FC2ブログ

2018-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宇都宮で島旅の話をしよう

一ヶ月ほど前に旅した沖縄の大東島。
南大東島から北大東島へ船で渡るため、フェリー乗り場に向かう車内で宇都宮から来た方一緒になり。実はこのかた観光客なのに大東島の観光大使を任命されておりまして。

 しろ 「すごいですね、宇都宮に住んでて観光大使なんて」
 大使 「島はほかにも行きましたよ、八重山の有人島なら全島制覇してます」
 しろ 「ではこんど宇都宮行きますから、島情報をいろいろ聞かせてくださいな」


その後、島情報交換するならお互い島好きな友達を呼んで飲み会しましょとなり、それが今日であります。わたしは式根島アクアスロンつながりのsatomiさんをお誘いしました。一度も会った事ないのですが、快く来ていただけることに。

今回お初のsatomiさんと新宿で落ち合い、おしゃべりしながら鈍行で宇都宮へ。
satomiさんはかつてのわたしと同じウルトラランナーの属性を持ちますが・・・ 先月の月間走行距離がなんと600kmと言うスーパーな方、わたしまったく勝てません(月間300kmが最高です)。すごい人が登場したなあ、わたしも腰が痛いとか言ってないで早くランナーに復活したいなあ・・・

さて。satomiさんとおしゃべりで盛り上がるうちに、宇都宮駅に到着。
大使と久々の再開、元気でありましたか? 大使が宇都宮の名所案内してくれまして、車で連れてってくれた先は「大谷資料館」
宇都宮は「大谷石」の産地。大谷石は建材・防火壁・石垣・門柱などに利用されるほか、パン釜やピザ釜などにも使われます。そんな大谷石採掘の歴史資料が学べる資料館ですよ。 
PB032292_20091114004046.jpg
「大谷資料館」についたで

資料館の階段から大谷石を切り出していった採掘の現場見学ができます。
ひんやりと肌寒い階段を降りて行ったその先には、想像をこえる広大な地下空間が。。。
PB032265_20091114015846.jpg
ええっ、こんな広いの!? 巨大な地下空間にびっくり!

PB032272.jpg
すげえぇ・・・ あまりのスケール感に、ア然とします。天井も高いなあ。

ダメだ、暗すぎてデジカメにうまく写らないや。
記念撮影だけフラッシュを炊いてと。あとは雰囲気を出すために、、ここからはカメラのシャッター速度を落として撮ってみました。
PB032285.jpg
まるでピラミッドの中みたいです。本当に日本なのか、ここ。

PB032286_20091114005210.jpg
天井の高さに驚き。 とにかく広い地下空間にボー然です

いやはや、ただただびっくり。
すごいです、ここがすべて石を切り出したあとの空間だったなんて。面白かった、ここは良い観光名所だなあ。お土産屋でいろんなものを見たあと、大使が外のベンチでお茶にしませんがと提案してくださいまして。
PB032293_20091114015423.jpg
外でお茶するらしい、閉店したお土産屋街を歩く

PB032295.jpg
なんかもう、いろいろな物のスケールがデカイ

景色の良いベンチでお茶タイム。大使が栃木銘菓を買ってきてくれて、みんなで食べました。わたしも長野で買ってきた栗のお菓子をお返しにプレゼント。ランナーのsatomiさんには沖縄黒糖をプレゼント、ミネラル取ってくださいね。
PB032300.jpg
栃木銘菓「かりまん」。お饅頭を揚げたお菓子です。おいしい。

PB032305.jpg
お昼には「太陽のカフェ」でランチ食べました。

PB032306.jpg
宇都宮といえば餃子ですが・・・ 人気店は行列なので、お土産用冷凍餃子を購入

さて、夕方から沖縄料理屋でメインの島情報交換(と言う名の飲み会)ですよ。
お店にて飲み会から参加される方とも合流し、いろいろとおしゃべり。みなさん旅慣れして体験豊富な参考になる話ばかり。メモメモ。
PB032308.jpg
沖縄料理屋で飲み会開始。5人でかんぱーい。

大使は旅写真をいろいろ持ってきてくれて。離島では阿嘉島(慶良間諸島)の写真がキレイでした。わたしも行ってみたいなあ・・・でも、また一人で旅に行くのも微妙だなあ・・・
なんて思いながらページをめくっていたら、わたしが大東島ですごく会いたかった「大東犬」の写真が写っていて。すごく可愛いです、大東犬は大東島の地犬ですが数が少なくて絶滅危惧種になっています。
PB032309.jpg
わたしが会えなかった大東犬。足の短いのが特色ですよ、会いたかったなあ。

さて、楽しい飲み会はまだまだ続きますが、夜8時、わたしとsatomiさんは神奈川・東京へ帰ることに。satomiさん、一緒に宇都宮まで来てくれてありがとね。
大使へ、大谷資料館の案内、お茶菓子の用意、飲み会の手配など、本当にありがとうございました。とても楽しかったです。次回は埼玉で鍋パーティが出来るといいですね。楽しみにしております、また島の話をしましょ。

コメント

大東犬。可愛い~。
私足の短めな犬が好きなんで(笑)、実物を見てみたいですわ~
犬好きのしろさんに、来週イーハトーブの時に時間があったらうちの犬お見せしたいです!

■shizuさんへ
大東犬、この足の短いところとかほんと可愛くて。ものすごく飼いたくなっちゃいます。でも、Wikipediaによると、すでにメスは絶滅してて、オスも5匹しか残っていないそうです・・・
わたしはアパート一人暮らしなんで実際に飼うのは無理なんですけど、飼うんなら写真みたい犬がいいなあと思って。忘れないように写真を載せておきました。
shizuさんのわんこって、倫ちゃんのこと!? それはぜひ会ってみたいです。タイミングを合わせてぜひー。

こんにちはshiroさん。
楽しかったですね~宇都宮。久々にラン無休日を過ごしてとっても楽しかったです。皆さんの旅の話しは聞いているだけでもナイス!!
連休もちょこちょこあるのでのんびりゆっくり旅の再開プランを計画中です。まずは近場で日帰りです。どこかお勧めありますかね^^?

■satomiさんへ
飲み会参加ありがとうございました。栃木県まで来ていただけるなんてほんと感謝です、人数が多いと楽しいですね。
近場で日帰りですか。わたしなら秩父でこんにゃく専門店巡り食べまくりダイエット企画とか、伊豆~沼津辺りで究極の海鮮丼を探して練り歩くとか。あら、食べることばかりに(汗)。なんかご要望あればプランニングしますよ。
一泊できるなら中央本線に乗って阿寺渓谷に紅葉を見に行くかなあ。

大谷資料館興味湧きました
今度行ってみよ。

■Jさんへ
大谷資料館はオススメですよ、かなりのお気に入りです。まさかあんなに壮大だとは・・・
お久しぶりでありますがレース頑張ってますか? もうオフシーズンでしょうか。セブンヒルズの皆さんにもよろしくお伝えくださいね。

オンシーズンですよ。これからが雪山シーズンのはじまりです。
予定通りスノーシューとか買ったら是非行きましょう。

こんにちは

久しぶりに書き込みます。
ラン抜きでもシロさんは充分タフな休日送ってますね。
いろいろな情報をもらえるブログなので楽しくみています。
私は走りはできてますが、足首にひねりぐせがついてしまい山は少し遠のいています。

■Jさんへ
なるほど、山スキーはこれからですものね。
スノーシューは妙高にレースとかあるから行きたかったな。もうレース的なものは難しいのですが、ハイキング的なものなら大丈夫かと。タイミング会えばぜひ。

■湘南ジャスミンさんへ
いやいやタフだなんてとても、痛みと痺れにより行動制限中ですから、軽いリハビリ程度に週末外出するのみなんです(気を抜くと引きこもりになりそうで)。
その昔、ジャスミンさんや、ざわ姉さんたちと静岡遠征してクロカン行った頃が懐かしいです。楽しかったなあ。
こちら、湘南国際・大田原・ハセツネなど全レース見送って、ランナーからは遠のいてしまったけど、身体が治ればすぐに復帰しますよ(見通しは全く立っていませんが・・)。
足のひねり癖とは心配ですね、近隣のハイキングならいつでもお供いたしますわ。

おひさです☆

相変わらず、楽しそうですね~♪
阿嘉島、行ったことありますよ。
お勧めです!

■るーさんへ
おひさしぶりです。ラフティング企画ではお世話になりました、今年は湘南OWSで会えませんでしたね、残念。
阿嘉島に行ったことあるとは、何気に離島好きとお見受けしましたよ。
トラの方は如何ですか、わたしは自転車あるのに全く乗っておらず・・・ 少しづつ乗らなきゃイカンですな。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://x9000.blog98.fc2.com/tb.php/180-118e3941
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

宇都宮で島旅の話をしよう

一ヶ月ほど前に旅した沖縄の大東島。北大東島へ渡るため、フェリー乗り場に向かう車内で宇都宮から来た方一緒になり。実はこのかた観光客な...

«  | HOME |  »

プロフィール

「しろ」

Author:「しろ」
住まい: 神奈川県
年齢: 30代
趣味: カフェ巡り・パン屋巡り
    離島や海外で遊ぶこと
好物: カステラの茶色いところ
    ホットケーキ
    フレンチトースト

フル:    3時間43分
ハセツネ: 19時間19分
5000m走: 20分12秒
5000m海:  2時間2分
400mFr:   6分59秒
100mFr:   1分30秒

マラソン、トレランは5年目。
海泳ぎは3年目。
ブログ歴3年目。
故障歴2年半(継続中)

サロマ湖100kmウルトラマラソン完走をめざして走り始めました。2004年のホノルルが初マラソン。
住宅地でラン練してもつまらないので、近くの高尾山を走ってたらトレランの世界を知り、2005年からハセツネにも参戦。同じ年にニューヨークシティマラソンで出会ったラン友から海泳ぎの世界を教わり、遠泳にもハマリ中。

しかし2年前から左足の痺れと腰痛が。どうやら坐骨神経痛らしいです。痛くて走れず泳げず、すべての練習を中止。
練習もできず大会も出れず体重は+13Kg増量中・・・ あまりにもヒマなのでそこら辺をプラプラしております、気づけば47都道府県のうち46まで制覇中。



このブログはリンクフリーです
コメントあると嬉しいです

■■2011年参加大会■■
なし

■■2010年参加大会■■
3/13 東京エンデューロ
5/16 ホノルルトライアスロン
7/25 ビックスイムinトーヤ
9/4 式根島アクアスロン

■■2009年参加大会■■
1/11 有度山ロゲイニング
1/18 ジュニアチャンピオン大会
3/1  サン・スーシ大会
3/29 奥武蔵レクロゲイニング
4/5  青梅高水山トレイルラン
4/11 エクストリーム那珂川
5/31 ARJS三浦横須賀
6/20 式根島アクアスロン
8/2  四万十川水泳マラソン
8/16 奥松島OWS
8/23 姫路家島OWS
8/29 湘南OWS
11/22 イーハトーブマスターズ

■■2008年参加大会■■
1/20 フロストバイト
3/9 大山登山マラソン
3/16 湘南国際マラソン
3/23 新城トレイルレース
4/6 青梅高水山トレイル
4/13 ロンドンマラソン
4/20 かすみがうらマラソン
4/29 横浜駅伝
5/18 野辺山ウルトラマラソン
5/25 インターナショナル・ココス・クロッシング(グアム)
6/8 横田駅伝
6/14 座間味ラフウォータスイム
6/22 サロマ湖100kmウルトラマラソン
6/28 式根島アクアスロン
7/6 北丹沢12時間山岳耐久レース
7/12 新島オープンウォータースイミング
7/19 富士北麓24時間リレーマラソン
7/25 富士登山競走
7/27 パンプキン争奪マラソンスイミング
8/3 信州爆水RUN
8/10 湘南オープンウォータースイミング
8/17 富士山クロスカントリー
9/6 エクストリームシリーズ奥大井大会
9/21 せとうちOWS
9/23 ビーチエキデンフェスティバル
10/5 東日本国際駅伝
10/12日本山岳耐久レース
11/8 EKIDENカーニバル西東京
11/30 朝霧ロゲイニング

これら参加大会の記事は下メニューの月別アーカイブの該当月をクリックして読むことができます。

最近のコメント

最近の練習量

今日は何の日?

アクセスカウンタ(2008/05/31~)

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

地味に人気のあった過去記事

ツイッター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。