FC2ブログ

2018-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【沖縄ひとり旅:前編】 沖縄カフェめぐり へゆく

9月の連休。取っていない夏休みと合わせたら9連休になりました。
そんな連休ならシンガポール→タイを電車で渡る旅をするか、それともロシアとかインドに行くか・・・ なんて考えていたら、世間はGW並みのラッシュで空席がなく(汗)。
国内で連休使わないと行けない所 ・・・ そうだ、大東島(沖縄県)へ行こう。 沖縄6日間の一人旅に出発しました。

【1日目:羽田→那覇→名護】
今回は日数も余裕あるし、大東島に渡る前に沖縄本島のカフェめぐりをしてみよう。
昼に羽田を発ち、14時に那覇空港に到着。レンタルバイク(250ccのスクータ)を借りて向かった1件目、「ヤッケブース」。
那覇からバイクで1時間ちょいの読谷村にあります。歌手Kiroroの出身地だそうな。パンケーキ専門店のvoivoiで修行したakiさんが経営しております。
P9211470.jpg
お昼を食べてませんので、迷わずミートラバー(900円)をチョイス。

ベーコン・ソーセージ・スパムの肉揃い。運ばれてきたときのパンケーキのいいにおいがします、肉づくしにまったく負けてません。やわらかくてふわふわなパンケーキでおいしいです。
この組み合わせってあんまり思い浮かばないと思うのですが、もうパンケーキが食事になっています。黄身の半熟具合もいい感じ。
P9211469.jpg
店内はこんな感じ、広めです

店内は隣とのテーブル間隔があるので、視覚的にも広く感じます。ゆったりとした配置が実に贅沢でのんびりできます。
特徴的なのがトイレでしょうか、ぜひ実際に伺って確認してみるとより楽しめると思います。
店主のakiさんは笑顔パワーあふれる女性の方でした、商売やっている人ってエネルギーに満ち溢れている気がします。忙しく作業されているなか、「ブログに載せても良かとですか」と、ちょっとだけ会話もできました。

P9211473.jpg
あれ? あのネコ・・・・ シモンじゃないかい?

食事を終えて外にでると、わたしの借りたバイクをチェックしているネコが。
あれ、君はもしかして看板猫のシモンでは。ブログではよく拝見しております。ためしに 「おーい、シモン」 と呼んでみたら、わたしの足元にじゃれ付いてきました。人見知りしないのね。

さて、次に行きましょ。2件目「島やさい食堂 てぃあんだ」です。
ここはakiさんのブログに写真が載っていて、そのきれいな器や盛り付けっぷりにぜひわたしも食して見たいと思って。
P9211475.jpg
「島やさい食堂 てぃあんだ」についたで。ヤッケブースから近いです。

野菜のてんぷらの定食です。この盛りの美しさがステキ。器も良い感じです。
にんじんのてんぷらとかがとてもおいしいです。こちらのお食事を毎日たべたら健康になれる気がします。広い縁側で、のんびりと夕日を眺めて食べる食事もいいものですね。
P9211486.jpg
あかばなー定食(1200円)を注文、ごはんお代わりできますし、デザート(ぜんざい)もつきます。

お店の方「ろーちゃん」とお話しました。
「akiさん」のブログに載ってた定食の写真がキレイだったので、ずっと来てみたいと思ってたことを伝えて。こちらの「ろーちゃん」もパワーあふれる女性の方でした、沖縄の女性はパワーがありますなあ。なんか元気をいただけました。
P9211478.jpg
店内はこんな感じ、夕日の見える特等席に通していただきました


【2日目:名護→辺戸岬→那覇】
さて、名護のホテルで1泊して。
定番のちゅら海水族館とか見ても良いのですが、今日は沖縄北部をツーリングして行きます。遠くてなかなか行けない北部をのんびりと1日かけて1周する贅沢をしてきます。
P9221494.jpg
名護博物館からスタート。ちなみに閉館日で開いてなかった、残念。

朝はあまりお腹が減ってなく。名護の公設市場での朝食を取りやめてバイクで走ることにする。
すこし遅い朝ごはんとして、沖縄そばのアレンジで有名な前田食堂へ向かいます。
P9221500.jpg
定番の牛肉そば(650円)を注文。 豪快な朝ごはんになってしまった。

にんにくと胡椒がすごく効いたパンチのある味です。男性向けの味ですが、にんにく好きな方はぜひ。かなり塩気が強いので、海で遊んだりスポーツや労働で汗をかいたときに食べるのが一番おいしいと感じます。
P9221501.jpg
食べ終えて帰るときにはこんな行列が。さすが人気店だ


さて、バイクに乗り、目指すは辺戸岬(へどみさき)。沖縄島の最北端へ。
やっぱレンタカーよりバイクのほうが気楽で良いなあ。元ライダーですから、わたし。
P9221503.jpg
沖縄北部は車も少なく、運転していて楽しいです

P9221505.jpg
天気もいいし景色も良いです。 信号とかないので、良いペースで進みます。

P9221510.jpg
沖縄本島の北の端、辺戸岬についたで

辺戸岬のすぐ先の奥地区は昭和29年に道路が開通するまで陸の孤島状態で、海路のみでしかアクセスできなかったそうです。奥共同店は住民によって出資・運営されている店舗で、創立は明治36年。店で船まで買って海運をしたり、住民が作ったお店です。そのスタイルはテレビで紹介され、ファンクラブもあるほど有名なお店なんですと。
P9221520.jpg
そんな 「奥共同店」 にて、カキ氷(100円)を食べながら休憩してきました

沖縄北部は景色もよく、車も少なく。良質のドライブコースです。バイクらしい運転を久々に楽しみました。レンタカー借りて、大勢のグループでワイワイ走るのもいいかもしれません。
P9221525.jpg
県道70号、「やんばるくいな」の飛び出しに注意の看板が多いです

国道58号→辺戸岬→県道70号に入り、この辺りは結構な山奥です。ダムがたくさんあって、ダムめぐりもできそう。わたしも2つダムを見学してきましたよ。そろそろ休憩しようと、カフェ山甌(やまがめ) へ行きました。
P9221539.jpg
カフェ山甌(やまがめ)の入り口。案内板みないとたどり着けません

P9221536.jpg
アイスコーヒと山菜ピザを注文、景色はこんな感じ

P9221537.jpg
反対側はこんな感じですよ

このところ、沖縄ではこういった山の中カフェがはやっているようです。
人のいないところに店を出すと言う決断は難しいと察しますが、実際に行動に移して店を開いたところにオーナーのすごさを感じます。

さて、次は近所にあるヒロコーヒファームへ。
自家焙煎のコーヒではなく、なんと自家栽培のコーヒです。焙煎体験とかもできるし、コーヒ豆も販売しています。
P9221543.jpg
お店はこんな感じです

これが自家栽培のコーヒですか。おいしい。沖縄の気候ならコーヒも育つんだなあ。
コーヒゼリーもおいしいです。外には鶏が放し飼いになっていて、のんびりした場所です。
P9221540.jpg
アイスコーヒ(500円)、コーヒゼリー(400円)を注文

コーヒゼリーおいしかった。さて、お腹もいっぱいだし、ちょっとのんびりしすぎたかな。もう夕方だし那覇に帰るかあ。高速使って一気に行こう。
P9221545.jpg
宜野座から那覇まで48km、自動二輪700円なり。

那覇でレンタルバイクを返却、1日半で330km走ってました。今回は250cc借りて大正解、高速も使えたし原付だとこんなに距離は稼げなかった。
国際通りのタコス屋で夕飯を頂き、一泊2000円の宿に泊る。一人だし、寝るだけだし。わたしにはこのくらいの宿がちょうど良いや。
P9221547.jpg
夕飯にタコス+タコライスセット(650円)を食べる。タコスうまいなあ。

3日目となる明日からいよいよ那覇→南大東島へ飛行機でわたります。行きは飛行機、帰りは船にしてみました。
P9231550.jpg
南大東島は那覇から東へ400km、どんなところなのかな。

【次回へ続く】

コメント

お久し振りっす

城さんへ
沖縄の写真を送って頂きありがとうございます!
いつもその行動力には脱帽です。。とても癒されましたよ!

僕の方は来月、JTUの初心者指導者養成講習会を受講できる事を、
強力なコネで頼んで来た所です。

サニ-フィッシュのイベントでサトミンさんとお会いして来ました。。
美人な方ですが、気さくで優しく記念に写真まで一緒に撮ってもらいました!

男は美人には弱いものです。これはサニ-フィッシュの飲み会で、煙たがられない程度に、仲良くなっておくしかないなと思いました。

城さんはとても素敵な方なのに結婚されていないのが、不思議です。

自分の周りにもとてもいい方なのに、結婚していない方が結構います。
城さんと仲の良い天さんとか、浜松にいるHさんとか・・・

自分も結婚とかまだまだ先になりそうですが、お互い良い相手が見つかると
良いですね。。

自分は12月は水泳大会の運営スタッフ兼選手として参加予定です。
長水路プ-ルで1500mと3000mエントリ-を考えています。。
入賞を狙えるレベルではないので、気楽に自分の持てる力を出して良い結果
を出せるよう頑張るつもりです。
スタッフチ-ムで400m×4リレ-にも出たら僕は海の藻屑でなく、プ-ルの藻屑と
かしている事でしょう!
それから今年も皇居駅伝と葛西ポノルルマラソンに参加予定です。
ポノルルはマラソンの先導で10キロぐらい、ロ-ド-レーサ-で周回してから、
途中参加でマラソン参加になりそうです。。

その後、忘年会もあるので、城さんも良かったら、ポノルル参戦しませんか?

ではまた

■gutsmanさんへ
いやはや、行動力なんて。実際には逆でして、やることのないので旅に出ております。
gutsmanさんはJTUの指導者コースですか、整体の方も進捗があって、公私ともども良い感じですね。わたし、サトミンさんとは2年前の海練で1度しか会ってないので、忘れられちゃったかな。
わたしも身体が万全なら、リスタートの合宿とか行ってたと。ランナーの皆は気が良くて居心地が良いんですよね、ランチームは3つ所属してます(まだ席はあるんだろうか?)。わたしも早く戻りたいなあと願つつも一年が経ってしまいました。
葛西ポノルルマラソンですか、もうフルマラソンは走れなくなりましたが、飲み会とかスタッフならせっかくのお誘いですから日程合えばぜひ。葛西ランナーズって言うとセカンドウインドの方たちも来るのかな。現役の方のパワーを感じ取れればと。
長水で1500mかあ、いいなあ。わたしも1500mの正式な記録を計っておけばよかったなあ。プールで時計見ながら計ったらぎりぎり30分切ったくらいの感じでしかなくて・・・ 今は1500mを泳ぐことはできますが、記録を出すようなマジ泳ぎは痛みでできないのが切ないです。あのグイッと加速がかかるキックをもう一度使って泳ぎたいです、せっかく体得できたのになあ。
結婚ネタですか、わたし浮いた話などまったくなくて、だいぶ先になるかずっと無いかになりそうです。いい報告できるようにお互い頑張りましょう(って、何をどう頑張ればよいのだろう・・・)。

沖縄~~

ワタシも昔昔はさすらいのライダーだったのよ♪
そして沖縄に住んでたこともあったわ。
裏山にヤギが住んでたわ。
当時はそんなにおいしい食べ物がなかったわ…
本当に毎日ゴーヤで、ゴーヤがいやだった…。
今はなんておいしい食べ物がいっぱいなのかしら!!

ちょーキレィな海の写メぁりがとぉございマス(*´∇`*)☆

海ずきなので感動しちゃいましたよぉ~(≧∀≦)
雪塩ちんすこぉたのしみだなぁ~♪

めぐわあまぃものちと控えてマス!!
ちょいダイエット!!

■mepannaさんへ
おおぉ、ライダーさんなんですね。わたしはFZ250,DR250,XRV750,YZF1000,BMW F650,GSX1400と6台を乗り継ぎましたよ。一応、限定解除しております。
20代の頃は旅ライダーでして寝袋積んでフラフラと旅に出ておりました。一度出ると一週間くらいは帰らなくて。30代の時にランナーになったときにバイクは売っちゃいましたが。
沖縄に住んでいたとはいいなあ。沖縄は旨いもの多いですね、麩チャンプルとか味がしみてご飯によく合う。毎日ゴーヤはつらいかも、あの苦味は食べなれないと厳しいなあ。こんど、沖縄の話を聞かせてくださいね。

■めぐさんへ
写メ、喜んでもらえてうれしいです。大東島の海は本当にキレイで心が洗われるようです、船が着岸する港でも海がキレイなんでびっくり。
「塩ちんすこう」はいくつか種類があったので、メーカ変えて2種類買ってきましたよ。両方渡しますから、食べ比べしてみてね。
ダイエットですか、わたしも見習わないと。沖縄から帰ってきてさらに太ってきております・・・ はやくランナーの世界に戻って体重減らしたいなあ。

お早うございます

今日はサニ-の朝練参加の為、早起きしてます。
ポノルルの件なんですが、一応、ゲストランナ-としてセカンドウィンドACの方を
予定しています。もちろん交流会も兼ねてゲストランナ-の方も忘年会に参加予定
ですよ!葛西ランナ-ズのホームぺ-ジをクリックしてもらえれば、詳細は出せると
思います。参加費2500円、日本一安いマラソン大会です。
スタッフは葛西ランナ-ズの方のみです。飲み会は新田コミュニ-ティ会館の一室を
借り切って2時頃から6時頃を予定しています。参加費2000円程度です。

周回コ-スなので、途中で辞めてもOKです。
それから佐渡の結果で、JTUトライアスロン指導者の研修受けられる事になりました。

坐骨神経痛に効くマッサ-ジ方なども研究中なので、会った時にでもプリントアウト
して渡しますね!何時でも力になりますよ。

大丈夫です。。僕も全く女性には縁がないですから~

俺と付き合ってくれる女性っているのかな~!もしいたとしたらその娘の為に、
一生懸命生きるよ!城さんお互い頑張りましょう

あ、そうそう

もちろんスタッフ参加でもOKですよ!僕から頼めば、大丈夫だと思います

■gutsmanさんへ
サニーの朝練とは良いですね。サニーは近かったら練習会参加してたなあ、神奈川からだとちょっと遠くて。
スタッフの件は無理しなくても大丈夫ですよ、日程の調整もあるのでまた近くなったら。
走るのは難しいので、今はウォーキングなどで頑張っております。周回コースとは言えマラソン大会で歩きでスタートするのも・・・ 
あ、でも本家ホノルルを走った2005年のとき、スタートからゴールまで手をつないで歩いてた老夫婦の参加者がいたなあ。

あらま~さすが行動力抜群男しろさん、シルバーウィークをしっかり楽しんできたのですね。
なんか休に肌寒くなってきたこのごろにこの写真はイイわ~♪
沖縄、行った事無いの。行って見たい。。。

1個だけイチャモン? コーヒーにコーヒーゼリー、頼むかなぁ??(^_^;)

■Paraさんへ
沖縄は暑かったですよ、気温28度とかでした。日焼け止めクリームが大活躍しましたよ。道路も空いてて気持ち良いです。沖縄は首里城とか市場とか、楽しいのでおススメでありますよ。
コーヒーゼリーがものすごく食べたかったのですが、このお店は自家栽培のコーヒなので飲んでおきたく、結果両方頼むことに。
しかし、こうやって見返すとバイク乗るか、食べるかしかしていないような気が・・・

お久しぶりです。シルバーウイークは沖縄行ってたんですね。 一人旅もすっかり慣れたようで、とても楽しそうで羨ましいです。僕もマラソン以外で飛行機に乗った旅行したいです。マイルは9000なので、行けるのは来年かな!?

■ひあーるさんへ
以前はレースとセットの旅だったんですけどね。今でも行きたい大会はたくさんあるんですが、走ることはちょっと厳しいので、もう難しいかな。
9000マイルもあるならもう間もなくでしょう、いまから楽しみですね。

最近ご無沙汰してると思ったら、また島に呼ばれてこんな面白そうな旅に出てたとは。本島北部はわたしも何度か行ったからすごく懐かしかった!前田食堂っ!牛肉そばっ!!あのパンチのある味また食べたいなあ~~~。やんばるの鬱蒼と茂ったジャングルの雰囲気って南部と違ってまた良いんだよね。懐かしい思いをさせてもらいました。ありがとう。

朝霧ロゲで会えるのを楽しみに♪

■miooonさんへ
おひさしぶりです、ブログ見に来てくれてありがとね。膝の調子は如何ですか、もう完全復活かな?
わたしも皆とアドベンチャーレースとか出たいけど、もう走ること出来ないから控えてますわ。地図読みも忘れちゃった。朝霧は歩きの人がいたら行きますので、そのときはよろしく。
しかし、沖縄北部に何度か行っているとはすごいです、わたし名護より北に行くのは初めてで。
カフェも行きたい店はたくさんあったんですが、さすがに1日ではこのくらいが限界でした。さらに一泊してもよかったかも、沖縄って広いなー。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://x9000.blog98.fc2.com/tb.php/171-f8fc13b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

「しろ」

Author:「しろ」
住まい: 神奈川県
年齢: 30代
趣味: カフェ巡り・パン屋巡り
    離島や海外で遊ぶこと
好物: カステラの茶色いところ
    ホットケーキ
    フレンチトースト

フル:    3時間43分
ハセツネ: 19時間19分
5000m走: 20分12秒
5000m海:  2時間2分
400mFr:   6分59秒
100mFr:   1分30秒

マラソン、トレランは5年目。
海泳ぎは3年目。
ブログ歴3年目。
故障歴2年半(継続中)

サロマ湖100kmウルトラマラソン完走をめざして走り始めました。2004年のホノルルが初マラソン。
住宅地でラン練してもつまらないので、近くの高尾山を走ってたらトレランの世界を知り、2005年からハセツネにも参戦。同じ年にニューヨークシティマラソンで出会ったラン友から海泳ぎの世界を教わり、遠泳にもハマリ中。

しかし2年前から左足の痺れと腰痛が。どうやら坐骨神経痛らしいです。痛くて走れず泳げず、すべての練習を中止。
練習もできず大会も出れず体重は+13Kg増量中・・・ あまりにもヒマなのでそこら辺をプラプラしております、気づけば47都道府県のうち46まで制覇中。



このブログはリンクフリーです
コメントあると嬉しいです

■■2011年参加大会■■
なし

■■2010年参加大会■■
3/13 東京エンデューロ
5/16 ホノルルトライアスロン
7/25 ビックスイムinトーヤ
9/4 式根島アクアスロン

■■2009年参加大会■■
1/11 有度山ロゲイニング
1/18 ジュニアチャンピオン大会
3/1  サン・スーシ大会
3/29 奥武蔵レクロゲイニング
4/5  青梅高水山トレイルラン
4/11 エクストリーム那珂川
5/31 ARJS三浦横須賀
6/20 式根島アクアスロン
8/2  四万十川水泳マラソン
8/16 奥松島OWS
8/23 姫路家島OWS
8/29 湘南OWS
11/22 イーハトーブマスターズ

■■2008年参加大会■■
1/20 フロストバイト
3/9 大山登山マラソン
3/16 湘南国際マラソン
3/23 新城トレイルレース
4/6 青梅高水山トレイル
4/13 ロンドンマラソン
4/20 かすみがうらマラソン
4/29 横浜駅伝
5/18 野辺山ウルトラマラソン
5/25 インターナショナル・ココス・クロッシング(グアム)
6/8 横田駅伝
6/14 座間味ラフウォータスイム
6/22 サロマ湖100kmウルトラマラソン
6/28 式根島アクアスロン
7/6 北丹沢12時間山岳耐久レース
7/12 新島オープンウォータースイミング
7/19 富士北麓24時間リレーマラソン
7/25 富士登山競走
7/27 パンプキン争奪マラソンスイミング
8/3 信州爆水RUN
8/10 湘南オープンウォータースイミング
8/17 富士山クロスカントリー
9/6 エクストリームシリーズ奥大井大会
9/21 せとうちOWS
9/23 ビーチエキデンフェスティバル
10/5 東日本国際駅伝
10/12日本山岳耐久レース
11/8 EKIDENカーニバル西東京
11/30 朝霧ロゲイニング

これら参加大会の記事は下メニューの月別アーカイブの該当月をクリックして読むことができます。

最近のコメント

最近の練習量

今日は何の日?

アクセスカウンタ(2008/05/31~)

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

地味に人気のあった過去記事

ツイッター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。