FC2ブログ

2019-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひめじ家島オープンウォータースイミング大会 へゆく

海を泳ぐレースって安全な湾の中をぐるりと泳ぐものが多い。
やっぱりワンウェイ(一方向で片道のみ)がいいなあと思うのですが、わたしが泳いだ海レース15戦の中でワンウェイなのは湘南owsせとうちowsココスクロッシングのわずか3つ。

今回のひめじ家島ows、なんと 島から島へ泳ぐ3200mのコース。
離島好きなわたしにはもってこいの大会。その人気たるやすさまじく、受付開始わずか1日で定員締め切りになるほど。水泳のレースにおいて1日で定員に達するなんて、わたしの知る限りではこの大会だけです。
今回は無事にエントリできたので、1泊2日にて兵庫県の旅へ行ってみよう。

IESIMA.jpg
姫路港から船で家島諸島へ。    「男鹿島 → 家島」3200mを泳いで渡りますよ

さて、相変わらずお一人さまなのですが、今回は神戸でお友達のMさんに会ってきました。
昼過ぎまでの僅かな時間しかないのですが、パンの朝食を食べたいと希望を伝えておきましたら、色々プランニングして下さいました、ありがとうです。
P8221212.jpg
神戸カフェ1件目。 フロインドリーブからスタート。

築1928年の教会を改築したもので、1F店舗、2Fがカフェ。焼きたてのパン、サンドイッチ、ケーキが食べられます。さて、朝ごはんを頂きましょう。
P8221217.jpg
店内はこんな感じ。パンは席まで持ってきてくれて、選ぶことができます。

Mさん、お土産を用意しててくれまして。ビゴの店(有名なパン屋)のラスクと、なんとイグレックのジャム。 えええっ!! イグレックって北野ホテルのでしょ!?
わたし、一度あのホテルで朝食を食べてみたかったんだけど、朝食は宿泊者専用だし一泊何万円もするし、当面はムリかなあと言ったのを覚えててくれたのかしら。わたしもお土産を持っていったけど、頂いたものとのバランスを考えると微妙な気が。喜んでもらえたらいいのですが。
P8221221.jpg
定番っぽくBLTサンド(945円)にしてみました。あとは菓子パン(345円)を添えて。

Mさん、神戸名物の餃子 を食べていってとのことで、駅地下に連れてってくれました。神戸で有名な赤萬餃子で修行した店主が開いた「イチロー」という店。神戸では味噌を醤油に溶いて食べるそうな。へええ・・知らんかった、味噌とは面白い。小ぶりの一口サイズの餃子はカリっとした焼き上がりでおいしいです。
P8221224.jpg
1皿7個入り250円で2皿から注文するシステム。味噌ダレで食べます。

さて、この後は神戸観光とかしたかったのですが、船の時間もあるので再度喫茶店へ。
ケーキがたくさんあるお店「ア・ラ・カンパーニュ」へ連れてっていただきました。たくさんのケーキに迷い中。
P8221229.jpg
神戸カフェ2件目ナリ。 席まで持って来てくれて、選ぶことができます。

さて、お昼ちょうどに入ったとき、2階席はガラガラだったのですが、出るときには満席に。すごい人気店だ。
P8221232.jpg
タルトとジュレを注文、タルト美味しいです。 カフェ巡りを満喫中。

いやはや、すっかり神戸の食を満喫しました。もうそろそろ姫路に移動して港で船に乗らねばなりません。
Mさん、お休みの日にありがとうね。たくさん食べさせちゃっておなか苦しくならなかったかしら? 短い時間でしたがとても楽しかったです。関東へいらっしゃる時には、ぜひわたしにも案内させてくださいな。美味しいお店でも山でも海でもよかとですよ。

P8221242.jpg
お一人さまに戻り、姫路港から家島行きの船に乗ります。約30分くらい。

島に着くと、島独特の香りがします。船がたくさんあって、生活に海が根付いている感じ。昔は水道船が有ったらしいけど、今は海底ケーブルで水道が敷設されているそうな。
P8231262.jpg
ついたで、家島。漁船ではなく砕石船が多いらしい。

わたし、元々はバイク乗りでありまして、旅ライダーです。
島に来たらレンタルバイクで走るのが一番です。なにしろ身軽だし、小回りは効くし、島の匂いや空気感をダイレクトに感じることが出来るし。
P8231263.jpg
原付(1日1200円)を借りて島巡り中。 ばびゅーん。

山の中やら、海岸沿いやらを走りまくり。やっぱバイクはいいですね。ランナーになる時にバイクは売っちゃいましたが、去年身体を壊してからランナーとしての復帰のめどはまったく立っていないので、ライダーに戻ろうかなあ。
P8221253.jpg
港は工業施設が多かった

さて、今回は1泊2食付きで10500円のお宿にお世話になります。
夕飯はお刺身、鱧鍋、メバル煮付け、アナゴ天ぷら、シャコ、サザエ、タコ酢。
女将さんが 「鯖のお刺身を鱧鍋で軽くしゃぶしゃぶして食べてみて」 とのことで、やってみると。。
メチャ旨い! 美味しすぎる!!
わたしのこれまで食べた「うまい魚ランキング」で1位だったカワハギの肝和えを越えるかも。
鯖の刺身って関東ではまず見ないのですが、まさかしゃぶしゃぶにするとこれほどまで旨いとは・・・これは良いことを教わった。 「この鯖の刺身は姫路市内でも食べられますか?」「これは島鯖だから市内では無理ですよ」 島だけで食べられる美味にひとりで感動。
P8221260.jpg
宿での夕飯、全部海のものだー。メバル煮付けも旨い、アナゴ天もフワフワ。

さて、いよいよレース当日です。
お宿で朝食を頂いたら、船で真浦港から宮港に移動します。車で移動しても10分かからないくらいですが、島らしく海上タクシーみたいな感じでしょうか。
P8231272.jpg
レース会場である宮港へ到着しましたよ

開会式ではブラスバンドの演奏もあり華やかな歓迎ムード。
これからのレースが楽しみなのか、島ののんびりした雰囲気のなか、みんな笑顔な良い雰囲気の大会です。
P8231281.jpg
3.2kmの部、召集中

P8231288.jpg
ここはゴール地点ですので、スタートの男鹿島へ船で移動します

暑いくらいの良い天気です。
のんびりした雰囲気にリゾートで遊びに来たくなりました。
P8231294.jpg
スタート地点の男鹿島についたで。ライフガードの方々もスタンバイ中

海の中は結構キレイ。刺さないタイプのクラゲが泳いでいます。潜りながらクラゲが泳ぐのをジーッと見ているのもなかなか楽しく。
P8231304.jpg
海はこんな感じ、入水チェック中。海は穏やかで波も少なく。

いよいよ3200m、レーススタートです。しばらくは大勢の中に混じって1キロほど泳いでいくが・・・
・・・ん? もしかして流されてる? 数回ストロークしてからヘッドアップで方向確認すると、かなり左を向いていた。
潮の流れは左方向と把握して、注意しながら泳いでいたつもりなのですが、周りの競技者は見えなくなくなりわたし一人に。ライフガードの人が寄ってきて「もう少し右側です、花道からずれてますよ」との指示。「すみません、ありがとうございます」と右側に方向修正かけたものの、またすぐに左寄りに戻されてしまう。

とてもまずい状況だった。
右へ方向修正しているにも関わらず、潮の流れに勝てずどんどん左に流されている様子。
腕だけの推進力では流れに負けてしまい間に合わない。坐骨神経痛のためキックは使わずに封印していたが、やむを得ない。キックを打とう。

わたしの場合、キックを打つと20%ほど推進力が上がります。
しかし、キックを打つたびに電気が流れるような痛みが。痛くてヘッドアップが雑になりフォームが崩れるけど、なんとか進み始める。リタイアするほどのことではない、ガマンしよう。
第7ブイを通過してあと800mくらいか、家島近くになり海底が見え始める。もう周りに人もいないしびりの方かな。海上でライフセイバーの方々の声援を頂き、無事にゴール。
タイム1時間59分38秒。165人中163位。ずいぶんゆっくり泳いだというか、ずいぶん流されたというか。。

RCチップを渡し、ドリンクを受け取る。
しかし痛みで座ることができず、横になることもできず、立っているのも辛く。もう一度海へ入りプカプカ浮きながら腰の痛みをほぐす。海から出ようとしたが、立った時の重力に腰が耐えられず立つことができず、四つん這いで浜に上がる。ちょっとキックを使っただけなのに、こんなに痛くなるなんて。30分ほどおとなしくして痛みは引いたものの、今後のレースはどうしたものか。。

弁当を受け取り、食べながら閉会式を眺めてました。トップは42分か、すごいなあ。倍以上早いぞ。閉会式を最後まで見届けて、船で姫路港にもどり、バスで駅へ。姫路駅近くの創業100年以上の青果店が経営するフルーツパーラ「ピュア」に立ち寄りフルーツサンドをテイクアウト。レースの後は甘いものがいいよね。フルーツの酸味と甘いクリームが交じり合いとても美味しいです。
P8231311.jpg
持ち帰りで箱に入っているので、代わりにメニューの写真を撮りました。

食べながらレースを振り返りました。
海はおだやかだったけど、外海の潮流に対して腕だけで進むのは考えが甘かった。封印していたキックを使ったことで、しばらく歩けないほどの腰痛が発生したのもキツかった。
トライアスリートである天さんが誘ってくれている来年5月の小浜島9km団体泳。すごく行きたいのですが、この痛みを解決しないで外海9km泳ぐのはかなり旗色が悪い。どうにかして坐骨神経痛を治すか、腰痛の出ないフォームを探して変えるか、なにかしら対策を打たないと。しかし、どうしたらよいものか。いい方法はないものかなあ。。。

コメント

うあーーーーめっちゃめっちゃ面白そう~
だし、美味しそう~
だし、満喫200%ですね!!!
しろさんの企画いつも楽しそうだ。。
って、楽しんでますもんね♪
いつかジョインさせてくだーーい

あっ。
大会もおつかれさまでした。
食べ物画像に見とれてしまって。。。レースもしっかり完泳された。ですよね。
(汗汗)
来月は川越アクアスロン駅伝にでますが、もう何週間も泳いでないので不安たっぷりです。

私も腰痛持ちです・・・陸の重力が・・・つらい
しろさん、バランスのとり方で足を使わないで泳げますよ・・・
流される対処法も、箱の海でレッスンしてますよ~、
一度、お試し下さいな。

ケーキ(≧∀≦)
魚(≧∀≦)
さいこぉですねー!!
シロサンBlogわいつもおなかすきMAX~♪


あ!!
塩けんぴ!!鬼ぅみゃいでした!!
開けたその日にたべきっちゃいました( ´艸`)ワラ

シロサンぁりがとう~★

そういえば昔神戸に住んでたんです

懐かしいな~
私はおしゃれな店には行きませんでしたし、海にも行かなかったですが、芦屋に住んでた頃にビゴの店で何度か朝食を食べていました。
有名とか知らず、単に近所だったからという理由ですが。。。

本当に鯖はおいしかったですねぇ、
足の甲にサンダルの焼き印が入るくらいいい天気でいい大会でしたねぇ。しろさん(うぉ馴れ馴れしいかな、でも、これ書いていると、カメラ片手の人なつっこい顔が
浮かんできちゃうので許してね。)
しろさんの話のおかげで、家島の大会に行ったのが、めちゃくちゃ得した気分になっちゃいましたぁ。来年も中学生の息子をだしに行きたいなぁ(希望)と思っていますので、また会えたらいいですねぇ、
まだこの後も、いろいろ出るみたいだけど応援しています。フレーフレーしろさん頑張れ^0^/

■NOAHさんへ
ども、お久しぶりです。このところ、カフェ巡りもパン屋巡りもしていなかったので、楽しめましたー。
神戸は絵になりますな、さすが港町。一泊して観光してみたかったなあ。家島ももう少し滞在したかったなあ。やはりレース含めて一泊二日ではちょっと時間が少なかった。
レースはビリから3位でしたが、リタイアせず無事にゴールできたからまあ良いかと。
NOAHさんの企画も楽しそうですよ、こんどぜひご一緒させてくださいな。

■yossyさんへ
ここ10ヶ月くらいキックは腰が痛いので打っていないのですが、打っていた頃は6ビートくらいでつい多めになっておりまして。
ずいぶんキック打ってたし、ヘッドアップと合わさって腰が凹形になったのが腰痛の原因だったのではと分析しております。きちんとした2ビートキックを覚えて効果的に打ちたいな。
箱の海とはサロンのことかな、タイミングみて訪問してみたいなあ。

■めぐさんへ
そそ、ケーキと魚。どっちも良かった。
ケーキは色んな種類があって選ぶのも楽しいよ。神戸カフェでケーキを食べるっていうシュチュエーションも良くて。島では海の幸がいっぱいでこれまた美味しかったです。煮魚とかもご飯がすすみますわ。
塩けんぴ、おいしかったようでなにより。地元では人気商品なんだって。
そうそう、サーフィンの方はいかがでしたか、楽しんでこれたかな。もうすぐ夏も終わりですが、ギリギリまで楽しみましょ。

■Jさんへ
え、神戸に住んでいたとは! Jさんは関西出身なんでしょうか。
ビゴの店で朝食とは羨ましいなあ、関東では銀座にありますが、銀座にはなじみがなくなかなか行けず・・
9月のアドベ、頑張ってくださいね。スケジュールはヒマなんですが、走ることがちょっと難しいので参加は控えるようにしてますわ。

■kaeさんへ
いらっしゃいませ、ブログ見つけていただいてありがとうです。
夕飯の時のお声がけもありがとうございました。あのカメラで撮っていたのはみんなこのブログ用です(汗)。
親子3代での参加とは、家族仲良くてステキです。こちらは一人遠征だったんで、賑やかさがとても羨ましいでありますよ。わたしも大勢でレースにいけたらいいな。
応援ありがとうございました。去年から左足~腰の調子が悪く行動制限中のトホホな毎日なんですが、早く治してもとの生活に戻さないと。またレースでお会いしましょう、よろしくお願いしますね。

おつかれさまでした~
結構流れきつかったようですね。痛みをこらえて、最後まで泳ぎきったしろさんはすごいですよ~☆
しっかり休養してくださいね。
お誘いいただいていた小浜島ラフウォーターですが、仕事の関係もあるんですが、3時間越えの運動はちょっと体調不調になる不安があるので・・・(迷惑かけちゃうと大変なんで・・・陸ならまだいいんですけれど)、やっぱり参加できそうにありません。
しろさん天さん本当にごめんなさ~い。

■shizuさんへ
いやはや、ビリから3位と微妙な成績でありますが、とりあえず完泳できて良かったです。
腰や足が痛いとストリームラインが保てず、フォームも崩れる悪循環により流れに勝つのが困難に。やはり治療を優先すべきかなあ(いや、どんな治療をすればいいのか不明ですが・・)。
関西遠征で一泊二日はちょっと短かったです、もう一泊追加すればよかったですわ。観光とかしたかったなあ。
小浜島の件は了解です、また他の大会でご一緒しましょう。リレーとか組めたらいいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://x9000.blog98.fc2.com/tb.php/166-4e9efb89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

「しろ」

Author:「しろ」
住まい: 神奈川県
年齢: 30代
趣味: カフェ巡り・パン屋巡り
    離島や海外で遊ぶこと
好物: カステラの茶色いところ
    ホットケーキ
    フレンチトースト

フル:    3時間43分
ハセツネ: 19時間19分
5000m走: 20分12秒
5000m海:  2時間2分
400mFr:   6分59秒
100mFr:   1分30秒

マラソン、トレランは5年目。
海泳ぎは3年目。
ブログ歴3年目。
故障歴2年半(継続中)

サロマ湖100kmウルトラマラソン完走をめざして走り始めました。2004年のホノルルが初マラソン。
住宅地でラン練してもつまらないので、近くの高尾山を走ってたらトレランの世界を知り、2005年からハセツネにも参戦。同じ年にニューヨークシティマラソンで出会ったラン友から海泳ぎの世界を教わり、遠泳にもハマリ中。

しかし2年前から左足の痺れと腰痛が。どうやら坐骨神経痛らしいです。痛くて走れず泳げず、すべての練習を中止。
練習もできず大会も出れず体重は+13Kg増量中・・・ あまりにもヒマなのでそこら辺をプラプラしております、気づけば47都道府県のうち46まで制覇中。



このブログはリンクフリーです
コメントあると嬉しいです

■■2011年参加大会■■
なし

■■2010年参加大会■■
3/13 東京エンデューロ
5/16 ホノルルトライアスロン
7/25 ビックスイムinトーヤ
9/4 式根島アクアスロン

■■2009年参加大会■■
1/11 有度山ロゲイニング
1/18 ジュニアチャンピオン大会
3/1  サン・スーシ大会
3/29 奥武蔵レクロゲイニング
4/5  青梅高水山トレイルラン
4/11 エクストリーム那珂川
5/31 ARJS三浦横須賀
6/20 式根島アクアスロン
8/2  四万十川水泳マラソン
8/16 奥松島OWS
8/23 姫路家島OWS
8/29 湘南OWS
11/22 イーハトーブマスターズ

■■2008年参加大会■■
1/20 フロストバイト
3/9 大山登山マラソン
3/16 湘南国際マラソン
3/23 新城トレイルレース
4/6 青梅高水山トレイル
4/13 ロンドンマラソン
4/20 かすみがうらマラソン
4/29 横浜駅伝
5/18 野辺山ウルトラマラソン
5/25 インターナショナル・ココス・クロッシング(グアム)
6/8 横田駅伝
6/14 座間味ラフウォータスイム
6/22 サロマ湖100kmウルトラマラソン
6/28 式根島アクアスロン
7/6 北丹沢12時間山岳耐久レース
7/12 新島オープンウォータースイミング
7/19 富士北麓24時間リレーマラソン
7/25 富士登山競走
7/27 パンプキン争奪マラソンスイミング
8/3 信州爆水RUN
8/10 湘南オープンウォータースイミング
8/17 富士山クロスカントリー
9/6 エクストリームシリーズ奥大井大会
9/21 せとうちOWS
9/23 ビーチエキデンフェスティバル
10/5 東日本国際駅伝
10/12日本山岳耐久レース
11/8 EKIDENカーニバル西東京
11/30 朝霧ロゲイニング

これら参加大会の記事は下メニューの月別アーカイブの該当月をクリックして読むことができます。

最近のコメント

最近の練習量

今日は何の日?

アクセスカウンタ(2008/05/31~)

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

地味に人気のあった過去記事

ツイッター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。