2018-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

佐久間レールパーク へゆく

わたしの故郷である茨城の同級生であり、鉄っちゃん(鉄道好きな人)のK君。
先日の大宮の鉄道博物館からの帰路にて。

 しろ 「大宮の鉄道博物館、面白かったねえ。今度はどこへ行こうか」
 K君 「佐久間レールパークはどうかな? 今年の11/1で閉園だから急がないと」
 しろ 「了解、そこにしよう。わたしも付き合うよ」


とっても濃ゆい鉄道マニアK君と、鉄道が好きな一般人のわたし。大宮の次は静岡県浜松市にある佐久間レールパークに行ってみることに。

PA182029.jpg
さあ、行こう! 感動のクライマックスがここにある。いよいよフィナーレ。

佐久間レールパークとはJR東海が運営する鉄道車両博物館。残念なことに2009年11月1日をもって閉園となるので、これは行かねばなりません。
K君は鉄ちゃんですから一人でも行ったでしょうし、わたしはランナー時代に新城トレイルレースに参加のため飯田線に乗ったことあるのでこの辺りは懐かしく。さくっと新幹線で愛知県の豊橋まで行き、さらに飯田線で2時間かけて中部天竜駅へ。場所的には愛知県に入ってから内陸に進みながら静岡県へ戻るイメージでしょうか。

PA182068.jpg
会場についたで。閉園のカウントダウンまで、あと14日。

PA182039.jpg
園内はこんな感じですよ。めちゃいい天気。Tシャツ1枚でいいほど暑い

 K君 「うおおぉ、181系だ、カッコいい」 (しなのと書いてあるやつ)
 しろ 「相変わらずディーゼル車好きだねえ」
 K君 「電気も使わず、なにもない所で走れるんだぞ。美しいではないか」
 しろ 「むぅ、確かに雪国や橋の上だと絵になるよね」


PA182040.jpg
初代新幹線である0系の運転席に乗れる! これは並ばなければなりません

PA182064.jpg
これが新幹線の運転席内部ですよ、初めて見ました

PA182067.jpg
夢の超特急ですが、もう40年も前の車両。なんとワイパーは手動、結構重いよ

  K君 「うひょー、O系の運転台だ」
  しろ 「あれ、ワイパーは人力で動かすのか。ハイテクとローテクの混在だのう」
  K君 「高速運転だと水もはじくし、停車中しか必要ないんだろ」


運転席は高い位置にあるので視界が開けて気持ちいいです、お互いで写真を撮りあいました。新幹線はファミリー、カップル問わず皆から人気ありました。日本人は富士山と桜と新幹線が好きな人が多い気がします。

PA182049.jpg
関西地区を走った流線型のモハ52形が展示中。関西の方、いかがでしょ?

  K君 「おい、モハ52があるぞ!」
  しろ 「この車両は馴染みないなあ。見たことないし、周りになかったし」
  K君 「いや、実は俺も見たことがないんだ。勢いで呼びかけてみた」
  しろ 「おいーッ」


PA182045.jpg
中は木造。非常用ドアコックの案内が今と変わらないところが面白い

PA182053.jpg
現役のラッセル車が登場しますよ

 K君 「うひょー、ラッセル車だぞ!」
 しろ 「テンション高いねえ、ラッセル車好きなの?」
 K君 「ディーセル車に、追加パーツ(ラッセルの雪よけ部分)が付くんだぞ! この興奮を例えるならマジンガーZにジェットスクランダーが合体するようなもんだ」


PA182054.jpg
そんな追加パーツの連結部分はこんな感じ

 しろ 「そんな言われると、ジェットスクランダーのように見えてきた気が・・」
 K君 「そうだろう、ラッセル車には合体ロボ的な魅力があるのだよ


なるほど、合体ロボとは面白い視点だなあ。
でも、そのうち 「赤色だから、シャア専用ラッセル車」 とか言い出しかねない雰囲気も感じますが。

PA182051.jpg
ソ80形ですよ。脱線や転覆事故などの際に出動する操重車

 K君 「きたぞ! 『ソ』だ! ソはいいねえ!」
 しろ 「クレーン車だね。こりゃすごいな、普段なかなか見れないよ」
 K君 「もはや、特化しすぎてて形がおかしいところがイカス」
 しろ 「錆だらけでくたびれた所にも作業車らしい裏方さを感じるね」


PA182060.jpg
リベット打ち車両たち、奥がED11形(大正12年製)、手前はクモハ12形(昭和6年製)

 K君 「おい、君の好きなリベット打ちの機関車があるぞ」
 しろ 「リベットは良いねえ、溶接には出せない造形美を感じるよ」


リベットって円筒状の鋲のこと、鉄板をとめるのに丸い鋲で並んでいるやつです。チョコレート色の古い車両ですが、きちんと手入れされてピカピカですよ。でも手前のクモハ12形は閉園後の行き先が決まっていません。解体されて捨てられるにはあまりに惜しく去就が気になるところです。

PA182061.jpg
当日の様子はこんな感じ、みんな電車が好きなんだな。

 K君 「それにしても特急列車の『クリーム色&赤色』って、天才的な組み合わせだな」
 しろ 「そだね、あんまり思いつかない組み合わせだけど、センス良いと思う」
 K君 「ほんと、現代の車両には出せない色気を感じるんだよ・・・」


うっとりと車両を眺めるK君。色気を感じているのかしら。
その近くで農家の方が梨を剥いて100円で売ってましたので、わたしの方はそれをシャクシャク食べながらしばし休憩。

PA182070.jpg
壁には飯田線の駅名が並びますが、なんか飲み屋のメニューに見える

PA182072.jpg
ええっ、東海経由の八戸行きなんて有ったの!? 長距離を走るよき時代だ・・・

PA182074.jpg
お昼は猪丼を食べましたよ、ちょっと固めですが癖はなくおいしい

PA182075.jpg
K君は天然鮎定食。天然なのに安いのね。岐阜の街中だと天然物は高かったよ

さて、そろそろ帰りますか。わたしは神奈川に、K君は茨城まで帰らないと。午後2時くらいの電車に乗ることに。ほんとは一泊とかして自然を楽しみたかったけど。明日会社だしなあ。
 
 しろ 「大宮、佐久間と来て、次はどこへ行こうか」
 K君 「大阪の交通博物館かな、サシ20(食堂車)でご飯食べるよ」
 しろ 「大阪ならキハ81(ディーゼル特急)が見たいなあ」


K君は平日休みなので、大阪には平日に行くって。わたしは土日祝休みなのでタイミング合わず一緒に行くのは断念。2週続いた鉄道ネタですが、とりあえずここで完了かしら。

PA182078.jpg
佐久間レールパーク閉園2週間前の中部天竜駅。賑やかで人がたくさんですよ。

今後は平成23年にJR東海博物館(仮称)が名古屋に建てられる予定とのことです。ここの車両も大部分が移転されるらしいので、完成したら訪問しようかと思っています。
PA182077.jpg
18年間お疲れさまでした、こんどは2年後に名古屋で会いましょ。

コメント

うぉ!

しなのだぁ。かっこいい。
その奥には東海道線の旧モデル(オレンジ×グリーン)が。あれすきなんだよな。

ラッセル車もかっこいい。やはり合体ギミックは外せないでしょう、ロボ好きとしては。


クリーム×赤の色気は歴史に残るよねぇ。最近山手線の復刻版が走り回ってるけど、あれは色だけまねただけだから、まったく色気がなくてねぇ。横から見てる分には我慢できるんだけど、正面から見ちゃうとげんなりしちゃうのよ。

しかし、モハは初めて見たけど、これはこれでいい色気があるねぇ。クリーム×焦げ茶(モカ)にこの大正風味な流線型がたまらない。ん~~、罪作りな車両だねぇ。



あ、ちなみにぼくは鉄じゃないですよ。

■つぎさんへ
モハ52は昭和12年に京都-大阪間をわずか36分で走っていたそうです、戦前の電車だって考えるとすごい。
しかし、つぎさん鉄じゃないとおっしゃいますが、K君とセンスが同じ雰囲気が(汗)。彼を紹介しましょうか? 彼は来週の平日に大阪の交通博物館行くって言ってましたから、つぎさんも如何でしょ。話しつけておきますよ。
わたしの方は電車ネタが2週続きましたが、この記事で完了です。つぎさんの方は調子よさそうですし、阿闍梨のメンバーとも交流を深めて新しいステージに入りそうですね。クライミングの方も頑張ってくださいね。

ワタシにとって通常は伊豆箱根鉄道。
でも遠くへお出かけの時はあの緑とオレンジの東海道線の電車、って子供の頃は思っていましたね~。
天竜は・・・遠いですね。大体 静岡って長いんですよ。新幹線でも東名でもいつまでたっても静岡なんだもの。。

■Paraさんへ
我々関東人にとっては東海道線や横須賀線のカラーは思い出深いですね。やっぱ小さい頃から見てたからでしょうか。
静岡県はホント広いです、新幹線の駅が6つもあるってすごい(熱海・三島・新富士・静岡・掛川・浜松)。
あれ、でも岩手は7駅あるし、山形は9駅も。せまい日本と言われますが、結構広いじゃないかって思います。

そうそう、岩手は県内に沢山新幹線の駅があるんですよね。
秋田新幹線の駅も入れると8つですよ♪
私が岩手にきてはじめて住んだ町、岩手町のいわて沼宮内の駅は乗降利用者が日本一少ない新幹線の駅だったような…
その貴重な乗降者の結構な割合を当時は私の同僚がしめていました(笑)
新幹線通勤は結構普通です。車で今は職場に通える私は恵まれているほうかといえるでしょう…

■shizuさんへ
岩手も広いですものね、新幹線通勤が結構普通とは。毎日新幹線なんてうらやましいなあ。
新幹線が青森・北海道と伸ばされることで、選択肢が増えて楽しくなりそうですが、岩手ではいかがなんでしょ? 盛り上がっているのかな?
久々に岩手のジャージャー麺食べたいですよ。食べ終わった後にスープ入れてもらわなくちゃ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://x9000.blog98.fc2.com/tb.php/177-859e977c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

「しろ」

Author:「しろ」
住まい: 神奈川県
年齢: 30代
趣味: カフェ巡り・パン屋巡り
    離島や海外で遊ぶこと
好物: カステラの茶色いところ
    ホットケーキ
    フレンチトースト

フル:    3時間43分
ハセツネ: 19時間19分
5000m走: 20分12秒
5000m海:  2時間2分
400mFr:   6分59秒
100mFr:   1分30秒

マラソン、トレランは5年目。
海泳ぎは3年目。
ブログ歴3年目。
故障歴2年半(継続中)

サロマ湖100kmウルトラマラソン完走をめざして走り始めました。2004年のホノルルが初マラソン。
住宅地でラン練してもつまらないので、近くの高尾山を走ってたらトレランの世界を知り、2005年からハセツネにも参戦。同じ年にニューヨークシティマラソンで出会ったラン友から海泳ぎの世界を教わり、遠泳にもハマリ中。

しかし2年前から左足の痺れと腰痛が。どうやら坐骨神経痛らしいです。痛くて走れず泳げず、すべての練習を中止。
練習もできず大会も出れず体重は+13Kg増量中・・・ あまりにもヒマなのでそこら辺をプラプラしております、気づけば47都道府県のうち46まで制覇中。



このブログはリンクフリーです
コメントあると嬉しいです

■■2011年参加大会■■
なし

■■2010年参加大会■■
3/13 東京エンデューロ
5/16 ホノルルトライアスロン
7/25 ビックスイムinトーヤ
9/4 式根島アクアスロン

■■2009年参加大会■■
1/11 有度山ロゲイニング
1/18 ジュニアチャンピオン大会
3/1  サン・スーシ大会
3/29 奥武蔵レクロゲイニング
4/5  青梅高水山トレイルラン
4/11 エクストリーム那珂川
5/31 ARJS三浦横須賀
6/20 式根島アクアスロン
8/2  四万十川水泳マラソン
8/16 奥松島OWS
8/23 姫路家島OWS
8/29 湘南OWS
11/22 イーハトーブマスターズ

■■2008年参加大会■■
1/20 フロストバイト
3/9 大山登山マラソン
3/16 湘南国際マラソン
3/23 新城トレイルレース
4/6 青梅高水山トレイル
4/13 ロンドンマラソン
4/20 かすみがうらマラソン
4/29 横浜駅伝
5/18 野辺山ウルトラマラソン
5/25 インターナショナル・ココス・クロッシング(グアム)
6/8 横田駅伝
6/14 座間味ラフウォータスイム
6/22 サロマ湖100kmウルトラマラソン
6/28 式根島アクアスロン
7/6 北丹沢12時間山岳耐久レース
7/12 新島オープンウォータースイミング
7/19 富士北麓24時間リレーマラソン
7/25 富士登山競走
7/27 パンプキン争奪マラソンスイミング
8/3 信州爆水RUN
8/10 湘南オープンウォータースイミング
8/17 富士山クロスカントリー
9/6 エクストリームシリーズ奥大井大会
9/21 せとうちOWS
9/23 ビーチエキデンフェスティバル
10/5 東日本国際駅伝
10/12日本山岳耐久レース
11/8 EKIDENカーニバル西東京
11/30 朝霧ロゲイニング

これら参加大会の記事は下メニューの月別アーカイブの該当月をクリックして読むことができます。

最近のコメント

最近の練習量

今日は何の日?

アクセスカウンタ(2008/05/31~)

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

地味に人気のあった過去記事

ツイッター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。