FC2ブログ

2018-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岩手県 イーハトーブマスターズ にゆく

今年の夏、奥松島のオープンウォータスイムの大会にて。岩手在住のトライアスリートshizuさんから次のレースのお誘いが。

 shizu 「こんど地元岩手でマスターズがありますから、みんなで来てくださいね」
 しろ   「行きたいんですが、わたしマスターズ登録してないんです」
 shizu 「私の通っているスポーツクラブ『アクトス』で登録して出ましょうよ」


マスターズと言うのは、18~24歳、25歳以上は5才ごとに区分して100才までにわたって水泳競技を楽しむ水泳団体です。日本では4万人を超える登録スイマーがおりますが個人での登録は出来ないので、チームに所属する必要があります。

わたしも『アクトス』でマスターズ登録をして頂き、イーハトーブマスターズに出場しますよ。いつもお世話になっている横浜組のIさん、Mさん、Hさんとそのお連れ合いさまの5人で岩手遠征へ行ってきました。
PB212382.jpg
やってきました岩手県。会場のある盛岡駅についたで。気温0度、寒いです。

さて、とりあえず腹ごしらえをしよう・・・ 岩手と言えば海の幸と山の幸。まずは海からかな。
PB212385.jpg
回転すし、清次郎で昼ごはん。札幌のお寿司と食べ比べてみよう。

夜にみんなに会いますが、それまでは一人なのでレンタル自転車を借りて市内をうろうろ。
向かったのは福田パン。お金のない学生にパン1つと牛乳で腹いっぱいになって欲しいと創業者の先々代の想いが込められた大きなコッペパンでした。1948年の創業以来、地域に愛されたパン屋だそうです。
PB212394.jpg
岩手県民のソウルフード、福田パン。2番人気のジャムバター(135円)

フリーマーケットが開催されているようなので、行ってみることに。
PB212397.jpg
材木町で開催される「よ市」。冬期をのぞく毎週土曜日に開催中

PB212398.jpg
年配者が多いし、元気です

PB212400.jpg
りんごうまそう。果物・魚系が多いですが、焼き鳥とかもあります

さて、19時に横浜組Iさん、Mさんと、岩手組shizuさんと合流して、スポーツクラブ「アクトス」へ。カウンターには奥松島OWSでチーム組んだH川さんや、お世話になったNさんも。お久しぶり元気ですかー!
プールを借りて明日の大会に向けて調整です。わたしは去年身体を壊してから 「腰痛い・足痺れている・あんまり泳いでいない」 の、ヘナヘナ状態なので、競泳出身であるIさん・Mさんのマジ泳ぎを見ながら足ヒレを付けて遊んだり、ジャグジーでゴロゴロ。
PB212408.jpg
shizuさんのわんこ「倫ちゃん」。 コーギー、オス、4歳。めちゃ元気でかわいい。

さて、夕飯食べますか。アーケード街に移動してご飯屋を探します・・・
PB222422.jpg
「ここ一軒で岩手県」 の素晴らしいキャッチコピーに魅かれ、ここで夕飯を食べよう

お寿司大好きなので、また注文。おいしいよ。
PB212416.jpg
白身の握りと、イクラ盛りを頼みます。イクラ盛りは地味に量が多いです。

びっくりしたのが野菜のおいしいこと。
岩手って土地が広大で農作物もよいものがたくさんあるとは聞いていましたが、こんなに野菜がおいしいなんて驚きです。
PB212415.jpg
一同をうならせた「白ねぎ一本焼き」(280円)。 なにこれ超うまい!

PB212418_20091125013007.jpg
同じく絶品「鬼の大根オロシ」(280円)、渋みがなく、これまた超絶なうまさ。岩手すげえ。

どのメニューも美味しいですが、その中でもネギと大根おろし の旨さが天を突き抜けています。新潟は米が美味しかったけど、岩手の方はこんなうまい野菜を食べているなんて。
明日はレースだと言うのにドカ食いしてしまった、もう深夜0時を回っています、翌日に備えて寝なくちゃあ。

翌日はタクシーで会場入り。
今日一日お世話になるアクトスのメンバーにご挨拶、なんと39人も参加している大型チームです。
わたしは400m自由形、100m自由形を泳ぎます。あとはアクトスのメンバーと100mリレーに参戦しますよ。
PB222443.jpg
会場についたで、今回の遠征のメインです

PB222450.jpg
ブログ用に、ちゃんと事務局から撮影許可証を取りました

深いプールは初めてだし、飛び込みもターンもなれていなく(海ではどちらも出てこないので)、400m自由形はトホホの8分台。ベストは6分台なので、ずいぶん遅くなっちゃった。でも100m自由形は1分31秒、ちょっとはがんばったぞ。
100mリレーもわたしが第一泳者を担当してぶっちぎりの遅さ。チームの3名には申し訳なかったのですが、リレー特有の緊張感を久々に味わいました。マラソンやってたときの駅伝によく似てます。
PB222425.jpg
Iさんが新しい水着で50m背泳ぎにエントリします。がんばれー

大きい会場なんで、わたしの泳ぐのなんか見られていないと思ったのですが
「係員にあと何本か聞いていたでしょ」「100フリ、後半流して泳いでたよね」「飛び込みしてたね」「あのタッチは水連だと泳法違反」とか、意外に見られていて(汗)。
電光掲示板に名前と所属団体名がでるからかな、確かに知っている名前が表示されると見入って応援してしまいますよ。
PB222461.jpg
この大会はレースが45種目もありますが、テンポよく進みます。みんな飛び込む

初めてのマスターズ大会も終わり、「アクトス」のメンバーは居酒屋で打ち上げと言うので仲間に入れてもらいました。
PB222470.jpg
打ち上げですよ、この部屋奥まで全員です、30~40人くらい参加しとります

あ・・・ この飲み会の雰囲気、すごく懐かしい。
アクトスは今日会ったばかりのチームなんですが、アスリートと言うかスポーツやっている人のオーラはどこのチームも同じだなあと。この心地よい空気感、かつて自分が所属していたランチームとまったく同じでした。故障してから距離を置いてしまいましたが、みんなは元気かなあ、こんど会いに行ってみようかな・・・ なんてちょっとセンチに感じました。
PB222472.jpg
お土産「いか徳利」を貰っちゃいました、Nさんありがとう。

いろんな方と挨拶してましたら、わたしのブログ読んでいる方がいらっしゃり 「しろさんでしょ」 って声かけられてびっくり。わたしのトホホブログが岩手で読まれているなんて、ありがとうございます。いろいろ話して、そのまま皆さんと二次会へ行くことに。
PB232479.jpg
二次会ですよ、パフェ登場。みんな笑っててたのしそう。

PB232480.jpg
お店の方がインスタントカメラで記念撮影してくれました。

岩手の人は温かいですね、新参者なのにものすごく親身に迎えてくれました。わたしも岩手に住みたくなってきましたよ。深夜1時半くらいまで飲みまくって、宴終了、お疲れさまでした。

翌日は関東メンバーで岩手観光です。小岩井農場へ行ってみました、冬シーズンは入場無料ですって。
PB232491.jpg
横浜からの遠征組、5人で周りますよ。

羊の毛刈りを見学。手馴れているせいか、羊も暴れずおとなしい。
PB232497.jpg
ちょこん。

PB232500.jpg
頭も刈ります・・・ あらら、羊って抵抗しないのね

PB232504.jpg
小岩井農場はこんな感じですよ。曇り空が晴れてきました。

PB232511.jpg
SLも置かれています、雨が上がって虹がかかってるのをパチリ

その後は雫石の日帰り温泉に入り、休憩室で昼寝してゴロゴロ。
夕飯にはみんなでわんこそば行きました。わんこそばって一人では行きずらくて、ずっと食べれなかったのですが、今回はshizuさんもわんこそばに駆けつけて頂き、6人でいけるなんて嬉しいです。
PB232519.jpg
ようやく人生初、「わんこそば」 6人で挑戦です

15杯で1列、普通のそば1人分とのこと。
テンポ良く継がれるので、気が抜けません。
PB232520.jpg
どんどん盛られる。地味にプレッシャーかかり、最初は結構あせります。

70杯くらいから苦しくなってきます・・・ 100杯超えて結構厳しくなってきました。アスリートの世界だと 「ここからが本当の戦いです!」 なんていわれそうで、せっかくみんなで来れたんだしもう少しがんばって食べてみることに。
PB232522.jpg
わたし155杯食べました、約10人分に相当。苦しいけど、面白かったよ。エンターティメントです。

横浜組のみなさん、わんこそば付き合ってくれてありがとね。みんなで食べれて楽しかったです。
shizuさんへ、イーハトーブマスターズに誘ってくれてありがとね。おかげさまで初めてマスターズの世界を知ることが出来ました。
そして新参にも関わらず、暖かく迎えてくれた岩手の方々に感謝を、アクトスはいいチームですね。また次の大会でお会いしましょう、わたしも身体治さないとなあ。

コメント

おつかれさま

3日間、泳いで食べて飲んでお疲れ様でした。
マスターズ、いかがでした?私初マスターズの時はたった一人で出場したので、それと比べたら、にぎやかなデビュー戦で、うらやましいですよ~(笑)
私はあんまり一所懸命ではないマスターズスイマーなんですが、アクトスのみんなはこんな私にも温かく、本当に居心地の良いチームです。
速さがすべてではなく、みなさんいろんな目標を持って出場されています。
(私は連続出場30回が目標です☆)
また機会があったら出場してくださいね♪
あっ・・・あとちなみに駅ビル地下の寿司屋は「清次郎」ですよ~。



■shizuさんへ
前日の調整泳、当日の案内、翌日のわんこそばなど、3日間良くしていただいてお世話になりました。おかげさまで岩手遠征と初マスターズを楽しく終えることができました。倫ちゃんにもよろしくお伝え下さいな。
わたし、400Frにて5分台を目標でしたが、スイミングクラブに入会する直前で故障発覚してしまい。マスターズにはずっと参加することができなかったので、ほんとよい経験でした。岩手の方々にもよくしていただいて、また大会などを通して遊びに行きたいと思っております。
30回連続出場とは良い目標ですね、また来年も式根でお会いしましょう。取り急ぎ、週末の横浜マラソンでお待ちしております。あらら清次朗でしたか、後で直しておきますね。

こんばんは、遊びにきました~
岩手よいところですね、わたしも行きたくなりました。
おいしいものもたくさんあるし。
わんこそば、たくさん食べましたね。
ずっと同じテンポで盛られていくんでしょうか。
途中ゲホッとかならないのかな。すごいなぁ。
たのしく過ごせたみたいで何よりです♪
また遊びにきますね~

■RIRIさんへ
年配の方が実に元気なところとか、文化人が多く生まれた土地であるとか、岩手はよいところだなあと感じましたよ。
わんこそばは、お椀が空くのを待って入れてくれるのでゲホッとはならないのですが、すぐ隣で店員さんがソバ投入ポーズのまま待機しているので地味にプレッシャーです。
わんこそばってパーティ系な楽しさでありましたよ、RIRIさんもぜひ挑戦を。女性の平均は30~50杯だそうです。

ご無沙汰してますぅ~

モリモリのレポで読みごたえありました。
何からコメントしてよいやら。。。

まず、お寿司うまそう!葱の一本焼きなんてあるんですね。初めてみました!
大根おろしの写真はないの?(笑)

ひつじがかわいすぎる~~抵抗しないのは何か押さえてるポイントでも
あるんですかね。すっごい癒されます。ほんとかわいい~んだもん。

水泳の方はさすが体格良いですね。かっこいいわん。

わんこそば100杯超えが山って聞くけど155杯とはしろさんすごい!
何気に大食漢ですよね。

みんなで楽しそうですね。
私も岩手県に行きたくなりました。

■himeさんへ
おひさしです、帰国後は忙しいようですが、如何お過ごしですか?
ネギ一本焼きと大根おろし、ほんとすごい絶品でした、。まさか大根おろしがこんなに旨いと思わなかったので写真を撮っていないんです。急遽、メニューの写真だけ撮って代用しました(汗)
小岩井農場では羊があんな座り方をするとは思わず、見ていた我々もビックリでした。羊をのんびり見てたらお店でプリンが売り切れてしまいまして、ソフトクリームや牛乳はいただいたのですが、プリン未食はちと心残り。もし小岩井行くときにはプリン最優先で行ったほうがお勧めです。
わんこそば155杯も頑張りましたわ。翌日の昼くらいまでお腹が減らなくて、さすが10人前と思いました。
大人になるとグループで旅するってあんま無いと思うので、今回は誘ってもらえて良かったでありますよ。はやく身体を治さないとなあ。

しろさん こんにちは♪

岩手の旅 とても楽しかった様ですねぇ♪

私も小岩井農場へ行った事がありますよっ。
牛乳が苦手なので飲みませんでしたけど、ソフトクリームは絶品でした♡
しろさんは、何か食べたのかな??

実は私も、わんこそばに挑戦した事があるのですよぉ・・・。
おそばを凄いペースで、店員のオバ様(お姉様?)がガツガツ
入れてくるんですよねっっ!!!
お陰で、食べ終わった頃 お腹が凄い事になったのを覚えています(笑)



■けいオコジョさんへ
いやはや、賑やかな岩手遠征でした、大勢で行くのは楽しいです。
小岩井農場訪問済みとは、わたしも牛乳飲んでソフト食べて、レストランでジンギスカン食べましたよ(食べてばかりな気が・・・)。雪の降る時期なんで閉じてた設備も多く、あんまりすることはなかったのですが夏行ったらまた違う感じなのかな。
わんこそば、給仕さんもソバ持って構えて待っていて、中々フタを閉められず・・・帰りの新幹線でコーヒー買ったのですが、それを飲むのも大変なくらいおなか一杯に(汗)
けいさん、こんど大宮のおいしいのも教えてくださいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://x9000.blog98.fc2.com/tb.php/182-8688d3c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

「しろ」

Author:「しろ」
住まい: 神奈川県
年齢: 30代
趣味: カフェ巡り・パン屋巡り
    離島や海外で遊ぶこと
好物: カステラの茶色いところ
    ホットケーキ
    フレンチトースト

フル:    3時間43分
ハセツネ: 19時間19分
5000m走: 20分12秒
5000m海:  2時間2分
400mFr:   6分59秒
100mFr:   1分30秒

マラソン、トレランは5年目。
海泳ぎは3年目。
ブログ歴3年目。
故障歴2年半(継続中)

サロマ湖100kmウルトラマラソン完走をめざして走り始めました。2004年のホノルルが初マラソン。
住宅地でラン練してもつまらないので、近くの高尾山を走ってたらトレランの世界を知り、2005年からハセツネにも参戦。同じ年にニューヨークシティマラソンで出会ったラン友から海泳ぎの世界を教わり、遠泳にもハマリ中。

しかし2年前から左足の痺れと腰痛が。どうやら坐骨神経痛らしいです。痛くて走れず泳げず、すべての練習を中止。
練習もできず大会も出れず体重は+13Kg増量中・・・ あまりにもヒマなのでそこら辺をプラプラしております、気づけば47都道府県のうち46まで制覇中。



このブログはリンクフリーです
コメントあると嬉しいです

■■2011年参加大会■■
なし

■■2010年参加大会■■
3/13 東京エンデューロ
5/16 ホノルルトライアスロン
7/25 ビックスイムinトーヤ
9/4 式根島アクアスロン

■■2009年参加大会■■
1/11 有度山ロゲイニング
1/18 ジュニアチャンピオン大会
3/1  サン・スーシ大会
3/29 奥武蔵レクロゲイニング
4/5  青梅高水山トレイルラン
4/11 エクストリーム那珂川
5/31 ARJS三浦横須賀
6/20 式根島アクアスロン
8/2  四万十川水泳マラソン
8/16 奥松島OWS
8/23 姫路家島OWS
8/29 湘南OWS
11/22 イーハトーブマスターズ

■■2008年参加大会■■
1/20 フロストバイト
3/9 大山登山マラソン
3/16 湘南国際マラソン
3/23 新城トレイルレース
4/6 青梅高水山トレイル
4/13 ロンドンマラソン
4/20 かすみがうらマラソン
4/29 横浜駅伝
5/18 野辺山ウルトラマラソン
5/25 インターナショナル・ココス・クロッシング(グアム)
6/8 横田駅伝
6/14 座間味ラフウォータスイム
6/22 サロマ湖100kmウルトラマラソン
6/28 式根島アクアスロン
7/6 北丹沢12時間山岳耐久レース
7/12 新島オープンウォータースイミング
7/19 富士北麓24時間リレーマラソン
7/25 富士登山競走
7/27 パンプキン争奪マラソンスイミング
8/3 信州爆水RUN
8/10 湘南オープンウォータースイミング
8/17 富士山クロスカントリー
9/6 エクストリームシリーズ奥大井大会
9/21 せとうちOWS
9/23 ビーチエキデンフェスティバル
10/5 東日本国際駅伝
10/12日本山岳耐久レース
11/8 EKIDENカーニバル西東京
11/30 朝霧ロゲイニング

これら参加大会の記事は下メニューの月別アーカイブの該当月をクリックして読むことができます。

最近のコメント

最近の練習量

今日は何の日?

アクセスカウンタ(2008/05/31~)

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

地味に人気のあった過去記事

ツイッター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。