FC2ブログ

2018-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

茨城県の実家へ帰省 にゆく

2009年10月11~12日。日本山岳耐久レース、通称ハセツネの開催日。
奥多摩全山71.5kmを24時間以内に走るレースで、過去4回連続出場していました。過酷なレースですが、多くのトレイルランナーが全国から参加するレースなので、行けばみんなに会える同窓会的な楽しさがあります。
去年、左足の具合が悪いのを無理して出場しましたが、今はそれよりも悪くなり。もう今年はエントリしないことにしました。

カレンダー上では3連休ですが、父の具合が余りよくないこともあり、茨城の実家に顔を出すことにしました。入退院を繰り返して、だいぶ弱っている様子ですが、会話などは問題ありません。

 しろ 「毎日の生活は如何ですか、困ったことや不便はないですか?」
 父  「老いとは孤独に耐えることだ、お前も運動の趣味ではなく文化的な趣味を持ちなさい」


逆に説教をされ。父の言い分としては、将来老いて身体の自由が利かなくなってもできる趣味を持っておけと言うことだった。
俳句とか創造的なものを薦めるとのこと。そんな父は絵を描くのと、囲碁を打つのが好きだった。しかしどちらも集中力を使うから疲れるらしく、今はしていないとのこと。
わたし自身も、去年まであれだけラン友達がいたのに、身体を壊してからは一人でいることが多くなって。老後ってこんな感じなのかなあとうっすら感じていたので身にしみる話でした。

いろいろ会話したものの、父は20時には寝てしまった。疲れたのかな。
さて、今晩はどうしようかな。 そういえば何ヶ月か前、婚活仲間の友達Aさんと飲みに行く約束をしていたことを思い出した、連絡してみよう。

 しろ 「いま実家に帰っているんですが、約束してた飲み会、これからどうでしょ」
 A  「お勧めのバーとかありますか? 飲みたい気分なんですよね」
 しろ 「了解、こちらで店は調べときます。車で迎えに行くからわたしは飲みませんが」


飲みませんと言うか、わたしは下戸ですのでお酒はほとんど飲めません。
しかし、かつてお酒を飲めるようになりたいと武者修行で全国のバー50数件を巡ったことがあります。結局飲めるようにはならなかったのですが、バー慣れだけはしたことを前回話してたのを覚えててくれてたみたい。

お店を何件か調べて来店。メニューがない店でした。Aさんは甘いお酒好きと言うのをマスターに伝えて。わたしは車で来ているし、酔っ払ったAさんを保護者として安全に家まで送り届けなければなりません、ノンアルコールをお願いしました。
PA111990.jpg
モカフロスティ。バニラアイス・コーヒリキュール・チョコリキュール。フローズン系のお酒です。

 A    「あまーい! おいしーい! この店常連になっちゃいそう」
 しろ   「喜んでもらえてよかった。お酒入っているから酔っ払わないようにね」
 マスター「うちの店はどうやって探したんですか、ネットには広告だしてないのに」
 しろ   「あ、いや。飲み屋の一覧で見つけたんです」
 マスター「こんな可愛い彼女を連れていいですね」
 A    「違います、彼女じゃありません(キッパリ)」
 しろ   「そうなんだけど、そんな力いっぱい否定しなくても・・」


ちなみにAさんも婚活中なのですが、24歳って言う強力なアドバンテージを持ちます(普通に誰か彼氏見つければいいのに・・)。わたしは無駄に年を取ってしまったなあ、男性にも旬があるって言うのをしみじみ実感中。
そんなトホホな状況ですが、マスターは話好きのようでいろいろ話をして場を盛り上げてくれます。Aさんはバーが始めてとのことで喜んでいただけたみたい、4時間半くらい店に居たかなあ。

 マスター「明日はみんなでバーベキューやるんだけど、君たちもどう?」
 A    「明日は用事あってダメなんです」
 しろ   「わたし、ヒマですから行きますよ」
 マスター「朝10時にこの店で集合、待ってるよ」


バーベキュウのお誘い、これは行くべきと直感。朝10時ってもう帰って寝ないと。Aさんを車で家近くまで送り届けて、わたしも実家に戻り就寝。
翌朝、お店に行くと30数人が集まっています。こんな人数を集めるマスターの人柄がすごいなあ。わたしじゃこんなに大勢集められないよ。

PA122002.jpg
バーベキュウ会場です。ひたちなか海浜公園。

知っている人は、マスター、スタッフのテルちゃん、お客で来ていたタロウさんだけ。後の30数人は知りません。

 常連 「あなたもお店の常連さんなの?」
 しろ 「いや、昨日初めてお店に行って、今日ここのバーベキュウへ来ました」
 常連 「それはすごいねえ」


わたし、初顔なので馴染めるか不安あったのですが、あっさりと受け入れていただいて。すごく良くしてもらいました。おしゃべりとお料理を楽しむことができました。
PA121993.jpg
どんどん焼きますよ。ローストビーフとかも出てきました。

どなたかが魚介のスープを作ってくださったのですが、メチャ旨くてびっくり。もはやバーベキュウのレベルをはるかに突き抜けています。きいたら、居酒屋のマスターとタイ料理屋のマスターだそうな。飲食店で厨房を預かる人が2名も揃っているんだから旨いわけだ。

 しろ 「このスープ、メチャ旨いです、今度お店にも遊びに行きますね」
 Y  「ありがとう、お待ちしていますよ」

 
夕方には公園が閉園になるので、場所変えて二次会。色んな人とおしゃべりします。
PA122009.jpg
2次会です、タイの辛いソーセージなどでさらに盛り上がり

そして、そのままの勢いで3次会。さらにどんちゃん騒ぎに。
PA122011.jpg
3次会です、さらにヒートアップ中。

PA122014.jpg
もう神奈川県へ帰らないと、明日会社に行けなくなる。特急で一気に帰ろう。

みんな爽やかな人たちでした、お店経営している人、そこで働いている人、そこの常連な人、その友達な人・・・  自分の仕事・趣味とも関係ない方たちのとの出会いってとても新鮮で。友達が一気に増えた気分、帰る頃にはたくさんの人と知り合いになれました。たぶん、今日あった皆さんとは長い付き合いになりそうな気がします。なんとなくですが。

18歳の時に茨城から上京しちゃったけど、さすが我が故郷。いいところでした。
ちなみに、翌日メールでその後どうだったか聞いてみたら、5次会まであったそうです。。。

コメント

婚活

しろさん婚活中ですか(笑)
楽しい内容でどんどん読んじゃいました。

若いギャルと2ショットでバーに行けるなんて良いじゃないですか~??
ヒューヒュー!

でも「そんなに否定しなくても・・・」って。
ウケたんですけどー。

30人BBQってすごいね。 ここでの出会いは??
なかったの??
もちろんメルアドの1つや2つ聞いたでしょ?
がんばれ!!!

5次会なんて聞いた事ない。移動してるんだよね?
みんなお店やってる人だからかな。
すごいパワーだぁ~

■himeさんへ
おおぉ、都心OLのhimeさんに楽しい内容って感じてもらえるとはうれしいです。ブログ閉じなくて良かった。
バーにお連れしたのは、地元の婚活仲間。24歳の女の子です。
ここまでだとヒューヒューな話なのですが、残念なことに「わたしに対して興味が無い」ようでして(汗)。誰かわたしに興味を持ってくれる方はいないかなあ・・
30人BBQでは男女問わず知り合いになれましたし、メアド交換もしましたよー。今度帰省したときはこの方たちのお店とか巡って挨拶してこようかなあと。
3次会が終わった時に帰ろうとしたら「アナタ、私と一緒に飲んでて帰れると思ってるの!?朝まで行くわよ!」って勢いなほど豪傑な方々が揃っておりました。

地元に帰り、友達も増えて良かったですね。とても羨ましいです。水戸の人達は朝方まで飲むとは凄いですね。私は3連休ハセツネに出場しており、21時間44分で何とか完走しました。とてもきつかったです。

私は高校から地元を離れてしまって、そして実家を出たのが21才だったので、実家に帰って特別に会う友達っていなくなっちゃったな~。
みんなどうしているのかしら?

婚活か~、同じ歳くらいの女の子は既婚者が多いでしょうから思いっきり歳下の子を是非口説き落としてくださいよ~☆
ちなみに私は旦那と6歳の歳の差があります。
当時の私は大変生意気な奴だったんで、同じ歳くらいの男の子はどうもつまらなくてダメでしたね・・・。
しろさんの大人の大きな深い懐で包み込んであげられるようなかわいい彼女が早く見つかるといいな~♪

■ひあーるさんへ
こちら、飲めないのに飲み友が増えてしまいました(汗)。
ハセツネ出たんですね、いいなあ。走れるだけ羨ましいですよ、お友達もたくさん会えたのでは。きっちり完走さすがです、お疲れ様でした。

■shizuさんへ
高校で地元を離れたなら一緒ですね、わたしの方も実家に帰って会う友達ってのはさすがに少なく、数人しかいません。いくら同級生とは言え、10余年も離れているともうお互い別の人生で。
お連れ合いさまとは6歳差ですか、そんなに気にならないのでは。人の良いshizuさんが生意気だったとはまったく想像付きませんなあ。
彼女が見つかればshizuさんに報告したいとは思いますが、いつになるか本人にも分からず・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://x9000.blog98.fc2.com/tb.php/174-6bc86597
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

「しろ」

Author:「しろ」
住まい: 神奈川県
年齢: 30代
趣味: カフェ巡り・パン屋巡り
    離島や海外で遊ぶこと
好物: カステラの茶色いところ
    ホットケーキ
    フレンチトースト

フル:    3時間43分
ハセツネ: 19時間19分
5000m走: 20分12秒
5000m海:  2時間2分
400mFr:   6分59秒
100mFr:   1分30秒

マラソン、トレランは5年目。
海泳ぎは3年目。
ブログ歴3年目。
故障歴2年半(継続中)

サロマ湖100kmウルトラマラソン完走をめざして走り始めました。2004年のホノルルが初マラソン。
住宅地でラン練してもつまらないので、近くの高尾山を走ってたらトレランの世界を知り、2005年からハセツネにも参戦。同じ年にニューヨークシティマラソンで出会ったラン友から海泳ぎの世界を教わり、遠泳にもハマリ中。

しかし2年前から左足の痺れと腰痛が。どうやら坐骨神経痛らしいです。痛くて走れず泳げず、すべての練習を中止。
練習もできず大会も出れず体重は+13Kg増量中・・・ あまりにもヒマなのでそこら辺をプラプラしております、気づけば47都道府県のうち46まで制覇中。



このブログはリンクフリーです
コメントあると嬉しいです

■■2011年参加大会■■
なし

■■2010年参加大会■■
3/13 東京エンデューロ
5/16 ホノルルトライアスロン
7/25 ビックスイムinトーヤ
9/4 式根島アクアスロン

■■2009年参加大会■■
1/11 有度山ロゲイニング
1/18 ジュニアチャンピオン大会
3/1  サン・スーシ大会
3/29 奥武蔵レクロゲイニング
4/5  青梅高水山トレイルラン
4/11 エクストリーム那珂川
5/31 ARJS三浦横須賀
6/20 式根島アクアスロン
8/2  四万十川水泳マラソン
8/16 奥松島OWS
8/23 姫路家島OWS
8/29 湘南OWS
11/22 イーハトーブマスターズ

■■2008年参加大会■■
1/20 フロストバイト
3/9 大山登山マラソン
3/16 湘南国際マラソン
3/23 新城トレイルレース
4/6 青梅高水山トレイル
4/13 ロンドンマラソン
4/20 かすみがうらマラソン
4/29 横浜駅伝
5/18 野辺山ウルトラマラソン
5/25 インターナショナル・ココス・クロッシング(グアム)
6/8 横田駅伝
6/14 座間味ラフウォータスイム
6/22 サロマ湖100kmウルトラマラソン
6/28 式根島アクアスロン
7/6 北丹沢12時間山岳耐久レース
7/12 新島オープンウォータースイミング
7/19 富士北麓24時間リレーマラソン
7/25 富士登山競走
7/27 パンプキン争奪マラソンスイミング
8/3 信州爆水RUN
8/10 湘南オープンウォータースイミング
8/17 富士山クロスカントリー
9/6 エクストリームシリーズ奥大井大会
9/21 せとうちOWS
9/23 ビーチエキデンフェスティバル
10/5 東日本国際駅伝
10/12日本山岳耐久レース
11/8 EKIDENカーニバル西東京
11/30 朝霧ロゲイニング

これら参加大会の記事は下メニューの月別アーカイブの該当月をクリックして読むことができます。

最近のコメント

最近の練習量

今日は何の日?

アクセスカウンタ(2008/05/31~)

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

地味に人気のあった過去記事

ツイッター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。