FC2ブログ

2018-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スノーボードに初挑戦

わたしはスキーが好きでして。
いや、好きなだけで上手ではありません。初心者用の迂回路コースを雪景色を眺めながらのんびりと滑る程度です。以前はシーズンに10数回行きましたが、そのときの友人達はみんな家族持ちになってしまい、ここ最近はスキーには行かず。

あるとき、競技スキーを趣味とする同僚より。
 同僚 「健保のツアーを使って皆でスノボ行かない? レッスンも無料なんだって」
 しろ  「あれ、競技スキーヤーなのに、なんでスノボを?」
 同僚 「いや、スノボは一度もやったことないから、皆でどうかなと思って」


スノボはわたしも未経験。最近は新しいことに挑戦するって事もだんだん無くなってくるし、グループで申し込んでみることにしました。
P3063168.jpg
さっそく長野県の斑尾へ。新宿からバスで5時間くらいです。

ツアーバス8台の大所帯です。タングラムスキー場にきましたよ。
P3063171.jpg
健保ツアーはスクール無料のせいか、受講者もたくさん。

P3063182.jpg
初めてスノーボードを履いてみた。

レッスンを受けていきますが・・・ 難しい・・・ 進行方向に対して足が横ってイマイチ慣れない。
1日のレッスンを受けて、山側を背にして下ってくるのが出来るようになりました。しかし、谷側を向いて滑るのは時間がなく簡単なのものに。それでも、ターンの真似事見たいのが数回なら出来るようにはなりましたが、減速方法とか分からない(汗)。

P3073206.jpg
スノボでリフト。乗るときも降りるときも緊張。

ターンが出来ると嬉しいです、面白い。でも良く転ぶし痛いからスノボを今後もやるかは微妙なところです、リフト乗るたびに板から片足を外すのも面倒で・・・ そのあと付けるのも面倒で・・・

P3073199.jpg
なので、翌日はいつものショートスキーに変更しちゃいました。

わたしはインラインスケートをやっていましたので、短い板の方がしっくりきます。いつもどおり、初心者コースを楽しく滑ってまいりましたよ。リフト乗り場を眺めているとボーダーの方がぜんぜん多い様子。スキーが好きな自分としてはちょっとさびしく。

P3073203.jpg
迂回路が好きです。雪景色を堪能します。

ここ、タングラムスキー場は食事がバイキングでした。
健保ツアーの我々は食事はツアー料金に含まれていますが、この夕飯バイキングは普通に注文すると4000円。料理も高級なものであります。
P3063187.jpg
4000円のバイキングってすごい豪華。ローストビーフを切り分けてくれます。

いやいや、いろんななお料理が並んでいます。
P3063184.jpg
パン好きなわたしにはパテ・ペースト系ははずせません。おいしい。

何気にカレーが美味しかった。「黒ゴマカレー」と言いまして、最初は甘い口当たりなんですが、食べ進めるとどんどん辛さが増してきたり。デザート系はチョコアイスが子供に大人気。他にもデザートはケーキとかあるのに、なぜかそこだけはいつも子供の行列が。

P3063186.jpg
わーい、たべまくりです。

さて、2ターン目を取りに行こうかなと思って、お盆を持って料理の前をウロウロしていたとき。後ろから「お客様、ちょっと・・・」とわたしを呼び止める支配人的な方が。

 支配人っぽい方 「お客様、ちょっとよろしいですか?」
 しろ         「え、なんでしょうか(ドキッ、なんか粗相したのかしら、わたし)」
 支配人っぽい方 「プレートはですね、お盆に対して縦に並べるともっと沢山乗りますよ」


P3073208.jpg
あ、ほんとだ。コーヒー・サラダ・スープまで乗ります。

いやあ、実にいい裏技を聞きました・・・ って、どんな風に見られていたのかしら、わたし。
ひさしぶりのスキーは楽しかったです、雪の露天風呂などにつかり、部屋で同僚との酒盛りに付き合い、しっかり太って帰ってきました。またスポーツクラブ行って体重減らさないとなあ。

コメント

支配人っぽい方のくだり、おもしろすぎるw
私もいい裏技聞きました!活用する機会あるかな(笑)

私も在職中は健保を利用して温泉行くのが楽しみでした。
地味に使えるよね、健保。

思わずニヤリ

こんばんは。

バイキング、めっさ豪華ですね。
私はおかずは少しずつ食べて、デザートガッツリ派です。
支配人ぽい方の指摘、目から鱗でした!

スキー場、もう何年も行っていないです。
学生の頃、蛍光色のウェアが流行っていて張り切って買ったんですが、
今となってはタンスの肥しです(笑)


スノボ、いいですねぇ~
私も20代前半は彼氏につれてってもらってましたよ。
何度練習してもターンができず・・・v-12

スノボスクールも入ったのですが、
上達すらせず、
道具はそのまま粗大ゴミで廃却しました・・・成仏

インラインスケート、楽しそうですね!
運動神経のない私でもできるのかしら?
板が短い分操縦できそう。

ごはんもがっつり、楽しんでますね!
ローストビーフ食べたいわぁv-238

しろさんは、どことなく、話しかけられやすい性質なんでしょうね~♪
会話からおもんばかれます。。。

滑りたいー

■caiseiさんへ
そうですね、健保はお得ですね。今回のツアーもびっくりするくらい安くてお得でした。この宿は保育園とかキッズコーナが充実しているからお子さん連れも多かったよ。
ナイター券も付いていたので、10年ぶりくらいにナイター滑ってきちゃった。今回はお風呂が露天でしたので、雪をみながらのんびりと。
しかし、プレート縦は目から鱗のアドバイス。何でいままで気づかなかったのだろう・・

■たかにょろさんへ
蛍光のウエア、ありましたねえ。わたしの時は玉虫色がはやりましたよ、でっかい金色のボタンがついてて。
映画の「私をスキーに連れてって」が公開された頃、高速道路まで渋滞してスキー客が押し寄せたものですが・・・ 今は当時よりも人が少ない印象が、娯楽としてのスキーって下火なのかしら。
ここのバイキングはデザートもたくさんで盛り上がりますよ、クリームブリュレが美味でありましたなあ。

■チーズどら焼きさんへ
スノボのターンは難しいですね、わたしも今回は転んでばかりです。横滑りって慣れないわあ。
インラインスケートは車輪が4つ付いた道路を走るやつ、滑りたいならお教えしますよ。靴買うのとかお供しますし(行くなら神田あたりにショップ街があります)。
ショートスキーって足の運びがインラインスケートとほとんど一緒で流用できるんです。ランジストップ(身体を半回転させて停止)とか、モホーク(両足を開き一列にしてから、前後を逆に方向転換)とか、パワースライド(片足を横向きにして前に出して急停止)とか、まったく同じ動作で出来るからすぐ滑れましたよ。

■Jさんへ
Jさんはアウトバーンスキーヤーですものね。ゲレンデスキーのわたしから見ると超上級です。
その上、雪のアドベとか、スノーシューレースとか参加しているからうらやましいですよ。
わたしも身体の痛みさえ無ければ、セブンヒルズの皆と冬のレースに出るんだけどなあ。。

しろさんがボードやるとは驚きました!
私、多分女性にしては上手な方で、仲間うちで行くと男子グループに入れられます☆。
体力だけは男子以上(笑)
休憩はゴンドラの中のみでとにかく滑って滑って滑りまくり。
あんなにはまっていたスノボも玄関のオブジェになってます。基本寒がりなんで億劫になっちゃって温水プールに浸かっている方が私にはあっているみたい。

■shizuさんへ
shizuさん、ボーダーとは! わたしの方は20代中頃の頃はショートスキーで滑りまくってましたよ。休憩はリフトでしたなあ。
下手したら毎週スキー場へ行っていたかも。当時はザウスとかあったし。
この頃はスキー人口自体が減っているイメージです、友達に行こうよって言ってもなかなか実際に行くところまで行かなくて。
いまはわたしも温水プールでウォーキングですわ、歳を取ったのかなあ。。

相方はスキー好きですが、ラルム♪は寒さが苦手なので、今一行く気になりませんが、行ったら楽しみます♪
でも、ここ3年くらい行ってないです。
スノボ、一度は経験してみたいです~。

それにしてもしろさんのブログはいつもおいしそうですね(*^_^*)

まだ、相方が帰宅してないので、お腹すきました~。

■ラルムさんへ
スノボの初印象は「とにかく良く転ぶ」でした。あちこち痛いですよ、若いうちに始めておくスポーツだなあとしみじみ(汗)。ここまま行くとそのうちケガしそうなんで、スキーに戻しちゃいました。
ブログが美味しそうとはありがとうございます。わたしはお酒が飲めないので、「食べ歩き+パン屋巡り+カフェ巡り」をしておりますよ。ケガでラン練習をしなくなっても食べる量が変わらないからどんどん太っております・・・ ラルムさんは岐阜県でしたよね、岐阜なら鮎を食べに行きたいなあ。

スキーは「ワタシをスキーに連れてって」時代の人間なので もう20年以上スキー場に行ってません。スノボも家って見たいなぁと思いつつ。岩手生まれのマネージャが寒いところ嫌がるのでイケません。
来年は行って見たいなぁ・・・。

■Paraさんへ
スキー、楽しいですよ。温泉と組み合わせたり。ちょっと豪華なホテルも盛り上がります。
関東はそんなに雪が降らないから、雪国ってだけで遠くに来たんだなあってスイッチが入りますわ。
「わたしをスキーに連れてって」の頃は本当にスキーブームでしたね、今は結構落ち着いた感じかなあ、レジャーの多様化を感じましたよ。

難しいよね

たいへんでしたね。でもうまいのたべて観光気分が味わえるからいいものです。
いまから10年ほど前に何度やりました。スキーもサーフィンも経験済みだから楽勝と思ってたのが甘かった。
尻が腫れるほど転びまくり(^_^;)

■素浪人さんへ
久々です。音楽活動のほうはいかがでしょうか。わたしの方は故障がなおらず山へは行けずじまいです。
スポーツ万能の素浪人さんでも転びまくるとは。自分も手首とか痛くなっちゃいました。もう少し慣れれば面白くなるんでしょうけど、怪我する前にスキーに戻してしまいました(汗)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://x9000.blog98.fc2.com/tb.php/198-c1d255f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

「しろ」

Author:「しろ」
住まい: 神奈川県
年齢: 30代
趣味: カフェ巡り・パン屋巡り
    離島や海外で遊ぶこと
好物: カステラの茶色いところ
    ホットケーキ
    フレンチトースト

フル:    3時間43分
ハセツネ: 19時間19分
5000m走: 20分12秒
5000m海:  2時間2分
400mFr:   6分59秒
100mFr:   1分30秒

マラソン、トレランは5年目。
海泳ぎは3年目。
ブログ歴3年目。
故障歴2年半(継続中)

サロマ湖100kmウルトラマラソン完走をめざして走り始めました。2004年のホノルルが初マラソン。
住宅地でラン練してもつまらないので、近くの高尾山を走ってたらトレランの世界を知り、2005年からハセツネにも参戦。同じ年にニューヨークシティマラソンで出会ったラン友から海泳ぎの世界を教わり、遠泳にもハマリ中。

しかし2年前から左足の痺れと腰痛が。どうやら坐骨神経痛らしいです。痛くて走れず泳げず、すべての練習を中止。
練習もできず大会も出れず体重は+13Kg増量中・・・ あまりにもヒマなのでそこら辺をプラプラしております、気づけば47都道府県のうち46まで制覇中。



このブログはリンクフリーです
コメントあると嬉しいです

■■2011年参加大会■■
なし

■■2010年参加大会■■
3/13 東京エンデューロ
5/16 ホノルルトライアスロン
7/25 ビックスイムinトーヤ
9/4 式根島アクアスロン

■■2009年参加大会■■
1/11 有度山ロゲイニング
1/18 ジュニアチャンピオン大会
3/1  サン・スーシ大会
3/29 奥武蔵レクロゲイニング
4/5  青梅高水山トレイルラン
4/11 エクストリーム那珂川
5/31 ARJS三浦横須賀
6/20 式根島アクアスロン
8/2  四万十川水泳マラソン
8/16 奥松島OWS
8/23 姫路家島OWS
8/29 湘南OWS
11/22 イーハトーブマスターズ

■■2008年参加大会■■
1/20 フロストバイト
3/9 大山登山マラソン
3/16 湘南国際マラソン
3/23 新城トレイルレース
4/6 青梅高水山トレイル
4/13 ロンドンマラソン
4/20 かすみがうらマラソン
4/29 横浜駅伝
5/18 野辺山ウルトラマラソン
5/25 インターナショナル・ココス・クロッシング(グアム)
6/8 横田駅伝
6/14 座間味ラフウォータスイム
6/22 サロマ湖100kmウルトラマラソン
6/28 式根島アクアスロン
7/6 北丹沢12時間山岳耐久レース
7/12 新島オープンウォータースイミング
7/19 富士北麓24時間リレーマラソン
7/25 富士登山競走
7/27 パンプキン争奪マラソンスイミング
8/3 信州爆水RUN
8/10 湘南オープンウォータースイミング
8/17 富士山クロスカントリー
9/6 エクストリームシリーズ奥大井大会
9/21 せとうちOWS
9/23 ビーチエキデンフェスティバル
10/5 東日本国際駅伝
10/12日本山岳耐久レース
11/8 EKIDENカーニバル西東京
11/30 朝霧ロゲイニング

これら参加大会の記事は下メニューの月別アーカイブの該当月をクリックして読むことができます。

最近のコメント

最近の練習量

今日は何の日?

アクセスカウンタ(2008/05/31~)

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

地味に人気のあった過去記事

ツイッター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。