FC2ブログ

2018-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大山登山に行って、豆腐会席を食べてこよう

大山は神奈川県にある標高1252mの山。わたしも大山登山マラソンで3回登った事があります。
しかしこの大会、山の中腹にある下社がゴールです。上社のある頂上は行った事がないので、いつか行ってみたいなあと。

そんなこと思い続けていたら何とかなるもので、ラン友の女将さんと「大山へ行きましょう」と盛り上がり。女将さんと山に行くのはずいぶん久しぶり。ようし、久しぶりに装備を出してがんばるぞう。

P1242709.jpg
やって来ました、大山へ。 メチャいい天気。山の水を使った豆腐料理が有名ですよ。

9時に伊勢原駅で待ち合わせ。久々に女将さんと再会。
以前はどこかの大会出れば会えてましたものね、ランナー時代がとっても懐かしく。お互いトレランナーですが、二日酔いの女将さんと故障中のわたしのコンビは迷わずケーブルカーへ直行。その昔、わたしも二日酔いで山登ったとき結構きつかったから、少しでも楽して行きましょ。
P1242723.jpg
ケーブルカーは6分で下社(標高700m)に着きます。2年ぶりです、すごく懐かしい!

女将さんは下社でスパッツ(小石が靴の中に入らないようするカバー)を装着中。わたしの方は山頂へ向かうコースはどっちが良いのか神社の方に伺ってきました。

 しろ   「山頂に行くのに富士見台側と見晴台側、どちらがよかとでしょうか?」
 神社の人「もちろん富士見台コースです、昔からの信仰登山の正規ルートですよ」
 しろ   「なるほど、では見晴台側は帰りに行くのがよさそうですね」
 神社の人「そうですね、楽しんできてください」


正規ルートと言うひと言にて、下社→富士見台→山頂→見晴台→下社。ぐるりと一周するルートが決定。そのままお店でご朱印買ったり、お土産屋覗いたり。ランナー時代には考えられないくらい、ゆっくりと大山を満喫しております。

P1242727.jpg
登山の前に「神泉」を飲んでパワーアップ。二人して思いっきり観光中。

そんなこんなで登山開始も11時とのんびり。
色々おしゃべりしながら登ります、女将さんは最近は選手で大会出るよりもスタッフ参加が多いとか。わたしは走れないから、一度くらいスタッフやってみるのもいいかも知れないなあ。

P1242732.jpg
どんどん登りますよ。木が結構倒れています。

わたしのペースは一般人よりも遅いので、女将さんに申し訳ないなあとか思っていたのですが・・・ 腰痛のわたしと、二日酔いの女将さんのペースは同じくらいなことが判明。おかげさまで身体に負担無く登れております。これは良かった。

P1242739.jpg
富士見台(標高1062m)。富士山が大きくて感激、写真だと左端に薄く写ってます

今日の登山では女将さんが、かきぴ姉さんも誘ったのですが、タイミングが合わなくて残念。
かきぴ姉さんには1度しか会ったことないんですが、同じ故障をしたもの同士、色々話をしてみたかったなって。かきぴ姉さんの以前のブログは故障して走れない気持ちがダイレクトに伝わって、もう100回くらい繰り返して読んでおりました。
かきぴさんへ、京都の方はいかがですか? そちらではきっと粕汁の美味しい頃なんでしょうね。こちら神奈川はいい天気で富士山が良く見えますよ。

P1242744.jpg
もうすぐ山頂。立ち枯れの木々も美しく。

P1242756.jpg
標高1252mの山頂・上社に着きましたよ。空の青さがほんとキレイ。


下社から100分、山頂には13:40に到着。景色のいいところでお昼を食べましょ、女将さんはおにぎり。わたしはパン。

 しろ 「わたし、ハセツネでもパンでしたよ、正確にはドラ焼きですが」
 女将 「あたしはゴハンが良いからおにぎりかな、あとはドリンクにはメダリスト」
 しろ 「メダリスト! すごい久々に聞きました!」 ※ツボにハマって笑ってしまった


メダリスト(クエン酸系のサプリです)って言葉は、普段の生活では聞かない音の響きなんです。ランナー界にちょっと戻ってきた気分で嬉しくなり、面白くなって。久々に大笑いしちゃいました。

P1242750.jpg
山頂からは海に浮かぶ江ノ島が望めます。 横浜のランドマークタワーもバッチリ。

さて、下山していきます。帰りはルートが違いますが、よく整備されていて迷うことなく下山。
途中には巨木や滝など色々見所もあって面白い。でも、ちょっと倒木が多かった気が、酸性雨とかの影響なのかな?

P1242761.jpg
お土産屋、2年前の大山登山マラソン以来です。すべてが懐かしいなあ・・・


さて、本日のメイン、大山の名水を使った豆腐を食べようということで、豆腐会席を予約してあります。食事の人はお風呂も無料なのが嬉しいです。わたしは3年ぶりの訪問です。
P1242764.jpg
創業400年の歴史をもつ 「東学坊」に行きます。

ひと風呂浴びて、広間でゴロゴロ。
本日のお食事は3500円のコースをあらかじめ予約しておきましたよ。
P1242769.jpg
かんぱーい。わたしは桃のお酒を選んでみました。

どれも豆腐を使った料理は実にやさしい味で、疲れた身体にもしっとり染み渡り。女将さんも「いろんなお料理を少しずつ食べられるのは楽しいね」って喜んでくださってます。食べながら色々とおしゃべりして盛りありがります。

 女将 「しろさんは、ラルムさんって知っている?」
 しろ 「名前をネットで見かけますが、たぶん会ったことは無いかと」
 女将 「ラルムさんちの手料理も、こんな感じですごく豪華なのよ」


こんなレベルの高いお料理を家庭で!? すごい人もいるんだなあ・・・ でも、わたしがランナーに復帰することを諦めさえしなければ、同じランナーであるラルムさんと言う人にも近い将来どこかで会える気がします。なんとなくだし、根拠もないんですが、なんかそんな気が。

P1242775.jpg
次々とお豆腐の料理が並べられて行きます。どれから食べようかな。

P1242779.jpg
豆乳ソースのパスタだそうな。他にも桜飯や味噌汁もつきますよ。

P1242780.jpg
デザートは豆乳アイス。ごちそうさまでした。

女将さん、大山に誘ってくれてありがとうございました。
天気も良かったし、富士山も見れたし、山頂にもいけたし、お豆腐も美味しく。久々に山歩きで盛りだくさんの一日、面白かったです。身体壊してからは引きこもりがちでしたが、やっぱわたしはこちら側の世界がしっくりくるよなあって感じました。
また丹沢行きましょ、こんどは夏の季節に玄倉川へぜひー。

P1242728.jpg
大山って実に楽しい山です。また違う季節に訪れてみたいな。

コメント

お、いっちば~ん!!!
って…、アップ早過ぎ~っ!!!内容もしっかりまとまってるし、さすがだっ。
こちらこそ、とっても楽しいく内容の濃い一日を過ごす事ができて、本当に嬉しかったよ~、ありがとうねえ。
9時に待ち合わせして、20時半頃別れて、ほとんど12時間2人ともしゃべりっぱなしだったよね(笑)
久々にゆっくり話せたし、いろいろ勉強になった事もあったし、でもメダリストネタで
あんなにウケるとは思わなかったが…あははっ。
故障抱えながらでも、あれだけ山を歩けるなら大したもんだよ。
また「ゆるゆるハイキング~、でもおしゃべりは散弾銃、そしてお風呂&料理ツアー」を企画しましょう。
お疲れ様でした~♪

関東に住んでいると、天気のいい日は富士山が生で見れるんですね。
羨ましいです。
お豆腐料理も豪華でとても美味しそう。
 
山歩きは景色に癒されるので本当に楽しいですよね。
無理のない範囲で色々な山に行って、ブログで紹介してくださいね。

■女将さんへ
先日はありがとうございました。久々に外の世界に連れ出してもらえて感謝です。
言われてみれば12時間、お互い黙ることなくしゃべりっぱなしでしたね。もしかしてお互い芸風(?)が同じなのかしら。
登山開始が11時ってゆるさも良かったですね。ゆっくり大山堪能できましたし、道間違えもなかったし、バスやケーブルカーもすぐ乗れたし。ほんと面白かったし、女将さんと一緒だからこんな楽しかったんだなあ。
また、おいしいお店をさがしてハイキング行きましょう。わたしも探しておきますね。

■たかにょろさんへ
コメントありがとうございます。わたしは登山はほとんど経験ないんですが、トレイルランの大会は過去に結構でてまして。あとはアドベンチャーレースのために読図を勉強したので、ハイキング程度であればなんとかこなせます。
富士山はいいですね、富士山が見えるとどの登山客もみんな立ち止まるんですよ。ほんと日本人のDNAに刷り込まれている山なんだなあって感じました。
豆腐もこんなにいろんな料理に使えるんだって発見も。たまの贅沢っていいですね。
アイゼンとかロープワークを使う山は無理ですが、ハイキングでいろいろリフレッシュできたらなあって思います。山のこといろいろ教えてくださいね。

次回は沢だね

次回は大山川遡って山頂目指しましょう

■Jさんへ
おひさしぶりです、山道から沢線をチラ見してきましたが結構深かった印象が。途中に滝もあったから沢屋もチャレンジできるかも?
Jさんは冬山もアドベも調子良いようでなによりですね。OSJ系のレースも予定ありのようで羨ましいな、わたしももう一度おんたけスカイレースを走りたかったです(標高3000mでの景色が楽しみでエントリしたのですが、わたしが参戦した3年前の山頂は大雨・大風でなにも見えず・・・)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://x9000.blog98.fc2.com/tb.php/191-b9ec355e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

「しろ」

Author:「しろ」
住まい: 神奈川県
年齢: 30代
趣味: カフェ巡り・パン屋巡り
    離島や海外で遊ぶこと
好物: カステラの茶色いところ
    ホットケーキ
    フレンチトースト

フル:    3時間43分
ハセツネ: 19時間19分
5000m走: 20分12秒
5000m海:  2時間2分
400mFr:   6分59秒
100mFr:   1分30秒

マラソン、トレランは5年目。
海泳ぎは3年目。
ブログ歴3年目。
故障歴2年半(継続中)

サロマ湖100kmウルトラマラソン完走をめざして走り始めました。2004年のホノルルが初マラソン。
住宅地でラン練してもつまらないので、近くの高尾山を走ってたらトレランの世界を知り、2005年からハセツネにも参戦。同じ年にニューヨークシティマラソンで出会ったラン友から海泳ぎの世界を教わり、遠泳にもハマリ中。

しかし2年前から左足の痺れと腰痛が。どうやら坐骨神経痛らしいです。痛くて走れず泳げず、すべての練習を中止。
練習もできず大会も出れず体重は+13Kg増量中・・・ あまりにもヒマなのでそこら辺をプラプラしております、気づけば47都道府県のうち46まで制覇中。



このブログはリンクフリーです
コメントあると嬉しいです

■■2011年参加大会■■
なし

■■2010年参加大会■■
3/13 東京エンデューロ
5/16 ホノルルトライアスロン
7/25 ビックスイムinトーヤ
9/4 式根島アクアスロン

■■2009年参加大会■■
1/11 有度山ロゲイニング
1/18 ジュニアチャンピオン大会
3/1  サン・スーシ大会
3/29 奥武蔵レクロゲイニング
4/5  青梅高水山トレイルラン
4/11 エクストリーム那珂川
5/31 ARJS三浦横須賀
6/20 式根島アクアスロン
8/2  四万十川水泳マラソン
8/16 奥松島OWS
8/23 姫路家島OWS
8/29 湘南OWS
11/22 イーハトーブマスターズ

■■2008年参加大会■■
1/20 フロストバイト
3/9 大山登山マラソン
3/16 湘南国際マラソン
3/23 新城トレイルレース
4/6 青梅高水山トレイル
4/13 ロンドンマラソン
4/20 かすみがうらマラソン
4/29 横浜駅伝
5/18 野辺山ウルトラマラソン
5/25 インターナショナル・ココス・クロッシング(グアム)
6/8 横田駅伝
6/14 座間味ラフウォータスイム
6/22 サロマ湖100kmウルトラマラソン
6/28 式根島アクアスロン
7/6 北丹沢12時間山岳耐久レース
7/12 新島オープンウォータースイミング
7/19 富士北麓24時間リレーマラソン
7/25 富士登山競走
7/27 パンプキン争奪マラソンスイミング
8/3 信州爆水RUN
8/10 湘南オープンウォータースイミング
8/17 富士山クロスカントリー
9/6 エクストリームシリーズ奥大井大会
9/21 せとうちOWS
9/23 ビーチエキデンフェスティバル
10/5 東日本国際駅伝
10/12日本山岳耐久レース
11/8 EKIDENカーニバル西東京
11/30 朝霧ロゲイニング

これら参加大会の記事は下メニューの月別アーカイブの該当月をクリックして読むことができます。

最近のコメント

最近の練習量

今日は何の日?

アクセスカウンタ(2008/05/31~)

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

地味に人気のあった過去記事

ツイッター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。