FC2ブログ

2018-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京エンデューロに参戦しました

ラン友のネクさんのお誘いにて、自転車レースにデビューしてきましたよ。
東京エンデューロと言う大会でして、ランの世界にたとえるならリレーマラソンの自転車版でしょうか。
メンバーは4人以下で1周5kmのコースを交代しながら多く回ったチームが優勝、周回数や交代の順番は自由。とにかく自転車で4時間走りきれば良いレースです。
P3133237.jpg
埼玉県の戸田で開催される自転車レース

自分のロードレーサを買ってもうすぐ4年ですが、その4年間で乗るのが今日で4回目(汗)。色んな方からのツッコミでキャリアは外しましたが、スタンドはつけたままです。手袋はいつものように軍手です。
クライミング用のヘルメットを持っていったら、ネクさんから「初心者こそ道具が大事」と速そうなヘルメットを譲って頂きました、ありがとうございます。
P3133236_20100314183819.jpg
会場についたで。自転車だらけ。しかしスタンドつけている人、誰もいない。

わたしはこの日のために、1月からスポーツクラブに入って、有酸素運動で自転車漕ぎをメニューに入れてもらっています、準備はバッチリですよ。

 ネク 「スポクラでどのくらい漕いだんですか」
 しろ 「1日に20分、週5日ですよ」
 ネク 「20分ですか・・・1時間は漕いで欲しいですね。回転数は?」
 しろ 「60回転ですよ」
 ネク 「ええっ、90回転はやらないと、60回転を20分ってマラソンならキロ8分レベルの練習ですよ」


えええぇぇ。60回転を20分ってそんなレベル低い内容だったの!? 自分では結構がんばっていただけにちょっとしょんぼり。坐骨神経痛さえ治ればもっと練習できるのになあ。。

P3133226.jpg
レースはこんな感じ

わたしの自転車にはスピードメータが付いています。
平地で頑張ると35km/hくらい出ました。でもこのペースじゃ続かないので30km/hくらいにしよう・・・とか思っていたら、1周半を走ったところで先頭を走る20人くらいの集団がすごい勢いで抜いていきます(いや、かなり怖い)。すごいペースだ、瞬間的でも良いからあんなに速く走れる日が来るのかな。
P3133235.jpg
ピットです。ここで次のメンバーに交代ができますわ。

わたしは3回走りました、それぞれ4周・3周・2周しての計9周(45km)です。
疲れてくると、自然とペースも落ちてくるし、のぼり坂がきつかった。あと、人の後ろを走るとかなり楽でした(トライアスロンでは禁止されているらしいですが・・)。
今回のレースではスタートとゴールを両方経験させていただきました。ゴールシーンでは沢山の人がいて、とっても気分良く走ることができました。事故も無くなんとか無事にゴール。

P3133242.jpg
ネクさん疾走中、早すぎてブレてしまった。

わたし、マラソン大会であれば地方ローカル大会で無い限り、大抵だれか知り合いに会えるもんですが・・・さすがに自転車の大会では誰にも会えず。
P3133234.jpg
どこを見ても自転車ですよ

見慣れた湘南ベルマーレの幟が立っています。ベルマーレはトライアスロンクラブを持っていますが、そこのスイム関連でわたしは泳ぎを習っています、最近は腰が痛いんで行けてないですが、治ったら戻りたいです。
P3133231.jpg
わ、ベルマーレの幟が立っています。今日の選抜隊は誰が来ているのかな。

P3133238.jpg
おおぉ、有名ブランドのサドルですよ。こんなの売っているのかしら?

しかし、みんな揃いのウエアをビシッと着こなしてます。自転車のウェアはなんかカッコいいですね。
ランの世界ほど年代が幅広くなく、仮装している人がいないなあ。基本は同じアスリートですが、ちょっと空気が違います。
P3133250.jpg
そんな仮装の代わりなんでしょうか? 自転車側にこんなキャラペイントも

今回、ネクさんには誘っていただきありがとうございました。
忘年会でお披露目されたサムズの新ウェアで走りました。サムズはランチームですが、今回のウェアはトライアスロン系でカッコいいですね。
P3133253.jpg
ゴール後に一緒にパチリ。同じウェア着て走るのは連帯感ありますね。

 しろ 「ゼッケンつけるなんて久々ですよ、競技は違えど大会の雰囲気も懐かしいです」
 ネク 「そうでしょ、早く復帰して欲しくて呼んだんですよ」
 しろ 「いつもお気遣いありがとうございます」
 ネク 「うまいもの食べ歩くのと、ランナーに戻るのと、どっちがしたいんですか」
 しろ 「もちろんランナーに戻る方ですよ、旨いものは二の次です」
 ネク 「なら痩せないと、目標体重55kg目指しましょう」


わたし今73kg。故障前にサブ4出した頃が61kg。 55kgってそれよりさらに軽いですよ。
身体が治って走れれば60kg前半まではすぐに落とせる自信はありますが、50kg台は食事内容と生活習慣変えないとちょっと無理そうです。どなたか痩身向けの食事を面倒見ていただけないものかしら。

さてレースも終わり、みんなで打ち上げしましょう。食材はネクさんがなんとカニを用意!
P3133256.jpg
うおぅっ。 世の中、カニだー。茹でてあるのでそのまま食べます。

P3133259.jpg
広い公園で開放感があります、その上いい天気になりました

カニは旨いですね。周りからも「うわっ、これは旨いねえ」との声が。わたしもカニを食べまくりながら、3種類の鍋が煮えるのを待ちますよ。うーん目標体重55kgは明日から・・・
P3133260.jpg
3種類のカニがありましたが、ケガニが地味に旨いです。カニみそ最高。

今回はFCすいか(サッカーのチーム)の自転車部門の方が多く来ています。わたしも4年くらい前に数回FCすいかにお邪魔して一緒に遊んでもらったことがあるのでお顔は覚えている方が多かった。みなさんお元気そうでなりよりです。
わたしと同い年のひあーるさんに彼女が出来たらしいとの話題が。ええっ、やるなあ。最近会わないし連絡もないと思ったら、そんなことになっていたとは。みんな着々と前へ進んでいる様子です、わたしはどうなることやら。

これまであまり乗らない自転車でしたけど、これからは乗る機会を増やさないと。レースで泥はねとか付いちゃったから、帰ったらよく拭いてあげないとな。貰ったヘルメットもチームウエアも大事にしなきゃ。
P3133255.jpg
みなさん、レースお疲れ様でした。 いやはや、久々に一日遊んだなあ。

TOKYOエンデューロ 2010 Spring Edition
男子の部 22周 28.24km/h 282チーム中229位

コメント

独特ですよね

昨日はいい天気でしたね。お疲れ様でした。

私も家族で自転車レースに出た事があるのですが、独特の雰囲気ですよね。
みんなチームのウェアでカッコいいし。
しろさんは色々な仲間が沢山いていいですね。

外でかに鍋・・・・初めてみました(笑)

楽しそうなイベントですね

自転車気持ちよさそうですね 
ロードバイク物色中なので、買って乗れるようなったらご一緒させてもらえたらいいなぁと思ってます 

お疲れ様でした

今度は屋外でチーズフォンデュでもやりましょう!90回転で練習頑張って下さいね。愛車のスペシャも期待してますよ(^O^)

■たかにょろさんへ
当日はいい天気でありました、おなかいっぱいになり昼寝してしまったほどです。みなさんウェアもお揃いでどのチームも楽しそうでありましたよ。
初めての自転車大会はとても楽しいものでしたが、輪行バックに自転車入れて混んだ電車に乗るのは結構大変でありました。

■ゆうさんへ
ロードバイクを物色中なんですね。購入したらぜひ声かけてくださいな、江の島とか行きましょ。
わたしはアドベンチャーレースを1年だけやったので、MTBの方にはちょっと馴染みがありました。でもロードも違った面白さがありますね。せっかく自転車があるんだから活用したいですよ。

■ネクさんへ
今回はありがとうございました。チーズフォンデュとはいいですね、チーズ大好きなので今から楽しみでありますよ。
90回転はちょっと速すぎて(汗)、とりあえず20分漕ぐのを30分に伸ばしてみますね。5月に向けて地味に準備していきますわ。

お疲れ様

自転車レースとは!楽しそうですね。
私はひと冬乗ってません
私、早くも新職場では平日練習黄色信号だし…。

楽しそうですね~

週末はとことん楽しんでいますね♪♪
身体の調子も少しずつ戻ってくるといいです。
何より楽しいのが一番です。自転車も何年ぶりかに乗ってもらって
よかった、よかった^^
大山登山も走っていたのですね!!今年は、おかゆと、豆腐汁が
完食されてしまって食べられませんでした。来年はゲットしたいですね(そっちかよと、突っ込まれそうですが、、、)

■shizuさんへ
レースは大勢で行くと楽しいですね、打ち上げのカニと鍋も旨かったです、そして天気が良いのがなによりの御馳走かしら。
新職場では平日練習が厳しそうですか。わたしも以前は週5~6日で練習して、出張にもラン靴持ってったりしてました。いまはスポクラで地味に頑張ってますよ。

■satomiさんへ
以前の生活に戻り、ラン友の方々とも遊びたいんですけど、今の調子では中々難しく。だから誘ってもらえたイベントにはできるだけ参加するようにしておりますよ。
大山はお汁粉がおいしかったなあ。おかゆと豆腐汁が完食ですか、わたしが参加してた頃は結構余ってたけど近年のランブームで参加者が増えたのかな。

らぶ!カニ!

カニーー!!!!
ジムのマシンで20分漕いでるのよね?
ペダルの負荷をもっと軽くして、1分間に90回転で回したら?
ワタシはチャリの師匠に強い負荷で回転数少ないより、
まずは回せる技量をつけるべし…ということで、
軽くして回転数を早くする練習をしてるよ。
重い負荷でやると、きれいなペダリングが身につきにくいって。
ところが、トレランやってる人とかはなまじ脚力と心肺能力があるだけに
力技で回しちゃうんだよねぇ…。

私も今73kgです・・・・・・・・

ご無沙汰してます。エンデューロは駅伝同様楽しそうですね。蟹も
おいしそう~♪年末にチームの方から誘われた時に首を立てに振らなかった事に少し後悔。。。
彼女出来たことを知られてしまいましたか!隠していた訳でもないけど。しろさんの婚活の朗報も心よりお待ちしております~♪

■mepannaさんへ
カニ、旨かったです。3種類のカニの食べ比べができて面白かった。お酒は苦手なのですが、カニみそが地味に旨いなあと最近感じるようになりましたよ。
やはり負荷は軽くして90回転ですか。 5年前、ランの世界にきて初めて教えられたことが「強度を上げる前に時間を延ばしなさい」でしたので、時間を延ばそうと思ったんですがバイクの世界では回転数優先なんですね。
確かに、速い人とか結構回していた気がします。日々の練習でちょっと速く回してみますね。

■Jさんへ
あらあら、同じ体重とは。
Jさんとは年齢も一緒ですから、いろいろ遊びに行きたいんですか、中々身体が良くならず。
そういえば那珂川のメンバーは揃いましたか? 歩きでいいならお供しますし、走り込むならスタッフの方に参加します。

■ひあーるさんへ
ひあーるさんの彼女は話題になってましたよ。FCすいかの皆さんも会いたがっておりました。
わたしのほうはそういった話題すら無くて(汗)。しばらくは良い報告が出来ることもなさそう。とほほ。

これだったんですね。ロードデビュー?
いいな~、このチャリの大会気になってはいたんですが、新城と同じ日だったから。。。

Av 60はギア比重すぎではないですか?
ある程度疲れない程度に90くらいで長く漕げれる方が体幹も鍛えられますし、ダイエットにはいいですよ。
私もあまり詳しくはありませんが。。。

これから暖かくなり、益々自転車が楽しくなってきますね。

スズカエンデューロ、春に出ようか、秋に出ようか迷ってる所です。

■ラルムさんへ
そうなんです、これがロードデビューでありますよ。にぎやかで楽しかったです。
リレーマラソンと芸風が同じだなあとか思っていたら、主催団体が一緒でありました(汗)。
わたしも調べてみたんですが回転数90って長距離向けなんですね。回転数が多いと大変なんだと思ってました、さっそく今日のスポーツクラブで少し早めに挑戦してみます。
スズカエンデューロなんてのもあるんですね、わたしもいろんなとこに出てみたいなあ。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://x9000.blog98.fc2.com/tb.php/199-70fe9f53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

「しろ」

Author:「しろ」
住まい: 神奈川県
年齢: 30代
趣味: カフェ巡り・パン屋巡り
    離島や海外で遊ぶこと
好物: カステラの茶色いところ
    ホットケーキ
    フレンチトースト

フル:    3時間43分
ハセツネ: 19時間19分
5000m走: 20分12秒
5000m海:  2時間2分
400mFr:   6分59秒
100mFr:   1分30秒

マラソン、トレランは5年目。
海泳ぎは3年目。
ブログ歴3年目。
故障歴2年半(継続中)

サロマ湖100kmウルトラマラソン完走をめざして走り始めました。2004年のホノルルが初マラソン。
住宅地でラン練してもつまらないので、近くの高尾山を走ってたらトレランの世界を知り、2005年からハセツネにも参戦。同じ年にニューヨークシティマラソンで出会ったラン友から海泳ぎの世界を教わり、遠泳にもハマリ中。

しかし2年前から左足の痺れと腰痛が。どうやら坐骨神経痛らしいです。痛くて走れず泳げず、すべての練習を中止。
練習もできず大会も出れず体重は+13Kg増量中・・・ あまりにもヒマなのでそこら辺をプラプラしております、気づけば47都道府県のうち46まで制覇中。



このブログはリンクフリーです
コメントあると嬉しいです

■■2011年参加大会■■
なし

■■2010年参加大会■■
3/13 東京エンデューロ
5/16 ホノルルトライアスロン
7/25 ビックスイムinトーヤ
9/4 式根島アクアスロン

■■2009年参加大会■■
1/11 有度山ロゲイニング
1/18 ジュニアチャンピオン大会
3/1  サン・スーシ大会
3/29 奥武蔵レクロゲイニング
4/5  青梅高水山トレイルラン
4/11 エクストリーム那珂川
5/31 ARJS三浦横須賀
6/20 式根島アクアスロン
8/2  四万十川水泳マラソン
8/16 奥松島OWS
8/23 姫路家島OWS
8/29 湘南OWS
11/22 イーハトーブマスターズ

■■2008年参加大会■■
1/20 フロストバイト
3/9 大山登山マラソン
3/16 湘南国際マラソン
3/23 新城トレイルレース
4/6 青梅高水山トレイル
4/13 ロンドンマラソン
4/20 かすみがうらマラソン
4/29 横浜駅伝
5/18 野辺山ウルトラマラソン
5/25 インターナショナル・ココス・クロッシング(グアム)
6/8 横田駅伝
6/14 座間味ラフウォータスイム
6/22 サロマ湖100kmウルトラマラソン
6/28 式根島アクアスロン
7/6 北丹沢12時間山岳耐久レース
7/12 新島オープンウォータースイミング
7/19 富士北麓24時間リレーマラソン
7/25 富士登山競走
7/27 パンプキン争奪マラソンスイミング
8/3 信州爆水RUN
8/10 湘南オープンウォータースイミング
8/17 富士山クロスカントリー
9/6 エクストリームシリーズ奥大井大会
9/21 せとうちOWS
9/23 ビーチエキデンフェスティバル
10/5 東日本国際駅伝
10/12日本山岳耐久レース
11/8 EKIDENカーニバル西東京
11/30 朝霧ロゲイニング

これら参加大会の記事は下メニューの月別アーカイブの該当月をクリックして読むことができます。

最近のコメント

最近の練習量

今日は何の日?

アクセスカウンタ(2008/05/31~)

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

地味に人気のあった過去記事

ツイッター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。