FC2ブログ

2018-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

週末はハワイにいます

坐骨神経痛により左足が痺れてから1年以上経ちました。
空をみて過ごしていましたが去年末にラン友ネクさんと話す機会があり。ネクさんとは様々なレースを一緒に走ってきた戦友でありまして。

 ネク 「ホノルルトライアスロン出ましょうよ、5月中旬ですよ」

故障して凹んでしまい、外に出てこなくなったわたしを元気づけようと誘ってくれたのかしら。
でもね、その元気づけ方が 「ホノルル」「トライアスロン」 に誘うっておかしいでしょう。 と、思いつつアスリートらしいぶっとび感に思わず笑ってしまい。

 しろ 「おー、いいですね、行きますか」

とその場で返事をしました。
このとき、体重は+12kg、腰は痛いままだし、左足は痺れが収まらず。歩くことにも難儀しておりますが、それでもアスリートとして見てくれたことが嬉しかったんだと思います。

さて、大会まで5ヶ月、行くからには前向きに準備しよう。
医者からは痛みのでない範囲でリハビリしてくださいとのことですから、西洋医学的には大丈夫なはず。

トライアスロンのために年明けからスポーツクラブに入ってエアロバイクをこぎ始めました。
もちろんケガした身体はうまく動きませんが、諦めずに週4~5日通って水中歩行・筋トレ・エアロバイクを続けました。
もちろん、身体が治るなんて奇跡はありませんでしたが、ハワイに行くんだと決断しました。

couse2.jpg
スイム1500m・バイク40km・ラン10kmのオリンピックディスタンスに申し込みました。
初トライアスロンですが、バイク以外はそれぞれの種目の大会に出てます。

まずはスイム。海外レース含めて17大会を泳いでますので海慣れしてますが、腰が痛くてキックが打てないです。無理に打つと陸に上がった時に痛みで動けなくなる事を経験済ですので、できるだけキックを使わずに腕だけで泳がなくちゃ。

バイクの経験は全く無いので、スポーツクラブでこぎ始めました。
そして3月に東京エンデューロ、先週はしまなみ海道で今治⇔伯方島40kmを漕ぎました。その40kmですら疲れたし、足はパンパンになりましたが、ギリギリなんとかなるかと。

わたし元ランナーですけど、一番の心配はラン10kmでした。
腰への衝撃を避けるためラン練習は避けてましたので、当日にいきなり10km走ることに。
体力よりも、痛みと痺れが心配ですが、腰のダメージはしゃがんで休めば少し和らぐことが分かっています。それにホノルルトライアスロンは制限時間がないんです。大丈夫、時間さえかけてゆっくり行けばゴールまで身体は動いてくれるはず。。


わたしにとってハワイ・ホノルルは始まりの国。
ホノルルマラソンが初マラソンで、5年前にランチームの皆と18人で遠征に。扉を開けた向こう側、ランナーの世界はとても楽しいものでありました。そして、今回も初トライアスロンがホノルルと言うのはなにかの巡り合わせかもしれません。

次のステージに行ってきます。
楽しいこと、新しいこと、見つかるかな。

コメント

v-290行ってらしゃいv-424
無制限1本勝負e-287

レポ楽しみにしています(=^^=)/~~

わ~

わ~すごい。海外トライアスロン☆
レポとても楽しみです。バイクの空輸もレポしてね

なんだかしろさんに勇気づけられます。
私なんか、まだまだだなって。
ありがとう

がんばれ!!

おーーっ!
トライアスロンデビューが海外って、すごいな~
無理しないように、楽しんできてください。

もう日本にお戻りなのでしょうか?
レポ楽しみにしています==
いいないいなハワイ!v-227無事完走できたことを願っています。

私はまた近場に小旅行に出る予定です~(^o^)丿
新しい会社に行くまでのささやかな抵抗です。。。

■女将♪さんへ
タイムは遅いながらも無事に完走してきました。
木曜から出社してたまった仕事を片付けてます。海外のレースって日本では味わえない雰囲気がいいですね、また行きたいなあ。

■shizuさんへ
初フルが海外でしたが、初トラも海外になりました。
わたしはレンタル自転車でありましたが、一緒に行った友達の輸送方法を載せておきますね。
ハワイの景色や食べ物もレポしますから、記事アップまでもうちょっと待ってくださいね。

■おちび姫さんへ
いやはや勇気づけられるなんて。頑張った甲斐がありました。
でもね、わたしもまだまだなのよ。お互いいい報告ができるように頑張りましょ。
海外旅行はよかったよ、日数多くしてゆっくりしたかったなあ。

■ひでとさんへ
今回は男3人で行く珍道中でして、賑やかで楽しいものになりました。
やっぱ大会遠征っていいですね。はやく身体治してランやスイムの大会にも出たいです。

■チーズどら焼きさんへ
写真を300枚撮ってきましたよ、ブログ用に選別するだけでも結構大変(汗)。
ハワイは解放感があっていいですね、人気があるのわかる気がしましたよ。
ちーさんはまた旅に出るとはいいなあ、こんどはどちらに行くのかしら?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://x9000.blog98.fc2.com/tb.php/208-e6c218a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

「しろ」

Author:「しろ」
住まい: 神奈川県
年齢: 30代
趣味: カフェ巡り・パン屋巡り
    離島や海外で遊ぶこと
好物: カステラの茶色いところ
    ホットケーキ
    フレンチトースト

フル:    3時間43分
ハセツネ: 19時間19分
5000m走: 20分12秒
5000m海:  2時間2分
400mFr:   6分59秒
100mFr:   1分30秒

マラソン、トレランは5年目。
海泳ぎは3年目。
ブログ歴3年目。
故障歴2年半(継続中)

サロマ湖100kmウルトラマラソン完走をめざして走り始めました。2004年のホノルルが初マラソン。
住宅地でラン練してもつまらないので、近くの高尾山を走ってたらトレランの世界を知り、2005年からハセツネにも参戦。同じ年にニューヨークシティマラソンで出会ったラン友から海泳ぎの世界を教わり、遠泳にもハマリ中。

しかし2年前から左足の痺れと腰痛が。どうやら坐骨神経痛らしいです。痛くて走れず泳げず、すべての練習を中止。
練習もできず大会も出れず体重は+13Kg増量中・・・ あまりにもヒマなのでそこら辺をプラプラしております、気づけば47都道府県のうち46まで制覇中。



このブログはリンクフリーです
コメントあると嬉しいです

■■2011年参加大会■■
なし

■■2010年参加大会■■
3/13 東京エンデューロ
5/16 ホノルルトライアスロン
7/25 ビックスイムinトーヤ
9/4 式根島アクアスロン

■■2009年参加大会■■
1/11 有度山ロゲイニング
1/18 ジュニアチャンピオン大会
3/1  サン・スーシ大会
3/29 奥武蔵レクロゲイニング
4/5  青梅高水山トレイルラン
4/11 エクストリーム那珂川
5/31 ARJS三浦横須賀
6/20 式根島アクアスロン
8/2  四万十川水泳マラソン
8/16 奥松島OWS
8/23 姫路家島OWS
8/29 湘南OWS
11/22 イーハトーブマスターズ

■■2008年参加大会■■
1/20 フロストバイト
3/9 大山登山マラソン
3/16 湘南国際マラソン
3/23 新城トレイルレース
4/6 青梅高水山トレイル
4/13 ロンドンマラソン
4/20 かすみがうらマラソン
4/29 横浜駅伝
5/18 野辺山ウルトラマラソン
5/25 インターナショナル・ココス・クロッシング(グアム)
6/8 横田駅伝
6/14 座間味ラフウォータスイム
6/22 サロマ湖100kmウルトラマラソン
6/28 式根島アクアスロン
7/6 北丹沢12時間山岳耐久レース
7/12 新島オープンウォータースイミング
7/19 富士北麓24時間リレーマラソン
7/25 富士登山競走
7/27 パンプキン争奪マラソンスイミング
8/3 信州爆水RUN
8/10 湘南オープンウォータースイミング
8/17 富士山クロスカントリー
9/6 エクストリームシリーズ奥大井大会
9/21 せとうちOWS
9/23 ビーチエキデンフェスティバル
10/5 東日本国際駅伝
10/12日本山岳耐久レース
11/8 EKIDENカーニバル西東京
11/30 朝霧ロゲイニング

これら参加大会の記事は下メニューの月別アーカイブの該当月をクリックして読むことができます。

最近のコメント

最近の練習量

今日は何の日?

アクセスカウンタ(2008/05/31~)

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

地味に人気のあった過去記事

ツイッター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。