FC2ブログ

2018-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iPhone4を持って外に出てみよう

引き続きiPhone4ネタです。
この前買ったiPhone4にアプリを入れまくっております。文庫ビュアーとか音楽系アプリとかゲームとか色々なのありますが、わたしは旅系のアプリをガンガン入れておりやす。

たとえば「鉄地図2010」アプリ(115円)。
Googleマップの上に鉄道(JR・私鉄)の路線図を上書きで表示してくれます。これは面白いです。どんな路線がどこを通っているのかが分かるので、旅のプランニングや寄り道がしやすくなります。前記事の「最寄バス停」アプリ(350円)の鉄道版ですね。
IMG_0036.png
山口県の辺りを表示してみます。なるほど空港からこのルートを通るのか。

週末はどっかに遠出しようと思ったのですが、雨との事で近場でウロウロすることにしました。
本当は「最寄バス停」アプリにてバスの旅をしたかったけど、まだ神奈川中央バスに対応していないので、自転車で走ろう。相変わらずお一人さまです。

自転車で走るついでに「iTrail」アプリ(350円)で行動をGPS記録してみました。記録間隔は20秒くらいにしてと。以前買ったGPSロガー(黄色いフィルムケースのようなやつ)と同じようなものでしょうか。年を数えるごとに装備が豪華になってきた気が。
カロリー消費や現在の速度なども表示できますよ。ここまで情報取れるならトレランや山歩きにも生かせそう、身体治ったら活用したいな。
IMG_0038.png  IMG_0039.png
20秒おきに記録する設定です                高度差もバッチリです

しっかし、驚いたのはiPhoneの電子コンパス。自分が向く方向に併せてGoogleマップも連動して回転します。ええっ、自動で整置を行うの?! ぐはぁ、あんなに努力して身につけた地図読み能力がスマートフォン一つで終わってしまうとは・・・
IMG_0032.png  IMG_0034.png
2枚の地図、現在地(中央の水色点)を中心に回転表示されます。自動整置なんてすごいぞ。

※整置とは、地図の北とコンパスの北を併せる作業。つまりGoogleマップ上で目的地を見つけて、それが自分の正面に来るようにして、そのまま前へ進むだけで目的地へ到着できます。

ハイテク機器に軽くショックを受けつつも、自転車を漕いで行きます。
あ、そういえば山の位置を確認する「Peak.AR」アプリ(無料)も使ってみよう。iPhoneのカメラを起動してぐるりと回ればその方向にある山をカメラの画像上にダイレクト表示してくれます。公園の小高い丘に立ち寄って起動してました。
IMG_0023.png
富士山の位置が表示されます。うわぁ、山座同定の技じゃないですか、コレ。

山座同定と言うのは登山用語。山頂から展望できる山の名称を地図とコンパスから割り出す地図読みのスキルの一つであります。わたしは山が密集しているとちょっと間違えたりもしますが(汗)、このアプリあればあればいきなり答えじゃん・・・ こちらもあんなに苦労して覚えたのになあ。

山ではなく、wikiに登録された情報をカメラ上の画像に載せる「NearestWiki」アプリ(230円)も楽しいです(前出のGoogleマップが回転してるのもこのアプリです)。
カメラモードにすれば周囲のwiki情報を自動検索してどの方向に何があるかカメラ画像に重ねて教えてくれます。意外なスポットや情報が見つかって面白いです。iPhoneではARアプリ(Augmented Reality:現実拡張)と呼ばれ盛り上がっている分野とのことです。
IMG_0013.png
おー、本厚木駅まで12kmか。タッチすればWikipediaで表示、遠いのは上に表示されます。

そうだ、「食べログ」アプリ(無料)の周辺500m検索にて高得点の店を見つけたので行ってみました。
11~15時までしか営業しないうどん屋さん。昼間の営業のみなんでこれまで気づきませんでした。開店5分前に行ったらすでに6人並んでましたよ、すごい店だな。
IMG_0027.jpg
「うどん彩蔵」の彩蔵ランチ。1日20食限定で1,180円です。

うどんを一口・・・ん? なにこれ、すごく美味しい!
わたしは食通ではありませんが、素人でも分かるくらい出汁が非常に力強く、こだわりを感じる味です。かやくご飯の具材も多いし、天ぷらに添えられた塩はさりげなくローズソルト。こりゃあランク高い店だなあ、これからマメに通うようにしよう。

IMG_0028.jpg
ランチだと+200円でぜんざいが付けられます。これも旨かった、また食べたい。

いやいや、すごいなiPhone4。
ブラウザ(safari)でWeb閲覧しているだけで画面下に宣伝が表示されたり、不安定なアプリが多くてよく落ちたり、ガッカリと言うか・閉口する部分もありますが、全体的に良く出来てきた製品であることは間違いないです。そして、ソフトバンクは電波がよくないです。街中はまだ大丈夫なのですが郊外や建物の中では厳しかった。
全部のいいとこ取りは難しいので、docomoも解約せずにしばらく持つことに。なのでアンドロイド携帯のXperia(エクスペリア)にも頑張って欲しいです。わたしはApple信者ではないので、いい製品出てきたらdocomoに戻しちゃいますぜ。

コメント

そうなのよねー。地図アプリとか見るとビックラしちゃうのよねー。
国土地理院の地図とかも見れちゃうのよー。地北線までいれてくれたりしちゃって。
でもGPSはバッテリー食うので ワタシは必ず予備1個持ってあるいてます。

アプリの数では流石のiphone!バス停アプリ、欲しかったんだけどAndroidマーケットには無かったのよ~。あれ欲しい!

いいなー

使いこなしてますね~
しろさんにぴったりの鉄道マニアソフトインストールしたんですね。

ブログとかも綺麗に出るしいいですよね。
電話とかメールとかは使いづらくないですか??

■Paraさんへ
そうですね、読図経験者だとビックラしますなあ。今度アンドロイドで国土地理院の見せてくださいね。
iPhoneはバッテリ交換できないので、予備が持てないのは残念なところ。辛口なこと言えば電波も入り悪いし、アプリは良く落ちる・・・根気強く付き合っていく必要がありそうです。
でもバス停アプリは良いですよ、バスの旅をしたくなっちゃいますわー。

■himeさんへ
鉄道アプリはいいですね、線路がどの辺を通っているのかがわかるのは地味に便利です。
画面はキレイでしてブログとかも読みやすいのですが、勝手に広告が画面下に割り込み表示されるのが残念です。
電話はまあ普通に使えたかな、でもビル内とか郊外は電波の入りがかなり悪い印象ありです。文字はタッチパッドなので「フリック入力」っていう別の方法で入力します。慣れると速そうなんですが、わたしがまだ慣れなくてパタパタしております。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://x9000.blog98.fc2.com/tb.php/217-d40e8575
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

「しろ」

Author:「しろ」
住まい: 神奈川県
年齢: 30代
趣味: カフェ巡り・パン屋巡り
    離島や海外で遊ぶこと
好物: カステラの茶色いところ
    ホットケーキ
    フレンチトースト

フル:    3時間43分
ハセツネ: 19時間19分
5000m走: 20分12秒
5000m海:  2時間2分
400mFr:   6分59秒
100mFr:   1分30秒

マラソン、トレランは5年目。
海泳ぎは3年目。
ブログ歴3年目。
故障歴2年半(継続中)

サロマ湖100kmウルトラマラソン完走をめざして走り始めました。2004年のホノルルが初マラソン。
住宅地でラン練してもつまらないので、近くの高尾山を走ってたらトレランの世界を知り、2005年からハセツネにも参戦。同じ年にニューヨークシティマラソンで出会ったラン友から海泳ぎの世界を教わり、遠泳にもハマリ中。

しかし2年前から左足の痺れと腰痛が。どうやら坐骨神経痛らしいです。痛くて走れず泳げず、すべての練習を中止。
練習もできず大会も出れず体重は+13Kg増量中・・・ あまりにもヒマなのでそこら辺をプラプラしております、気づけば47都道府県のうち46まで制覇中。



このブログはリンクフリーです
コメントあると嬉しいです

■■2011年参加大会■■
なし

■■2010年参加大会■■
3/13 東京エンデューロ
5/16 ホノルルトライアスロン
7/25 ビックスイムinトーヤ
9/4 式根島アクアスロン

■■2009年参加大会■■
1/11 有度山ロゲイニング
1/18 ジュニアチャンピオン大会
3/1  サン・スーシ大会
3/29 奥武蔵レクロゲイニング
4/5  青梅高水山トレイルラン
4/11 エクストリーム那珂川
5/31 ARJS三浦横須賀
6/20 式根島アクアスロン
8/2  四万十川水泳マラソン
8/16 奥松島OWS
8/23 姫路家島OWS
8/29 湘南OWS
11/22 イーハトーブマスターズ

■■2008年参加大会■■
1/20 フロストバイト
3/9 大山登山マラソン
3/16 湘南国際マラソン
3/23 新城トレイルレース
4/6 青梅高水山トレイル
4/13 ロンドンマラソン
4/20 かすみがうらマラソン
4/29 横浜駅伝
5/18 野辺山ウルトラマラソン
5/25 インターナショナル・ココス・クロッシング(グアム)
6/8 横田駅伝
6/14 座間味ラフウォータスイム
6/22 サロマ湖100kmウルトラマラソン
6/28 式根島アクアスロン
7/6 北丹沢12時間山岳耐久レース
7/12 新島オープンウォータースイミング
7/19 富士北麓24時間リレーマラソン
7/25 富士登山競走
7/27 パンプキン争奪マラソンスイミング
8/3 信州爆水RUN
8/10 湘南オープンウォータースイミング
8/17 富士山クロスカントリー
9/6 エクストリームシリーズ奥大井大会
9/21 せとうちOWS
9/23 ビーチエキデンフェスティバル
10/5 東日本国際駅伝
10/12日本山岳耐久レース
11/8 EKIDENカーニバル西東京
11/30 朝霧ロゲイニング

これら参加大会の記事は下メニューの月別アーカイブの該当月をクリックして読むことができます。

最近のコメント

最近の練習量

今日は何の日?

アクセスカウンタ(2008/05/31~)

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

地味に人気のあった過去記事

ツイッター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。