2017-09

スポンサーサイト


平日は愛知県にいます

わたしの仕事はコンピュータのシステムエンジニア。
久々に出張を命じられ、愛知県の豊橋市・豊川市にて3人で顧客拠点を27箇所巡ってコンピュータの設定作業を行いました。移動はレンタカーを借りて3日間の作業です。

P3173286.jpg
ひたすらレンタカーで走り回ります、あまりに菜の花が見事だったのでパチリ。

お昼も食べずに夕方まで作業してました。さて、夜はカフェめぐりをしなければ。
愛知県のカフェでホットケーキが有名なところと言えば「三愛」です。ここのデコレーション写真をみて、ぜひ一度食べにこなければ。と思っておりました。
DVC00161_20100327003752.jpg DVC00164_20100327003814.jpg
こんな感じのお店。     マロンクリームシャンティホットケーキ(750円)+ブレンド(500円)

アイス、その上にホイップ、その周りにマロンクリームでぐるぐると。ホットケーキで高さのあるものは珍しいですね。食べてみると・・・ホットケーキ自体がおいしいです。普通のプレーンの物も注文したくなるくらいホットケーキ単体のレベルが高い。

 しろ   「ホットケーキ、すごくおいしいです。なんか秘訣があるんですか」
 マスター「ありがとうございます、表と裏で焼く温度を変えてますよ」
 しろ   「へええ、すごいなあ。もうお店は何年目なんですか」
 マスター「40年になります」


マスターと閉店(19時)までしゃべっておりました。店を始める前はサラリーマンをやっていたことや、雑誌の取材のこととか、東京にいったら食べに行く寿司屋があるとか。色んな話が聞けました。


さて。
愛知県と言えばうなぎ。名古屋のひつまぶしも有名ですし、一色町のうなぎも有名。生産量では静岡県を抜き平成9年まで国内生産量がトップでした(現在は鹿児島県にトップの座を譲ったそうです)。

以前、関西で食べたウナギの皮がパリッとしてた事にびっくり。この皮パリがものすごく新鮮で。わたしは最近まで知らなかったのですが、関東と関西ではうなぎの調理法が異なるそうな。

  関東: 背開きで捌く、蒸す工程がありふっくらと柔らかく仕上がる
  関西: 腹開きで捌く、蒸す工程がないので皮がパリッと香ばしく焼ける


ええ、わたし今日は皮パリ関西風を食べたい気分なんです。
調査の結果、愛知県は関東風・関西風の店が混在しているようなので、事前に電話して皮パリを探し求めて「京楽軒」と言う店にやってきました。東名高速、豊川インターの近くです。
P3163272.jpg
うふふふ、皮パリ店に来ましたぜ。 いつものごとく一人です。

ここでもうなぎを重ねたタイプを注文しちゃいました。
P3163279.jpg
うなぎかさね(2210円) 奥のお皿はキモ焼き(550円)

P3163280.jpg
裏面はこんな感じ、皮はパリパリ、カリッとしてます。

ううーん、おいしーい。
このパリパリ感が素敵すぎます。関東ではなかなか味わえない食感です。ただ、ふっくらが好きな方は皮が硬いとか思うかもしれません、もはや好みかと。2段重ねを一人でひたすら食べ続けて大満足です、愛知のうなぎは素晴らしい。


さて、翌日。ひたすら拠点を回り作業して。
今日もうなぎを食べまくるぜ! と、息巻いていたら一緒に作業していた同僚から「夜は飲みに行こう」とのこと。お酒の飲めない下戸はわたしはうなぎ屋で飲む提案をしてみます。

 しろ 「あのー、飲むならうなぎ屋で飲みませんか」
 同僚 「うな重の値段は幾らくらい?」
 しろ 「2000円くらいでしょうか」
 同僚 「うーん、パス。その金額なら酒代に回すよ」
 しろ 「じゃあ、わたしうなぎ食べてから飲み屋に合流しますね」


というわけで、2件目の皮パリを求めて単独行動。羽子吾という豊橋駅前の店へはいります。
ここも皮パリですよ。ううーん、おいしーい。その後は居酒屋に合流し、深夜まで飲み明かして3人で会計14000円。飲み代よりうなぎの方が全然安い気がしますが。
DVC00169_20100327004113.jpg
うなぎまぶし(1000円)、飲み屋合流を考えて小さめの品をチョイス。デジカメをホテルに忘れたので、携帯で写してます。


さて、3日目、最終日です。一日作業して夕飯食べて帰ります。
今日は皮パリ関西風でなく、ふっくら関東風で行ってみよう。やはり両方食べなくては公平(?)ではないですし。豊橋駅から徒歩10分くらいの「うな中」へ。
P3173290.jpg
小柄なお店、セピアでレトロな店内です。

P3173294.jpg
うなぎ丼2段(2100円)  肝が乗り、ご飯の下にもうなぎがありますよ

ここは完全に関東風でした。そうそう、うなぎってこんな感じ。なんていうか慣れ親しんだ味で、安心して食べられます。
関西風と関東風どっちがいいかは甲乙つけがたいですが、あえて言うなら関西風が好みかな。まあどっちも旨いので交互に食べればいいじゃないとのマイ結論に達しました(汗)。

 しろ  「おいしかったです。このお店は何年になるんですか」
 大将 「開店して60年になりますよ、私は2代目です」
 しろ  「大将は何年目なんですか」
 大将 「私で30年になります。もう店もボロだし、体もボロだし、後継者もいないから私の代で終わりですよ」


って笑って話してました。60年も続いた店でもいずれ終わる日が来るのはちょっとさびしいなあ・・・ また食べにきますから元気で続けてくださいね。


さて、新幹線で神奈川に帰るかなあ。
おっと、その前にやり残したことがあります。ここから歩いて10分の三愛に再度行ってきました。
P3173297.jpg
閉店30分前、喫茶店 「三愛」に戻ってきましたよ。

 マスター「あら、いらっしゃい。もう関東に帰られたのかと思いましたよ」
 しろ   「帰る前にプレーンなホットケーキを食べなくちゃ、あとこれに合うコーヒー下さいな」
 マスター「それなら、フレンチなタイプにしましょうか」


わたしの場合、一回の旅で同じ店に入るのはとても珍しいです。ほんとここのホットケーキは美味しいと思います。デコレーションを追加せずプレーンで食べたくてやってきました。
P3173298.jpg
マスターにプレーンなタイプを焼いてもらいますぜ。

P3173300.jpg
どーん、バターホットケーキ(500円) フレンチなコーヒーは550円

P3173302.jpg
切り口と裏はこんな感じ。ううーん、おいしーい。

フレンチと言うのがどんなコーヒーを意味するのかはわからないのですが、この店はコーヒーだけでメニューが3ページもありますから、ここはプロに任せることに。
プレーンなホットケーキも実においしく。またマスターと色々おしゃべりしてきました。いやあ、ホットケーキとうなぎ尽くしの愛知県でした、じつに満足。しかし豊橋で有名な「菜飯田楽」はまだ食べてないので、次回はそちらもチャレンジしてみたいです。

P3173281.jpg
愛知県は暖かくて桜も咲いてますよ、もう春ですね。

コメント

こんばんは。
私は愛知県春日井市出身です。豊橋は静岡よりですよね?
高校卒業後実家を離れた上に、父親と折り合いが悪かったので
全然帰省せず。なので最近の愛知県がわかりません(笑)

しろさんは、仕事でもプライベートでも色々な土地に行かれてていいなぁ。

おおっと!

私近くにいましたよ!
金曜日から明日まで出張で三重にきています。

風が意外に冷たくて寒く驚きました。
ひつまぶし、松阪牛食い道楽な出張となっています。

私も愛知に4年ほど住んでいた時期があり、豊橋は仕事でよく行きましたよ。
懐かしい。
でも食には疎いので何も聞かないでくださいね。

■たかにょろさんへ
愛知県出身なんですね、春日井市は行ったことないんですが、都心からも近くて良い感じっぽいなあ。
名古屋の食事は味が濃かった思い出が、どて煮とか味噌カツとか。そして、どこの飲み屋も客同士の背中がくっつきそうなほど混んでて、活気があったなあ。エネルギーにあふれた街だったってのが印象的でしたよ。
また走れるようになったらいびかわマラソンとか出てみたいな。

■shizuさんへ
おおぉ、shizuさんは三重ですか。それでは松坂牛と伊勢エビを食べまくりですね。
15年前、大型バイクに乗っていたころに三重・和歌山とツーリングで旅したことあります。当時はお金ないのでテントで野宿とかしつつも、昼間から伊勢エビ定食4800円を食べてたとか今とあんまり変わらないかも(汗)。めはり寿司とかも懐かしいなあ。旨いものレポ楽しみにしております。

■Jさんへ
あらあら、Jさんに愛知在住の時期があったとは。
名古屋は何度か行きましたよ。手羽先もちゃんと「世界の山ちゃん」「風来坊」の両方へ行き、味噌カツは「矢場とん」、ひつまぶしは「蓬莱軒」、ヨコイのミラカン、スガキヤラーメン、アントースト、きしめんなどの定番を制したあとは、台湾ラーメンとか赤から鍋とかとかまで食べてきましたよ。懐かしいな(食べることばっかり・・・)。

しろさん、
ホントグルメです~~ 愛知県いらしてたのね。
とはいえ私も名古屋近隣に在住です。
何も言わなくてももうお分かりじゃないですか!
>手羽先もちゃんと「世界の山ちゃん」「風来坊」の両方へ行き、味噌カツは「矢場とん」、ひつまぶしは「蓬莱軒」、ヨコイのミラカン、スガキヤラーメン、アントースト、きしめんなどの定番を制したあとは、台湾ラーメンとか赤から鍋

うんうん、全部分かります。 私も赤からは好きですよ。
台湾ラーメンは先週食べました(味仙じゃないけど)

豊橋の方は、やまさのちくわとか?でしょうかね。
でもモンブラン美味しそう!惹かれます。
あとは浜名湖にも近いのでやはりウナギもおいしいんでしょうね~
浜松はうなぎパイ工場があると言いますし。
いいないいな。
私も元気になったら旅行したいと思いました。
(しろさん、お仕事なのに失礼)

■チーズどら焼きさんへ
いや、名古屋は楽しかったですよ。あんかけスパがお気に入りで出張の時には良く食べましたなあ。どて煮の濃さにびっくりしたなあ。
わたしはお酒が飲めないから、どうしても食べる方に偏ってしまい(汗)。
うなぎは旨いですね、こちら関東では関西風のは中々食べられなくて(都内に数店舗くらいしかないそうな)。
最近は一人旅してても微妙に寂しかったりしてなんともな感じです、わたしも歳を取ったということかしら。

はじめまして
コメントありがとうございました

温度を変えて焼き上げるホットケーキ美味しそうですね
私が焼くと残念な結果になってしまうので長い事食べていませんが
もう一度くらいチャレンジしてみたい気になってきました






こんにちは!早速遊びに来ました。
いろんなところ飛び回ってらっしゃるんですね~。
そして、行く先々で美味しそうなものを・・・。
私もドーンとデコレーションされたホットケーキ食べたいです。

いや~、魅力的な食べ物がたくさん(笑)
私は数年後はもっぱら旅ランをしようと思っているので、大変参考になります♪
これから大会も被ったりしそうですね( ̄m ̄〃)その時はよろしくお願いします♪

グルメ出張

PC設定&グルメの旅、お疲れ様でした!
しろさんは3人で行っても結局単独行動なんですね(笑)

出張をただでは終わらせないところがいいですね!!
すばらしい。

最初にまずマロンクリームシャンティホットケーキとやらに驚きました。ものすごい盛りですね。 3日間の出張で食べたのはホットケーキ2回とうなぎ2回ってのもしろさんらしいな。


週末、近くのスーパーで沖縄物産やっててちんぴん粉買って家で焼いてたべましたよ。 美味しかったです!!



■女将♪さんへ
コメありがとうございます。去年トラを完走されたとのことで、参考にさせてもらってます。
テニアンに行かれたんですね、わたしも2008年にココスに参戦したことあります。今は痛みがあって長い距離を泳ぐのは困難なのですが、身体が治ればOWSの世界にも戻りたいなあ。
もちろんメインはランでして、フル・ウルトラ系です。でも、いまだ復帰目処はたたず・・

■iwatobiさんへ
コメありがとうございます。
1か月のランオフ中だそうですね、体重増加だけ気をつけていれば大丈夫かと。
対するわたしは坐骨神経痛で1年半ランオフ中です。そして体重+13kg(それは妊婦でも怒られるわよと指摘が)。
沖縄の旅を拝見しましたよ。わたし、離島でのレースが大好きで久米島とかヨロンとか参戦しまくってました、身体を治ったら元の生活に戻したいな。

■かおちんさんへ
旅ラン、いいですよねえ。離島から海外までレース出まくり、旨いもの食べまくりがウチのブログのスタイルだったのですが、ここ1年半は坐骨神経痛でしょんぼり中でありますよ。
かおちんさんとは参加したレースがすでに結構かぶってます(野辺山・みたけ山・霞ヶ浦・筑波・青梅とか)。でもNAHAマラはまだ行ってないんです、すごい大会らしいんでフル走れるようになったら行きたいあって思ってます。その時はアドバイスくださいね。

■himeさんへ
同僚の二人は酒飲みなんで、食事とかあんまり興味ないみたい。うなぎとか美味しいのにねえ、関西風がまた食べたくなっちゃった。
ホットケーキで高さがあるのはいいですね。パフェもそうですが、とっても豪華・華やかに見えますわー。
ちんびん焼いたとは! さすがhimeさん、いいなあ。わたし、ちんびん大好き。沖縄に行ったら「ちんびん」と「じーまみ豆腐」だけは必ず食べますもの。黒糖の甘さを思いだしちゃうなあ。

出張andグルメツアーお疲れ様です。
ホットケーキにしろ、うなぎにしろとても
おいしそうですね。とても羨ましい。。。読んでて関西風のうなぎが食べたくなってきました。関東で腹開きで焼いている店は無いですかね?やはり浜松辺りまでいかなきゃだめかな!?

ずいぶんご無沙汰でごめんね。
全部はまだ読んでないです。いつかまとめ読みしますねwww笑

それにしても目の毒だなぁーーー!こら~!美味しそう!
あたしはダイエットを決意したいところなんですがなんせ食べることが好きなので、
食べるのをがまんしてまで痩せる必要はない。
なんて言ってたら今の痩せ傾向の社会に反してますかね。
ぽっちゃりもかわいいもんなんですよ~

しろさんいいなぁ、どこ言ってもたのしそうで。
しろさんといろんなとこごいっしょしたら、たのしいだろな。

■ひあーるさんへ
関東ですと、たしか豊島区北大塚の「三浦屋」という店が関西風だった記憶があります。わたしは未訪問なんで、行かれた際には感想を頂けたら嬉しいです。
恋人さんとのお付き合いの方は如何でしょうか? 最近は連絡がないから楽しくやっているのかなと。今度会ったときには良い話が聞けるのを楽しみにしておりますよ。

■おちび姫さんへ
お久しぶり、調子はいかがですか? 元気しとりますか?
ダイエットの決意ですか。わたしも少しは痩せないといけないのですが、なかなか優先度が上がらず。。。はやくランナーに戻りたいです。
ご一緒したら楽しそうとは嬉しいわあ。わたし実際には一人でぽつんとなってしまうことが多くて、地味に寂しい人生で。大勢ならもっと楽しいんだろうな。身体を壊してなかったら、もっと違った人生になったのにあと思います。
でもまあ、自分でなんとかしていくしかないので、いろいろ頑張るよ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://x9000.blog98.fc2.com/tb.php/201-55bdd144
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

「しろ」

Author:「しろ」
住まい: 神奈川県
年齢: 30代
趣味: カフェ巡り・パン屋巡り
    離島や海外で遊ぶこと
好物: カステラの茶色いところ
    ホットケーキ
    フレンチトースト

フル:    3時間43分
ハセツネ: 19時間19分
5000m走: 20分12秒
5000m海:  2時間2分
400mFr:   6分59秒
100mFr:   1分30秒

マラソン、トレランは5年目。
海泳ぎは3年目。
ブログ歴3年目。
故障歴2年半(継続中)

サロマ湖100kmウルトラマラソン完走をめざして走り始めました。2004年のホノルルが初マラソン。
住宅地でラン練してもつまらないので、近くの高尾山を走ってたらトレランの世界を知り、2005年からハセツネにも参戦。同じ年にニューヨークシティマラソンで出会ったラン友から海泳ぎの世界を教わり、遠泳にもハマリ中。

しかし2年前から左足の痺れと腰痛が。どうやら坐骨神経痛らしいです。痛くて走れず泳げず、すべての練習を中止。
練習もできず大会も出れず体重は+13Kg増量中・・・ あまりにもヒマなのでそこら辺をプラプラしております、気づけば47都道府県のうち46まで制覇中。



このブログはリンクフリーです
コメントあると嬉しいです

■■2011年参加大会■■
なし

■■2010年参加大会■■
3/13 東京エンデューロ
5/16 ホノルルトライアスロン
7/25 ビックスイムinトーヤ
9/4 式根島アクアスロン

■■2009年参加大会■■
1/11 有度山ロゲイニング
1/18 ジュニアチャンピオン大会
3/1  サン・スーシ大会
3/29 奥武蔵レクロゲイニング
4/5  青梅高水山トレイルラン
4/11 エクストリーム那珂川
5/31 ARJS三浦横須賀
6/20 式根島アクアスロン
8/2  四万十川水泳マラソン
8/16 奥松島OWS
8/23 姫路家島OWS
8/29 湘南OWS
11/22 イーハトーブマスターズ

■■2008年参加大会■■
1/20 フロストバイト
3/9 大山登山マラソン
3/16 湘南国際マラソン
3/23 新城トレイルレース
4/6 青梅高水山トレイル
4/13 ロンドンマラソン
4/20 かすみがうらマラソン
4/29 横浜駅伝
5/18 野辺山ウルトラマラソン
5/25 インターナショナル・ココス・クロッシング(グアム)
6/8 横田駅伝
6/14 座間味ラフウォータスイム
6/22 サロマ湖100kmウルトラマラソン
6/28 式根島アクアスロン
7/6 北丹沢12時間山岳耐久レース
7/12 新島オープンウォータースイミング
7/19 富士北麓24時間リレーマラソン
7/25 富士登山競走
7/27 パンプキン争奪マラソンスイミング
8/3 信州爆水RUN
8/10 湘南オープンウォータースイミング
8/17 富士山クロスカントリー
9/6 エクストリームシリーズ奥大井大会
9/21 せとうちOWS
9/23 ビーチエキデンフェスティバル
10/5 東日本国際駅伝
10/12日本山岳耐久レース
11/8 EKIDENカーニバル西東京
11/30 朝霧ロゲイニング

これら参加大会の記事は下メニューの月別アーカイブの該当月をクリックして読むことができます。

最近のコメント

最近の練習量

今日は何の日?

アクセスカウンタ(2008/05/31~)

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

地味に人気のあった過去記事

ツイッター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

