2018-10

大宮の鉄道博物館 にゆく

我が故郷、茨城県に住むかつての同級生、K君。
彼は鉄道が大好きな人(鉄ちゃん)です。久々に会い、なにげなく会話中のこと。

K君 「やっぱ、新幹線は100系だよな、一番カッコいい」
 しろ 「なにを言っているのだ、どう見ても500系の方がカッコ良いでしょ」
 K君 「あれ? お前、鉄ちゃんなのか? 20年付き合ってて初めて知ったぞ」
 しろ 「いや、一般人だよ。それほど詳しくないけど、好きな車両はスハ43かな」
 K君 「おい、客車かよ!  客車マニアは真のマニアだぞ

一方的に真のマニアにされてしまいました。ちなみにスハ43ってこちらです。

K君 「じゃあ、こんど大宮の鉄道博物館に行こう」
 しろ 「おおぉ、行ってみたかったのよ、どんなスケジュールがいいのかな」
 K君 「大宮駅には9時に到着しておきたい。上りの寝台特急カシオペアと北斗星が撮影できるからな。D51体験シュミレータ予約を10時の開園と同時にしなくては。昼は日本食堂で、窓の外の高崎線が楽しいぞ。屋上は東北新幹線が走り、これまた素敵。帰りは大宮駅まで歩いて大宮総合車両センターを見ながらニヤニヤして帰ろう」

K君の圧倒的な鉄っちゃんパワーを前に、なんかタモリ倶楽部のノリみたいになってきました。彼は濃ゆいマニアなので、いろいろ説明を聞きながら電車を眺めるのも楽しそう。
ちなみに冒頭でどっちがカッコいいか言い合ってた車両はこちら。左が100系、右が500系

当日、大宮駅で待ち合わせ。お互い朝食をとっていないので、駅中の喫茶店でパンケーキを食べながらお互いの近況報告ですが・・・ 「来るときに、目の前を初期カラーの200系が通ったぞ!眼福なり」 もうK君、朝から話題がすべて電車です。
大宮駅でパンケーキセットを食べますよ。一応旨いものブログを目指したく。

北斗星の入線などを見てから、鉄道博物館へ移動。
わたしは秋葉原の交通博物館は小学生のとき父に連れられてきたことがあるけど、移転後となる大宮は初めて。K君は3回目の来館。
どーん、鉄道博物館に着きましたよ。 国鉄カラー全開な展示車両です。

SLシュミレータに挑戦(500円)、ゆれも再現されて、かなり楽しい。

明治時代の列車など。当時は一等車、二等車、三等車があったそうな。
明治の頃の一等列車、っていうか、現代でも通用するほどメチャ豪華。

こちら普通の三等列車、背中は板になります。ストーブ付き。

会場はこんな感じ 「おちやのみづ」駅です

当時のポスター、鉄道で運ぶ貨物が活況だったころです。EF901だから昭和40年代辺りかな。
良く見ると 「鮮魚特急とびうお」 って記載。国鉄時代のナイスなネーミングセンス炸裂

ヘッドマーク交換作業を再現中

実際に運転できるのもあります、200円。これまたK君と大盛り上がり。

お昼には、JR関係者が食べていたまかない飯を再現した「ハチクマライス」を注文。
ドリンクつき850円。ハンバーグでした。窓の向こうを走る高崎線を見ながら食べます。

一日たっぷり回りました。上のフロアには資料室や体験コーナなどたくさん。開館から閉館まで遊んでおりました。K君、急行のヘッドマークのシールとかお土産を買いまくってます。
わたしもお土産を。新幹線500系(1000円)、レールセット(500円)

記念に自分の好きな車両、新幹線500系の模型を1両買って来ました。
モータ・電池で動くのとかはなく手で押してあそぶだけです(車輪は回る)。金属でできていてずっしりします。

このジェット戦闘機を思わせるようなデザインの500系。
東京駅への入線などはまさに威風堂々。あまりのカッコ良さに、外国人旅行者までも拍手して喜ぶなど絶大な人気を持ちます。
しかし、高価な車両、高速化への代償として居住性に劣ること、車両毎の座席数違いため運用変更に対応できない500系は、徐々に新型であるN700系にシフトして行くことに。現在では8両編成に短縮され、山陽新幹線のこだまに転用されています。

わたしは大好きであった500系のぞみが東海道から外された上、こだまに格下げだなんて、あまりに気の毒で見ることが出来ず。だからこの前、姫路家島へ行くときもあえて飛行機で行ったほどです。。せめて自分の心の中だけでも、世界最高速を誇った時のままの500系でいさせてあげたいと思って。
帰ってきてお土産を開封。 うひょー、やはり500系はカッコイイ・・・

しろさん、鉄っちゃんですよ♪
私も昨春、大宮で仕事があったときに先輩と見に行きました。
あそこはすごいですよね~。
私、電車はよくわからないんですが、そんな人でも楽しめる場所ですよね。
いっしょに見に行った先輩は北海道出身なんで、古い古い北海道の電車にひたすら感動してましたよ~

■shizuさんへ
わー、shizuさんも見に行ったんですね。楽しいですよね、鉄道博物館。
あら、わたし鉄に見えますか(汗)。マニアと言うわけではありませんが、やはり乗り物とかは興味あります。
北海道や他の土地にも鉄道資料館とかあるんで、機会があれば行ってみたいですよ。

てつおくん要素ももっていたのね、しろさん。
ワタシは新幹線こだまに思い入れがあるから100系の方が好きだなぁ。
子供の頃に食堂車でハンバーグをおばあちゃんと食べた記憶が蘇る~~。
え?この500系が今度こだまになるの?
三島までこんな速そうなのに乗るの、もったいないって思っちゃう(笑

最近車旅行ばかりだから電車の使ってみたいと思うのだけど、中々。。。

■Paraさんへ
100系って食堂車が付く最後の新幹線なんですよ、そこでハンバーグを食べたとは良い思いでですね。いいなあ、いいなあ・・・
500系がこだまに転用されるのは山陽新幹線区間なので、新大阪より西を走るもののみなんです。現在のぞみとしては東京-博多を2往復するのみとなり、N700系に置き換わるまで残りわずかな期間となりました。
もし、電車の旅があったら、世界最高速としてギネスブックにも掲載された500系のことも思い出してくれたら嬉しいですよ。

こんばんはー。しろさん鉄道に詳しいですねぇ。
全然詳しくないわたしですが、面白く読ませてもらいました。
500系ってかっこいいですね。実物見てみたいです。
個人的には明治の列車で旅行したいです♪

■RIRIさんへ
おおぉ、500系のかっこよさを分かっていただけるとは、センスが一緒でうれしいです。実物は来年2月くらいまでなら東海道新幹線走ってますから、新富士駅でもみれますよ、いつでもご案内いたします(時速270kmで通過してしまいますから数秒しかみれませんが・・・)。
明治の電車はすごかった、とても豪華でびっくり。当時は高価な乗り物だったからこんなに立派だったのかなって。
当時の一等車両は最後尾がテラスっぽく展望スタイルになっていて外に出れるものもあって。いまでは考えられないほど開放的ですね。

ちょーぅけるし( ´艸`)ワラ

めぐのお友達わ車両大工サンをやってますょ~!!
家んなかに網棚とかぁんの!!ワラ

めぐわぜーんぜんでんしゃわかんなぃケド~ロマンスカーわスキですっ☆
VSEだっけなぁ?

そんな名前のあたらしめなやつ見たときわかっけぇー(≧∀≦)って思いました☆

旅は癒されますね~

shiroさん
こちらFC2ブログです。アーカイブも保存できているので
たぶんメインフォームの予定なので今後も宜しくおねがいします。

■めぐさんへ
車両大工さんの家に網棚とは。わたしが小さい頃は電車の網棚もホントの網だったんだけど、小中学生くらいのときには今みたいな金属パイプ製になったなあ(はさみで網を切って盗難されることがよくニュースで出てた)。
おおぉ、VSEですか! 7代目ロマンスカーですよ(・∀・)
わたしも好きなんです。実は模型買うときに500形と一緒にVSEも買うか真剣に悩んだのですが、2つも買うのは贅沢かなあと我慢して500系に。
VSE好きなら運転手が乗り込むシーンとかおもしろいよ、2階部分からハシゴが自動で降りてくるんですよ。

■satomiさんへ
あ、こちらがメインなのね。来月の宇都宮はよろしくです。旅好き・離島好きが集まるので賑やかに行きましょ。新島の話もぜひ。
普段かなり忙しいようですが、月間走行500Km行きそうですか? わたしラン友達が100人以上いましたが、月間500Km超えした人ってわずか数人なんです。応援してますからがんばってくださいね。

けいオコジョです。

コメントありがとうございました♪
早速 覗きにきましたよぉ~!(笑)

大宮に来られてたんですね~(^^)/

鉄道博物館。
実は、うちの会社から結構近いんですよっ!!
(自転車だと7.8分くらいの距離かな?)

でも当の本人・・・
博物館の中に足を踏み入れた事が、まだ1度もありません・・・。

■けいオコジョさんへ
わー、早速見てくれたんですね、ありがとう。週1回くらいのペースで地味に更新してますので、よろしくです。
大宮でお勤めとは、おいしいお店とかあったら教えてくださいね。埼玉には馴染みがなかったので、いろいろ行ってみたくて。
こちらは「夢色玉手箱 ときめきの神奈川」になります、ぜひ神奈川にも遊びに来てくださいね。

新幹線は初期の「でかっぱな」でしょう。
あの形だって、一応流線型で流体力学を意識してるんです。(利用できる)最先端技術を使うとデザインが追いつかなくて不格好になるっていういい見本みたいなもんです。あれ以外の新幹線は新幹線ではないですね。単なる超高速鉄道です。

■つぎさんへ
おー、でかっぱなと言うと0系ですね。次の記事では0系の写真も載せておいたのでぜひ。傑作ともいえるデザインですね、まさに日本を代表する作品かと。
でも、デザインと性能のバランスは難しそう。現行の700系のカモノハシみたいな形にはイマイチ慣れなくて。

初めてコメントさせていただきます。アルといいます。
これまでもmepannaさんとこからちょくちょくROMしに来てましたが
500系の記事にコーフンし、ついにコメントとあいなりました。

500系むちゃかっこいいでよねぇ!!!
自分も大好きなんです500系。
実際に乗った事は1度しかないのですが、この車両は乗るものでなく
見るものだと感じたのも今ではいい思い出です。
500系が出た当時のテレカも今でも大切に持ってます。

ついでに100系ですが、
この車両は、昔毎週奈良へ出張に行ってた時期にめちゃくちゃ乗りました。
食堂車もほぼ毎回のように使ってたような気がします。
食べ物は高いけど、なんか食堂車でご飯食べると、
ちょっと気が重い出張も”プチ旅行”な味わいが出たものでした。

また寄らせてもらいますね。

■アルさんへ
ようこそです。mepannaさんのところでお名前はよくお見受けしておりますよ。たしか釣りが好きだった方の記憶が。トホホなブログで恥ずかしいのですが、いつでも遊びに来てくださいね。
500系のかっこよさが通じる方に会えて嬉しいですよ。わたしも数回しか乗ったことありませんが、やはり見ている方がカッコよいですね。
正当進化ともいえる100系にはまだ乗ったことないんです、どっかのタイミングで関西まで乗りに行こうかと。でも本音言うと2階建車両と食堂車がある時に乗ってみたかったなあ。