FC2ブログ

2018-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あれから500日、その結末は

おととしの2008年9月15日 わたしが最後に行ったラン練習は、霧が峰での合宿でした。
この頃は痛みがひどくなって、ほとんど走れなくなって。もはやこれまでと判断しこの合宿を境にすべてのラン練習を辞めました。
もう、練習もしなくていいし、調整に苦労することもなく。この日から何をしてもいい身体になりました。

内心は少し休めばすぐに治るんだと思ってた。そしたらすぐに練習に戻らないと、だって練習しない生活ってすごくヒマで。皆との話題も少なくなるし。 でも、練習休んでも治んなかった。焦り始めて、整形外科を何件も回ったり。

リハビリとして、プールで水中歩行をしないさいだって!?
なに言ってんだ、ヤブ医者が。
わたしのラン能力は1日に100kmを走り、スイム能力だって5kmを超えるのに、
それを今更、水中歩行だって?

嫌だ、聴きたくない。状況を理解したくない、故障したことを認めたくない。
元々ガンコな性格が災いしてか、思考を停止させてこの問題に正面から向き合わないことにした。みんなと同じ時間を共有できなくなったわたしは、仲間に会うのが気まずくなり自ら距離をおき、引きこもるように。

そして、一年以上が経ち。
今でも左足の痺れは引かず、腰痛を併発して悪化。もはや数kmが走れなくなって、スイムも腰痛でキックが打てなくなり。身体は思い通りにならなくなり体重は+12kg。仲間ともほとんど会わなくなり、引きこもりの日々に。

これが、わたしの未来?
これが、わたしの選んだ人生の結果なの?
なんなの、この暗くどよめいて一人ぼっちな結末は。わたしは一体、何をしていたんだ、どこでボタンを掛け違えたんだ・・・ どこで・・ すべてが自分の選んだ道なのに、最後のほうはさびしい人生で後悔ばかりに。

あの時の、2008年9月15日の自分にひと言伝えたい
『その選択肢の未来は明るくないぞ、負荷を下げても練習は続けて、みんなとのつながりを保つように・・・ 実際に進んだ本人が言うんだから聴いとけって』
って、そんなメッセージを送りたかった。

1年4ヶ月、およそ500日っていう長い時間、振り返りができるだけの十分な時間が経って、ようやく自分のなかで事実を受け入れられた気がする。
選択肢が間違っていたこと、その先は暗く孤独な道に続いていたこと。ランナーだったとか、スイマーだったとかもういいじゃないかって。拘らずにリセットボタンを押して、生まれ変わるべきでは。遅すぎたくらいだよ、きっと。。

さて・・・ 次へ行くか。
会社の近くにあるスポーツクラブに入会することにしました。
ここで、会社帰りにストレッチとかしようかと思って。プールもあるんで水中歩行とかを始めましたよ。
当時の自分ならきっと 「ふざけんじゃねえ!」 とか 「このレベルからスタートか」 とか怒ったり・嘆いたりと複雑だったと思う。だってサブ4を達成して絶好調のすぐ後に、サロマで調子悪く走れなくなって、その後もどんどん不調になっていく中、不安のぶつけどころも無かったし。
でも、ようやくそういうのが薄くなってきました。いま、プールで一歩ずつ歩いてますよ。

もちろん、サロマ湖100kmウルトラマラソン、日本山岳耐久レース、湘南OWSの10km部門、小浜島9km遠泳とか、トライアスロンに出たくないのかって言えば、それは出たいし未練もあるけど。
でも、それらを差し引いても、ようやくなんか吹っ切れて次のステージに入った気がします。
いつかフルマラソンとか、走れるようになるかな。

順調に人生を送ったのなら絶対に通ることなかったであろう、こちら側の失望ルート。
せめて、この道を歩んだ経験がいつの日かなにかの役に立ちますように。。

コメント

こんばんは。
 
ちょっとうるっときました。
上手く言えませんが、前を向いていたらきっといい事があると思います。
どこかの大会でお会いしたいです。

一歩前進することで絶対違うものが見え、感じると思います。
過去の自分は過去の存在であって、大切なのは今の自分。今という状況をどう生きるかだと思います。
大丈夫だよ、しろさん。気負わずマイペースでいこうよ!

おかえりなさい。前向きな言葉が聞けて、嬉しいですよ。
最初の一歩は、一番エネルギーが必要です。
たくさん悩んだことは、きっとこれからの力になるはず。

■たかにょろさんへ
ひたすら凹んで、落ち込んで、引きこもったせいか、この頃になってようやく現状が受け入れられるようになりました。
そうですね、たかにょろさんとはどこかの大会で会いたいですね。お互い似たようなレースとか出ていると思うんです、話も盛り上がるかと。
わたし、元気だった2005~2007年頃は3週連続でフルを走ったり、11週連続で大会とか出てまして。そりゃ故障もするよと周りから言われたものですわ。関西の大会、お勧めあったら教えてくださいね。

■shizuさんへ
いつもありがとうございます。ようやく今をなんとかしなくちゃって、500日経ってやっと思うようになりました。
みんなと行った式根島・奥松島・盛岡は楽しかったです。故障してても誘ってもらえて、チームにも入れてもらえて、とても嬉しかったですよ。こんどはわたしが誰かに同じことをしてあげようかと。
shizuさんのトラ話を聞けるの楽しみにしています。わたしもトラの世界を見れるように、水中歩行をがんばります。

■jajaさんへ
ただいまです。気持の整理って、こんな時間がかかるものとは思わなかったんですが、なんとか一歩を踏み出すことができました。
このプールでの一歩はjajaさんと会った北丹沢へつながっているのかも。2回出たけど結局完走してないんで、治ったら再戦したいリストのひとつですよ。
そうそう、自転車も少しずつ乗ろうかと思っているんです、世界を広げてみようかと思って。

しろさんこんばんわ。
しろさんがブログやってるなんて知らなかった!おまけに男の人だとはもっとびっくりした!
女性だとばかり思っていたのでね、、
しろさんと私はちょっとは似ているところがあるのかもね
私も挫折した経験があるからかなぁ・・
しろさんの人生は、これからなんだと思います

■おちび姫さんへ
いらっしゃいませー。うちのブログも3年目に入りましたよ。
元々は離島や海外のレースに出て、その土地での観光や旨いものを日記風に書くってうコンセプトでした。いまはレースに出ないからすっかりネタも無いけど週1更新で頑張ってます。
あらま、女性と思っていたとは。バリバリの男性でして、おちび姫さんよりも7歳年上かな。
わたしが最初にコメント入れた頃は、色んなことがうまく行かず、疲れちゃった時期で。世の中の人達はどうしているのかってウロウロしてた時に、おちび姫さんのブログへたどり着いて。
もちろん枝葉の部分は違うけど、挫折って意味で根っこで悩んでいるのは一緒だったし、ちょっとした親近感をもっておりました。
おちび姫さんはきちんと状況を分析して、すごいです。わたしは分析とかしないで、日々を引きこもって過ごしただけでした。もちろん何も得るものはなく(むしろ失ったものの方が多く)、500日も経ってから間違いだってようやく気づいて。
ちょっと遅すぎたかな、これから良いことあるように取り戻さないと。

しろさんにメールしたんだけど。
届かなかったのかなぁ

■おちび姫さんへ
わ、メール送ってくれたんですね、ただいま拝見しましたよ。わたし、メールは寝る前にまとめて読むので、確認おくれてごめんなさい。
さきほど返信しましたので読んでみてくださいね。

しろさん こんにちは。

怪我をされてから、色々な葛藤がおありだったと思います。

少しずつゆっくりと・・・元気なしろさんに戻ってくれます様に・・・。

■おけいさんへ
おひさしです、心配かけさせちゃってごめんなさい。
おととしから身体が痛いので凹み気味でしたが、とりあえず負荷を軽くしても動かした方が良いのではと、スポーツクラブに通い始めることにしましたよ。
また、うまいもの食べに行きたくなったらいつでも言ってくださいね。いろいろ探してきますわー。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://x9000.blog98.fc2.com/tb.php/193-268c7a9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

「しろ」

Author:「しろ」
住まい: 神奈川県
年齢: 30代
趣味: カフェ巡り・パン屋巡り
    離島や海外で遊ぶこと
好物: カステラの茶色いところ
    ホットケーキ
    フレンチトースト

フル:    3時間43分
ハセツネ: 19時間19分
5000m走: 20分12秒
5000m海:  2時間2分
400mFr:   6分59秒
100mFr:   1分30秒

マラソン、トレランは5年目。
海泳ぎは3年目。
ブログ歴3年目。
故障歴2年半(継続中)

サロマ湖100kmウルトラマラソン完走をめざして走り始めました。2004年のホノルルが初マラソン。
住宅地でラン練してもつまらないので、近くの高尾山を走ってたらトレランの世界を知り、2005年からハセツネにも参戦。同じ年にニューヨークシティマラソンで出会ったラン友から海泳ぎの世界を教わり、遠泳にもハマリ中。

しかし2年前から左足の痺れと腰痛が。どうやら坐骨神経痛らしいです。痛くて走れず泳げず、すべての練習を中止。
練習もできず大会も出れず体重は+13Kg増量中・・・ あまりにもヒマなのでそこら辺をプラプラしております、気づけば47都道府県のうち46まで制覇中。



このブログはリンクフリーです
コメントあると嬉しいです

■■2011年参加大会■■
なし

■■2010年参加大会■■
3/13 東京エンデューロ
5/16 ホノルルトライアスロン
7/25 ビックスイムinトーヤ
9/4 式根島アクアスロン

■■2009年参加大会■■
1/11 有度山ロゲイニング
1/18 ジュニアチャンピオン大会
3/1  サン・スーシ大会
3/29 奥武蔵レクロゲイニング
4/5  青梅高水山トレイルラン
4/11 エクストリーム那珂川
5/31 ARJS三浦横須賀
6/20 式根島アクアスロン
8/2  四万十川水泳マラソン
8/16 奥松島OWS
8/23 姫路家島OWS
8/29 湘南OWS
11/22 イーハトーブマスターズ

■■2008年参加大会■■
1/20 フロストバイト
3/9 大山登山マラソン
3/16 湘南国際マラソン
3/23 新城トレイルレース
4/6 青梅高水山トレイル
4/13 ロンドンマラソン
4/20 かすみがうらマラソン
4/29 横浜駅伝
5/18 野辺山ウルトラマラソン
5/25 インターナショナル・ココス・クロッシング(グアム)
6/8 横田駅伝
6/14 座間味ラフウォータスイム
6/22 サロマ湖100kmウルトラマラソン
6/28 式根島アクアスロン
7/6 北丹沢12時間山岳耐久レース
7/12 新島オープンウォータースイミング
7/19 富士北麓24時間リレーマラソン
7/25 富士登山競走
7/27 パンプキン争奪マラソンスイミング
8/3 信州爆水RUN
8/10 湘南オープンウォータースイミング
8/17 富士山クロスカントリー
9/6 エクストリームシリーズ奥大井大会
9/21 せとうちOWS
9/23 ビーチエキデンフェスティバル
10/5 東日本国際駅伝
10/12日本山岳耐久レース
11/8 EKIDENカーニバル西東京
11/30 朝霧ロゲイニング

これら参加大会の記事は下メニューの月別アーカイブの該当月をクリックして読むことができます。

最近のコメント

最近の練習量

今日は何の日?

アクセスカウンタ(2008/05/31~)

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

地味に人気のあった過去記事

ツイッター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。