2018-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポーツクラブへ通っております

これまでスポーツクラブには馴染みがありませんでした。
故障して引きこもる前は、ランニングにしろ、水泳にしろ、コーチの方々からアドバイスをもらえたし、日々の練習スタイルも確立してましたし。練習でみんなが集まる場所も沢山あったし。

わたしの坐骨神経痛はおとなしくしても治らなかったので、今度は動かしてみようかと。
さすがに、いきなり皆と練習は無理なので、自分のペースで練習するため、スポーツクラブへ入会しましたよ。
もう仕事と婚活以外はすること無いんだし。以下4項目を目的に、人生初のスポーツクラブをがんばるぞう。

    (1)日々身体を動かす習慣を取り戻す
    (2)体重減・筋力強化による腰痛対策
    (3)湯船につかり血流を良くすることの腰痛対策
    (4)引きこもりからの脱却

DVC00081_20100210010744.jpg
スタジオが2つある、大きめのスポーツクラブです。わたしもダンス習ってみたいなあ。

入会すると、最初は計測器にて筋肉量とか測定してくれます。

 スタッフ「あれ?過去になんかスポーツしてましたか?足だけ筋肉量が多いですよ」
 しろ   「・・・いえ、なんにもしてないですよ」


測定結果から練習メニューを作ってもらいます。わたしは腰痛と左足の痺れがあって、ストレッチとプールでの水中歩行が主目的なことを伝えて。補助的にマシンジムでの筋トレメニューを作成して頂きました。

 しろ   「あと・・ できたら自転車系の有酸素運動を1つ加えられますか?」
 スタッフ「走りでなく自転車ですか、腰痛でしたらそのほうが良いですね。入れておきましょう」
 しろ   「はい、お願いします」
 

初めて練習に自転車が入りました、この選択肢の先にはどんな世界が広がっているのかな。これからの新しいチャレンジに備えて、この有酸素運動が近い将来きっと役に立つはず。
DVC00082_20100210005259.jpg
これがその自転車マシン。 回転数60・心拍数120にて20分間。けっこう汗だくに。


あとはプールで歩いてみましたが、これが結構ヒマで飽きてきます。どちらかと言うとつまらないです、防水のテレビとかipodとか無いのかな・・
誰も見てないし、こっそり100mだけ泳でみよう。蹴伸びからドルフィンキック、そしてプルとキックのタイミングを合わせた2ビートキックでゆっくり・丁寧に泳ぎます。
以前のように5000mとか泳ぐことはできなくなりましたが、「プールって気持ちいいなあ」って久々に感じました。

100mを泳ぎ終え水中歩行に戻ろうとした時、監視スタッフが駆け寄ってきました

 スタッフ「水に慣れていない方と思ったら、いきなりスイスイ泳ぐんでビックリしました!」
 しろ   「30才超えてから泳ぎ始めました、トライアスリート元日本代表の方に教わったんです」
 スタッフ「そんなに泳げるなら、泳ぎこみコースに来ませんか? お友達も沢山できますよ」


泳ぎこみかあ・・ 楽しそうだなあ・・ 行きたいなあ・・ 行っちゃおうかな・・
泳ぎこみってけっこう楽しいんだけど・・・ はっ、ダメだ、わたしは故障中の身。そういった負担のかかるのは避けないとまた悪化しちゃう。せっかくのスカウト(?)でしたけど、我慢、我慢。

DVC00079_20100210005623.jpg
運動あとは、露天ジャグジーでのんびり哲学書を読んでます。ひきこもりからセレブ気分に。

腰痛は暖めると良いらしいので、合間見てジャグジーだけでも入りに行ったり。
ランナー時代は1日10km・週5日ペースで走っておりましたから、継続することはそんなに苦でもなく。入会して半月になりますが、ほぼ毎日まじめに通っておりますよ。これらが次に繋がって良い結果になるといいな。

コメント

おひさしぶりです

こんにちはshiroさん
運動再開!ですね。哲学書なんてセレブだわ^^
モチベーションあげてきましたね~素晴らしい!!!
私も年末からは、ぱったり死んだ振り!?
という名の冬眠状態。

これからも気長に気軽にいこうかなぁとマイペースっぷりを
発揮してます。

■satomiさんへ
おひさしぶり! 宇都宮以来ですね、元気しておりますか?
冬眠だなんておっしゃいますが、きっと月間走行距離だけは落としていないと察します。
わたし、ウルトラ系復帰の目処はついてないけど、短い距離のならどこか出てみようかなと思って。また離島系に行きたいなあ。
今年はマウスパッド投げを楽しみにしておりますよ。タライと水鉄砲もぜひ、いろんなことに挑戦してみましょ。

こんにちわ。
真面目に行ってんですねえー、えらいです!
私は長続きしない派ですので^^;
以前、ダイエット目的で入会したことがあるのですが、
仕事もしていなかったのに、苦痛で苦痛で
ろくすっぽ行かずにやめてしまいました・・
水泳自体は好きなんですけどねえ、、
強制されると、やる気をなくすようです。
近所の市営プールに、ジャグジーとか結構、リラクゼーションもついてるんですよ、
これなら入会とかでなく一回一回払うので長続きしなくても問題ないし
久々行ってみようかなぁ。。(でもたぶん行かないなw腰が重いんです、怠けものですねー私は!
お友達もたくさんできますよ!
なんて言われたら私ならほいほいついてっちゃいますねえ

ここは・・・

ひょっとして2駅隣のあそこですね。
スポーツクラブに通い始める理由は結構みんな一緒だったりしますが、通い始めると位置づけはそれぞれですね。
最初はスタジオでボディパンプとダンス系のレッスンばかりやっていましたが、気がついたらプールばかりに・・・これまた飽きてトレッドミルで走ったり、エアロバイクこぎながら仕事してたり・・・
前のクラブはスカッシュがあったのでスカッシュしたこともありましたよ♪
いろんな人がいるので、人間関係が面倒くさくなることも時にはあります(笑)
けど自分と同じ目標を持っている人と出会えたり、いろんな人と話ができるので、いろいろと勉強になることの方が私は多いかな~

やってますね!
ほぼ半月毎日。。。これまたすごい(笑
一回の単価が安くなるね!

ワタシは15年位前にスポクラ入会が人生の中で自分から始めての身体動かすことでした。それからエアロにハマった10年だったなぁ~。
がんばって楽しんでね。

こんばんは

一度撃沈隊の方と山ご一緒させていただいたゆうです。
リハビリ開始ですね!
また一緒に山行ってください。

しろさん、遊びに来ました。。
頑張りすぎですよ~~ 毎日ですか?! 今日も行ってらっしゃるんでしょうね~
(気持ち的にはまだ足りない!んでしょうけど。。。)

しろさんの、『水戸黄門』的な動き、読んでいて思わず笑えてきましたv-15 トレーナーには明かさない・・・その心理が、遊んでいるようで面白かったです。

ジャグジーで哲学書ですか・・・?なんだかセレブリッチになった気分v-22
ジムってそんなに友人できるんですかねぇ~?
私は一人で黙々とやってます。。。何かエアロビとかやったらいいのでしょうけどね。(恥ずかしくてできないv-10

■おちび姫さんへ
スポーツクラブも月会費が結構高いので、元を取らなくちゃと通っていますよ。
市民プールとかだと通っても週1だったりするので、頑張って3000mとか泳いでしまうので、これまた腰に悪く。今回みたいに毎日100mだけ泳ぐのとかの方が続くかな?
水泳好きなんですね、わたしはクロールしか出来ないから、背泳ぎとか平泳ぎとか出来るようになりたいです。良かったら教えてくださいね。

■shizuさんへ
ここは相模原のアスリエですよ。4階建てのビルですわ。
スタジオレッスンも行きたいんですが、身体が治ってからかな。
スカッシュって良いですね、ほかのスポクラではゴルフの打ちっぱなしもあるみたいで(面白そう)。
泳ぎこみコースの時間帯に行って、遠くから練習をチラ見してきましたよ(ストーカーみたい・・)。OWS系の水泳帽かぶっている人もいたから、身体が治ったら行ってみようかな。

■Paraさんへ
エアロにはまったとは。わたしの先輩もハマったらしくて「しろ君、おれは踊りたいんだ」って力強く語られたことが。確かにダンスレッスンとかノリノリで踊っている方がいて、とっても楽しそう。
出てみたいレッスンはあるんですが、平日昼間が多くて。今は地味に自転車マシンを漕いで、サウナや銭湯として使っておりますよ。
早くウォーキングとかに復帰できるように頑張りますね。サブ3.5を目指さなくちゃ。

■ゆうさんへ
ひさしぶりです、笠取山ではお世話になりました。ラン頑張ってますか?
このところ隊長&kawaさんとも会っていないのですが、3月にモンベルの講演イベントでお話されるらしいので応援に駆けつけようかと思って。
すっかり読図も忘れちゃったので、山へ行って思い出さないと。ハイキングでよければぜひ行きませんか? 帰りがけにパン屋もぜひー。

■チーズどら焼きさんへ
ちーさん、いらっしゃいませー。コメントありがとう。
会社で残業が終わってから、ほぼ毎日通ってますよ。でも、夕飯食べるのが深夜になっちゃうから、身体に良いんだか悪いんだか(汗)。
ダンス系のレッスンとか出ている方は、受講者同士仲が良さそうでしたよ。わたしは筋トレ・自転車・プールですから、やっぱり一人で黙々になっちゃってます。

しろさんご無沙汰してます。こまちです。
覚えてますか?^^
たまに読ませていただいてました。
でも社会人になってからスポーツなんぞ、ろくにしたことがない私はしろさんの足の不調についてあれこれとは言えずで。

スポーツクラブに通い始めたんですね。
しかもほぼ毎日って凄いです。
私も通ってたことがありますがなかなか続かないんですよね。
体力というよりは精神的に。

そういえば、知り合いでエアロビで張り切り過ぎて、インストラクターよりも前に行っちゃった人がいました(笑)
しろさんも足の調子が良くなったら是非トライしてみてください。
今ってスタジオプログラムも色々ありますもんね。
フラとか・・・(すみません、想像してしまいました。笑)

■こまちさんへ
お久しぶりです。世界一の朝食以来ですね、お元気しておりましたか? またhimeさんたち含めてOFF会行きましょ。
わたし、残業が終わって21時半くらいから入るんで、結構肉体的にきつく・・・この週末は初めて休んでしまいました(汗)。
スタジオレッスンはガラス張りで、もうノリノリで踊ってらっしゃる受講者の方とかいましたよ。常連の人たちは参加位置まで(なんとなく)決まっているらしく、なんか怖そうでまだ参加してないんです。
初心者向けのヨガとかピラティスとかなら参加できるかも? ちょっと探してみようって思います。

継続できるって素晴らしいです

葛藤はまだあるだろうけど、少し吹っ切れたみたいで安心しました。
何かきっかけがあったのかな?

痩せると腰にもいいだろうし、かなり良い選択してるんじゃない!?
500日は決して無駄では無かったと思います。

私、気づいたら体重戻ってた。だからダイエッターズ脱退するね。
でもさ、ジーンズ入らないの!ウケルー!、、、はあ。

■Jさんへ
いやはや、継続と言うか、他にすることがないと言うか・・・
会社帰りに気分転換で行ってますよ。いまんところ続いてます、辞めないように頑張りますね。

■caiseiさんへ
きっかけと言うか、ふとしたときに常に1人だった事に気づいて。なんかさびしい人生送ったなあって感じたそのときかな。
よい選択って言ってもらえて良かったです。caiseiさんの言うことなら間違いないものね。
故障って実際に経験しないと分からないものだなとしみじみ。500日ってのも自分で納得できるまでの期間でした。世間で優秀な方々って言うのは、この期間がもっと早かったり、無しだったりする人達のことを言うのかなあって思ったよ。
体重も戻ったなんて、いいなあ。わたしは未だに+12kgですよ(ひええ)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://x9000.blog98.fc2.com/tb.php/194-007b8407
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

「しろ」

Author:「しろ」
住まい: 神奈川県
年齢: 30代
趣味: カフェ巡り・パン屋巡り
    離島や海外で遊ぶこと
好物: カステラの茶色いところ
    ホットケーキ
    フレンチトースト

フル:    3時間43分
ハセツネ: 19時間19分
5000m走: 20分12秒
5000m海:  2時間2分
400mFr:   6分59秒
100mFr:   1分30秒

マラソン、トレランは5年目。
海泳ぎは3年目。
ブログ歴3年目。
故障歴2年半(継続中)

サロマ湖100kmウルトラマラソン完走をめざして走り始めました。2004年のホノルルが初マラソン。
住宅地でラン練してもつまらないので、近くの高尾山を走ってたらトレランの世界を知り、2005年からハセツネにも参戦。同じ年にニューヨークシティマラソンで出会ったラン友から海泳ぎの世界を教わり、遠泳にもハマリ中。

しかし2年前から左足の痺れと腰痛が。どうやら坐骨神経痛らしいです。痛くて走れず泳げず、すべての練習を中止。
練習もできず大会も出れず体重は+13Kg増量中・・・ あまりにもヒマなのでそこら辺をプラプラしております、気づけば47都道府県のうち46まで制覇中。



このブログはリンクフリーです
コメントあると嬉しいです

■■2011年参加大会■■
なし

■■2010年参加大会■■
3/13 東京エンデューロ
5/16 ホノルルトライアスロン
7/25 ビックスイムinトーヤ
9/4 式根島アクアスロン

■■2009年参加大会■■
1/11 有度山ロゲイニング
1/18 ジュニアチャンピオン大会
3/1  サン・スーシ大会
3/29 奥武蔵レクロゲイニング
4/5  青梅高水山トレイルラン
4/11 エクストリーム那珂川
5/31 ARJS三浦横須賀
6/20 式根島アクアスロン
8/2  四万十川水泳マラソン
8/16 奥松島OWS
8/23 姫路家島OWS
8/29 湘南OWS
11/22 イーハトーブマスターズ

■■2008年参加大会■■
1/20 フロストバイト
3/9 大山登山マラソン
3/16 湘南国際マラソン
3/23 新城トレイルレース
4/6 青梅高水山トレイル
4/13 ロンドンマラソン
4/20 かすみがうらマラソン
4/29 横浜駅伝
5/18 野辺山ウルトラマラソン
5/25 インターナショナル・ココス・クロッシング(グアム)
6/8 横田駅伝
6/14 座間味ラフウォータスイム
6/22 サロマ湖100kmウルトラマラソン
6/28 式根島アクアスロン
7/6 北丹沢12時間山岳耐久レース
7/12 新島オープンウォータースイミング
7/19 富士北麓24時間リレーマラソン
7/25 富士登山競走
7/27 パンプキン争奪マラソンスイミング
8/3 信州爆水RUN
8/10 湘南オープンウォータースイミング
8/17 富士山クロスカントリー
9/6 エクストリームシリーズ奥大井大会
9/21 せとうちOWS
9/23 ビーチエキデンフェスティバル
10/5 東日本国際駅伝
10/12日本山岳耐久レース
11/8 EKIDENカーニバル西東京
11/30 朝霧ロゲイニング

これら参加大会の記事は下メニューの月別アーカイブの該当月をクリックして読むことができます。

最近のコメント

最近の練習量

今日は何の日?

アクセスカウンタ(2008/05/31~)

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

地味に人気のあった過去記事

ツイッター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。