FC2ブログ

2018-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

湘南オープンウォータースイミング2009 にゆく

わたしの好きなレースである湘南OWS、今年で3回目の参加。
「真夏に湘南の海で泳ぐ」 と言うシュチェーションがとっても良くて。
当初の予定では10kmの部にエントリして、来年5月の小浜島9km団体泳に向けての予行演習のつもりでしたが身体が治らずに叶わなかった。3kmの部門なら腕だけでも泳げるから参加してこよう。
わたしがエントリした大会はとりあえずこれが最後になります。海レース17戦目、悔いの無いようにしてこなきゃ。
P8291317.jpg
江ノ電にて七里ヶ浜駅に到着。 この構図の写真を毎年撮っている気が。

去年まで2.5km部門だったのですが、今回は距離が伸びて3kmとのこと。
わたしは普通に泳ぐカテゴリですが、湘南OWSにはフィンの部があり選手のフィンを眺めていても楽しいです。
P8291323.jpg
この大きいフィンは「モノフィン」ってタイプ。両足を揃えて履きます。

その昔、モノフィンは一度体験で使ったことありますが、イルカ気分を味わえます。
呼吸をするシュノーケルも横ではなく顔の真正面についているのをみて驚いた2年前。世の中には知らない競技がいっぱいですわ。

P8291327.jpg
こちらの左右の足に分かれているのは「ビーフィン」です。フィンの部は事前検査があります

もう8月も終わりですが、天気が良くて、砂が熱いです。
台風とか来なくて良かった。天気の良いのはなによりのご馳走になります。
P8291328.jpg
3kmの部スタート地点。ここの景色は毎年変わらず、遠くに見えるのが江ノ島です。

この大会はコースも分かっていますし、練習でも何回も泳いでいますから慣れております。
ただ、自分なりに頑張って早く泳ぐってことはもうできないので、最後尾からスタートしました。
泳いでいると、ホント良い天気。たくさんのスイマー達と泳げるのは一種の連帯感もありいいもんです。湘南の海では沖に向かうのは縦波が結構ありまして、波を越えると空中に投げ出された身体がバッシャーンと一気に落ちます、遊園地感覚と言う方もいるくらい。

沖に出たら岸と平行に泳ぎますが・・・ヘッドアップで方向確認する度にかなり左を向いています。もはや潮の流れが原因ではなく、左足の痛みをかばう為に左右のバランスが崩れてしまい曲がっている様子。うーん、まっすぐ泳ぐのも難しくなってきちゃったなあ。
冴えないなあと思ってたら、後ろから白い帽子が迫ってくる・・・10km部門の選手トップだ!
おそらく東翔選手かと(湘南OWSで毎年優勝するエリートスイマー、ひめじ家島でも招待選手だったので毎週会っていることに)。すごい勢いでわたしの脇を抜いていき、その水圧がこっちまで伝わって揺られます。例えるなら自転車で走っているわきをダンプカーが通りすぎて行った風圧みたいな感じ。

P8291337.jpg
選手がどんどんゴールします。

さて、こちらはマメに方向を確認し、左に向くのを修正しながら進んでいきますが、2000m越えた辺りから腰が痛くなってきました。スイムの世界では水の抵抗のない基本姿勢(ストリームライン)が重要なんですけど、そのストリームラインを痛くて保っていられない。
腰を曲げて下半身を海に沈める。そのとたんに抵抗となり一気にブレーキがかかるが、痛みは少し和らぐ。もう下半身は沈めたままでいいや、上半身のキャッチアップだけでゆっくり進もう。先週のひめじ家島では海流があったのでムリしてキックを打ったが、今回はその必要はない。タイム度外視で進み、無事にゴール。
腰へのダメージは軽かったようでゴール後も何とか歩けた。タイムは1時間40分くらいかと、大会出るたびにどんどんタイムが遅くなって行くのはちょっと残念な気分ですが。でも無事にゴールできたんだから多くは望むまい、良しとしよう。

P8291338.jpg
ゴール地点はこんな感じです。10kmの選手はホント辛そうです。

10kmの部門に出ていた天さんのゴールを見届けて、一緒に昼ごはんに行きました。江ノ島の仙水と言うお店、土曜の昼間だし並ぶかなとおもったらタイミングよくすぐに入れました。
P8291351.jpg
しらす鯵丼、ハマグリ焼き、サラダがついて2100円。マグロステーキ、しらすかき揚げを追加。

うひょー、実に豪華。
レースに出ないで旨いもの巡りだけするってのは、いまいちテンションが上がらなかったのですが、やっぱレースに出た後だとテンションも上がりますなあ。さて、天さん、食べまくりましょ。
P8291353.jpg
しらす鯵丼は生しらすをチョイス、アップで撮るはしゃぎっぷり。

食後は腹ごなしに江ノ島を散策。今後のコトとか色んな話をしながら歩きました。天さんは同い年、学年も一緒ですから共通点も多いです。
P8291355.jpg
江ノ島からコースを眺める。お互いあの辺を泳いでいたんだなあ。

2009年の大会はこれでおしまいです。9月以降はマラソン・スイム・アドベンチャーレースなど、もう何も入っていません。
マラソンを走るのは困難なので、スイムをリハビリと称して細々と続けていました。しかし正直なところ、月曜日の朝礼や、通勤にて電車で立っているのでも痛くて。一年前はこんなこと想像もできませんでしたが・・・まあ仕方ないか。治療方法も定まっていないし、今後はどう過ごしていくか考えていかないと。
P8301386.jpg
2009年はなんとか完泳できたけど・・・ 2010年はどんな年になるのかな。

コメント

うひゃーやっぱり江ノ島といえばのしらす丼ですね♪
おいしそうぅ~ これは間違いなくはしゃぐでしょぉ~ アップで撮らないとね(^^)v
仙水というお店?? スイマーならではのチョイスでしょうか。 (潜水)
メモしておかないとな。

今年もたくさん泳ぎましたねぇ~~
やっぱりマラソンはつらそうですね。

月曜日に朝礼あるんですね・・・

■himeさんへ
そうですね、江ノ島といえばしらす丼。生しらすか釜揚げしらすか選べます(漁に出れないと生しらすは無いそうですが)。
生しらすにアジが加わることで飽きが無く食べられます。色々並べて楽しかった。
今回の「丸だい仙水」という店は、近隣の「とびっちょ」や「たこ島」よりやや高いせいか、なんとかく客層もゆったりしてます。いせえび活造りやあわびステーキとか豪華なものもメニューにあるので親戚とか連れて行くのもいいかも。

うっわぁ

テーブル一面、海の幸!
写真でもテンション上がります↑
ご褒美ご褒美。

一息つけるこの辺で、テンションも上がるような
治療法に出会えるとよいですね。
3週連続レースお連れさまでした。

■てんこさんへ
おひさしぶり、北アドお疲れさまです。こんど話を聞かせてくださいね。
海の幸の写真、いいでしょ。レース出るとおなかが空くし、注文するときもテンションあがるので楽しいです。
故障する前は11週連続レースとか、3週連続フルマラソン大会出場とかしてたので、ここ最近はすっかり落ち着いた生活でヒマに。せっかくのマラソンシーズンなのにちと残念。。
でもキャンプとかハイキングとかオリエンなど行こうと思うので、タイミング合えばぜひ一緒に。うまいものめぐりでもよかとですよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://x9000.blog98.fc2.com/tb.php/167-5c5afcf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

「しろ」

Author:「しろ」
住まい: 神奈川県
年齢: 30代
趣味: カフェ巡り・パン屋巡り
    離島や海外で遊ぶこと
好物: カステラの茶色いところ
    ホットケーキ
    フレンチトースト

フル:    3時間43分
ハセツネ: 19時間19分
5000m走: 20分12秒
5000m海:  2時間2分
400mFr:   6分59秒
100mFr:   1分30秒

マラソン、トレランは5年目。
海泳ぎは3年目。
ブログ歴3年目。
故障歴2年半(継続中)

サロマ湖100kmウルトラマラソン完走をめざして走り始めました。2004年のホノルルが初マラソン。
住宅地でラン練してもつまらないので、近くの高尾山を走ってたらトレランの世界を知り、2005年からハセツネにも参戦。同じ年にニューヨークシティマラソンで出会ったラン友から海泳ぎの世界を教わり、遠泳にもハマリ中。

しかし2年前から左足の痺れと腰痛が。どうやら坐骨神経痛らしいです。痛くて走れず泳げず、すべての練習を中止。
練習もできず大会も出れず体重は+13Kg増量中・・・ あまりにもヒマなのでそこら辺をプラプラしております、気づけば47都道府県のうち46まで制覇中。



このブログはリンクフリーです
コメントあると嬉しいです

■■2011年参加大会■■
なし

■■2010年参加大会■■
3/13 東京エンデューロ
5/16 ホノルルトライアスロン
7/25 ビックスイムinトーヤ
9/4 式根島アクアスロン

■■2009年参加大会■■
1/11 有度山ロゲイニング
1/18 ジュニアチャンピオン大会
3/1  サン・スーシ大会
3/29 奥武蔵レクロゲイニング
4/5  青梅高水山トレイルラン
4/11 エクストリーム那珂川
5/31 ARJS三浦横須賀
6/20 式根島アクアスロン
8/2  四万十川水泳マラソン
8/16 奥松島OWS
8/23 姫路家島OWS
8/29 湘南OWS
11/22 イーハトーブマスターズ

■■2008年参加大会■■
1/20 フロストバイト
3/9 大山登山マラソン
3/16 湘南国際マラソン
3/23 新城トレイルレース
4/6 青梅高水山トレイル
4/13 ロンドンマラソン
4/20 かすみがうらマラソン
4/29 横浜駅伝
5/18 野辺山ウルトラマラソン
5/25 インターナショナル・ココス・クロッシング(グアム)
6/8 横田駅伝
6/14 座間味ラフウォータスイム
6/22 サロマ湖100kmウルトラマラソン
6/28 式根島アクアスロン
7/6 北丹沢12時間山岳耐久レース
7/12 新島オープンウォータースイミング
7/19 富士北麓24時間リレーマラソン
7/25 富士登山競走
7/27 パンプキン争奪マラソンスイミング
8/3 信州爆水RUN
8/10 湘南オープンウォータースイミング
8/17 富士山クロスカントリー
9/6 エクストリームシリーズ奥大井大会
9/21 せとうちOWS
9/23 ビーチエキデンフェスティバル
10/5 東日本国際駅伝
10/12日本山岳耐久レース
11/8 EKIDENカーニバル西東京
11/30 朝霧ロゲイニング

これら参加大会の記事は下メニューの月別アーカイブの該当月をクリックして読むことができます。

最近のコメント

最近の練習量

今日は何の日?

アクセスカウンタ(2008/05/31~)

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

地味に人気のあった過去記事

ツイッター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。