか意気込みが伝わってきます。
今回の旅では観光協会で「そば店一覧」のパンフレット貰ったんですが、各店の製法やこだわりが書いてあって読んでても面白いの。
このパンフを持ってそば店巡りするのもたのしそうです。食べ比べしてみたいわあと思っておりますので、タイミング併せてぜひー。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://x9000.blog98.fc2.com/tb.php/218-146300c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

「しろ」

Author:「しろ」
住まい: 神奈川県
年齢: 30代
趣味: カフェ巡り・パン屋巡り
    離島や海外で遊ぶこと
好物: カステラの茶色いところ
    ホットケーキ
    フレンチトースト

フル:    3時間43分
ハセツネ: 19時間19分
5000m走: 20分12秒
5000m海:  2時間2分
400mFr:   6分59秒
100mFr:   1分30秒

マラソン、トレランは5年目。
海泳ぎは3年目。
ブログ歴3年目。
故障歴2年半(継続中)

サロマ湖100kmウルトラマラソン完走をめざして走り始めました。2004年のホノルルが初マラソン。
住宅地でラン練してもつまらないので、近くの高尾山を走ってたらトレランの世界を知り、2005年からハセツネにも参戦。同じ年にニューヨークシティマラソンで出会ったラン友から海泳ぎの世界を教わり、遠泳にもハマリ中。

しかし2年前から左足の痺れと腰痛が。どうやら坐骨神経痛らしいです。痛くて走れず泳げず、すべての練習を中止。
練習もできず大会も出れず体重は+13Kg増量中・・・ あまりにもヒマなのでそこら辺をプラプラしております、気づけば47都道府県のうち46まで制覇中。



このブログはリンクフリーです
コメントあると嬉しいです

■■2011年参加大会■■
なし

■■2010年参加大会■■
3/13 東京エンデューロ
5/16 ホノルルトライアスロン
7/25 ビックスイムinトーヤ
9/4 式根島アクアスロン

■■2009年参加大会■■
1/11 有度山ロゲイニング
1/18 ジュニアチャンピオン大会
3/1  サン・スーシ大会
3/29 奥武蔵レクロゲイニング
4/5  青梅高水山トレイルラン
4/11 エクストリーム那珂川
5/31 ARJS三浦横須賀
6/20 式根島アクアスロン
8/2  四万十川水泳マラソン
8/16 奥松島OWS
8/23 姫路家島OWS
8/29 湘南OWS
11/22 イーハトーブマスターズ

■■2008年参加大会■■
1/20 フロストバイト
3/9 大山登山マラソン
3/16 湘南国際マラソン
3/23 新城トレイルレース
4/6 青梅高水山トレイル
4/13 ロンドンマラソン
4/20 かすみがうらマラソン
4/29 横浜駅伝
5/18 野辺山ウルトラマラソン
5/25 インターナショナル・ココス・クロッシング(グアム)
6/8 横田駅伝
6/14 座間味ラフウォータスイム
6/22 サロマ湖100kmウルトラマラソン
6/28 式根島アクアスロン
7/6 北丹沢12時間山岳耐久レース
7/12 新島オープンウォータースイミング
7/19 富士北麓24時間リレーマラソン
7/25 富士登山競走
7/27 パンプキン争奪マラソンスイミング
8/3 信州爆水RUN
8/10 湘南オープンウォータースイミング
8/17 富士山クロスカントリー
9/6 エクストリームシリーズ奥大井大会
9/21 せとうちOWS
9/23 ビーチエキデンフェスティバル
10/5 東日本国際駅伝
10/12日本山岳耐久レース
11/8 EKIDENカーニバル西東京
11/30 朝霧ロゲイニング

これら参加大会の記事は下メニューの月別アーカイブの該当月をクリックして読むことができます。

最近のコメント

最近の練習量

今日は何の日?

アクセスカウンタ(2008/05/31~)

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

地味に人気のあった過去記事

ツイッター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。