FC2ブログ

2018-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010ホノルルトライアスロンに参戦 【後編】

【前編からの続きです】

レース会場のアラモアナから、バスでワイキキ市内に戻ってきましたよ。
P5174000.jpg
バスの車窓よりワイキキビーチです、こちらは人が多いなあ。

「レース後だし甘いもの食べませんか」と提案してみます、近場のIHOPへ行きましょ。
IHOPってInternational House Of Pancakes の略で、アメリカ全土に1300店を展開するレストラン。かつて日本でも長崎屋がチェーン展開しておりましたが、一度も行かないうちに撤退してしまったので、ここハワイで食べてみます。
P5174001.jpg
イチゴのソースのホットケーキ、レース後に甘いものが染み渡る

わたしはお腹がすいたので、オムレツを。卵を3つくらい使っていそうな大型のオムレツです。さらに、アメリカのオムレツってパンケーキが標準でセットになっているらしく、パンケーキも味わうことができました。おいしいですよ。
P5174004.jpg
ほうれん草とマッシュルームのオムレツとホットケーキ、でけー。

IHOPはワイキキのDFSの近くなんで、この後はお買い物行ったり。
大会の完走シャツしか着てないわたしに、ネクさんとYさんの二人がわたしに似合う服を選んでくれまして、Tシャツとジーンズを買いました。
二人は別のお友達のパーティがあるとのことで夜はそちらへ。わたしはレース疲れにて眠くなってしまったので、パーティは遠慮してホテルで寝ておりました。

さて、翌朝。
朝食には定番のエッグスンシングスへ行きますか。ホテルから歩いて3分くらい。
ホノルルマラソンを走った5年前にも行ったことありますが、移転後は初めて。
P5184016.jpg
朝8時くらい。すごい人だかり。待っている間日本語メニューももらえます。

さて、ここに来たらパンケーキを注文するものって決まっているんでしょうけど、わたしは一度食べてみたかった 「エッグベネディクト」 を注文しました。マフィンの半分にハム・ポーチドエッグ・オランデーズソースを乗せてあります。
P5184008.jpg
エッグベネディクトです。ここでも標準でパンケーキがセットでついてきます。

ほうほう、これが夢にまで見たエッグベネディクトですか。上にかかったマヨネーズの親戚のようなソースが目を引きますね、おいしい。これはオランデーソースと言うらしく、バター・レモン果汁を卵黄を使用して乳化させ、塩・黒コショウで風味付けしたものとのこと。フランス料理の5つの基本ソースのうちの一つだそうな、世の中には知らないことがたくさんだ。次回はハウツリーラナイ(Hau Tree Lanai)のエッグベネディクトも食べてみたいな。
P5184011.jpg
ネクさん、Yさんは定番のホットケーキをご注文。うまそうだ。

さて、会計しますか。レジ脇に張り紙が。同じものが1Fにも貼ってあります。
P5184015.jpg
ええっ、そうなの? なにか揉め事があったのかしら

さて、この後はネクさんは奥様にお土産を買いたい、Yさんも彼女にお土産を買いたいとのこと。じゃあその買い物の様子でも見てみますか、ショッピングへ。
P5184019.jpg
アラモアナへ戻ってきましたよ

高級店を回っていく二人についていきました。Yさんはイヤリング見ています

 しろ 「これがハワイっぽくていいのでは」
 Yさん「ハワイっぽいとかはここでは要らないです」


あ、そなの? 普通にブランド品を買っておられまして、お土産は化粧品とか香水とかがオススメですよと23歳の青年にアドバイスを頂きました。わたしはお土産といえば常に食べ物でしたが・・・二人についていってブランド品を見ていたら少し目が肥えた気がします。

さて、お昼になりました。
わたしには行かなければならないところがありますから、午後は別行動に。
めざすはカイルア(Kailua)にあるホットケーキの店 ブーツ&キモズ (Boots&Kimo's)です。路線バスの57番から40分くらいでしょうか。

無事にバスには乗れましたが、どこで降りればいいのか調べていなかった。
カイルアって街ですから広いです。とりあえず、人が沢山降りたところでわたしもおりました(ぉぃ)。しかし、どっちへ行けばいいものか。英語はできませんが聞いてみよう。

 しろ  「すいません、ブーツ&キモズはどこですか」(のような英語)
 地元人「あ、キモズね、次の信号を右にいってすぐよ」(英語)
 しろ  「歩いたらどのくらいですか」(のような英語)
 地元人「2分くらいかしら」(英語)


適当なバス停で降りた割には正解でした。そうか、英語で信号は「ストップライト」というのか、メモメモ・・・
P5184022.jpg
親切な地元の方は地図も書いてくれました

P5184023.jpg
なんとか着きました。この店は14時で閉まるので、間に合ってよかった。

P5184027.jpg
どーん。マカダミアナッツホットケーキです

わたし、これを食べにカイルアの街まできました。
どれどれ・・・おおぉ、ずいぶん空気の入ったホイップ系のクリームなのね。
めちゃ甘いパンケーキですから飲み物は甘くない飲料がオススメです、わたしはレモネード頼んでしまいダブル甘味でした。。
P5184030.jpg
切るとこんな感じ。大きいパンケーキ3枚重なってます。

ふうう、たべました。お腹いっぱい。
近所にはテディーズビガーバーガーのお店もありましたが、さすがにもう食べられないや。
さて、散歩しながらカイルアビーチに行ってみよう。

 しろ  「すいません、カイルアビーチはどこですか?」(のような英語)
 地元人「信号二つ先、道なりに左に曲がって行ってまっすぐよ」(英語)
 しろ  「歩いたらどのくらいですか」(のような英語)
 地元人「20分くらいかしら」(英語)


わたし英語は殆ど話せません・・・道なりに左ってのは身振りで分かったけど、良く聞き取れなかった。実際にはなんて言っていたんだろう?
P5184037.jpg
ビーチまで20分、バス(70番線)もありますけど散歩がてら歩こう

歩いた感じは住宅街です。日本で言うと神奈川の逗子みたいな感じでしょうか。
歩いている人は殆どいません、たまにスケボーに乗った小学生が「エクスキューズミー」と言って左側から追い抜いていきます。
P5184044.jpg
ついたー、カイルアビーチ!!  人少ない、木陰が気持ちいいです。

なにが良いって、人工物が目に付かないんです。建物とか桟橋とか。
タイムマシンで古代にタイムスリップしてきたのかと錯覚するほどの美しいビーチにしばらく見入っておりました。
P5184046-2.jpg
まるでジュラ紀か白亜紀か。とにかくキレイ。

昨日のアラモアナビーチよりも白砂が細かい気がします。ちょっと泳いでみようかな。
P5184051.jpg
海から浜を見るとこんな感じ、人少ないー。

いやあ、いつまでも海を眺められます、ホントのんびりしました。
幼少の頃、外国人がビーチで本とか読んでいるのが理解できませんでしたが、今なら分かるような気がします。このビーチにはまたいつか訪れてみたいなあ。

帰国後に知ったのですが、ここカイルアビーチはハワイ最良のビーチと呼ばれ、全米ビーチランキングの常連であり、世界トップ10のビーチにもランク付けされているそうな。
カイルアにはオフロード仕様のセグウェイツアーがありました、次回はやってみたい。そのときは隣のラニカイビーチまで足を伸ばしたいあな。

カイルアのスーパーにも入ってみました。
P5184032.jpg
ドンキホーテ。日系企業が進出しているとは。

P5184033.jpg
普通のスーパー? 横長スイカ売ってます。めちゃ安いんですが。

P5184036.jpg
MARUKOME BOY ですか。なんとも異国にきた気分です

19時にホテルに戻りネクさん、Yさんと合流。明日は朝の便で日本に帰りますので、3人で最後の夕食を楽しみましょう。ネクさんがステーキ屋に連れてってくれました。分厚いステーキといいますから、楽しみですよ。
DVC00267_20100523212916.jpg
ステーキハウスd.kと言う店です

DVC00273_20100523212938.jpg
ネクさんとYさんは600gステーキをご注文

わたしには600gは多いかな、今回はエビを食べていないので、シュリンプ付き400gステーキを注文してみます。ライスとサラダ付きで55$ですよ。
DVC00272_20100523213016.jpg DVC00274_20100523213039.jpg
おおぉ、400gでも立派だ              向きを変えて撮影、大きいエビが4匹も

いやあ、アメリカらしい大きな赤身のステーキでした。塩と胡椒のシンプルな味付けで食べ応えあったなあ。ハワイ最後の夕食をみんなで楽しみました。

初めてのトライアスロンも楽しむことができました。誘ってくれたネクさんにはホント感謝です。身体治して次回はフルパワーで勝負しましょうとYさんも誘ってくれました。少し体重減らしたら腰痛もよくなるかな、ダイエット頑張るかあ。
ハワイのホノルルトライアスロン編、ここにて終了です。またいつかハワイに行くことができたらいいな。

【ハワイ編 おしまい】

コメント

ビーチの写真、圧巻!
死ぬまでに絶対行きたくなりました。
素敵な場所にたどり着くカンが素晴らしい。

エッグベネディクトは私はハレクラニで食べましたが濃厚でおいしいですよね。
エッグスンのもおいしそう♪

食が充実した旅行はいいですね。
ごちそうさまでした。

しろさんナイス!ハワイの旅も盛りだくさんでしたね~今度はおひとり様じゃなかったみたいで。 トライアスロンも完走おめでとうございます!!

お天気も良かったんですね?? 海超キレイ~やっぱりハワイは色が違いますね!
どの写真も綺麗で文章も濃厚なので何度も読み返してコメントが遅くなってしまいました。

それにしてもパンケーキトリプルパンチ?? すごいなぁ~。
エッグスン原宿とは関係ありません!って・・・(+o+)。 何があったんでしょうね?
だってロゴとか全部一緒じゃないですかぁ~!

ブーキモにも適当にいってなんとなく着いてるし・・・しろさん何気に運がよい?(笑)

え?ハワイネタもうおわりですか??もっとあるでしょう?(笑)

いろいろ吹っ切れました。
ごめんなさい。ありがとう。

いいなぁしろさん!enjoyしてますね~!
美味しそうなものばかり・・

まじ、ほんとに美味しそう。
疑似体験ありがとう、いつもだね★

■caiseiさんへ
いや、カイルアビーチは素晴らしかったです。ほんとタイムマシンで1億年くらい前、人類が生まれる前の時代に行ったような感覚でした。
ハレクラニ行ったんだ! いいなあ。ああ言った高級リゾートはいつか行ってみたくて。
わたし、いろんなお店のエッグベンディクトを食べてみたくなりました。自分でも作ってみようかな?

■himeさんへ
レースと前日受付で1日半は使っちゃったので、himeさんお勧めのノースショアでガーリックシュリンプ食べ比べプロジェクトは時間切れで訪問できず。次回のお楽しみにとっておきますよ。
エッグスンの件はハワイ側のホームページにも同じ内容が記載されていました、契約内容で揉めたんでしょうかね?
ブーキモは閉店30分前に滑り込みセーフでした、もし降りるバス停間違えていたら間に合わなかった(汗)。カイルアの街も海もよかったなあ、わたしもハワイにはまりそうです。

■おちび姫さんへ
お、元気出ましたか、よかったー。いろいろな失敗とか落ち込みはわたしもしょっちゅうですから、次へ進みましょ。
ハワイは良いですね、空高いし解放感が違います。ハマる人が多いのがわかる気がします。いつもおひとりさまでしたけど、今回は3人で行けたのも楽しかったなあ。
まだ、行ってないところ、食べてないものもたくさん、またいつかハワイに行きたいな。

中々濃いハワイでしたね~。レースもお疲れ様でした。完走、お見事!
で、写真が綺麗ね、やっぱりしろさんのブログは。

マカダミアナッツホットケーキ、凄い!おいしそう。そして危険な感じ(笑
ハワイ、20年前に一度行ったきりです。 なぜかハワイに縁遠くて。。。でも行ってみたくなりました。

美味しそう==!

待ってました!食べ物~~(*^_^*)
無事にトライアスロン完走できて良かったですね。
結果はどうあれ、参加することに意義があるんだと思いますよ。
おめでとうございます!

それにしてもハワイの海はどうしてこんなに美しいのでしょう。
私は行ったことありませんが、いつか行ってみたいなぁ。

食べ物は、美味しそうなのですが、
いたらめちゃくちゃも太ってしまいそうです。
(実際にアメリカ1か月遊学していたら10キロ近く太り、持って行った服が入らなくなりましたv-16v-16
食べ物がキングサイズで高カロリー高脂肪ですよね。
飲み物も炭酸多いし。
でも、パンケーキやエッグベネディクトの誘惑にかられます・・・

■Paraさんへ
マカダミアナッツホットケーキ、いいでしょ!
わたし、これを食べにいつかハワイに行こうと密かに画策してたので、今回はうまく便乗して食べられました。
ハワイって結構レースいっぱいありますよ、マウイマラソンとか、自転車もスイムも。Paraさんも家族旅行がてら如何でしょうか?

■チーズどら焼きさんへ
ハワイのパンケーキって、全体的にトッピングが雑なところが面白かったです。初めて食べたエッグベネディクトも美味しかった! はまりそうです、日本でも食べられるかな?
それにしてもハワイの食事って高カロリー・高出力・高火力なものが多いですね、体調悪いときはなにを食べるのかしら。
ハワイの海は癒されましたよ、いつまでも眺めてられる美しさ。また旅に出たくなってしまいました。

私のブログ、不快かもしれませんが、
気長に見守ってください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

わーい!

今回も美味しそうな写真いっぱい、ありがとうございまーす!
見てるだけで満腹になりました。
いっぱい動いていっぱい食べる。
これ元気の源だね☆

■おちび姫さんへ
一つ調子悪いと、ほかにも波及していくのは人間誰にでもありますから、気にせずにね。調子の悪いことの後にはいいこともきっとあるかと。
おちび姫さんにお会いしたことはないんですが、いつか会えた時にはお互い良い報告ができるように頑張りましょ。

■鍵コメさんへ
元同じランチームの方とは、あれから一年半以上も経ちましたが覚えていただいていたとは光栄です。
頂いたメアドに後日連絡しますね。しばしお待ちを。

■るーさんへ
ハワイの食事、おいしそうでしょ。やっぱ海外のレースは刺激的です。
どれも量がホント多くてレースの後にはモリモリ食べられますよ。ただ、わたしでも量が多かったりするので、みんなでシェアして色んな種類を食べる作戦がおすすめかなあ。

ハワイのトラだったんですね!
ハワイは過去二度行きましたが、食べ物のボリュームに見るだけでお腹一杯!
パンはラルム♪好みの濃厚なお味で、きっと定住すると太るだろうと思いました。
ハワイに別荘も考えた事あります。考えただけですが(^^ゞ
沖縄のステーキもボリュームが凄かったんですが(確か、相方が食べたのは450g)ハワイもアメリカンサイズですね☆
これで、何日分のカレーが出来るだろう。。。と考えるのは主婦の器の小ささ?

■ラルム♪さんへ
コメントありがとうございます。またハワイは行きたいですね。
ハワイは2回経験済ですか。わたしも今回と前回のホノルルマラソンと、2回経験してます。ラルム♪さんと一緒ですね。
わたしの400gステーキも十分大きかったのですが、友達の頼んだ600gも旨そうでしたよ。
カレーもいいですね、赤身の肉なんでカレーとの相性もよさそう。

ハワイ最高

しろさん

こんにちは。大島トライアスロンの興奮冷めやらぬまま、新婚旅行でハワイに来ました。ただいま17日の午後3時、ホノルルのホテルのPCから書き込んでます。

600gステーキも食べたし、エッグスンシングスのパンケーキも食べました。
ダイヤモンドヘッドから、ついつい走って帰ってきちゃいました。
ホノルルの海を、リゾートなのを忘れてゴーグルつけて沖に行ったら、でっかいウミガメに遭遇しました。

ハワイってすばらしいですね。
ホノルルマラソンもホノルルトライアスロンも行きたくなりました。

■新郎新婦さんへ
わー、ハワイから書き込みとはありがとうございます。ハワイは空が高くて、開放感があっていいですよね。
ハワイのステーキは赤身の肉で好きなんです、歯ごたえあって食べた感じしますし。
わたしはまだウミガメ見てないんです、ノースショアの方へいくとウミガメも見れるツアーがあるので、次回は行きたいなあ。
ハワイはホノルルマラソン・ホノルルトライアスロンの他にOWSのレースもいくつかあります(実は、あさって開催のカイルアOWSにマジ出場したかった・・)、何気にスポーツ三昧できる土地ですね。みんなで行けたらいろいろ遊べて楽しそうです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://x9000.blog98.fc2.com/tb.php/210-246f6b8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

「しろ」

Author:「しろ」
住まい: 神奈川県
年齢: 30代
趣味: カフェ巡り・パン屋巡り
    離島や海外で遊ぶこと
好物: カステラの茶色いところ
    ホットケーキ
    フレンチトースト

フル:    3時間43分
ハセツネ: 19時間19分
5000m走: 20分12秒
5000m海:  2時間2分
400mFr:   6分59秒
100mFr:   1分30秒

マラソン、トレランは5年目。
海泳ぎは3年目。
ブログ歴3年目。
故障歴2年半(継続中)

サロマ湖100kmウルトラマラソン完走をめざして走り始めました。2004年のホノルルが初マラソン。
住宅地でラン練してもつまらないので、近くの高尾山を走ってたらトレランの世界を知り、2005年からハセツネにも参戦。同じ年にニューヨークシティマラソンで出会ったラン友から海泳ぎの世界を教わり、遠泳にもハマリ中。

しかし2年前から左足の痺れと腰痛が。どうやら坐骨神経痛らしいです。痛くて走れず泳げず、すべての練習を中止。
練習もできず大会も出れず体重は+13Kg増量中・・・ あまりにもヒマなのでそこら辺をプラプラしております、気づけば47都道府県のうち46まで制覇中。



このブログはリンクフリーです
コメントあると嬉しいです

■■2011年参加大会■■
なし

■■2010年参加大会■■
3/13 東京エンデューロ
5/16 ホノルルトライアスロン
7/25 ビックスイムinトーヤ
9/4 式根島アクアスロン

■■2009年参加大会■■
1/11 有度山ロゲイニング
1/18 ジュニアチャンピオン大会
3/1  サン・スーシ大会
3/29 奥武蔵レクロゲイニング
4/5  青梅高水山トレイルラン
4/11 エクストリーム那珂川
5/31 ARJS三浦横須賀
6/20 式根島アクアスロン
8/2  四万十川水泳マラソン
8/16 奥松島OWS
8/23 姫路家島OWS
8/29 湘南OWS
11/22 イーハトーブマスターズ

■■2008年参加大会■■
1/20 フロストバイト
3/9 大山登山マラソン
3/16 湘南国際マラソン
3/23 新城トレイルレース
4/6 青梅高水山トレイル
4/13 ロンドンマラソン
4/20 かすみがうらマラソン
4/29 横浜駅伝
5/18 野辺山ウルトラマラソン
5/25 インターナショナル・ココス・クロッシング(グアム)
6/8 横田駅伝
6/14 座間味ラフウォータスイム
6/22 サロマ湖100kmウルトラマラソン
6/28 式根島アクアスロン
7/6 北丹沢12時間山岳耐久レース
7/12 新島オープンウォータースイミング
7/19 富士北麓24時間リレーマラソン
7/25 富士登山競走
7/27 パンプキン争奪マラソンスイミング
8/3 信州爆水RUN
8/10 湘南オープンウォータースイミング
8/17 富士山クロスカントリー
9/6 エクストリームシリーズ奥大井大会
9/21 せとうちOWS
9/23 ビーチエキデンフェスティバル
10/5 東日本国際駅伝
10/12日本山岳耐久レース
11/8 EKIDENカーニバル西東京
11/30 朝霧ロゲイニング

これら参加大会の記事は下メニューの月別アーカイブの該当月をクリックして読むことができます。

最近のコメント

最近の練習量

今日は何の日?

アクセスカウンタ(2008/05/31~)

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

地味に人気のあった過去記事

ツイッター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。