FC2ブログ

2018-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010ホノルルトライアスロンに参戦 【前編】

前記事での告知通り、無事にハワイへ行ってまいりました。
海外遠征してのレースなんて久しぶり、しかも初のトライアスロン。おひとりさまでなく、ネクさんと、その友達のYさんの3人で行ってきましたよ。

P5163901.jpg
(´∀`)ホノルルトライアスロン無事完走しました。応援ありがとうございます(´∀`)


今回の旅はHISのツアー、3泊5日で62,830円です(ホテル・エア・サーチャージ込み)。土曜日の夜に出発し水曜の昼に帰ってくるプラン、なのでハワイの滞在は丸3日です。
飛行機はバイク持ち込みの超過料金がかからない中華航空をチョイス、チャイナエアには初めて乗ります。ネクさん、Yさんはお揃いの輪行袋で登場です。
P5163863.jpg
バイクは輪行袋に入れます。

この輪行袋は中綿があって厚みのあるタイプで2万円程度。5万円出せば車輪つきの楽々な入れ物もあるとのこと。わたしはフルパワーで自転車漕げないから、自分のロードレーサは持っていかずにレンタルバイクを借ります。
P5163865.jpg
ホノルルマラソン以来、5年ぶり2回目のハワイ。長いリムジンとか懐かしいな

さて、ホテルまで行くHISの送迎バスは無料なのですが、バイクの持込は$30追加(1台・片道)とのこと。
そんなに高いのかと驚いたネクさんはツアー付帯の送迎をキャンセルし、タクシーで行くことを決意。タクシーへのバイク持込は1台$4.5追加で統一されてました。バイク2台積み空港→ホテルまで行き$38。あらま、ぜんぜん安いのね。
P5163868.jpg
タクシーで移動中。右側通行・左ハンドルです。アメリカに来たんだな

P5163871.jpg
ホテルはマイレスカイコート33階です。窓からはワイキキの海が見えます

P5163876.jpg
部屋でさっそくバイクを組み立て中、凹みやキズは無いみたい

ネクさんが真剣にバイクを組み立てております。
バイクレンタルのわたしは、どこのホットケーキ屋へ行くか真剣に検討しております。
P5163879.jpg
外はとてもいい天気。日焼け止め塗らないと大変です。

お昼にはチーズバーガーワイキキへ行きました。
この店最強のNo1チーズバーガー と説明のあった "It's all good" を注文、$13.95。
ソテーマッシュルーム、ベーコン3枚、コルビージャックチーズ+スイスチーズまで乗ります。緑色のトッピングはワカモレです。
P5163884.jpg
「ワカモレ」ってアボガドを潰してつくるペーストですよ

このハンバーガー、めっちゃおいしかった。ハンバーグの厚みがあり、肉を食べたって感じがします。これ1個でお腹一杯だ!!

さて、レース会場に行って前日受付しましょ。二人はバイクで自走、わたしはタクシーに乗って会場のあるアラモアナパークへ。アラモアナショッピングセンタの目の前です。
P5163889.jpg
前日受付をしとります

P5163886.jpg
案内表記は全て英語ですが、日本人スタッフも多いので何とかなります

わたしはバイクレンタルで、レース期間中$190で借りてます。自分のバイクでも良かったんですが、身体の痛みでフルパワーで漕げないからどれでも一緒と借りることにしましたよ。荷物も軽くしたかったし。
P5173980.jpg
わたしの借りたスペシャライズド アレー(Specialized Allez)ですよ

P5163918.jpg
バイク・メットにNoシール貼り、トランジションエリアに並べます

バイクは前日から一晩この会場に置くことになり、レース当日の持込は出来ません。
100万円を超える高価なバイクも多いのでスタッフが夜通しで監視するとのこと。

夕飯はネクさんの知り合いの方とご一緒してイタリアンの店へ。
わたしはカルボナーラを注文。日本のカルボナーラはクリーム感が強いですが、こちらはオイル感たっぷりのカルボナーラでした。具が沢山乗ってておいしい。
P5163926.jpg
レース前日の夕飯はパスタと言うことで。カルボナーラです。

さて、レース当日は3時起き。昨日のうちにABCストアで購入したパンを食べながら準備。レースは6時スタートです。
P5163930.jpg
会場につきました。まだ朝4時半ですが、レース前の熱気にあふれています。

P5173932.jpg
腕と足にNoを書きます。スイムキャップとRCチップを準備。

朝6時、スイム1500mからスタートします。
年代別のウェーブスタートが設けられ、わたしは第2ウェーブからスタートしました。
泳ぐと水温は十分に高い。岸沿いに750m進んで折り返しするコースでブイも分かりやすいです。
かつて1500mは30分切りをしてましたが、今回はタイムは度外視。とにかくキックを打たずゆっくり泳いで腰痛を発生させないようにします。

・・・なのにスタート後、わずか300mくらいで腰が痛くなり。
まっすぐ伸ばすストリームラインが作れず、泳ぎを止めてプカプカ浮きながら腰を曲げたり伸ばしたり。750mの折り返しまで20分もかかり、後ろからのウェーブにどんどん抜かれます。トホホ。
やっぱ奇跡などは起きないなあと思いつつ、少し泳いでは静止して腰の曲げ伸ばしを繰り返し。45分ほどかかって何とか1500mを泳ぎました、でも休みながらなんで息も乱れず体力は100%近く残っています。

ゆっくりだったせいか陸に上がっても身体はまだ動く。痛みも大丈夫そうだ、これならバイクに乗れるぞ。トランジションしてバイクを漕ぎ始めます。周りの選手は殆どいません、結構後ろの方になったなあ。
P5173935.jpg
道路はレースに開放されますよ。クルマは反対車線のみ。

高速道路をバイクで漕ぐって気持ち良いですね。なかなか出来ない経験です。
バイクでは給水エイドは無いんでボトルホルダーにドリンク2本装着しました。スタッフが随所に立っていて「ナイスラン!」と声かけてくれます。
P5173937.jpg
高速道路を走ります、スピードも出て気持ちいいです

ハワイって右側通行。走行車線が右・追越が左。
なので遅いわたしは右に張り付いて走ります。後ろから抜かれるときには 「レフトーッ」 とデカイ声が。左から抜くときの掛け声らしい。
P5173942.jpg
とはいえ、どんどん抜かれます。やっぱ遅いのね、わたし

折り返ししたら向かい風になって結構疲れます。
バイクは40kmですが、お尻も痛くなり中々大変でありました。エアロバイクを漕いで練習しましたが、リアルな自転車をもっとやらなくちゃダメだったなあ。
P5173945.jpg
街中も走りますよ。広い道路を走るってのはいいものですね。

さて、なんとかバイクを走りきり、最後のラン10kmは公園を走ります。
1年ぶりに走ると・・・身体が重い! 体中に鉛板のような贅肉が巻かれた感じ、一歩ごとに波を打ちドスンドスンと音が聞こえてくるようです。
P5173946.jpg
公園内、メチャいい天気。こりゃ日焼けで真っ赤になるな。

P5173948.jpg
船着場を走りますよ、景色がどんどん変わる楽しいコース

こんなに太っていようが腰痛だろうが、わたしは元ランナー。たかだか10kmの距離でリタイアするわけには行かんのです。腰の痛いのは背筋をピンと伸ばし、歩幅を小さくしたピッチ走法にすることでカバー。とは言え、ペースはキロ8分半~9分くらいの早歩きしかできないです。
P5173949_20100521215307.jpg
地元の方も頑張っています

P5173952.jpg
キロ表示・マイル表示の両方あり。上半身裸の人も良く見ます。

しかし、周りから見るとよほど痛々しく見えるのか、同じくレースに参加していた初老のご婦人が話しかけてきました。

 ご婦人「あなた、腰が痛いの? 大丈夫?」(英語)
 しろ  「あ、大丈夫です、ゆっくり走ればなんとか」(のような英語)
 ご婦人「これを飲んで、無理しないでね」(英語)


そう言ってご婦人はパワージェルをくれました。母親がケガの息子を見るような目で心配してた様子にはほんと申し訳なく。
P5173953.jpg
レース中の差し入れ、ありがたく飲みました

P5173954.jpg
長かったこのレースもラスト1kmに

さて、ラスト1km。もう腰を守るピッチ走法は必要ないや。
ストライドを大きく取り、本来のフォームに戻す。痛いけど何とかなる。事実、かつての姿で走れたこのわずかな時間がレースで一番楽しかったのかもしれません。
P5173958.jpg
無事にゴール。完走メダルはサーフボードをモチーフにしてるみたい

ゴールではネクさんとYさんが待っててくれました。「おつかれー!」と、笑顔で迎えてくれてガッチリ握手。互いの労をねぎらいます。
スイム1.5km 45:24、バイク40km 1:37:58、ラン10km 1:10:42、合計3時間41分。611人中585位と成績はビリの方なんですがリタイアせずに完走できました。自分なりにハワイのレースを楽しんむことが出来たと思ってます。
P5173977.jpg
ゴール後も会場は賑やかです

ゴールして一息ついたけど、実はまだ朝10時なんです。
火照った筋肉冷やそうよ、海に入って遊ぼう。レースウェアのままアラモアナパークの突端、マジックアイランドのビーチへGo!
ハワイって海で泳ぐ人ってあんまりいないのかしら。レース会場からも歩いて3分くらいなのに、このビーチには我々の他は1組しかいませんでした。週末なのに貸切状態ですよ。
P5173987.jpg
海で遊びながらクールダウン。めちゃキレイだなあ。

 しろ 「うひゃー、海キレイですね。エメラルドグリーンですよ」
 ネク 「珊瑚のかけらからできた白砂に日光が反射して海がキレイに見えるんですよ」


日本の浜辺の砂は火山岩が砕けたものなんで黒い砂に。なので日光が反射しずらく、あのような海の色になるそうな。
あとは海の中でバク転したり、3人ではしゃいで遊びます。
P5173996.jpg
3人でのんびり語らいながら、ハワイでの時が過ぎていきます

さて、レースも終わったし、海でクールダウンもしたし、昼飯を食べに行きますか!
【後半へ続く】

コメント

祝!完走

しろさん、完走おめでとうございますv-218
お疲れ様でした。

やっぱりハワイはイイですね~
ワタクシも5~6年前に一度行ったきりですが

いつかはトライアスロンに挑戦してみたいと思っていたのですが
しろさんの記事見て決心したかも。

とりあえずこの夏の地元の大会にエントリーしますよ。
レンタルバイクで・・・。

完走おめでとうございます!

故障を抱えて大丈夫かな?と思っていたら
無事完走!良かったです。
でも無理しないでくださいね。

ハワイいいな~

完走おめでとうございま~す!

とうとうトライアスロンデビューしちゃったんですね!
腰、キツそうだったけど、レースは楽しめたようでよかった~。
ハワイでトライアスロンなんて、うらやましい!!!
ゆっくり休んでくださーい。(あ、この週末も何かあるのかな?)

完走おめでとうございます!
色々な葛藤があったんですよね、きっと。
まずはゆっくり静養して下さいね。

いいなぁハワイ!私海外に行ったことないんです・・・行きたいなぁ。


お疲れさまです。

Congratulations!
どうしたかなぁ~と気になって大会ホームページリザルトチェックしてましたよ~!
意外に安く行けるものなんですね。ビックリです。
バイクは国内だと先に宅急便で送ることが多いですが、国外だと一緒に持って行くっていうのが多いのかな…便利な航空会社あるんですねぇ~
いつか挑戦してみたいですね~
私、語学力がないのでをもう少し勉強します…
とりあえず今年度から毎日の通勤の往復2時間半はできるだけ車中スピードラーニング聞いてます(笑)

海がキレイっ♪

お帰り~っ、ワイハ~は楽しめたようですねっ。
それにしても海の透明度は素晴らしい!!!!
こう見えてもダイバーなので、ウズウズしちゃいますよ。
あ、野辺山は無事完走出来ました~、が…、持病の挫骨神経再発で泣いてます。
今日は針&マッサージしてきました。
後編も楽しみにしてますね~。

■hullさんへ
ありがとうございます。hullさんもトラ挑戦ですか。地元の大会とはどこにエントリ予定でしょうか。
トラは荷物が多いですね、特にバイクは大変そう。レンタルで身軽に行くのも作戦かもしれませんね。

■撃沈隊kawaさんへ
kawaさん、今頃はトロントでしょうか? カナダからのアクセスありがとうございます。カナダって行ったことないからとても興味がありますよ。
ゆっくりペースで無事完走できました。制限時間が無制限なハワイならではのルールに助けられましたよ。

■るーさんへ
トラの大先輩のるーさんとようやく同じラインに立てました。
競技が3つもあるって楽しいですね。わたしは自転車が楽しかったし、気持ちよかったです。週末は何もないんですよ、ゆっくり休んで身体も治療していきますわー。

■たかにょろさんへ
はい、いろんな葛藤はありますが・・・でも、行ってよかったですよ。誘ってくれた友人には感謝です。
ハワイはオススメです、なんて言うか開放感がちがいます。有名人がハワイ行くの分かる気がしましたわ。また行きたくなりましたよー。

■shizuさんへ
ハワイは飛行機とホテル63000円+大会エントリ料16000円+バイクレンタル17000円で10万円かかっていないです。ただバイクは航空会社によって2万円くらいは取られるので、要調査です。
わたしも語学力は全く無いですよ、いくつかの単語と身振りで乗り切ってきました。もちろん喋れたらもっと楽しめたかも。

■女将さんへ
ハワイの海もキレイでしょ、わたしも癒されてまいりました。とにかく白い砂がキレイだし、空も青くて高いです。ダイビングショップも沢山ありましたよ。
野辺山100km完走さすがです、わたしも身体がちゃんとしてたら行きたかったなあ。鍼って行ったことないんですけどいってみようかなあ。

完走おめでとうございます!

しろさん、完走おめでとうございます!!

腰痛を押しての参加、そして完走
見事なマネジメントでした

こんどお話聞かせてください

500系以来のコメントです(笑)。

ホノルルトライアスロン完走おめでとうございます。
しろさんのレポを読んでてホノルルだったらトライアスロン
やってもいいかもって思ってしまいました。

しかしそれにしてもハワイは空気感が違いますね♪。
ホノルルマラソンと昨年夏のカウアイ旅行で過去に2度
ハワイに行きましたが、また行きたくなっちゃいました。
またオアフの海があんなに綺麗だとは驚きです。

今度行く時は、しろさんがレポしたパンケーキ屋さんは
外せないですね(笑)。


■ひでとさんへ
いやはや、なんとか完走してまいりました。
神経系で腰~左足が痺れちゃうのを騙しながら進んだり、止まったりを繰り返すレース展開になりました。休みながらなんで実際にはマネンジメントと言うほどのものではなく(汗)。
はやくフルパワーでレースに臨んで、全力をぶつける展開で行けるうようになりたいな。

■アルさんへ
おひさしです。わたしもちょっと前まではサブ4ランナーだったんで、ラン10kmは40分台でサクッと行きたいところでしたが・・なかなか当時のようにはイカンですね。
ホノルルマラソン開催の12月よりも、今回の5月ってのは日光が強かったから海もキレイに見えたのかもしれませんね。夏のハイシーズンにいったらもっと素晴らしいのかも?
事前調査ではパンケーキ屋は6件リストアップしてまして、次回は行けなかったほかの店舗も行きたいなあ。

完走おめでとうございます

こっそりすごいことやってますね。
おめでとうございます。

■Jさんへ
いやはや、ありがとうございます。
途中で止まる・痛みが引いたら動くのを繰り返す作戦だったので、タイムは散々たるものでしたが、なんとか完走してきました。いつかフルパワーで参戦したいものですよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://x9000.blog98.fc2.com/tb.php/209-b4892b75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

「しろ」

Author:「しろ」
住まい: 神奈川県
年齢: 30代
趣味: カフェ巡り・パン屋巡り
    離島や海外で遊ぶこと
好物: カステラの茶色いところ
    ホットケーキ
    フレンチトースト

フル:    3時間43分
ハセツネ: 19時間19分
5000m走: 20分12秒
5000m海:  2時間2分
400mFr:   6分59秒
100mFr:   1分30秒

マラソン、トレランは5年目。
海泳ぎは3年目。
ブログ歴3年目。
故障歴2年半(継続中)

サロマ湖100kmウルトラマラソン完走をめざして走り始めました。2004年のホノルルが初マラソン。
住宅地でラン練してもつまらないので、近くの高尾山を走ってたらトレランの世界を知り、2005年からハセツネにも参戦。同じ年にニューヨークシティマラソンで出会ったラン友から海泳ぎの世界を教わり、遠泳にもハマリ中。

しかし2年前から左足の痺れと腰痛が。どうやら坐骨神経痛らしいです。痛くて走れず泳げず、すべての練習を中止。
練習もできず大会も出れず体重は+13Kg増量中・・・ あまりにもヒマなのでそこら辺をプラプラしております、気づけば47都道府県のうち46まで制覇中。



このブログはリンクフリーです
コメントあると嬉しいです

■■2011年参加大会■■
なし

■■2010年参加大会■■
3/13 東京エンデューロ
5/16 ホノルルトライアスロン
7/25 ビックスイムinトーヤ
9/4 式根島アクアスロン

■■2009年参加大会■■
1/11 有度山ロゲイニング
1/18 ジュニアチャンピオン大会
3/1  サン・スーシ大会
3/29 奥武蔵レクロゲイニング
4/5  青梅高水山トレイルラン
4/11 エクストリーム那珂川
5/31 ARJS三浦横須賀
6/20 式根島アクアスロン
8/2  四万十川水泳マラソン
8/16 奥松島OWS
8/23 姫路家島OWS
8/29 湘南OWS
11/22 イーハトーブマスターズ

■■2008年参加大会■■
1/20 フロストバイト
3/9 大山登山マラソン
3/16 湘南国際マラソン
3/23 新城トレイルレース
4/6 青梅高水山トレイル
4/13 ロンドンマラソン
4/20 かすみがうらマラソン
4/29 横浜駅伝
5/18 野辺山ウルトラマラソン
5/25 インターナショナル・ココス・クロッシング(グアム)
6/8 横田駅伝
6/14 座間味ラフウォータスイム
6/22 サロマ湖100kmウルトラマラソン
6/28 式根島アクアスロン
7/6 北丹沢12時間山岳耐久レース
7/12 新島オープンウォータースイミング
7/19 富士北麓24時間リレーマラソン
7/25 富士登山競走
7/27 パンプキン争奪マラソンスイミング
8/3 信州爆水RUN
8/10 湘南オープンウォータースイミング
8/17 富士山クロスカントリー
9/6 エクストリームシリーズ奥大井大会
9/21 せとうちOWS
9/23 ビーチエキデンフェスティバル
10/5 東日本国際駅伝
10/12日本山岳耐久レース
11/8 EKIDENカーニバル西東京
11/30 朝霧ロゲイニング

これら参加大会の記事は下メニューの月別アーカイブの該当月をクリックして読むことができます。

最近のコメント

最近の練習量

今日は何の日?

アクセスカウンタ(2008/05/31~)

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

地味に人気のあった過去記事

ツイッター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。